2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
お役所仕事
今週、金曜日に愛車・マーチははじめての車検を受けます。
なかなかの出費。トホホ(笑)。

このマーチ、結婚前に買ったものなので、所有者の名前(苗字)も住所も変わっています。

…ということで、今回、一緒に名前と住所を変えることに。

マーチは普通車なので、車庫証明を取らないといけません。
車屋さんによると、うちは町営住宅。持ち家ではないので、土地の持ち主の承諾書がいるというのです。
車庫証明に必要な実印の登録もしないといけないため、役場(出張所)に行きました。

昨日のことです。

印鑑登録は1階の住民課、町営住宅については2階の建設課と言われました。
とりあえず、先に実印の登録と印鑑証明をもらう手続きをし、その間に住民課の人が建設課に連絡をしてくれたんです。
ベビーカーで来てたので、「2階にあがるのが大変だから下りてきてあげて」と。
で、建設課の担当者と話をしたら、わたしたちの住んでる町営住宅は定住促進住宅なので、ここではわからないと。
定住促進住宅の管理は本庁の企画課がしているので、そこの担当者と話をしてから連絡すると言われたのです。
だから、昨日は印鑑証明を手にして帰宅。

そして、電話をいただいたのですが、警察署で車庫証明の紙をもらってから来てほしい、と。
他の書類は揃えてある、と。

そんなこと、車屋さんは言ってなかったのに…。
何度も確認したけど、承諾書をもらえばいいって言われたのに…。

ちょっと不安になりつつ、言われたとおりにすることに。
電話をもらったあとなら、いつ出張所に来てもいいと言われたのですが、昨日は行くことができず。

今日、警察署で車庫証明の紙をもらって行ってきたのですが。

担当者がいない!
残った人に伝言などはされていない!
ケータイなどもつながらず、連絡が取れない!
いつ帰ってくるかもわからない!

建設課の他の人「全然わからないんですよ…」

おい、それで終わらせる気か!?

しかたなく、その人が帰ってきたら、連絡をもらうことに。
ところが、待てど暮らせど連絡なし。
だんだんと腹が立ってきて、17時すぎに出張所に電話。

建設課の他の人「ちょうど、今帰ってきたんですよ。でも、今、他の電話にかかってまして、すぐ電話させますので」
と言われ、かかってきたのは1時間後。
大概にしろよ、と。
キレかけですよ。

しかも、
担当者「明日の朝には準備してますので、手数料300円を持って来てください」
だって。

何度、往復させりゃ気がすむんだ!?と。
謝罪の言葉があってもいいんじゃないか!?と。

そんなこともグッと飲み込み、
えみこ「建設課に行けばいいですか?」
と聞いたら、
担当者「上にあがれないですよね。1階で言ってもらえれば下までおりますので」
と。

小さい子がいて、2階にあがりにくい(エレベーターなどないため)ことがわかってるなら、こっちは無駄足を踏んでるわけだから、持ってこい、と。
それくらい、普通の企業なら当たり前にやることだぞ、と。
何度も足を運ばせるな、と。

もうちょっとで言うところでした。

さすが、お役所。
考え方があますぎる。
本当に、公務員ってしょうがない。
そう思うことばかりあります。
もちろん、いい人もいるでしょうが、この町はダメ。
これだから、この間の台風の被災者もあんなひどいことになったんだよ。
役所も民営化したら、もっと無駄遣いもなくなるし、対応などもよくなるんでしょうね。
民営化のしようがないけど(笑)。

しょせん、お役所仕事。
ろくでもない、まったく。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
