2013/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
我が家の夏休み
わたしたち夫婦の会社には、1年間で5営業日連続で職場を離れないといけない「職場離脱」というものがあります。
それを利用して連休を取るのですが、王子が小学生になってからは夏休み期間中に取るようにしています。
王子と姫が少しでも留守家庭子ども会や保育園をお休みし、本当の夏休みをすごさせてあげられるようにと。

…ということで、我が家全員が揃う夏休みは17~21日の5日間でした。

初盆だった福岡の祖父のお参りに行くため、17~19日は福岡へ。

当初、20日までの予定で、中1日は熊本もしくは鹿児島で1泊するつもりだったんですけどね。
毎度のことながら、旦那さんのきまぐれで中止に。
計画したり、予約をしたりを旦那さんがひとりでやるので、しんどいというのです。
まぁ、確かに力がいることだとは思います。
わたしが何もしないとすごく怒るんだけど、何かを提案したらしたで「方向が違う!」とか「それをしたら(行ったら・見たら)時間がない!」とか、とにかく気に入らないんだから、手の出しようも口の出しようもありません。
ほっといて、彼がやってくれることを素直によろこべばいいかと。
それも気に入らないらしいんだけど。
何しても気に入らないんだから、ほっとくしかないよね~、が正直なところ。
勝手なんだよね…(と、愚痴ってみるw)。

だからといって、福岡だけじゃおもしろくない…ということで、初日に熊本まで足をのばすことに。


草千里。

2013熊本001


王子と姫は馬乗り体験もしました。

2013熊本002

2013熊本003

馬が大きかった! がっしりしてた!
馬ってこんなに大きかったっけ???

子どもたち、とても気持ちよかったようですよ。


草千里でフュージョン@ドラゴンボール(笑)

2013熊本004

なして、ここでフュージョン???w


2013熊本005

広い広い大地を歩きまわりました。
道っぽいところも、そうじゃないところも。


草千里の次は阿蘇山へ。

2013熊本006

2013熊本007

火口近くまでのぼったあと、振り返ったら、思ったより高くて震え上がりました…。
高所恐怖症の方は要注意。


最後は熊本城へ。

2013熊本008

夜間開場されていたため、寄ってみました。

大きかったー! そして、高かったー!!!
のぼってみたものの、ほぼ動けず。
高所恐怖症の方は要注意(その2)。

おもてなし武将隊っぽい方が2名いらっしゃいましたが。
HPを見てもそれっぽい方がおらず。
誰だったんだろう…。名前を聞けばよかったかしら。
姫がクロスのネックレスをしてたら、「おぬし、キリシタンか?」と話しかけられました。
姫は意味が分からず、きょとんとしてただけでw
あとから「なんだったん?」ってwww
ああいうとき、どう返せばいいのか、わかりません。
「違いまーす!」じゃなさそうだし…。


熊本城を見終わった時点で結構遅い時間で。
本当は馬刺しを食べに行きたかったのだけど、行き当たりばったりな旅なので予約などはしておらず、断念。
広島にもある某ファミレスで手を打ちましたw

その後、福岡の祖母の家へ。


残りの2日間はわりとまったりとすごしました。

18日は地下鉄で博多駅まで行き、毎度のポケモンセンターへ。
19日は近所に祖母のリクエストの買い物に行ったり、親戚の家に行ったりで終了。

祖母はひとり暮らしのため、ごはんは簡単なものしかつくらず、久しぶりにカレーが食べたいと言うため、カレーをつくり、みんなでワイワイ食べました。
今回はほとんど外食をしなかったな。珍しい。


チビたちが帰りたがらず、19日は夜9時をまわってから出発し、広島には日付が20日に変わってから到着。


楽しい3日間をすごしました。
やっぱり、福岡は便利。
祖母の家は閑静な住宅街なので、夜もうるさくないし。
ここに住みたいーというのが正直なところかなw 無理だけど。
スポンサーサイト
 
海水浴2013
海水浴に行ってきましたー!!!

我が家が行くのは、島根県立石見海浜公園(ホームページはこちら→)。
砂浜もきれいなうえ、遠浅なので泳ぎやすいし、冷水・温水シャワー、トイレなどの設備もバッチリ。
結婚前からの行きつけの海水浴場です(笑)。

2013海水浴001

日差しもきつすぎず、気温も高すぎず、わりとすごしやすい気候でした。
4人でぷかぷか浮かんだり、水をかけあったりしました。

海水浴場に到着したとき、姫のクラスメイト家族とばったり遭遇。
お互いにびっくり(笑)。
…ということで、一緒に遊びました。
うちの子たちにはないアクティブさ(苦笑)。
うちの子たち、怖がりだから、羽目を外さないっていうか、なんていうか…。

まぁ、親が親だからね。仕方ないかな。

姫は思いがけず友だちと遊ぶことができて、大喜び。
テンションもあがりまくりではしゃぎまくり。
わかるけども~。

そして、王子。

2013海水浴002

潜っては~。

2013海水浴003

砂をつかむ。

を、繰り返してました(笑)。

何がそんなに面白いんだろうか。
見ていて、不明(笑)。
しかも、潜らなくてもつかめる深さでやってるからね。
でも、とても楽しそうなので、いいか(笑)。

日差しがきつすぎなくてよかったね~。
なんて話をしてましたが、焼けないわけがなく。
わたしは油断してたひざ下~つま先を思いっきり焼きました。
あと、ラッシュガードから出てた手の甲の半分~指先も、真っ赤。
日差し、恐ろしや。

そして、男性のラッシュカード着用率もすごいのね、と確認。
うちの旦那さんにも着せないといけないとは思うものの、本人が着たがらないからなぁ。
体中が焼けて痛いらしいんだけど、それでも「あんなのを着るのは男らしくない!」とわけのわからないことを言っております。
う~ん…。
まぁ、今度行くのは来年だから、それまでに考えるか。

そうそう。
わたしは海に行けば海に入るのが当たり前と思って、水着などを着ているわけですが。
姫のクラスメイトのママさんは入ってませんでした。
もう、わたしも海は引退した方がいいんでしょうか???
もちろん、わたしくらいの方で入ってる方もいましたが、入ってない方もとても多かったんですよね~。
うちの旦那さん的には「ひとりで子どもふたりの相手をずっとするのはしんどいから無理」って言いそうですけども。
どうなんでしょうかね???
 
姫、6歳になりました☆
姫、7月31日に6歳になりました☆

ところが、その数日前から体調不良になりまして。
嘔吐・発熱・下痢・腹痛に苦しめられ、誕生日お祝いが先延ばしに…。

で、本日、やっとお祝いすることができました。

姫はケーキ嫌いのため、昨年同様アイスクリームケーキを購入。
今年はネットではなく、サーティワンに予約。
予約当日は体調が最悪だったため、冷凍庫でその日が来るまでスタンバっていただいておりました(笑)。
これが普通の生ケーキだったら、もう1個ケーキを買ってたのか、ナシでやってたのか…。
考えると恐怖です(苦笑)。


遅ればせながらのお祝い会。

やっぱり、健康が1番大切だと思い知りました。

姫6歳

姫、誕生日おめでとう☆
やっぱり、姫の笑顔は1番かわいい!(親ばか全開w)
元気に大きくなってください^^
 
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。