2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
圧力鍋
昨日、圧力鍋でカレーを煮ました。

圧力鍋を購入して1年以上(たぶん)。
怖くて、使うことなく流しの下におさめたままでした。

だけど、今日は時間がないし!ってことで、意を決して使うことに。

うちの圧力鍋、「高圧」「低圧」と圧力を2種類に使い分けることができます。
取扱説明書のレシピを見るのに、ポトフが「低圧」で加熱されているし、じゃがいもの煮崩れが気になる場合は「低圧」で…と書かれているので、「低圧」で加熱することに。
ポトフでは10分加熱とあったけど、短めに7分加熱。

さぁ、ドキドキの加熱時間!

すると、ピーッと驚くほど大きな音が鳴るじゃないですかッ!!!

もう、ビクビク。

コンロから離れ、リビングへ。

えみこ「旦那さ~ん、怖いよ~。旦那さんが火を止めたり、蓋開けたりしてね」

と、一気に逃げモード(笑)。
だって、取説には「音が鳴る」なんて書いてなかったもの!

あまりの音の大きさにせっかくセットしたキッチンタイマーの音なんて聞こえもしません。

大騒ぎだった加熱時間はあっという間に終わり、それから、圧力が下がるまで放置。
蓋を開けるときも爆発しないだろうか???ってドキドキしながら開けましたよ。
(旦那さんはお風呂に入ってて開けてもらえなかったんです~)

それにしても、圧力鍋ってすごいですね。
あんな短時間で野菜がトロットロにとけて。
かろうじて、じゃがいもも形をとどめてましたけど。
口に入れると噛まなくてもとろけていきました。
鶏もも肉もどこにいれたっけ~?な感じで、繊維状になってましたよ。

歯ごたえのない、カレーの完成。

物足りない…(-_-;)

わたしも旦那さんももう少しかたい方が好みです。
圧力鍋カレーはちょっと好みではないようです。

そんなカレー、本日は旦那さんがえびを買ってきたので、炒めて投入してみましたよ。
プリップリな歯ごたえがおいしかったです。
「やっぱり、歯ごたえって大事ですな」などと話しながら、おいしくいただきました。

さて、「圧力鍋」次はいつ登場となるのでしょうか。
当分、使わない気がするけれど(笑)。
牛すじの煮込みにはガス代節約・時間短縮にいいのかも…と思ったりしておりますが。
怖いもんな~、うるさいもんな~…とあれこれ考えてしまうのでした。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

圧力鍋心ひかれるアイテムの一つでふ。
でもすっごい怖いイメージあるのはどうしてだろ?
圧力って文字?


> しぇらこさん
あ、そうだね
きっと名前がよくないんだね!
必要以上にこわがりな、わたしタイプな人間には、本気でこわい代物ですな
爆発するかも!なスリリングなひとときを楽しむのもアリかもしれませんが
わたしはとても楽しめないよ…
でもって、かなり大きな音がするから、息子っちが寝てるときは使えないのよね~…
改良してもらえないかしら…


ティファール使いたまぃ。
ティファールは音しないぞ。しゅー…くらいなものよ~。
圧力鍋、まるかさんは好き♪
お肉は安くて固いカレー・シチュー用のでやったら?鶏肉じゃ、早く火が通りすぎて溶けちゃうでしょ~。
お肉を先に高圧で加圧してから自然減圧して、その後で野菜を加えて低圧で短時間の再加圧。そしたら、どちらもいい具合に仕上がるかと。あとは加圧時間の調整だな。
と、いばってコメント付けたりするのでした。
(* ̄^ ̄) どうだ。


うわぁ。
使ったことないけど、圧力ぬくまで蓋あけられないのですねぇ。知らなかった(>_<)

でも野菜がトロトロになっちゃうなんてとってもおいしそう♪


> まるかさん
おぉ、圧力鍋名人のまるかさん!
って、大げさ???
まるかさんの記事を読んでるとちょこちょこ出てくる圧力鍋
こわくないですか?っていつも思いながら読んでました
鶏肉が好きなんですよね~
だから、うちはチキンカレーが多いんですけど
やっぱり、とけちゃうのか~
繊維だったもの~
今度はアドバイスをいただいたようにやってみます!
ティファールは音しないんですかッ!?
やっぱり、安売りで買ったやつだからうるさいのねッ!
でも、新たに購入しても頻繁に使うかどうかかなり微妙なので…ムムム…


> ちびびさん
そうなんです、圧力が抜ける前に無理やり開けると爆発するらしいですよ~
って、こわがらせるなって?
そうそう、にんじんも噛まなくてもとろけていきましたよ~


圧力鍋~
これ使う料理好き~♪おいしくできるし、トロトロがお好みなので^^
カレーは食べた事ないけど、ハッシュドビーフをご馳走してもらったときは、かんど~のおいしさだったよ~!!
赤ワインも入ってるとか言ってたけど・・・。
私には作れませんわな^-^;

それと、えみこさんにバトンを回したので、よかったらお暇なときにでも答えてくださいね^^
無理だったら無視してもらってかまわないので・・・。


> hana*さん
ハッシュドビーフかぁ
おいしそう(*´Д`*)
料理によって使おうと思っておりますが
やっぱり、恐怖なんですよねぇ(爆)

バトン、確かに受け取りましたッ!
なかなかおもしろいバトンですなぁ
でも、更新自体ができなくて、いつまわせるやら…(滝汗)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
