2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
材料調達!
本日はりょうがの耳鼻科の日。
いつもは旦那さんと3人で行くのですが、今日は旦那さんはお仕事…ということで、りょうがとふたりで行ってきました。
いつもより、かなり早めに行ったのに、終わるのは遅かったなぁ。
そのあと、あちこちでお買い物。

久々に手芸店に行ってきました。
実は、りょうがの巾着をつくろうと思っているのです。
来週の土曜日に発表会があって、その発表会でタイツやシャツがいるんですけど、それらを入れる巾着をつくろうと。
育児休暇中に購入したミシンをいまだ使うことなく、しまいこんでるので、使ういいチャンスだ!と。
布などを見に行ったわけですが。

いつもいつも思うこと。
いろんな材料があるのはいいことなのだけど、初心者のわたしは、見てるだけでどれがいいんだかさっぱりわからなくなって、悩みまくって時間を費やしまくって、結局、何も買わないことが多いのですよ。
どの布とどの布を組み合わせたらかわいいかなってわからなくなるんですよ。
舞い上がっちゃうのでしょうけど。

それでも、今回だけは何か仕入れなきゃ!という決意の元、選びましたよ。
初心者なので、簡単なものしかつくれないと思い、生地を2種類とシンプルなひもだけ。
実は、そのうち、保育所で着るスモックもつくりたいと思い、ひとつの生地はたっぷり買いましたさ。
でも、どうやってつくるんだ?スモックって???
そのうち、本を買わないといけないな、どう考えても。
できるんかな?わたしに…。

さてさて、どうなるでしょうか。
正直、この土日に完成させる自信がありません。
巾着なんて簡単!だけど、家庭科以来の裁縫ですからね。
きっと、わけわかんないことになるだろうな、と…。
ドキドキです(爆)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

おおおおおっ!
えみこさん、ぬいぬいはじめますか!
がんばってというか楽しんで作っておくれでげすっ!
生地選び・・う~ん確かにね・・
はじめてだと考えちゃうかも。
でもこれから春~夏にかけてだから
薄手の綿でもいいし、サッカー地でもいいのかなぁ・・なんて思ったりです。
麻も狙い目かな・・ダブルガーゼも悪くないなぁ・・
生地屋さんで一度質問してみたらいいかも☆
こんなん作りたいんですが、生地ってどんなものがいいんですかね・・って。

あぁ、そうだ、BBSカキコありがとう!
こちらにアドレスコピペしておきますのでぜひアクセスしてみてくださいね!
http://www.valb.info/new/newtop.php


> ritaさん
そうなんです、とうとうぬいぬいに手を出しちゃいました(笑)
失敗しまくりながらも、なんとか1号作品完成!
(作品といえる代物ではないですが:汗)
ものすっごく時間がかかりました(^-^;
何度、糸を解いただろうって感じです
でもね、やっぱり、ものをつくるのって楽しいなって思いました
形になっていくのを見ると、「やるぞ~」って心が弾むというか

早速、明日、りょうがの発表会の衣装を入れて持って行きます!
だけど、肝心の衣装(タイツ)が見つからないんですよ…(-_-;)
午前中にサイズが合うか穿かせたのに、どこにやってしまったんだろう…

ムーンライダース、やっぱり旦那さんが好きなバンドでした
ドコモダケの曲の話を教えたら、驚いてました^^


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
