2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
実家へ
本日、旦那さんは支店主催(?)のゴルフコンペの日。
…ということで、朝から不在。

昨日、お出かけして、ちょっとしんどいわたしは1日家で静かにすごそうかと思いましたが、りょうがはとっても元気。
1日家でじっと…なんてとても無理だし、かわいそうなので、実家に行きました。
あそこなら庭も広いし、道路に出ても車はほとんど通らないし、散歩にはもってこいですからね。

旦那さんがいない分、支度に時間が余計かかりましたが。

実家に行くと、全員そろってました。
ダンボは出勤直前だったし、ガオーも帰省中。
父はもちろん、母も仕事が休みで、祖母も畑仕事に精を出していました。
みんなで庭で話しながらりょうがと遊んだり。
りょうがは庭の石に興味津々。
ここ最近、石を拾ってはちょっとフラフラと歩き、誰かに石をわたすとまた次の石を拾う…を繰り返すのです。
何が楽しいんだか???
しかも、実家の庭のある箇所は石がウジャウジャあり、拾ってはわたし、拾ってはわたしを何度も何度もやってました。

えみこ「おかあさんにちょうだい」

と言って手を差し出すと石をわたしてくれるのですが。

なぜか、ひいばあちゃん(わたしの祖母)にはわたさないのです。
持って行きはするのですが、ひいばあちゃんの目の前に行くとクルッと方向を変えたり、手を上にあげて「あげない」とするんです。
しかも、自分からわたす素振りを見せながら、ひいばあちゃんに近づき、それに気づいてひいばあちゃんが手を差し出すと、「あげない」としたり。

ひいばあちゃんにだけ、なぜか、そんなことを。

それも満面の笑顔で。
明らかに確信犯。
悪いやつです。

この行為、何度も何度も何十回ともなくやりましたが。
結局、ひいばあちゃんには1度もわたさなかったなぁ。


わたしたちが着いて、まもなく、ダンボは職場へ。

残りの家族で昼ごはんを食べ。
それが終わったあと、父と祖母は農作業へ。
母は今日が夜勤のガオーを寮に送り届けるため、広島市へ。
…ということで、実家にいてもすることもないので、母とガオーにくっついて行きました。

ガオーを送ったあと、あちこち寄り道をしたりして。

わたしはしんどいから運転手をする気はなかったのに、りょうがが母から離れないために運転手をするハメになったり。
途中で立ち寄った道の駅のベンチに座っていたら、りょうががおなかから落ちたり。
ガチョウを見たりょうがが「ワンワン!」と大声で叫んだり。
(いまだに動物はワンワン・ニャーニャー・ナナのどれかで呼びますね)
ちょっとだけのつもりで食べさせたかき氷がおいしかったらしく、大口を開けて何度もせがまれたり。
見知らぬお姉さんとりょうがが「いないいないばぁ」をしあったり。

いろいろありました。

こういう休日もいいかなって思いました。

…よく考えたら。
今日ってこどもの日。
だけど、何もしてません(笑)。
来年はこいのぼりをあげようね、りょうが。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

沢山遊んでますね!
おはよう、えみこさん!
子供の日に家族に囲まれて、きっとりょうがくん
楽しかったと思いますよー。
ドライブもできたし・・
素敵な子供の日になったと思います!
うちも来年はこいのぼり上げられそうです^^;


> tiraさん
こんにちは^^
いいこどもの日になりましたかね?そうだといいけど…
大好きなお姉ちゃんたち(ダンボとガオー)に会えて、うれしそうでした
今年はいろいろあって、結局、こいのぼりをあげずじまいになってしまいましたが、来年こそはッ!と思います
ritaさんちも来年はみんなであげて、家族の集合写真(こいのぼり入り)なんて撮れたらいいですね♪
想像するだけで楽しそうだッ!


そうですね・・できるといいなぁ・・・♪
また来年、その話をしてください。
忘れているかもしれないので・・^^;


> ritaさん
うんうん、やっぱり、いいですよね
近ければ、カメラマンをしに行くのに…!
来年、言うのを忘れないようにしないとφ(.. )


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
