2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
はりねずみ巾着
今度の土曜日にある、保育所の発表会。
その発表会に使う衣装を入れる袋が必要ということで、これはぬいぬいに手を出すいい機会じゃないかと思い立ちました。
正直ね、裁縫ってしたことないんですよ。
学生時代に家庭科でやっただけ。
パーカーとかつくった記憶はあるけれど、どんな出来ばえだったかまでは覚えておらず。
「大変だ!」という思いしか残ってないので、たいしたものはできてないに違いありません。

そんな、裁縫が苦手気味なわたくし。
巾着ならば難易度は高くないだろうと思ったわけです。

昨日、材料は手に入れ。
あとは切って縫うだけ!と思いましたが。
何が何が、時間がかかる!かかる!
初心者なうえに、本などのテキストもほとんど見ない状態でつくってる自己流なので、間違いまくる、まくる。
ミシンで縫っては解き…を何回やったことでしょう(-_-;)
布の裁断も間違えたし、間違えまくりの作業でした(滝汗)。

旦那さんに「やっぱり、すっごい下手だ!」と言ったら。

旦那さん「上手じゃん」

と。
え?なぜ?何を見てそんなことを?
そんな遠くからわたしの縫っているこれを見たとでも?
…と、旦那さんの方を見てみたら。
お手本のために出してた、「rintan」のritaさんからいただいたお手製巾着を眺めてるではないの。
そりゃ、それだけ縫えればうまいわよ…(-_-;)
その腕があれば、こんな巾着、ここまで時間かかってないわよ…。
旦那さんにそれを教えると「うまいな~って思ったよ」だって。

そんなこんながありつつ、なんとか完成。

初作品・はりねずみ巾着

かなり雑で失敗しまくりな巾着ですが。
きちんとその役割は果たすので、使うことにします(笑)。
上部ははりねずみの生地、下部はブラックウォッチを使用。
生地の組み合わせもいまいち???かもしれませんが。
本当はね、タグをつけたり、刺繍したり…といろいろ思い描いてましたが、初心者には無理な話でありました(笑)。
とりあえず、買っただけで終わってたミシンを使うことができてうれしく思います。

つくってる間、楽しくてしかたなかったなぁ。
どんどん形になっていくのが楽しいの!
「かわいく仕上がるといいなぁ」って思いながら、ゆっくりとミシンをすすめて。
やっぱり、ものづくりっていいなぁ…って思いました。

あ~、やりたいことが多すぎるッ!
それなのに、全然時間が足りない感じです。
いろんな意味で、幸せなことだとは思いますけどね(笑)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい作品ができたね!
おはよう、えみこさん!
かわいらしい巾着ができましたね!

でも楽しかったでしょー
共有できる思いがあると
なんだかこっちまで嬉しくなって
しまったりです^^

ぬいぬい道ともに歩まん?

がんばろうね!
次回は何に挑戦する??

ご主人、好きなんだー、ムーン・・
いや、嬉しいです。
結構ねいろんな作品かいているんだよー奥深しです、いししっ・・(*^。^*)


おぉ!可愛いー♪
上手に出来てるではないでふか!
生地も最近は可愛いのがたくさんあるのねぇ。
小娘が使うようになる時には、
「アロンジアロンゾ」の何かを作るぞと心に決めておりまふ。
可愛い本を見つけたのでふ。
ミシンないけどー(*´∀`)アハハン♪


おおぉ!かわいい巾着ですな~
幼稚園に入るといろいろ手作り増えますね。。。発表会の衣装は作らなくて良かったのかな?いいな~うちの幼稚園は何でも手作りでした。。。
へたっp~なので苦労しました。
(||||▽ ̄)アウッ


縫うたびにブスッ!
気がついたら赤い斑点のガラの巾着ができてしまったZERO(ごん蔵)です。。。
最近ちょっと縫い物をしたのですが・・

「全然だめだ~~~!!!」

最後の止め方を忘れて、セロハンテープで止めました(泣)


> ritaさん
え?かわいらしい?本当ですか???うれしいなぁ♪
はりねずみの生地がすごく気に入ってるんです
実は色違いのものも購入してたりします(ずっと前にね:爆)
次は何つくろう???って思うけど、技術がないので、どうにも…(汗)
やっぱり、スモックがつくりたいかな
今は保育所に持って行ってないのですよ
洗い換えもいるだろうし、2~3着はつくりたいな
…でも、こんな巾着に異様に時間を費やしたので、スモックに着手する勇気が持てませんわ(爆)
ミシンもゆっくりじゃないとダメだし
当分、小物づくりがいいのかしら???と思ったりしてます

そうなんです、旦那さん好きなんですよ
だから、名前だけは知ってました
いろんな作品があるのですね
調べたら「あ~!」ってのが多いのかもしれませんね^^

あ、記事中、サイト名を1文字間違えてました(滝汗)
気づいてすぐ修正しました!
気づかれてたかはわかりませんが、大変失礼しました!


> しぇらこ★さん
かわいい?上手?
へへへ、写真じゃアラはわかりにくいですよ(゚m゚*)プッ
本当、かわいい生地がいっぱいで、いつもお店でわけわからなくなっちゃいます
小娘っちのために今から腕を磨くことをオススメします(爆)
「アロンジアロンゾ」の本、同じのを本屋で見たかも~!
わたしも思わず手に取りましたさ
でも、「こんな凝ったものつくれない!」と買うのは踏みとどまったのです
…が、かわいかったので、つくらなくても近々買おうかと検討している次第でありますw


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すごいかわいいのが出来てますやん!
コレだけちゃんと出来てるんだし下手なんて言わせませんよ!
ハリネズミのスモックかわいいかも!ぜひぜひ作ってくださいな。楽しみにしてます。


> chikaさん
お褒めいただき光栄です^^
でも、アラが見えてないだけなのですよ~
すごいひどいもんです(゚m゚*)プッ
やっぱり、幼稚園に行くと手づくりものが増えるんですね???
りょうががまだ小さいからかあまりいるものがなく、この巾着がはじめての手づくりものです^^
これから、どんどんつくるのかしら…
っていうか、つくれるのかしら…(本気)
発表会の衣装、今回はまったくつくりません
まだ小さいし、できることがないからかもしれませんが
他の子はどうなんだろう???大きくなったらつくるのかなぁ
正直、服は無理な気がします…(-_-;)


> ZEROさん



(゚m゚*)プッ


ごんちゃんの赤い斑点巾着見てみたいわぁw
止め方忘れたら、セロハンテープで貼る前にネットで調べると1発だよ(゚m゚*)プッ


> ミマルさん
すごいかわいい?夢のような言葉だ~w
いや、写真ってすごいですね
本気でひどいですよ~、あれ
裏返しにしてはいけません!って感じです(笑)
こんなわたしでもスモックつくれますかね?
かなり不安なんですけど…
ミマルさんのベビーはすてきなお手製がいっぱいでうらやましいです…


かわいい☆
かわいい巾着ですね☆
ヒモを通すところを作るのって難しいですよねぇ。ちびびお裁縫苦手(>_<)


> ちびびさん
ほめてくれてありがとう^^
ちびびさんも裁縫苦手なのね☆
たかが巾着、されど巾着…でしたわ
本とか何も見ずに、ほぼ過去の記憶だけでつくるのは初心者には大変でありました
ちびびさんもいつかつくらないといけない日が来るかもよ
その前に練習した方がいいかもw


お久しぶりざんす。
分かります。私も仕事上作らざるおえなくなって、湯たんぽの袋作ったんです。。。私も久々にミシン使って
何だか疲れてしまいましたが、物作りって、なかなか楽しいよね。


> ねーやんの同居人さん
お久しぶりでやんすw
同居人さんも同じようなことを!
湯たんぽの袋って、それこそ巾着ではないですか???
本当、ものづくりって慣れないと疲れるけど、楽しいですよね?
同居人さんもぬいぬいに目覚めるかッ!?


きょうはここにえみこで衣装に意味♪


いいです♪
お久しぶりです^^
わたし、自慢するようですが
〝巾着女〟だった^^;
中学の時、巾着作りにはまり、同じ布でサイズの違う巾着を沢山作りました。
最後にはお友達の家にあげる〝大根〟専用の巾着まで(爆)

上下と布を変えるなんて初心者のすることではないですよ。
立派。

わたしもやりたい事がたくさんありすぎて困ってます。
もらいもののスカートを短く補正したいと2年は思ってます。
ミシンは使ったり仕舞ったりが面倒だからどうしても手縫いができるものになるんだわ。
見習ってミシンも使おう。もうすぐ雑巾作らないと。。。


> まりねこ☆たつさん
お久しぶりです^^
レスが遅くなってごめんなさい~!
「巾着女」ってすごいネーミング(笑)
「大根専用巾着」ってのも想像ができない部分が(爆)
でも、同じ布で大きさの違う巾着をつくるのはわかるなぁ
…と思いつつ、読みました^^
上下の布を変える…のは、初心者がやることではなかったですよ(爆)
異様に時間がかかってしまって…
10年ぶりの裁縫なんだからねぇ…って自分で思いました(゚m゚*)プッ

まりねこさんもやりたいことがテンコ盛りなんですね!
もっとテキパキと物事をこなせる人にならないとなぁ、と思いますが、難しいですね
久々のミシン、楽しかったですよ♪
まりねこさんもぜひ^^


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
