2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
初の39度越え!
日曜日の夜~翌明け方にかけて、りょうがの夜泣き炸裂ッ!
全然寝てくれなくて、これは…と思ってたとおり、朝、熱を測ったら37度9分。
完璧、保育所はアウト…。
今週は職場の人が少なく、どうしても休めず。
どうしよう…と思ったら、うちの母が夜勤明けで面倒を見てもらえることに。

病院に連れて行くべきかと思ったりもしたのですが、今、インフルエンザが流行っているし、下手に病院に行って病気をもらうのがイヤだったので(予防接種も受けられなかったし)、様子を見ることに。
ところが、午前中、仕事が忙しいときに母から電話。
りょうがが肩で息をしていると。
すごくしんどそうでグッタリしていると。
とりあえず、熱を測ってもらったら、なんと39度を越えていたらしく。

えみこ「病院に連れて行って~!」

かかりつけの小児科は実家からはとても遠く、母が場所を知らないこともあるし、りょうがを長距離移動させたくなかったこともあって、地元の病院に連れて行ってもらいました。
りょうがにとってははじめての病院ですが、わたしたちは小さい頃から診てもらってる先生。もうおじいちゃんだけど(汗)。
高熱だったので、心配したけれど、どうもインフルエンザではない様子。
ずっとグズるので、38度5分以上の熱が出て、グズるときには座薬を入れなさいといただいて帰りました。
結局、風邪という診断でした。
昼休憩に職場から抜けて、病院と実家に行ったのですが、病院ではしんどそうで機嫌が悪かったりょうがは、実家ではわりと元気に。
それでも、グッタリしてましたけどね。
正直、初の39度越えにドキドキしてましたが、座薬を入れたあとは37度台に熱も落ち着き。
職場へ戻ってからも急変などの電話はなく。
普通に仕事をこなすことができました。

家に帰ってからも熱は37度台で。
だけど、りょうがは元気いっぱいに遊びまわってました。
本当にえらい違いです。
まぁ、熱があっても元気なのが本来の姿な感じがするので、ホッとしてますけどね。
とりあえず、熱が下がっても、明日は保育所を休ませることに。
明日もわたしは休めないのですが、お義母さんが夜勤明けらしいので、世話を見てもらうことになりました。
うまい具合に誰かが休みでよかったです、本当に。

それにしても。
りょうがが早くよくなりますように。
じゃないと母は落ち着かないよッ!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

イヤを炸裂したかったの♪




りょうがくん、いかかですか?
なんか病気じゃない時の方が少ない気がする。
大変だよね。インフルエンザではなくてよかったね。


りょうがくん、大丈夫ですか??
落ち着いたかな・・

熱が9℃超えちゃうとほんとに
心配もさらに・・となるよね・・
えみこさんも落ち着かないことと
思われます。

お大事に!


> ラヴィ
そんなものを炸裂したかったの?
イヤな子だなぁ


> まりねこさん
ギクッ!
そうなんです、いつも病気してます
中耳炎は11月からずっとだし
ここ2週間、熱が出ることなく、保育所に行ってたんですけどね
インフルエンザじゃなくて本当によかったです!


> miritaさん
37度台から下がらないんですよね
元気はいっぱいなんですけど
はじめての39度越えだったので、ドキドキものでした
もうちょっと様子を見たいと思います


ぼっちゃん、たいへんだったですの。
保育所に行くようになって外界との接触が増えたから、これからも何やかやとちょこちょこお熱出したりなさるでしょう。
病気の急性期や回復期のお子ちゃまを預かって保育と看護をしてくれる「病児保育室」ってご存じ?(ママ達は知ってるか)
入室のたびに少々手続きが必要だけれど、もしも近くに施設があるようなら一度問い合わせをしておくとよいかもですよ。
手っ取り早いのはお住まいの市町村の窓口に。
また、下に紹介したHPには、この協議会に加盟している病児保育室の一覧が載ってるので探してみてくださいまし。(加盟施設以外にも病児保育施設は存在しますから、まずは市町村へ確認するのがいいな)

全国病児保育協議会のHP
http://www.byoujihoiku.ne.jp/


> まるかさん
なかなか元気な時期というのが続かないですね
保育所に行くまでは病気したことなかったのに…
しかたないことです

いつも情報&アドバイス、ありがとうございます^^
「病児保育室」一応知ってます
残念ながら、田舎なのでそういうものはないんですよね
かかりつけの小児科にはあるんですけど、遠すぎてとても利用できません
預けて職場に行くだけで片道100キロくらいにはなるかと(汗)
過疎化、過疎化と言うけれど、そういう子育て支援がされないから、難しいですよね
っていうか、町内に小児科自体がないので、遠い病院まで走らないといけないのが現状なのです
うちの共働きも双方の両親がいてこそ成り立ってます
そのうち、広島市内に移住するつもりなので、そのときはしっかりと活用しますね^^
ちなみに、かかりつけの小児科がやってる病児保育室、HPにのってました


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
