2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
姫が5歳になりました☆
姫、めでたく本日5歳になりました!


保育園では、先生から誕生日バッチをもらい、身につけてたそうで。
昨年は当日が日曜日だったから、そんなものがあると知りませんでした。

お迎えに行ったとき、他のお母さんから「お誕生日おめでとう!」と声をかけてもらい、うれしそうにしていた姫でした。

夜ごはんは、姫のリクエストでざるうどんと唐揚げという、楽チンメニュー(笑)。

そのあと、家族4人でアイスケーキでお祝い会。

姫、普通のケーキがあまり好きではないため、いろいろ考えた結果、ネットでアイスケーキを買ったわけですが。
ただでさえ暑いので、すぐ溶け出してしまって。
てんやわんやになってしまいました(笑)。


姫、誕生日おめでとう☆
笑顔の輝く、ステキな女性に成長してもらいたいですね。
スポンサーサイト
 
七夕飾りと短冊
今度の土曜日は姫の運動会。

年中さんは会場の笹に飾る七夕飾りと短冊を準備してください、と10日(火)に言われ。
しかも、飾りは2種類、短冊には「ありがとうの気持ちを込めたメッセージ」を書け、と。
提出期限は13日(金)の朝。

平日の夜に子どもとわいわいしながらつくるのなんて無理なんですけど~。
でも、つくるなら大人がひとりでサクッとつくったものはおもしろくないと思うわけで。
せめて、この間の土日までに言っといてほしかったな。

で、気付けば明日が提出期限。

今日は旦那さんが迎えに行ってくれ、「飾りがどうとか書いてあったけど、準備できとるん?」と言ってくれたからよかったものの、言われなかったら、キレイに忘れてたと思われます。
うひゃあ!!!!!

で、とりあえず、姫と相談して飾り1種類は決定。
旦那さんと姫がお風呂に入ってるうちに急いで作成。
お風呂あがりの姫に仕上げてもらいました。
もう1種類は姫希望のモチーフのもので母がつくっとくね、ということで。

短冊に書く内容は話し合って決まったものの、やっぱり姫に書いてもらった方がいいなと思ったので、明日の朝書いてもらうことにしました。
保育園からもらった短冊は青い色。
イヤだと言っていたので、ちょっとでもかわいくなるように、と折り紙で飾ってみました。
気に入ってくれるといいんだけど。



運動会では、昨年よりさらに成長している姿を見せてくれるはず。
とっても楽しみです!
 
ヤマモモジャム
本日、小学校が大雨警報により休校に。

だけど、昼前には解除になり、雨もあがってしまいました。

わたしももちろん仕事はお休み。


…ということで、気になってたアレをやっちゃいました。
えぇ、タイトルのヤツです。
昨年、初挑戦した、アレです。



黒々と熟したものだけを収穫。
まだ全然取りきってないんですが、去年よりたくさん取ったなと思いつつ、はかってみたら2.7キロ!!!

たっぷりの水で数回洗い、ヘタ? をひとつひとつ爪を立てながら、えぐり取るようにして取り、活力なべ(L)に投入。
それが↑の画像。あふれんばかりです。
(活力なべを使ってますが、圧力はかけてません。鍋としての使用です)
水を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取って。
実が崩れやすくなるまで煮たら、マッシャーでつぶして。
ほぼつぶせたら、ざるで濾す。(もちろん、汁は捨てません!)
実と種を仕分け。
わたしは果肉を感じるジャムが好きなので、実と汁を鍋に戻し、砂糖とレモン汁を加えて、好みのトロミがつくまで煮込む。



煮沸消毒した瓶(鍋に瓶を入れ、瓶が浸る量の水を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして10~15分加熱。蓋も一緒にする。加熱が終わったら、ざるにあげ、水分を飛ばす)が熱いうちに、熱いジャムを入れ、蓋をギュッとしたあと軽くゆるめ、瓶の半分くらいのお湯が入った鍋に瓶を入れ、20分加熱。
蓋をギュッと閉め、逆さにして30分放置。(倒立放冷)
瓶を水につけ、ジャムの温度を下げたら、完成。
冷暗所に保存。



*今回の分量*
ヤマモモ 2.7キロ
水 400cc
砂糖 1キロ
レモン汁 1個分

出来上がり量 187ml瓶×7個



今回の記事、完璧、メモです(笑)。
すみません。

おいしくできてるといいなぁ。
トロミ具合もちょうどいいといいけど。

 
大雨警報で休校
今日は大雨警報で自宅待機→休校に。

雨で洗濯物が乾かないので、近所のコインランドリーでつかの間のデート中。

 
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。