2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
小児科へ
今朝起きたら、りょうがの熱は微熱に。
それでも、一応、小児科に連れて行くことに。

夜勤明けの母が来るのを待って、出発。
…なので、遅くなりました。

りょうががよく行く小児科は内科も併設されているので、先日の熱以来、咳がひどくなったわたしも診察を受けることに。

まず、小児科。

今までの経過を話し、耳鼻科でもらった薬を飲んでいること、保育所でマイコプラズマ肺炎が流行っていることを伝え、診察をしてもらったのですが。
先生の話によると、マイコプラズマ肺炎の検査はわかりにくく、検査時期によっても陽性なのに陰性と出る場合もあるということで、マイコプラズマでも効く薬を処方する…ということでした。
つまり、結果が必ずではないので検査はしない、と。

「ちょっと待った!」と。

マイコプラズマ肺炎は病原体によっておこる肺炎。
要するに、人にうつる病気なのです。
もし、陽性であれば、保育所には行かせられないということになります。
そんな病気の疑いが少しでもあるなら、検査をしてもらわないと保育所に行かせるわけにはいきません。
「病院には流行ってることを伝えたけど、検査してもらえなかったんです」なんて、言えません。

…ということで、血液検査をしてもらいました。
すっごくめんどくさがられたけど。
「結果が必ずではないんですよ?」って何度も念を押されたけど。

わたしだって、わざわざ有給取って連れてきてるんだから、うやむやな状態で帰れません!

その検査、血液検査なので、採血をするわけですが、これが大変でした(-_-;)
りょうがはもちろん嫌がって暴れるし、看護婦さんが下手なのか、針を刺しても一向に血が出ない!
もちろん、刺し直し(っていうのか?)になるし。
採血だけでもかなりの時間を費やしましたよ。

その後、検査結果が出るまで時間がかかるので、内科を受診。

2月からの咳のこと、3月にアレルギー性気管支炎と言われたこと、この間の熱と扁桃腺が腫れてると言われたこと、熱が出てから再び咳がひどくなったことを伝えてから診察。
「これはいかん!」と左の扁桃腺が腫れて化膿し、今は治りかけてる状態だと教えてもらいました。
鏡で自分の扁桃腺を見せてもらい、説明を受け。
また、咳の方は「咳喘息」という診断でした。
とりあえず、飲み薬で治療することに。
この飲み薬でも治らなかった場合は、喘息の吸入の薬などを用いる治療法を考えましょう…ということでした。
すでに3ヶ月くらい咳が出続けてるので、使ってもいいかもしれないらしいですが、とりあえず、様子見ということで。
「咳喘息」と聞いて、思わず「喘息とは違うんですか?」と尋ねたら、「咳喘息です!」とキッパリ言われ、それ以上質問ができませんでした。
どう違うんだろう???ネットで調べてみるか…。

内科の診察が終わったら、再び、小児科へ。
わたしが診察をしてもらってる間、りょうがは母に見てもらってたんです。
だけど、どうもずっと落ち着かなかった様子。
熱は下がったのに、今日はすこぶる機嫌が悪いりょうが…。
いつもは逆で、熱があってもご機嫌なくらいなのに…。

検査結果は。
「陰性」でした。

でも、やっぱり、「この結果は絶対じゃないですよ」と念押しされましたが。
今日の検査では陰性、ということで。
とりあえず、ホッ。

りょうがは「風邪」という診断結果に。

病院がすべて終わったのが12時半。
わたしは午前中だけの有給を取っていたのですが、病院から自宅までが約1時間10分。自宅から職場までが約40分。
とても13時には間に合いません。
…ということで、職場に電話。
状況を説明、そして、職場の状態も聞いて、今日は1日有給にすることに。
みなさん、休みまくりで本当に申し訳ないッ!!!と思いつつ。
母とりょうがと3人で昼ごはんを食べたり、ちょこっと買い物をしたりして、帰りました。


りょうがの熱は下がり。
それでも、りょうがは1日機嫌が悪く。
食欲もそこそこで、いつものりょうがらしい食べっぷりはなく。
グズグズしまくりでした。
とりあえず、熱がなくても明日も保育所を休ませる予定です。
明日は母が休みなので、実家で世話をしてもらう予定。
このまま、早く元気になってくれるといいのですけど。
わたしはかなり久々の出勤です。
どれだけ仕事がたまってるんだろう…。怖いわぁ( llll'm')
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
