2013/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
子ども会街区お楽しみ会
うちの子ども会は加入率が低いとはいえ、約250人の会員がいるため、何をするにしても大所帯。
なので、全体でするイベントは少なく、基本的には団地内の街区ごとに動きます。
で、今日は我が街区のお楽しみ会。
わたしは仕事を休んで行ってきました!

街区ごとのお楽しみ会は、各街区役員が日程や内容を決めて行います。
なので、やる時期も内容も様々。

今回、うちの街区ではアーチェリーをすることに。

行ってきたのは、佐伯国際アーチェリーランド。
ホームページはこちら→

弓と矢を使うスポーツなので、スタッフの方からはじめに厳しくお話が。
ピリッとした空気の中、進んでいきました。

スタッフがとても多く、子ども会の役員やついてこられた会員保護者は見てるだけ。
本当に何もせずにすみました(笑)。

子ども会アーチェリー001

本物の弓矢を使う前に、構えなどの練習。
危険を伴うスポーツなので、すべてが真剣。
これに合格をしないと実技に進めません。
1年生から6年生まで真剣そのもの。

先生が合格を出した人から実技へ。
1番に合格したのは5年生の男の子。
その次に合格したのは、なんと、うちの王子(3年生)でした。

お昼はアーチェリーランドの方が用意してくださったカレーライス。
みんなモリモリ食べました。

午後からはフィールドへ。

山を歩いて、いろんな場所に設置してある的を撃ちます。
初心者しかいないため、的との距離が近いわけですが、上級者になるとかなり離れた場所から撃つんだそうです。

子ども会アーチェリー002

これ、王子。
本当に楽しかったらしく、目がキラキラとしてました。

実はたくさんいたスタッフの中に、ロンドンオリンピックの選手がいらっしゃって。
普通に大学生のお兄さんだと思ってたら、すごい実力の方だったという…。
(それでもって、大学生でもなかったという…w)

試技を見せていただきました。
70メートル先の的に風船をつけ、それを割るという…。
これがすごかったのです!!!
70メートルってかなり遠いんですよ。で、それについてる風船って本当に小さい。
それを1発でパン! と。
あれはねぇ、本当に生で見るに限りますよ。鳥肌もんです。
テレビで時々されてますし、そのときでもすごいとは思いますが、生の迫力といったら! です。
子どもたちも盛り上がりましたが、それ以上に役員と保護者が大盛り上がり(笑)。
写真も撮りたかったけど、それよりこの目で見たい! ということで、試技の画像はありませんw
いいものを見せていただきました。

日常生活でアーチェリーってなかなか体験することがないですよね。
だから、この経験が、子どもたちの将来の選択肢のひとつになったらうれしいなと思います。
例えば、高校に進学を考える際、学校を選ぶときに、アーチェリー部のある学校にしようとか思ってもらえたらうれしいですね。
もちろん、そこまではなくても、「ここにはアーチェリー部があるんだー、そういえば小学生のときにやったなぁ」と思い出してくれるだけでもいいんですけどね。

丸1日。
大人はついて見てただけですが、それでも、すごい暑さでヘトヘトになりました…。
長い道中に酔う子もいましたが、熱中症などになる子はおらず、無事に終えることができました。
子どもたちも役員・保護者のみなさんもお疲れさまでした!
大きな行事がひとつ終わり、ホッとしております(笑)。
でも、わたしは会長なので、全街区のお楽しみ会が無事に終わるまでは、本当の意味でのホッはないんですけどね(苦笑)。
スポンサーサイト
 
姫、保育園最後の運動会
姫、保育園最後の運動会がありました。

え!? こんな真夏に!?
熱中症とか怖いじゃん! と友だちや知り合いに言われますが。
会場は広島サンプラザ。体育館の中なのです。
天候にほとんど左右されないので、その点はいいんですけどね。
家から遠いんですよ。車で行くしかないんですよ。駐車場が有料なんですよ…。観覧席と競技場の行ったり来たりが大変なんですよ…。


さて、愚痴はこのへんにして。


年長さんは7月は行事が目白押しでして。
その中でも大きなイベントのひとつなわけです。
そりゃ、姫も気合いが入るってものです。

子どもたち、みんな、すごくがんばりましたよー。
毎年のことですが、その成長にウルウル。


表現。
走ったり、踊ったり、しっかりと表現してくれました。

姫年長運動会・表現


親子競技。
お父さんと一緒。

姫年長運動会・親子競技


ゴム体操。
単独だったり、ペアだったり、トリオだったり、たくさんの形を見せてくれました。

姫年長運動会・ゴム体操


クラス対抗リレー。
「どうしても勝ちたい!!!」と気合いが入りまくってました。
各クラス2チームに分かれ、各チームに先生1名と保護者(お父さん)2名が入ります。
うちの旦那さんは見る方に(笑)。
それはそれは盛り上がりました!!!

姫年長運動会・リレー

姫のチームはぶっちぎりで優勝!
閉会式の時に優勝パレードをしましたよ。

各クラス1チームずつの試合を2回する形だったため、優勝チームは2チーム。
ちょうど幼稚園クラスと保育園クラスがそれぞれ優勝しました。

姫たちは本当にうれしそうで、よろこびが爆発しまくってました!

小学生の競技もあり、王子が参戦。
年長保護者の綱引きもあり、旦那さんが参戦。
…どちらもぼろ負けでしたが(苦笑)。

楽しい運動会でした。



今年はこども園を運営している法人の記念イヤーということで、アトラクションがあったり、ゲストが来たりしました。
そのため、長かった…。
いつもなら午前中に終わるのに、今回は14時半…。きつい…。


さて、ゲスト(アトラクション)もちょこっと紹介。


山陽高校和太鼓部。

姫年長運動会・山陽高校

演奏は素晴らしく、感動でした。
かっこよかったー。
聴き入ったし、見入ったし。
保護者は遠い観覧席からでしたが、子どもたちは間近で見聞きすることができ、いい経験になったのではないでしょうか。


ゲスト1・スライリー。
広島県民なら知らない人はいないはずのキャラクター。
カープのマスコットキャラですね。

姫年長運動会・スライリー

写真は撮ってないけど、サンフレのマスコットキャラのサンチェくんとフレッチェちゃんが来たり…。
西本願寺から(?)プトラくんとプテラちゃんが来たり…。
夢の国の世界一有名なネズミのキャラクターとその彼女っぽいのが来たり(笑)。

盛り沢山でしたねー。

来週はサマーキャンプ!
年長さんは大忙しです!!!
 
ごほうび☆
本日、ボーナスをいただきました!

…というわけで、ささやかなごほうびを購入。



近所のお店にて。

手前のケーキに乗っているマカロン、画像ほど毒々しい色はしておりませんよ。
そして、奥のケーキは、いつぞやのケーキ同様、大仏様が乗っていらっしゃいますよ(笑)。

おいしかった~。
幸せ~。

やっぱり、止められません!
 
勝手すぎ!
新しいドラマを見ようとテレビをつけ、始まるまでの間、子ども会の役員会の資料づくりをしていたら、旦那さんがやってきた。


そして、

ゆういち「見ないテレビは消せばいいのに」

と言う。


えみこ「いやいや、見るんだよ」

と言ったのに、無視。


自分の見たい番組に変え、それに飽きたら、しまいにゃゲームを始めた!


えみこ「人がドラマ見ようと思ってつけとったのに」

と言ったら、やっと

ゆういち「え? 始まるところだった?」

とか言いやがる(怒)。


勝手すぎ~。
自分が見てたら、絶対、怒るくせに。
こんなだから、もう1台テレビを買おうと言うのに、絶対ダメだと言う。

本当に信じられん!

何様なんだろうか。


…という、くだらない愚痴(笑)。
 
行事目白押し!
本日、有休。
姫の保育園で参観日があり、12時をまわって帰宅。

年長さんは行事がたくさんあるんですが、中でも今月は大きなものが2週連続で行われます。

運動会とサマーキャンプ。

運動会は今までもありましたが、初体験はサマーキャンプ。
そのサマーキャンプの説明会がありました。
家族と離れてひとりでお泊りするなんて、甘えん坊の姫からすると未知の世界。
親と離れて、王子と一緒に祖父母の家に泊まりに行くことはありましたが、ひとりはなく。
王子はお泊り保育にわくわくして、ずっと楽しみにしてたし、実際もとても楽しんで帰ってきましたが、姫は真逆。
行きたくないを連発。
サマーキャンプの話をすると泣くほど。

ものすごく心配なんですけど。

うちの保育園、元々すごくめんどくさいことが多いのですが。
今回のサマーキャンプもかなりめんどくさい!
準備物等がかなりあるのです。しかも、細かい。
ちょっとうんざりするほど。

っていうか、プールバックにあんなに荷物が入るのかなぁ。

そして、姫は少しでいいから、行く気になってくれるのだろうか。

ふぅ。
心配事がかなり多いサマーキャンプになりそうです。

行ってしまえば楽しんでくれるとは思ってるんですけどね。

何より準備物、モレがないように準備しないと!
かなり厳しいです…!

さて、午後からはロザフィをやろうかと思ったりもしてるものの、マッサージに行こうかと思ったり、そうじするべきかと思ったり。
何もしなかったりして(笑)。

とりあえず、昼ごはんを食べなくては!
 
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。