2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
さよなら
4月20日。
入院している祖父の86歳の誕生日。
「じいちゃんの誕生日だし、次の土日にはお見舞いに行こうかな」と思っていました。

その日は普通に出勤。
職場の用事で近くの郵便局へ。
窓口で用事をしようとしていたら、ケータイに着信。
ダンボからでした。

「あとからかける」それだけを言おうと思って電話に出たのですが。

ダンボから聞かされたのは「じいちゃんが死んだって」という言葉。
不意の言葉に、郵便局の窓口だったのに、ポロポロと涙がこぼれました。



容態が急変し、「急いで病院に来てください!」という連絡が入り、それからすぐ息を引き取ったそうです。
祖父の死に目に、誰も間に合いませんでした。

郵便局から帰って、仕事を早退。

それから3日間、バタバタと忙しくあわただしい日々でした。
市内の病院で働いてるガオーを迎えに行き、ダンボとガオーの礼服を買いに行ったり。
実家の大掃除や来客用の茶菓子などを買いだしに行ったり。
通夜は21日、葬儀は22日ですが、訃報を聞いて集まった親戚の夜ごはんをつくったり。
もちろん、りょうがの世話もあるし。

通夜の日も朝からバタバタ。
毎週土曜日にりょうがは耳鼻科に通ってますが、今週は葬儀のため、前倒しで病院へ。
診察が終わったら、昼ごはんを食べ、必要なものを買い、急いで実家へ。
通夜のあと、翌日の葬儀のために新幹線で福岡から来る叔父を迎えに広島駅へ。
実家に戻ったのが23時半で、そのあと、自宅へ。クッタクタになりました。

葬儀の日。
早めの集合。
この日は1日が本当に長かった…。
すべてが終わったあと、翌日が仕事のガオーを送るために広島市まで走り。
家に帰ったのは24時半。

本当に忙しかった…。
小学生のときの曾祖母の葬儀以来だったので、ほぼはじめて状態。
しかも、田舎色が濃いため、いろいろあるある。時間が長い長い。
葬式ってこんなに大変なんだ~と思いました。
それに、りょうが。やっぱり、じ~~~っとさせるのは無理で。
通夜と初七日のときは大変でした。
わたしは気管支炎もしんどくて。
初七日のときはりょうがを見るついでにわたしも休みました。
本気でしんどかった~~~。倒れそうでしたもの。



祖父は。
安らかな顔をしてました。

昨年8月から、ずっとしんどい思いをしていて。
しんどい思いの中で亡くなったのかと思いましたが、顔は穏やかでした。
急変してからすぐに亡くなったし、苦しまずに逝けたのではないかと親戚と話したりして。

頑固で、本当にどうしようもない人でした。
言い出したら聞かない、昔かたぎの人でした。
でも、あたたかくて、やさしくて、愛情いっぱいの人でした。

生前の祖父の話をいろいろとしたりして。
あ~、本当に亡くなったんだな…って思ったりして。

最後のお別れのとき、涙がボロボロでした。
あのときのことを思い出すと今でもボロボロこぼれちゃいますから。
心の中でたくさんたくさんお礼を言って別れました。

ありがとう、おじいちゃん。
ゆっくり休んでね。



翌日曜日はダウン。
1日中眠りこけました。
本気でしんどくて。
一方的にりょうがを旦那さんに押しつけた状態になって、旦那さんはかなり怒ってましたけど。
(旦那さんもしんどかったわけだしね…)
体がまったく起きあがれなかったんですよね…。

そして、今日。
仕事の日。
帰りに実家に寄りました。
祖母は連日の疲れで風邪気味に。
父と母もお疲れモード。しかたありません。
でも、やっぱり、りょうがの天真爛漫さがみんなに元気をあげてるんだなって思うことが多々あり。
これからもちょくちょく実家に寄らないとな~と思いました。


まだまだ、落ち着くまでには時間がかかるでしょうけど。
家族みんなでゆっくりと乗り越えていきたいと思います。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様でちた。大変だったね。
おじいちゃんもえみこたんの頑張り見て安心してると思うの。
体大事にするんだよぅ。|д゚)ノシ


えみこさんお疲れ様でした。
今はゆっくり休んで下さいね。

おじいちゃんが天国でみんなを見守ってくれますね☆

体大事にしてくださいね!


> しぇらこ★タン
結構大変だったよ
こんなに大変だとは想像もしていなかったさ
おじいちゃん、安心してるだろうか…
なかなか疲れって抜けないね
年なのかしら…(爆)
やさしい言葉、ありがとう^^

> ちびびさん
本気で疲れました~
しばらくゆっくりしたいですねぇ(笑)
し、仕事がなければ…(爆)
そうそう、おじいちゃんが見守ってくれてると思うのですよ、なぜかわからないけど
近くにいる気がするのです
まだまだ気管支炎は治りません
だいぶ楽になったんだけどね
早く花粉のやつ、いなくなれぇヾ(*`Д´*)ノ"


えみこさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
GWということで(?)久しぶりにネットで遊んでいます。
しばらくお伺いしていなかったサイトさんがなくなってたり。。。
PCは毎日付けっ放しなのにもっといろいろと
こまめに訪問しなくてはと反省。。。

えみこさんもいろいろと大変だったのですね(/_;)
お疲れさまでした。
おじいちゃまは穏やかなお顔だったとの事、
とても安心して逝けたのですね。

りょうがくんが何気に大活躍!
みんなを安心させられる笑顔が素敵です♪
こちらを読ませて頂いて心が穏やかになりました~
私もがんばらなければ。。。

それではまたお邪魔します(*^_^*)


> まみさん
おはようございます^^
まみさんもお忙しい毎日をすごしておられますよね
ちょこちょこと遊びに行ってます
全然、コメントを残してないですけど(;^_^A

毎日、バタバタした日々を送ってます…
まみさんにメールしないと…と思いつつ、なかなかゆっくりできなくて
ブログもず~~~っと更新できてないし
すみません<(_ _)>

祖父、本当に穏やかな顔でした
安心して逝けた…と信じたいですね
りょうがが笑うとみんなが笑顔になって
やっぱり、小さい子どもの力ってすごいと思います
この記事を読んで、まみさんの心が穏やかになったなんて…光栄です
笑顔ひとつでみんなに元気をあげちゃうりょうがに、わたしも負けてられない!と思います^^
お互い、忙しい日々ですが、がんばらねば!ですね

わたしもまた伺います^^


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
