2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
はじめてのPTC
本日、王子のPTCということで、有休取得。

朝は台風で警報が出て、休校になりはしないかとドキドキしてましたが、無事に登校。


PTCは午後から。
体育館でバルーンアートを楽しみました。
あの、細長い色とりどりの風船で、あんなものやこんなものをつくっちゃう、アレです。

休日の本通のアンデルセン前でパフォーマンスをされている、“ひねり屋ジャッキィ”さんが楽しませてくださいました☆
アンパンマンやばいきんまん、ミッキーにミニーも頭だけじゃなく、体もつくられるんです!
ウルトラマンもあっという間に完成。
すごすぎて、子どもたちはもちろん、お母さんたちからも歓声が飛んでましたよ。
にんじんを持ったうさぎさんもかわいかったぁ♪
びっくりの連続でした。

パフォーマンスを見たあとは、親子でバルーンアートに挑戦!
風船ふたつを使って、魚の帽子(だったっけ?)をつくりました。

何せ人数が多いものだから、マイクを使っても声があまり聞こえない…。
パフォーマンス中はみんな静かだったからよかったけど、製作に入ると「あーじゃない」「こーじゃない」とみんな話してるからどうしてもねぇ。
あっちでパーン! こっちでパーン! 隣でパーン! と破裂音を聞きつつ、途中、つくり方を聞いてなかったため、適当にして完成w

でも、うちの王子、頭がでかいから入らなかったけどwww



さてさて。
他のお母さんとチラッとお話したんですけど。

10月に個人懇談があるらしい…。
しかも、誰が何日の何時に受けるか一覧表になったものを約2週間前に持ち帰ったとのこと。


ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ 見たことないんですけど…!!!


今朝、学校に持って行った“わたしのせいちょう”という、身体測定の結果が書かれた紙も、持ち帰ったのはずいぶん前のことらしいです…。
昨夜、連絡帳の持ち物に「わたしのせいちょう」と書かれてたため、「何これ?」とたずねたら、どこからか持って来ましたわ…。
これまた2週間くらい、どこかに眠らされてた様子。


…ということで、個人懇談の紙もどこかに眠ってるだろうと捜索願を出してみましたが、発見に至らず。

あっさりと先生に聞いたほうが早いということになりました。
危ない、危ない、もう少しで個人懇談を受けないところでしたわ!
成績表がもらえなかった。ふぅ~。


行ってよかったですよ、本当。
何しに行ったんだか…w
スポンサーサイト
 
あすなろ坂
実はちょっと前に古い作品(まんが)を読むことがあり、その続きが読みたくてしかたなくなったんです。
通販で大人買いしようとまで思い、検索をかけたんですが、すでに絶版…。

そりゃそうです、わたしが生まれた年に最終巻が発行されてるんですもの…。

わたしが読みたいのは、里中満智子さんの「あすなろ坂」

文庫本になって発行されてるものの、それすら絶版。
ネットを徘徊したら中古で売ってるのは売ってるんだけど、値段がいろいろ。
状態もわかりにくいし、選ぶほどたくさん売ってない。

でも、どうしても読みたい!!!

…ということで、考えてたら、思い出しました。

広島市にはまんが図書館があるってことを!
で、検索したら、あったんですよ!
「あすなろ坂」が!!!
しかも、全9巻ということは、文庫版ではなく、単行本。

そして、置いてるのは比治山のまんが図書館ではなくて、あさ閲覧室!
ものすっごい行動範囲内じゃないの!

…ってことで、昨日(17日)、行ってきました。
旦那さんとチビたちを連れて。

だって、ひとり5冊までしか借りれないから、わたしひとりじゃ全部借りれないんだもの。

まんが好きな我が家。
旦那さんも読みたい本を2冊借り、わたしは2~9巻を借りました。
チビたちも目を輝かせ、読みふけってましたよ。
「ドラえもん」などの定番はもちろん、「ペンギンの問題」なども多数あり、子どもから大人までたくさんの人がいました。

…ということで、今、わたしはあすなろ坂を読みふけっております。
「大河ロマン」という言葉がぴったりな、すごく切なくて、でも、ステキな女性がたくさん出るお話です。
7巻まで読み終わりましたが、涙が出てきちゃいます…。
切なすぎて、8巻に手が伸びません…。

最終巻は昭和55年10月発売の初版本。
わたしと同じ年。
長い年月がすぎてますが、いい作品はいつ読んでも素晴らしいです。
 
あたらしい趣味
ものづくりが好きなわたし。

ここ最近挑戦してるのは、「ジュエリークロッシェ」と「羊毛フェルト」と「UVレジン」。
どれもこれも中途半端ですけど(滝汗)。
そのうえ、他にもやってみたいものが見つかったりしてる、どうしようもないわたしですwww

で、中でもはまってるのが「UVレジン」。

紫外線でかたまる樹脂で、セッティング台に背景やパーツをレイアウトし、樹脂を流し込んでかため、キーホルダーやペンダントなどにしちゃうのです。
しかも、このUVレジン、専用の機械で照射するとかたまるのが早い!
3分くらいでかたまっちゃうんで、通常のレジンと違ってできあがりが早いのです。
(通常のレジンは数日かけてかためるのです)

…ということで、最近、パーツやセッティング台などをいろいろと買い込んでるんですが。

この間の日曜日(11日)、子どもたちといろいろつくっちゃいました~☆

UVレジンの作品たち001

1番右が王子作のキーホルダー。
左から2番目が姫作のペンダント。
残りはすべてわたしがつくったんですけど。

た~のしぃ~~~♪

背景やパーツはもちろん、細かい位置などもすべて子どもたちが自分たちで決めましたよ。
実は姫がつくったときはまだスパンコールなどを発掘しておらず、かなり地味になっちゃいました(笑)。
姫とつくった後、「そういえば、昔ネイル用に買ってあったよな~」と思い出し、スパンコールやホログラムを発掘したんですよ。
で、できあがったものを見て、王子もつくりたがり、発掘したものを使用した…という。

チェーンも姫サイズに合わせてありますよ。
…ということで、姫、つくった日は1日中身につけておりました。

でもね、わたしがUVレジンと出会った手芸屋さんで売ってるセッティング台がすごく高くて。
セッティング台ひとつが300~500円以上して。
そうなると、そうそう手が出ないでしょ?
パーツも同じくらいするんで、高いわけですよ。
上手になるためには数をつくることも必要だしね。

…ということで、ネットを徘徊。
いいお店を見つけましたよ☆

隠れ工房GreenOcean
http://shop-green-ocean.com/

注文時にわたしがミスってしまって、ご迷惑なお願いをしたんですが、快く聞き入れてくださったり。
迅速丁寧な対応をしていただいたんです。
また、「こんなにしたら赤字なんじゃ…???」と心配するほどおまけもつけてくださったり。
おまけの中にあった心遣いがまたうれしく。
ぜひ、みなさんにも利用していただきたいお店です^^

ちなみに、下側4つのセッティング台はGreenOceanさんで購入したものです。
左ふたつと1番右の背景はおまけでいただいた布。
りすと鍵と鳥のチャームもGreenOceanさん。
そうそう、鍵チャームの背景は外国の古切手なんですよ~。
わかりにくいけどw
上の背景はラメマニキュアです。

楽しいけど、やっぱりセンスが必要。
難しいです。
日々、ネットを徘徊して、ステキなレジン作品を眺めては、お勉強中。
↑に載せてない、失敗作ありw

今はまだ、ネックレスやキーホルダー(ストラップ)にしかしてませんが、リングやブローチなどにも挑戦する予定。
そんなにつくってどうするんだ~って自分でも思っちゃうんですけどw

やりたいことが多すぎて困る…。
時間が足りません…www
 
もらっちゃった♪
今日は急遽カープの応援に行ってきましたよ☆

マツダスタジアム、今シーズン3回目。
内野自由席。
今年、初自由席ということで、試合開始1時間前に球場入りし、席を確保。
1時間前で大丈夫かね…と心配してましたが、全然大丈夫でした。

初回からすごいチャンスが何度もあるも、なかなか得点できず、ちょっとヤキモキしちゃいましたが。

無事、カープ勝利! で、ウハウハです。

今シーズンはもう行けないんじゃないかと思いますが。
3回の応援で2勝1敗でした。

そうそう、今シーズン初マエケンでした。
王子、マエケン好きなのでよろこんでました。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


さてさて、タイトルですが。

実は先日、ブログ友だちのedamiさんからプレゼントが届きました☆
事前予告がなかったため、かなりびっくり!
先に帰ってた旦那さんが受け取ってくれてました。
わたしは財布の中に500円しか入っておらず、危うく受け取れないところでしたwww

で、わくわくしながら開けると…。


edamiさん作・紙バンドの小物入れ001

まるで売り物のような、紙バンドの小物入れが入ってました。

そして、中を開けると…。

edamiさん作・コサージュ001

ナチュラルカラーのコサージュが!
edamiさんのブログで見て、ほしいほしいと思ってたやつです!
手持ちのかばんにつけてみました~。

他にも、

edamiさん作・ネックストラップ001

写真が上手に撮れなかったけど、ネックストラップ。
これ、リボンレイなのです。
すっごくきれいに結ばれてて、マジマジと見つめちゃいましたよ。

edamiさん作・ヘアアクセサリー001

ヘアアクセサリーまで!
これ、なんていうアイテムでしょう???
使い方はわかるんですけど…(汗)。
穴を開けて、取り付けてあるんですよ! びっくり!!!

実はこのアイテム、本当は姫につけてもらって、写真を撮ろうとしたんですが、何枚撮っても、姫がじっとしてないからきれいな写真が撮れなくて。
ブレブレ画像じゃ話にならないんで、仕方なく。


いやぁ、それにしても、今回もレベルが高い!
完成度が高すぎる!
素晴らしい作品たちでした☆

実は実は、これらのアイテム、マイミクのぴこっちと色違いのおそろいとなっておりますw
でも、雰囲気がちょっと違う、みたいな。
わたしの方が落ち着いてるイメージかな、と。

edamiさん、今回もありがとうございました!!!

ぜひ、次もよろしくお願いします!!!!!
(↑調子乗りすぎw)
 
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。