2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
2回目の点滴
りょうが、朝起きると熱がさがっていました。
36度5分。
完全に平熱レベル。
保育所に行かせようか…と思ったのですが、相変わらず、咳がおかしい。
土曜日に耳鼻科でいただいた薬があまり効いてない感じがする…。

…ということで、病院に行くことに。

先週まで行っていた、小児科ではなく、その前に行ったことのある小児科へ。
行った時間が遅かったこともあり、待ち時間もそれなりにありました。

結果。

「喘息性気管支炎と中耳炎」という診断が。

中耳炎はわかっていたし、治療中だから驚かなかったですけど。
「喘息性」という言葉にビックリ!
「喘息がある」ということではなく、「気管支炎なんだけど、胸がぜいぜいいうから」なんだそうです。
ビックリしたよ…(-_-;)
耳鼻科にかかっていること、今飲んでいる薬のことなどを話し、今の症状と見ると、薬が足りないんだそうです。
新たに薬をいただくことに。
今回、何やら吸引したり、鼻をきれいにしてもらったりして。
血液検査もしてもらいました。

で。
りょうが、人生で2回目の点滴をすることに…!

午前の診察時間をとうにすぎているため、小児科ではなく、内科で点滴を受けることに。
ところが、いざやろうと思ったら、両手足に赤いぶつぶつが!
これがけっこうあるんですよ。
今朝着替えるときにはなかったと思うし、今日食べたものにはじめての食材なんて使ってません。
だから、一体何なのかさっぱりわからず。
急いで小児科へ。
先生に見てもらったのですが、先生からOKが出て、再度内科へ移動。
一体なんだったんだろう…?
今思うと、昨日・おとといの熱は突発だったのかしら~?と。
でも、先生はそんなことは言わなかったなぁ…。

そして、やっと、点滴をすることに。
これがね、大変だったんですよ~。
りょうが、大暴れ!(爆)
しかも、血管が見つからないのか、なかなか刺せず。
やっと刺した!と思ったら、薬が落ちない…(-_-;)
で、やり直し。
りょうが、もちろん、大泣き&大暴れ!
今回は足に刺しました。
点滴の間中、りょうがはずっと泣きっぱなし。
気をまぎれさせるため、カバンにあるものをいろいろと見せてあげるのですが、それを床に投げて満足している様子(-_-;)
なんてことしやがるんだ、りょうが…(;`Д´)
薬の落ちるスピードを遅くしてあったので、時間がとてもかかりました(;^_^A

点滴を終えたあと、支払い、薬局で薬を受け取って、14時すぎ…(-_-;)
りょうがもわたしもお昼ごはんを食べてません。
ふたりともグッタリ。
どこかでごはんを食べようかと思いましたが、りょうがの体のこともあるし、直で帰ることに。

疲れました。
病院、すっごく遠いしね。

帰ってからもりょうがはベッタリ。
わたしも疲れて、りょうがを寝かしつけながら一緒に寝てしまいました。
起きたら19時前(汗)。
ありえない~!と。

明日も病院です。
だけど、明日は旦那さんが休んで連れて行く予定。
わたしは仕事。行きたくないのに…(爆)。

早くよくなってほしいです、本当に。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
いや~りょうがちゃん
早く元気になって欲しいですね。
喘息性気管支炎とは、、、
早く早く良くなります様に。


りょうがくん大丈夫??
気管支炎だったんだね!!寒くなるとどうしても、その手の病気になりやすくなるよね~( ̄∇ ̄;)
今年はインフルも気をつけないと!!ちぃは予防接種できない体だし気をつけてます。
えみこさんもお疲れ様…☆いつもりょうがくんに全力のえみこさんはすばらしいママさんだなぁ~って感心してます♪


しっかり~~
おひさしぶりです。
ちょっと、こない間にびっくりの展開
ですね。
自分の仕事復帰が怖くなってきました
(T△T)
「ぜいぜい」すると、長引きます。
みえこさん、りょうがクン共に倒れぬよう、周りをフル活用してがんばってください。


ごぶさたです。
仕事復帰したえみこさん、どんな様子かなと思いきや
ボーイが大変なことになっていたとは!
心配に仕事に家事にといっきに課題がふりかかっているのに着実にみんなこなしてる。すごい。
しかもブログまでしっかり更新されているし。さすが。
えみこさん、さばけすぎだよお!
ママまでダウンされないように。
りょうがくんも早くよくな~れ。


お疲れ様( p_q)
そんなことになってるとは
驚きです。
りょうがくん2つの病気と闘ってるんだね。かわいそうに・・・(T-T )( T-T)
気管支炎気をつけてあげてくださいね。うちの次男も生後5ヶ月で初めて診断されたときには「喘息性気管支炎」でしたから・・・。
だんな様もお仕事を休んだりして
今は大変ですが、中耳炎も気管支炎も
きっちり治したほうがいいので頑張ってくださいね。えみこさんの体のほうも心配です。


きょうラヴィはここにごはんっぽい保育する?
だけどえみこは喘息とかビックリした?
だけどきょうは平熱が点滴したかったみたい。


同じかも
りょうがくんの病名がはっきりわかってよかったですね。
お薬もちゃんと処方してもらったみたいで。
わたしのなった風邪と同じみたいだね。気管支炎までで良かった、もっとひどいと肺炎らしいのですよ。
それにしても、りょうがくんくらいの子の点滴は可哀想ね。
元気になったら頑張ったりょうがくんとえみこさんに旦那さんからプレゼントでもあるといいですね♪
それくらいしてみらいたいですよね^^


おいらも気管支炎で一歩間違えれば肺炎という状況になったことがあります。
たぶん子育ての中で一番の山だと思います。これさえ越えれれば、山はあっても楽に越えられるはず!!

根拠のないコメントですが、りょうがくんが早く良くなることを祈っております。


りょうがくんだいじょぶですか?熱さがってもまだまだ安心できないですねぇ・・・。点滴の記事読んでたらウルウルしてしまいました。カワイソウ・・・。だって点滴って痛いじゃないですか。早く元気になるといいですね・・・。


子供が具合悪いのは辛いですね~
病院通いも本当に疲れちゃうんですよね~
でも、子供が一番ですからね~
ウチも、小さい時体が弱くて
毎月のように点滴を受けてましたよ~
子供も点滴すると楽になることが
分かってからは点滴すると自分から
言うようになりましたよ~
幼稚園まで弱かったですよ~
今では全然、風邪を引かなくなりました。
ある程度、免疫がついたんでしょうね~
えみこさんも仕事と両立で大変だと思いますが無理をなさらないように。。。
北海道ではもう、インフルエンザAの人が出ました…
これから、流行りだすと思いますので
お互いに気をつけましょうね~
お大事にしてください。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


りょうがくんお熱が下がって良かったですね~♪
後は良くなるだけかな?
喘息って言われるとビックリしちゃいますよね(;´Д`)
気管支炎までで治まって良かったですね。小さい子は気管支炎を起こすとすぐ肺炎を起こしちゃうらしいです。
この時期は風邪を引きやすいですよね~家の子も2人とも鼻水たらしてます…気をつけなくちゃ(;・∀・)


みなさん、ありがとうございます!
おひとりずつ、返事を書きますが…
最初にみなさんにむけて、お礼を言いたかったので^^
いつもあたたかい言葉、ありがとうございます

それでは、おひとりずつ…


> ねーやんの同居人さん
ありがとうございます
「喘息性」って何!?って、本当にドキドキしました
いろんな人から「長引くよ~」と言われ、ビビッているところです(苦笑)


> ちぃさん
寒くなるとどうしても病気になりがちなのでこわいですね
ちぃさんは大丈夫ですか?
インフルエンザの予防接種、結局できないままなんですよね…
りょうが、受ける予定の週に体調を崩してそのまま…
インフルエンザもこわいけど、今、保育所ではおたふくかぜが流行してるらしいのです…
どうしたらいいんでしょう…(´Д`;)
すばらしいママさんだなんて…逆ですよ、逆!
きっと…(涙)


> edamiさん
あ、仕事復帰に対する恐怖心を植えつけちゃいましたね(汗)
「ぜいぜい」って長引くらしいですね
こわいな~、長引かないでほしいな~
まわりも旦那さんもフル活用しまくりですよ(爆)
じゃないとやってけない!(爆)
あ…、名前「えみこ」です…
前もあったような気がしたので、一応…


> じゅりさん
着実にこなしてないんですよ…(-_-;)
本気でまったくこなせてなくて、泣きたい気分です(苦笑)
この日記を書いた日は、有給を取ったので更新できただけ…
日付や時間の詐称はよくやってますから(;^_^A
年末は本当に忙しいので、絶対倒れられません!
がんばりますッ!!!


> はなちゃんさん
わたしがしっかりしてないばっかりにかわいそうなことをしました(涙)
楽くんは生後5ヶ月で同じ診断だったんですね
そうか…
ハイ!しっかり治すようがんばります!
がんばるのはりょうがだけど(笑)
わたしも体の心配、ありがとうございます!
今は大丈夫なんですけどね、今は…(-_-;)


> まりねこさん
診断がハッキリして、ある意味ホッとしています
小さい子どもの気管支炎は肺炎になりやすいと聞きました
油断できません!
こんなに小さい子どもの点滴姿、痛々しいですよね
元気になったらプレゼントかぁ~
りょうがにがんばったごほうびをあげるのはいいかもしれませんね
旦那さんもすごくがんばってくれてるので、わたしへのプレゼントは無理ですね
っていうか、逆に旦那さんから請求されるくらいかも(爆)


> ZEROさん
いつも気にかけてくださりありがとうございます^^
本当、りょうがはとってもがんばってくれてます
もっと大変なことは山ほどある!と思いながらすごしてます(笑)
ZEROさんの祈りが早く届きますように…


> ちびびさん
ちびびさん、いつもいつも気にかけてくれてありがとう^^
ありがたいな~って思います
本当、まだまだ油断はできません
安心して仕事をするためにも、りょうがには元気でいてほしいですね


> あけまるさん
病院通い、疲れます…(-_-;)
うちは田舎なので遠いんですよ、ものすごく
だからといって、連れて行かないわけにもいかず
病気をすることは仕方ないことだとは思うのですが、やっぱり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります
わたしは仕事をたくさんこなせないタイプなので、無理しないと進まないのですよね…
でも、倒れないようにだけはしないと!ですね
ありがとうございます^^


> ネコチさん
よくなるだけだといいのですが…
保育所では「おたふくかぜ」がはやっている模様…
恐ろしい話です(-_-;)
「喘息」という言葉にビクッとしてしまいましたよ
肺炎にならないように注意も必要だし
こわいことだらけですよ~
ネコチさん家もお気をつけくださいね


こんばんは。病名?がわかって対処の方法がわかってよかったですね。気管支炎ですか、そういえばうちのわがまま娘も風邪でもないのに朝晩は咳き込むことがあるので気を付けてないといけないですね。もしかして気管支が弱い子なのかもって思ってたので。赤いぶつぶつって突発性発疹はもう経験しましたか?よく男の子は弱いって(特に小さいころ)聞くことがあります。仕事もしながらって大変だと思います。あまり無理せず頼れる時は頼った方がいいですよ。


> ゆきゴマさん
風邪じゃなくても寒いと咳が出ることがありますよね
気をつけてくださいね
赤いぶつぶつ…わたしも突発かと一瞬思ったのですが、先生は何も言わなかったし、熱がさがって12時間以上はたっているし、違うのかなぁ、と
よくわかりません(;^_^A
そうそう、男の子は弱いってよく聞きます
仕事があるのでそうそう休めないし、かなりビクビクしてます
まわりには本当に助けてもらってばかりですよ
たぶん、これからも助けてもらってばかりになるんだろうな(;^_^A


きついだろうね~
私も気管支弱いのよ・・・。
風邪ひくと一発で咳が止まらなくなっちゃう><
子供だと余計きついだろうね・・・。
咳って結構体力使っちゃうし。
ホントに早くよくなって欲しい・・・。

そしてえみこさん、仕事は大丈夫?
りょうがくんがこんな状態の時に仕事なんて精神的につらいだろうね・・・。
ここが踏ん張りどころだね。がんばれ!!

日記から1週間経ってるけど、少しでもよくなってる事を願ってます☆


> hana*さん
咳って本当に疲れますよね
子どもとなるとなおさら…
仕事、大変です(-_-;)
上司が使えないったらありゃしなくて(激怒)
りょうがの体もあるし、通勤の距離もあるし、くたくたです、トホホ…
でも、倒れていられないので、がんばりますッ!


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
