2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
熱が高い!
実は、この連休、りょうがの体温が高く。
それでも、測ると37.4度だったり、食欲もあって元気もよかったりしたので、ずっと様子を見てました。

そして、今日。

とうとう、体温はさらに高くなり。

昼前に測った時点で38度。
あれれ…と思いました。

昼ごはんはおじや。
それもわりとご機嫌に食べ。
いつもに比べると機嫌が悪く、離れたがらないけど、まだ様子を見てOKじゃない?なんて、旦那さんと話しながら。

14時半くらいに、「あれ?さらに熱があがってる?」と思いました。
汗もかいてるみたいだし、とりあえず、着替えさせようと服や下着を脱がせたとき、背中が異様に熱くてビックリ!
これは絶対39度を超えてる…!
体温を測ったら、39度ジャスト。
グズリも本格的になりはじめ、何をしてもグズるように。
はじめは飲んでた飲み物も拒否するようになり、ただ、グズるだけに。
病院に行った方がいいんだろうけど、今日は日曜日。かかりつけ医はお休み。
何が原因の熱なんだろう…と思いはしたけれど、あまりにしんどそうなので、座薬を入れることに。
病院に行く前に座薬を入れるなんて、はじめてのことです。

座薬を入れたあと、あの高熱は?というくらいに、さっと熱が下がり。
りょうがもご機嫌に。
だけど、30分もしないうちにまたカーッと熱く。
りょうがもグズグズに戻り。
座薬は今まで2回入れましたが、入れたあと、熱が下がらなかったことがなかったので、少々ビックリ。
これは病院を探して行くしかないか…!と思いはじめてましたが、そのうち、再びご機嫌モードになったんです。
体は相変わらず熱いのに…。
どんなに寝させようとしても、りょうがは動きまわって止まりません。
ただし、誰かがそばにいないとダメではありましたけど。
遊びまわったりょうがは夜ごはんもそれなりに食べ。
もしかして、このまま熱が下がるかな?なんて思いつつ、様子を見ていたのですが。

21時頃、寝ているりょうがを旦那さんが触って、「また熱くなってる!」と。
触ると確かにこの熱さは39度を超えてる感じ。

…ということで、一晩様子を見つつ、明日は午前中に有給をもらって小児科に走ります!
今夜一晩、何事も起きませんように…。

しかたないとはいえ、有給使いすぎだわ~。
クビになったらどうしよう…(-_-;)
まだ、5月は1日も出勤してないのよね(;^_^A
 
Secret
(非公開コメント受付中)

うちも、まったく、そんな感じでした!!!
37.3~38.0ぐらいの熱が続いていて5日には
40.0!!!でも、、肺炎でもなく「かぜ」ってことで、抗生物質のんで、今朝、やっとさがったので保育園行かせました。気候のせいですかね・・・。


> edamiさん
えぇ~!edamiさんちも同じだったんですかぁ!?
本当、季節の変わり目だからなんでしょうかね?
うちのも普通に風邪のようです
肺炎とかじゃなくてホッとしてます
休みの日の高熱はこわいです…
ひきつけなくて本当によかった…(^-^)


心配だね・・
りょうがくんの熱・・落ち着かないね・・
今日の診察はどうだった?
心配です....


> ritaさん
心配おかけしました!
本当、しょっちゅう熱を出してる息子です(汗)
熱も無事に下がり、肺炎などではないということでした
とりあえず、「風邪」ということで、薬を飲ませて様子を見ることになりました
なかなか大変ですね…(苦笑)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
