2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
大進歩ッ!
りょうがのおまる♪
これ、りょうがのおまるです。
実はりょうがのトイレトレ、全然やってません。
そのうち、自分でイヤになるだろうし、大ゲサに言えば、小学校にあがるまでに取れればいいかな、と思っていて。
だから、りょうがが訴えたら座らせるくらいしかしてないし、トレパンもまだはかせてません。
平日の帰りが遅く、家に帰ったらごはん食べてお風呂に入ったら寝る…という生活パターンだと難しいということもあり。

だけど、最近、訴えるようになってきたんです。
出たら出たと言うようになって。
どうも、出る前にも言うときがあるような…。

昨日、お風呂に入る少し前、りょうががおむつをとても脱ぎたがるので、脱がせておまるに座らせてみたら。
ジョボジョボと(失礼ッ!)音がして、おまるの中に水たまりが(再び失礼!)。

はじめて、おまるでおしっこしてくれました~!

おまるを披露した当初、おもちゃだとしか思ってなかった息子くん。
おまる披露当初の姿
最近になって、それがトイレだと認識したらしく、座ったあとは「ジャー」と言って水を流すマネをしてました。
そして、昨日、とうとう…!
用を足したあと、お決まりの「ジャー」をやってました(笑)。

えらい!えらい!ってほめまくり。
「う~んもしてみる?」って言ったら、ご機嫌で「うん!」って言って再びおまるに。
さすがに出なかったけど、それでもOK!OK!

うれしくて。
保育所のトイレではもう何度もしてるらしいんですけどね。
これで、家でもできるようになったらいいなぁ。
ぐふふ( ´艸`)

今日のお風呂前にも成功しました!
イヤに順調すぎるわ!と小躍りしてしまいそうな勢いです!(爆)
まぁ、マイペースな親子、のんびりがんばりますか!


あ、そうそう、今日は有給取りました。
りょうが、咳と鼻水が止まらないので小児科に行きました。
来週は休めないので、先手を打ったつもり(笑)。
早くと治るといいね。
月末に発熱だけは勘弁してくれ!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ!
トイレか~・・・
おまるっていつ頃から用意すればいいんですかね?(早いですか?まだ・・;)
たしかに仕事終わって帰ってきて
それからりょうがくんにあれやこれや教える
結構大変ですよね?
でもそういうのがきっと楽しんだろうな~って
想像してます♪
そうそう「敬老の日」についてですが、
僕はやっぱり子供から見たおじいちゃんおばあちゃん、つまり親の親に出すのが普通なのかな?って思いますね。
あとやっぱりひいじいちゃんとひいおばあちゃんにもかな?
でももし2枚しかハガキがないんだったら・・・
やっぱり親の親、おじいちゃんとおばあちゃんに出すのが普通ですよねやっぱり?
何も小さい子供だけが敬ってあげなくても
お年よりはみんなで祝ってあげるのがいいのかなって思いますね。
何か送ってあげるとか?
・・・
とか言いつつ、
そういえば僕、おじいちゃんおばあちゃんに何も送ってませんね・・;
そういうのって前々から頭に入れておいて
何か用意しておかないとダメですねやっぱり^^;
それが「気持ち」ってやつですよね!
・・・来年こそは!!!


> タボパパさん
そうなんです、仕事から帰ってきたら急いでごはんの準備して、食べさせて、お風呂入れて…ってそれだけでいっぱいいっぱい!
トイレトレなんて、それこそ、親の都合のいい時間にするわけにはいかないし
難しいところなんですよね…
タボ家はまだおまるはいいんじゃないのかな~(爆)
一緒にいる時間は短くても、楽しみやよろこびはいろいろありますよ
楽しみにしててくださいな
大変なこと、しんどいこと、たくさんあるけど、子どもの笑顔ひとつしぐさひとつで飛んでいくから!すごいよ!

敬老の日…タボパパさんと同感!
わたしたちの祖父母5人にも何かしようと思ってたんだけど、結局しないまま…(汗)
わたしも来年こそはッ!!!
来年は「ちゃんと何かした?」ってチェックしあいましょうか(笑)
今年、何か贈るなら3人の連名で贈ればいいかなぁって思ってたのですよ
りょうがにとってもおじいちゃん・おばあちゃんなわけだし…ってね
結局してないんだけど(滝汗)
旦那さんも何か贈ろうと思ってはいたらしい…
どうして、ふたりとも考えてたのに実行しなかったのか…
やっぱり、来年はチェックしあいましょうかね?(爆)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
