2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
手がかかる?
うちの息子くん、寝つきもよく、夜泣きもほとんどない手のかからない楽な子だったのですが。
最近、ちょっと、様子が変わってきました。

夜、寝つくとき、短くて30分、長いと1時間以上ぐずるようになったのです。
ずっと泣いてもがいているわけですが。
これ、結構、大変で。
8800グラムの体を抱えて、あやすのですが、抱っこしても落ち着かず、泣いて暴れることも多々あり。
ある程度落ち着くとふとんに寝かせて添い寝。
すると、1日の疲れと寝かしつけの疲れで一緒に夢の世界へ行ってしまうことも少なくなく。
りょうがを寝かしつけたらやろうと思ってたことをせずに朝を迎えてしまうため、ヒヤッとしてしまいます(笑)。

夜泣きも少し出はじめ。
今までも夜中に泣くことはありました。
だけど、大抵、おしゃぶりをくわえさせたらすぐ寝てしまっていたんです。
ところが、最近は寝つくときと同様、泣き方もハンパナイし、時間も長くなりました。
それでも、「ひどい」部類には入らないかと思いますが。
一晩での回数も多くなり、寝たのか寝てないのかわからない朝も(笑)。

今夜もぐずりあげて、抱っこで寝かしつけたので、腕がダルイです。


そして、もうひとつ、手のかかる(?)ことが。

それは、よだれ。
最近、すごくよく出るんですよ。
ダーダーのたれ流し状態(爆)。
で、保育所で「よだれがすごかったので、保育所のスタイを使いました」と言われ、汚れ物袋を見たら、たくさんの見知らぬスタイが!
しかも、着替えに持って行ったものではない、見知らぬ服を着ているし!
そこで、その翌日、4枚替えのスタイを持って行ったのですが、それも足りなかったらしく、「保育所のタオルをスタイ代わりに使いました」と言われ、同じく帰って汚れ物袋を見たら、タオルがたくさん入ってて!!!
21・22日の2日間で、保育所から服2着、スタイ6枚、タオル4枚も借りてしまいました…。
もちろん、用意したものは使い切っての借りものなわけなので、洗いものがたくさん…(-_-;)

びっくりしました。
ここ数日のよだれの流しっぷりに。

1日スタイを10枚近くを使うとなると、今の枚数じゃとてもまわせない…!
ということで、今日、買いに行きましたよ。
12枚買ったんですけど。
これでなんとかまわるといいのですが(汗)。
どれだけたれ流すんだ、息子くん。
働きはじめたら、毎日洗濯なんて無理だろうしなぁ…。
ちょっと、頭が痛いのです…(苦笑)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

夜泣き、誰しもが通る道かもしれませんがすぐにおさまるといいですね。
保育所に行って環境が変わって、戸惑ってるのかも?
うちの育央は昼間動きまくり、最近は公園で遊びまくってるからか、夜だけは寝てます・・・。
でも保育園ってたくさん遊んでますよねえ?

よだれの量はスゴイ!
歯が生えるのかな?


うはー。夜泣き大変そぅ。
よだれすごいならタオルスタイとか、小さいタオルをはさんでスタイにするタオルクリップとかどうかしら?
と思ったけどスタイ買っちゃったのねんw


> わたるんさん
本当、すぐおさまってくれるといいのですが…
保育所、すでに慣れてしまって、迎えに行っても知らん顔をされるくらいなのですが、やっぱり、精神的にくるものがあるのかもしれませんね
夜泣きがひどくなり始めたのは保育所に行きはじめてからのような気がします
案外、平気そうな顔をしていても、寂しかったりするのかもしれません
それが夜泣きという形で出てるのかも…と旦那さんとも話してます
本当、よだれ、すごいですよね、これ…
先生にも驚かれてますが
うちの洗濯物、スタイだらけですよw


> しぇらこさん
昨夜も4~5回起きて泣いてました…
朝、わたしたちも起きれなくて、6時半起き
そんなんじゃ仕事できね~ぞ~、みたいな(笑)
タオルクリップなんてものがあるのね
知らなかった~
スタイ、どれだけ買えばいいんだろう…って感じw
今日は8枚の替えを持たせたけど、これで足りなかったらどうしたものか…(-_-;)


夜泣きはうちのコパンダも少し前からひどくなりました(T_T)寝かせるときも少し前までは添い乳をしたら寝てたのに最近はグズグズで抱っこ、そして添い寝でないと寝なくって・・・(>_<)
きついですよね~(*_*)うちの子は10kg級なのでいつも手が痺れてきちゃいます(=_=)
よだれも今まですごく多かったからこんなに!?って量のスタイを持ってますよ^^;でもうちは反対に最近よだれの量が減ってきました。なんなんでしょうねぇ(?_?)


> ママぱんださん
コパンダくんもひどくなったんですか???
じゃあ、保育所は関係ないのかなぁ?
長い時間のグズグズはきついですよね~、本当…
コパンダくんは10キロ級!すごいなぁ
長時間抱っこはしんどそうだ…
腕がダルダルになっちゃいますよね
がんばるしかないけど、寒いし、朝起きるのがしんどい毎日です(爆)
コパンダくんはよだれが多いんですね
うちのは本当にここ1週間でドバッと増えました
何なんでしょうねぇ、本当…???


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
