2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
へぇ~
ブログに書きたいこと、いっぱいあったのに、更新する暇がないですよ。グスン。
バタバタして、くったくたですよ…。

そんなあわただしい日々でも、子どもはしっかり成長してます!

しかも、昨日と今日でりょうがの成長を発見!

まずは昨日の話。

やっと!やっとッ!!!
マグマグのストローで吸って飲んでくれましたッ!

これ、家でチャレンジしても、マグマグ自体を自分に近づけてくれませんでした。
いつも払いのけられて、マグマグが飛んでくばかり(汗)。
そこで、平日、バタバタして挑戦できないので、保育所でお願いすることに。
そしたら、2週間目で吸うようになったのです!
さすが、プロ、教え方が上手!
1週間は園でも家と同じ状況だったらしいのですけどね。
そのあとの対処の方法がうまいんですね、やっぱり!
せっかく吸えるようになっても、鼻がつまっていて、とっても苦しそうなのがかわいそうなのですが。
これでお出かけがかなり楽になる予感。

そして、今日、発見したのが!

「○○(名字)りょうがくん!」と呼ぶと返事をするようになったのです!
しかも、ちょっとはずかしそうにもじもじするんですよ!
そして、「はい」ではなく、「へぇ~」もしくは「へぇ~ぃ」という返事(爆)。
でもって、手を上にはあげられないらしく、斜め下の方向に腕をのばすのです(笑)。
もう、かわいすぎッ!!!(←親バカ)
旦那さんとふたりして、何度もりょうがを呼び。
りょうがはそのたびに「へぇ~」を連発ッ!(爆)

すごいなぁ、りょうが。毎日えらくなってる!

最近はスプーンに興味津々。
時間に余裕があるときはできるだけ自分で食べる練習をさせるようになりました。
スプーンになかなか上手にごはんをのせることができませんが、ここ数日で格段に上手になってきてますよ。
自分で食べるとすっごくうれしそうだし。
こういう姿を見ると本当にうれしいですね^^
明日はもっと上手にスプーンが使えるようになっていることでしょう。

とりあえず、明日も名前を呼んでみようっと!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

進化してる!!
マグストローはうちも吸わせなきゃ!と今一番の検討事項です。
でも実はまだストロー部分の部品を買っていな~い。はよ買いにいけ、というはなしです。体験させなきゃ出来ないのはあたりまえ。
スプーン使いも少しずつ形になってきてるとはセンスいいなあ。
我が子は手でにぎりはするけれども、ごはんをすくったり、口にはこんだりはまったく。
口に入れるものだといつ気付いてくれるかな~。
お返事も見事な成長ぶりで!
なんだかぐんと変化してきたね、りょうがくん。
日記の読み応えがありましたよ。


おぉ!すごい!
りょうがたんおりこう!
うちの小娘はストローは飲めるけど、他は野性味たっぷりで(つД`)
見習わせたいわぁ。


ネットですごいスプーンとかできないので
えみこが、ネットで余裕とプロなどを連発する。




うれしいな
えみこさん、ご無沙汰^^;
りょうがくんの成長はうれしいですね。わたしもお名前呼んでみたいな。
スプーンやフォークは使えないので、こっちがすごく疲れるんだよね。
ベテランのお母さんなんか汚してもほったらかしなんだけど、わたしなんてそういうのが我慢できなくておこってしまったり・・・ゆっくり頑張っていこうね。


小さい子の成長っていいですよね。
何だか未来があって。
仕事がら、未来って。。。見出すのが
難しくって。見出していかなくては
いけないんですが。
りょうがちゃんは、これから
色んな事覚えて行くんですね。
楽しみですね。
私も楽しみにブログ読まさせて頂きます。


こんにちは。りょうがくんも成長してますね。うちのわがまま娘は名前を呼ぶと「あい(はいと答える時もある」と言って手をあげ、なぜか頭をポリポリかくのです!「おまえは林家三平か」といつもつっこみをいれています。




「そうか・・僕はりょうがくんって言うんだね」
へぇへぇへぇ・・・18へぇ!!

今度はスプーン曲げに挑戦してみたい?

名前を呼ばれることによって、自分は大切にされている、という気持ちと同時に、恥ずかしさも出るんですね~♪
子供って、やっぱり多感ですな~☆


> じゅりさん
そうなんです、日々進化してるなと思います
マグマグのストロー、マスターすると外出のときの飲み物の持ち歩きがかなり楽になると思うのですごくうれしいです!
うちはマグマグのすべての飲み口がセットになってるやつを買ったんだけど、マグマグ自体をりょうがが受け付けてくれなかったから、ほとんど使ってないんですよね~
スプーンの持ち方もこだわりがあるらしく、その持ち方じゃないと怒るし(笑)
自分で食べようと思ってるときに邪魔をすると怒るし(笑)
口に入る前に食べ物がこぼれたりもするし
なかなか大変ですが、付き合うしかないよな~と思います
ただ、平日はどうしてもバタバタしてしまうため、あまりゆっくり食べさせてあげられないのでかわいそうだと思うんですけどね…
子どもの成長って親にとっては大きな力!
じゅりさんもそう思いますよね???


> しぇらこさん
小娘っちはかなり早いうちからストローをマスターしてたよね???
「すごいな~」「いいな~」ってずっと思ってました(笑)
子どもってまわりをよく見てるから、自然に覚えたりするみたい
ということは、小娘っちの野性味はしぇらこさんの…


> ラヴィ
わたしって大人~(爆)


> まりねこさん
ご無沙汰してます~!
でも、ちょこちょこ遊びには行ってるんです~!
成長って本当にうれしいですね^^
子どもに合わせるのって疲れますね~
汚されることにイライラしたこともありました…
今はあまりイライラしませんが…
最近はりょうがのスローペースな成長が日々の喜びになってます^^
はい!ゆっくりがんばりますッ!


> ねーやんの同居人さん
ちょっとお疲れですかね?
なんとなく、気持ち(言いたいこと)がわかる気がします
これから、どんどんいろんなことを吸収していく姿を見て、わたしも力をもらおうと思ってます
この力、かなり強力です^^
ねーやんの同居人さんにパワーをあげられるよう、りょうがにはどんどん成長してもらわねば!(笑)


> ゆきゴマさん
「あい」っていう返事、かわいいですね~
うちは…(汗)
頭をポリポリもかわいすぎ~!
いつ、ポリポリしなくなるんでしょうね?
こういうちょっとした行動や動作にも個性が出るんですね^^


> ZEROさん
そうだったのか!スプーン曲げがしたかったのか!気づかなかった!
プラスチックだよ、スプーン…
っていうか、持ちやすいように、最初から曲がってるよ…

多感かぁ
もっと気を遣わないといけないのかも(いろんな意味で)


すごーい!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

りょうがくんすごーい!
ちびびはその姿を想像してニコニコしてしまいました☆
これからがもっともっと楽しみですねっ!


> ちびびさん
どんどん変化してますよ
これからの成長はきっと目が離せないと思います
本当に楽しみです☆
子どもの成長も親にとっては大きなパワーです!


ストロー教育
へえ~マグマグストロー習得の術、どうやるんだろう!
すごいな~。
何せまさに我が子もストロー吸わないのです。
吸わないし自分で持ちもしないから1歳過ぎたいまだに親が瓶もって、チュパパ(乳首)で飲ませているわけで。
過保護よくないんだろうな~。こうやっていつまでも親がやってあげてるから、子が自分でできないんだよね・・。
早くストロー吸っておくれ。
(うどんやそばはちゅるっと吸うから吸引力はあるはずなんだけど。う~む)
りょうがくんは確実に行動が成長していってる!!素晴らしいことです♪


> じゅりさん
同じですよ~
うちもうどんは吸うのに、どうしてストローは吸ってくれないのさ!?でした
「吸う」以前に、マグ自体を自分に近づけてくれなかったので、本当に困りました
りょうがの場合、保育所の先生が上手だったからできるようになっただけで、わたしだけだったらいまだに吸えるようになってたかどうか…(-_-;)
保育所でもマグを自分に近づけようとはしなかったみたいです
どうしてもはねのけるので、先生はマグのストローをスポイドのようにして、中身を口に入れたんだそうです
何度かしたら、「いいものが入ってる!」とわかったらしく、吸うようになったということでした
息子さんもうどんが吸えるならすぐ吸ってくれるようになりますよ!
この方法、1度試してみてはどうですか?
すでにやられていたり、効果がなかったら申し訳ないですけど(汗)
マグが使えると本当に外出時や病気のときの水分補給が楽ですよ~
ちなみに、いまだに口の中に飲み物を含んだあとに口を開けること、よくやります(爆)
上手になるにはもうちょっと時間がいるようです^^
うちは寝る前のミルクを飲むときだけ哺乳瓶を使ってるんですよね
コップで飲ませたいんですけど、なかなか…
(りょうがは哺乳瓶は自分で持ちます)


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
