2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
くだらない教師が多すぎるッ!!!
※今日の記事はかなり怒ってます。
 しかも、かなり長いです。
 乱暴な言葉も多いです。
 そういうのダメ~な人は見ないでくださいね。



最近、世間を騒がせているいろんなこと。
中でも、くだらない教師の話があまりにも多すぎると思うわけですよ。

昔もいましたよ、おかしい教師。

それ、間違ってるだろう?
筋通ってないよね。
ありえない、そんなの。

子どもながらに思ったこともありましたよ。


だけど。


そういう教師がかなり増殖され、その一教師のおかしい言動がたびたび起こるわけですよ。
同じ教師が「またそんなこと言ってたの?」「またそんなことがあったの?」「また…」がしょっちゅう。

うちの近くにいるんです、そいつが。
ありえないんですよ。
わたしは直接関わることがないんですが、わたしの知り合いの子どもがしょっちゅう被害を受けてて。
今週、新たな事件が起き、保護者が今夜話し合いをしたはずで。
もちろん、学校や先生との話し合い(になるのか?)の下準備になる、保護者だけの集まり…ですが。


いい年してありえない。
あの人は絶対に教師の器ではないと思う。

…そう断言できるほど。


今週のはじめに何が起こったのか。
わたしの知り合いの子ども(Aちゃん)は毎週火曜日に数学の居残り勉強をしています。
数学を苦手とする生徒が指名されて…の勉強会。
この火曜日もその予定で、Aちゃんと他3人の生徒が教室に残っていたそうです。
だけど、先生が来なかった…と。
約2時間待って、19時頃、子どもたちは帰ることにしたのです。

そのことがAちゃんたちの担任だったIは気に入らなかったらしく。
(居残り勉強を教える数学担当は違う先生:S先生)

生徒4人の家にギャンギャンと電話をしてきたそうで。
わたしの知り合いはちょうど家をあけていたため、Aちゃんが電話に出たみたいですが。
Iは一体何に怒ってるの?な電話だったそうで(他の保護者談)。
それで、知り合いは先生とやり取りをする帳面に「自分がいなかった間に電話があったようですが、何のことでしょうか」という内容を書いたそうです。

翌日、学校に行ったら、教室の黒板に4人の生徒の名前と登校したら職員室に来るように、と書いてあった、と。

職員室に行って。
先生と話をするのに、勉強会がないということを4人の誰も聞いてなかったと正直に話したらしいのですが。
Iは「大人は1度言ったことは忘れない。(子どもたちが)忘れたんだろう」と言い放ったらしいのです。
だけど、子どもたちは絶対に聞いてない!と言ったらしいのですが。
「S先生が言ったかどうかは僕には関係ない」と。

はぁ??(゚Д゚≡゚Д゚)??

そりゃね、子どもたちにも非はありますよ。
要するに、先生としては2時間も教室で待つのではなく、例えば30分くらいたっても先生が来ない場合、職員室に尋ねに行けば、生徒だけで居残り状態にならなかったと言いたかったのかも知れない。
だけど、それにしても、Iの言動は不適切。
デリカシーのかけらもないし、説得力もない。
逆に大人の方がよく忘れるよ?と言いたくなるくらいだからね。

そして、知り合いが帳面に書いたこと。
IはAちゃんから話しなさい、と。
それでも納得できないなら学校に電話してもらいなさい、と言ったそうで。

ありえないだろ、それ(#`Д´)

お前が電話してきたんだろうがッ!!!
お前の言動に納得できるやつがどこにいるんだッ!!!

で、当のS先生はというと、「言うのを忘れたかもしれない。ごめんね」と4人の生徒たちに言ったそうです。

そして、その事件の起こる前日、翌日の勉強会があるような口ぶりだったS先生の発言を証言する生徒がいて。
ほぼ、確実に勉強会がないことを先生が言い忘れたようです。

保護者たち、固めていってます。




他にもIのおかしい言動は山ほどあるのですが。
わたしもプッツンしそうなくらいのことがしょっちゅう起きてるのですが。
もうひとつだけ。



Iは理科の担当で。
そのIがつくった中間テストの問題の中に、自分の体重を書く必要のある問題があったんだそうです。

多感な時期の子どもたちにそんな問題を出す必要性があります???
女の子のほとんどが書かなかったそうです。
Aちゃんいわく「体重を書くくらいなら点はいらない」と。

テストのとき、Iは「個人情報になるので、誰にも言わないから書きなさい」と言ってたそうです。

そういう問題じゃないだろッ!!!

個人情報うんぬんよりもセクハラにもなりえると考えないのか。



この先生、本気でどうしようもないよな…と思います。
まず、教師をやる器ではない。
子どもを教育する立場の人間が、全然成熟してないんじゃ話になりません。
デリカシーのかけらもないし、気遣いもできない。
生徒を指導していくのが正しい姿のはずなのに、そういうものはなく、逆にAちゃんは最近そういうことが多すぎて、学校に行きたがらなくなってきたんだそうです。
友だちとはうまくいってるし、楽しいのに、先生のせいで行きたくない…と。


学校の先生という仕事はとても大変だと思います。
だけど、勉強ができる人間が必ずしもいい先生ではない。
適性…というのが重要だと思うんですよね。

とにかく、Iは先生には向いてない。
それは絶対です。
Aちゃんに何か起きる前に手を打たないといけないなと思います。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

どうかと思う。ほんとに。
いちごのランクで名前を呼んでいたとか・・・
まったくね・・

またあとでゆっくり読ませてもらいます。
とにかく何かコメント残して起きたかったので
ぷんぷんだよなぁ・・ほんまに。。。


> ritaさん
コメントありがとうございます!

信じられない教師が多いですよね
わたしが今回書いてるIという先生は、本当にどうしようもないんです
特にAちゃんの場合、最悪、命に関わる場合が発生しかねないと思うので、なおさら怒りがこみあげるというか…
あんなことがあった、こんなことがあった…といろんな出来事を書きたいくらいで
明らかに適性を欠いた先生をやめさせる方法ってないんでしょうかね(`ε´)


またまたお久しぶり~(o・ω・o)
えみこさんもmixiからこっちに変えたのね^^
仲間仲間~♪

でもこの前の福岡の事件といい、ホントに非常識な教師が多すぎる!!
私あのニュースの、親と教師のやり取り、見てられなかったよ・・・。
しかもその後また一転して認めなかったでしょ??
もう言ってることがめちゃくちゃな時点で信用できないんじゃっ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

私はそこまでひどい教師には当たらなかったけど、そういうことで人生狂っちゃうってかわいそうだよね・・・。
学校側もちゃんと管理してもらわなきゃね!
会社の事務員とはわけが違うんだから・・・。

もちろんまじめにがんばってる先生もいるんだろうけどね。


お久しぶりでございます。

それにしても最近は教師のみならず、いろんな事件がありますなー。
「大人は一度言ったことを忘れない」
ていうのはありえませんなー。
おいらなんてしょっちゅう忘れてますからね♪

先生がいやで学校に行きたくないっていうのは一番学校としてあってはならないことですよね。。。


> hana*さん
お久しぶりです^^
そう、わたしも日記はブログにしました!
ただでさえ、なかなか更新できないのに、ふたつはありえない~!と
外部ブログ仲間ということでw

ありえない話をしょっちゅう聞くようになったと思いません???
そりゃ、まじめにやってる人、本気で生徒のことを考えてる人もいるんだろうけど…
採用・不採用を決めるとき、勉強ができるってのも大切だけど、それよりもっと大切なものが重要視されてもいいと思いますね、本気で


> ZEROさん
お久しぶり~♪
物騒な事件が多いよね
ありえない事件が多すぎる!
親が子を、子が親を…ってのもそうだし
このIに関しては、たった半年でそれはそれはたくさんの出来事があり、もう、本気で許されないと外部の者(わたしみたいな)が思うくらいで
ひどい発言や行動が目立ちます
例えば、親が直談判すると、その親の子(生徒)に仕返しをする傾向にもあるらしく…
Aちゃんと他の3人の子も今回のことを学校に言ってほしくないと言っているそうで
本気で最悪な教師だと思います(`ε´)
そう、Aちゃんが本当に学校を嫌がりはじめてるのがわたしも気になります…
不登校にならなければいいけど…


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
