2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
料理バトン
ブログ「つらつらと・・」のmiritaさんからバトンをいただきました。
遅くなってしまいましたが、サクサクッとお答えいたしましょう!
…っていうか、まともな答えが書けるジャンルだろうか、これって(汗)。

それでは、行ってみましょー!

興味のある方だけ、どうぞ。
1.料理暦
いつがはじめてなんでしょう???
料理をした記憶で1番古いのは、幼稚園のおとまり会のときにみんなでごはんをつくったときですね。
包丁でにんじんかじゃがいもを切った記憶があります。
でも、毎日につくるようになったのは結婚してから。
しかも、ふたり暮らしが始まってからなので、1年と4ヶ月強ですね(;^_^A

2.得意料理
何が得意なんだろう???
簡単に適当につくるやつ…かな。
今日はごぼうが食べたくなったので、ごぼうと鶏もも肉をごま油で炒めて、砂糖・酒・しょうゆ・みりんで炒め煮みたいなものをつくりました。
うまいね~、ごぼう&鶏もも!
自分じゃこれ!というものがわからないので、旦那さんに聞いたけど、思いつかないらしい(#`Д´)
あぁ、何でもいいから答えればいいのに。
明日からの料理はどうなるかね、ヒヒヒヒヒ…。

3.苦手料理
手間のかかる料理。
めんどくさいのですよ…(゚m゚*)プッ。

4.よく使う(好きな)調味料
しょうゆ。
旦那さんが好きなのですよ。

5.よく使う(好きな)調理器具
なんだろう…。
フライパンかなぁ。
焼く・煮る・炒める…いろんなもので使うし。

6.料理にまつわる想い出
小学6年生の夏休み。
毎年、4年生以上が1泊2日でキャンプに行くんですけどね。
班ごとにわかれてごはんをつくります。
ごはんを飯ごうで炊くんですけどね、炊き上がったら、飯ごうを逆さまにするんですよ。
蒸らすためだったのか、なんだったのか、覚えてないんですけど。
でね、「炊けたから逆さにして」って他の子に言われて、疑いもせず、逆さまにしたんですよ。
軍手をした手でひょいっとね、飯ごうをつかんでひっくり返したら。
ごはんは炊けておらず。
熱湯があふれて…!
右手全体を大やけどしたんですよね。
その後はキャンプどころではないですよ。ずっと手を冷やしてました。
しかも、逆さにしろと言った子が「おまえのせいじゃ!」ってみんなに言われたけど、「わたしのせいじゃないよ。わたしは悪くない」とひとこともあやまらず。
「人って信用しちゃいけないなぁ」と思ったことを覚えております(爆)。
まぁ、わたしも確認してなかったので、悪いんですけどね。

7.一言で『料理』とは
愛情。
これがあるからつくろうと思います。
自分ひとりのときってどうにもつくる気がしない!

バトンを受けてくれる素敵なお友達
興味のある方、どうぞ、持って帰ってくださいね^^


こんなもんでしょうか。
意外に長くなったなぁ(笑)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

TBありがとう!
おはよう、えみこさん!
日曜ですが、ゆっくりできてるかな?

TBありがとう!
早速読ませてもらってます。

料理・・ほんと難しいですよね。
しょうゆって広島だと、さらっとした
ものでしょうか?
こっちはとろっとしたかなり濃い目の
おしょうゆです。刺身醤油、煮物用濃い口しょうゆ、薄口しょうゆ、白しょうゆなどいろいろ種類があります。

最近ポン酢のCMを見るたびに、あっ
ポン酢ないなぁ・・買おうかななんて
思ったりです。

今日はまた寒さがぐんと。
りょうがくんはどうでしょう?
よくなってきてますか?
えみこさんも気をつけてくださいね!


> miritaさん
TB、成功したのですね…ホッ!
早速読んでいただき、ありがとうございます!

しょうゆ、さらっとしてますよ~
とろっとしたのって、それこそ、刺身しょうゆのイメージがあります
白しょうゆって聞いたことはありますけど、見たことも使ったこともな~い!
どんなのなんだろう…

ポン酢、昨日買いました
タイムリーですねぇ

りょうが、実は今熱があるんです…
38度越え…(-_-;)
昨日の夜、夜泣きがすごくて、もしかして…と思ったら、案の定、でした
昨日は元気だったのにな…
仕事もあるし、わたしは倒れられません!気をつけます!


お大事にっ!
りょうがくん、不安定だね・・

うちの献も不安定でしたが
昨日からいいみたいです。
よく寝てるからかも。

ご家族、お大事になさってください!

白しょうゆはなかなか使い勝手いいです。出しの味を殺さないんです。
入れすぎるとしょっぱくなりますが
味見を欠かさないように使えば
大丈夫っ!

ポン酢買ったのねー
いいなぁ~っ!

先週の日曜はお鍋をしました。
宮島のかきを投入!
やっぱり美味しいわ☆


やっぱり調味料って言ったら醤油ですよね☆
ちびびもアメリカにきてからとっても大事にしています(高いから)


この時期って親御さんにとって一番大変な時期だと思います。
なぜなら子供さんが病気になりやすい時期ですから・・・。
おいらもそうでした。
病弱でしたが今では1年に1回くらいしか風邪を引きません♪

難しいとは思いますが、御身の体もちゃんと管理していきながら子育てを頑張ってください。

料理は・・・居酒屋の厨房でバイトしていたときは作ってたんですけどね・・。
今ではてんでだめっすわ(涙)


> miritaさん
りょうが、今は不安定ですね
先週の日曜日にやっと熱がさがったのに、1週間後に発熱ですもの
献くん、安定しているならよかった^^
やっぱり、「元気になってきたよ」という話はうれしいな♪

白しょうゆ、今度買い物に行ったら見てみます!
広島にもあるかなぁ???

牡蠣鍋、うらやまし~い!
プリップリの牡蠣、わたしも食べたい…
ポン酢、実はわたしはあまり好きじゃないんですけどね
鍋には欠かせない!と旦那さんが言うので、購入しました
mirita家も早めの購入をオススメします(笑)

そうそう、うちの方は雪が降りましたよ~
実家の町では積もっているらしいです
明日、道路は凍結するのかしら…
こわい…


> ちびびさん
ちびびさんも「しょうゆ」なのね♪
海外に行ったら、絶対恋しくなる味だと思います
ちびびさんとこにお歳暮やプレゼントを贈るなら、しょうゆとか日本の味ものがいいですね^^


> ZEROさん
熱、さがりません…(-_-;)
やっぱり、子どもの苦しそうな顔って見たくないですね
どうしても、保育所に行くと病気をもらったり、あげたりしちゃいます
この時期は特にね
無理をすることがどうしても多くなってしまうので、わたしたち親も体調を崩しやすくなっちゃうし
気をつけないと!ですね
仕事もこれから忙しいので、本気で…
励ましのコメント、ありがとうございます^^

居酒屋の厨房でバイト!
今はやらないだけでできるでしょ?
おつまみ系が得意とか???
ササッとおつまみがつくれる人ってあこがれちゃいます
自分がお酒を飲まないので、よくわからないんですよね~(苦笑)


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
