2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
長い1日
昨日の夜、夜泣きがすごく。
4~5回は起きたと思われます。
抱っこしても何しても寝てくれず。
何回目かの夜泣きのとき、「おべんとうばこ」を歌ったら、なんと泣きやんで!
これからは歌作戦で行こう!と思ったのですが、毎回、通じるわけではないらしく(笑)。

そんな夜をすごし、寝不足なわたしと旦那さんは起きるのが遅くなり、6時半起き…(;^_^A
そんなことじゃ、仕事がはじまってからどうなるのさ?ってなもんで。

起き抜けにりょうがが大を2回したのですが、どうもいつもとにおいが違うし、水っぽい。
毎朝、体温を測っているのですが、それもほんの少し高め。

もしかして、少し体調が悪い…???
とは思ったのですが、ごはんも普通に食べるし、機嫌も悪くなく、とりあえず、保育所へ。
先生に今朝のことを話し、預けたあと、わたしは家に帰ったのですが、昼前に電話。
「熱が38度を超えたので迎えに来てもらえますか?」と…。

保育所に着いて、顔を見ると先生に抱っこされ、笑顔。
先生の話によると、抱っこを必ずしないといけない状態で、離れないんだそうです。
ぐずることはなく、機嫌はよかったんだそう。
食事もしっかりと食べたそうで。
わたしが抱っこしても笑顔。機嫌はよく。
とりあえず、様子を見て病院へ行くか考えようと思い、自宅へ。
自宅に帰って抱っこをしたところ、どうも熱い…。
念のため…と熱を測ったら、39.1度!

39度超えてるじゃないか…(-_-;)

はじめてだよ、こんな高い熱…!
これはどう考えても病院に行かなくては!
夜中に熱が上がったら、近所に病院がないから困ることになるし!
ひきつけとか起こったらいけないし!

ところが!
今日は木曜日。
午後から診察している病院が少ないのです。
土曜日に行った小児科も午前中のみ。

どうしよう…(-_-;)

とりあえず、ネットで午後から見てもらえる小児科を検索。
すると、5月に心臓の検査を受けた広島市某市民病院がヒット!
電話をしてみました。
ところが!診察はしてないと…。

Σ( ̄□ ̄|||) どうしよう…。

他の病院、いまいち、場所とかがわからないのに…。
しかも、同じように午後の診察がないかも…。

ブルーになりかけてたら、その病院の看護婦さんがどこに住んでるか、どういう状況なのかなどを聞いてきて。
言われたことをそのまま答え、話をしていたら、今日、午後から診察している病院を教えてくれました。
しかも、かなりくわしく道順や場所まで教えてくれて。
もう、その病院に行くしかないッ!と。
もちろん、電話をいれて車を走らせました。

はじめて行く病院は子どもでごった返し状態(汗)。
きっと、インフルエンザの予防接種を受ける子が多かったんだろうと思うのですが。

りょうがは血液検査なども受け。
どうも白血球の数値が高いようです。
のどはたいして赤くなく。
問題は、耳。
中耳炎だそうです(>_<。。。
どこかが痛いとか、そういうそぶりなんてなかったのに…!
「明日は耳鼻科に行きなさい」とのこと。ふぇ~!
そして、また土曜日に小児科。

しんどそうな息づかいをするりょうがのために、すぐに自宅へ。
それでも、到着は17時すぎ。
すぐに離乳食。
食べないかも…とドキドキしたけど、普通にしっかり食べました。
そのあと、わりとご機嫌な様子にホッ。
だけど、やっぱり、具合が悪いからちょっとぐったりしてて。
抱っこをしているといつもならパソコンやテーブルの上のものを触りたがるのに、今日はじっとしてて。
体重がずっしりとわたしにかかって。
こんなにしんどそうな姿をはじめて見たので、かわいそうで、かわいそうで。
「本当にしんどいんだろうなぁ」と。
元気でうるさいとき、「いいかげんにして!」と思うときはありますが、やっぱり、静かな方がイヤだなぁ、と思いますね。
早く元気になってほしいと思います。

今日1日でわたしが運転した距離は180キロ以上(たぶん)。
疲れました…(o_ _)o
実は、今日はこれ以外にもあったりして。
(今日はもう書きませんが)
なんだか、ギュッとつまった1日でした。
いくらでも寝られそうだわ(爆)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

りょうが君、昨夜から体調が良くなかったんですね~
中耳炎は気付きにくいですよね~
熱はそちらから、来てるのかな?
病院探しも大変でしたね~
耳鼻科に小児科に忙しいでしょうけど
えみこさんも倒れないように
休める時は休んで下さいね(*^0^*)
お大事にしてください


りょうがたんは大変だったねぃ。
まだどこが痛いとか教えてくれないから余計に心配するよねぇ。
早く治りますように。


疲れたね
中耳炎はわかりにくいよね。
耳をよく触ったりするとかあるらしいけど・・・
ひどくなると切開することもあるそうだよ。
慢性になるときもあるし、そういう子ははじめから小児科ではなく耳鼻科で風邪なんかも治してしまうみたいだよ。
うちは去年中耳炎になったけど、〝痛い痛い〟って言ってくれたからすぐ耳鼻科に。

ほんとに子供が寝込んで辛そうなのはこっちも涙ですよ。
親が元気で傍にいてあげるのが一番だね。
今回のわたしの風邪もこどもと遊べなくてだいぶストレスになったようですが、良い週末が迎えられそうでうれしいったら^^


> あけまるさん
中耳炎、さっぱり気がつきませんでした
耳を触ったりなどのしぐさもなく…
気づいてあげられなくて申し訳なかったと思ってます
病院探し、田舎だと距離があるので大変なんですよ~
見つかってよかったと本当に思います
お見舞いの言葉、ありがとうございます
早く治ってくれればいいのですが…
わたしは弱音吐いてられませんもんね!がんばりますッ!!!


> しぇらこさん
痛そうなそぶりもなかったから気がつかなかったの~!
熱があっても元気に遊んでいた息子くんだから、なおさら…
お見舞い、ありがとうございます!

あ、スタイ、昨日は早退したし、今日は病院に行くから休ませたし、家じゃ保育所ほど替えないから足りたわよん!(笑)


> まりねこさん
本当に気がつきませんでした
まったく考えてもいなかった病気のため、衝撃でした
耳をさわっても無反応なんですよね…
…っていっても、元々耳をさわられるのがキライなので、嫌がりはするんですが
いつも以上の反応は今でもなく…
中耳炎に慢性があるのですか…(-_-;)
今日の診断では「急性」と言われました
わたしも今回のことを受け、風邪のときも耳鼻科に行こうかと思っています
今まで行った小児科よりもいい感触だったし
まだ熱が38.7度あり、なかなか熱がさがりません
ただ、元気があり、そばにいると遊ぶのでホッとしています
そうかぁ、親の病気も子どものストレスになるんですね
元気でいないと!ですね、本当に


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
