2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
手足口病
日曜日の夜から発熱していた姫。

実は王子も夜中に「耳が痛い!」と大泣きして起きたため、こりゃダメだ~と月曜日はわたしが有休を取ったんです。
で、姫も耳の痛みを訴えてたので、小児科ではなく耳鼻科に行きました。

王子は想像通り、急性中耳炎。

ところが、姫は耳は何ともないという…。
え? じゃあ、何?
と思いつつ、とりあえず、様子を見ることに。

熱は夜になっても38.5℃のまま、変化もなく。
でも、元気はいっぱい。
食欲はあまりなく、昼過ぎからのどが痛いと言い出して、おやつに出した、大好きなおだんごもあまり食べなくて。
これは火曜日も休ませないとダメだわ~と。

28日はちょうど休みだった実家の母に来てもらい、小児科に連れて行ってもらいました。


そしたら、なんと手足口病という診断結果…。


なんて懐かしい響きなんでしょう、手足口病。
その昔、小学校中学年だったか、高学年だったかの頃、わたしも罹患しました。
口の中が口内炎だらけになり、何も飲めなかったし、食べられなかった。
本当につらくて、しんどかった覚えがあります。

その日の朝まで、発疹も見えなかったし、口の中も口内炎なんて見えなかったのに。

…ということで、熱は28日(火)の朝から出てないんですが、姫はお休みしてます(涙)。
月末な上に仮決算、メンバーが全員そろってればまだいいんだけど、今回はご主人が手術のため、窓口がひとりいないのでまったく休んだりできず。
今日は夜勤入りの母に見てもらい。
明日も夜勤明けの母に見てもらう予定。
本当に、母にも姫にも負担ばかりかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やっぱり、仕事やめようかなぁ…。はぁ。
 
フライパン
わたしを悩ませている、数多い物事の中でも、今、フリーな時間のほとんどで頭の中をぐるぐるしていること…。


それは、フライパン


え? フライパン?

えぇ、そう、フライパンです。
野菜炒めやチャーハン、目玉焼きなどなどをつくるときに使う、あいつです。

わたし、ずっと、テフロン加工のやつを使ってるんですよ。
でね、あれって、加工がはげちゃったりするでしょ?
そうなると、古いやつを捨てて、新しいのを買わないといけないじゃないですか。
大きさもね、数種類あったほうが便利でしょ。
で、買っちゃ捨て~買っちゃ捨て~を繰り返してるわけです。
なんか、もったいないな~と思いながら。

昨年、引っ越した際もちょうど買い替えのタイミングで。
いつもは千円くらいの安いやつを買ってたんだけども、ちょっと奮発して、マーブル加工ってやつにしてみようと思ったわけですよ。
1番出番の多い、26センチのフライパンを。
いつもの倍とは言わないけど、約1.8倍の値段だったんですよ。

ところがどっこい!

約10ヶ月の使用で、加工がハゲまくり。

安いテフロンは2年くらい使ってたというのに!
値段が高いくせに、1年ももたないってどういうことよ!!!!!


ということで、そのフライパンには引退していただき。
今はそこまで出番のなかった28センチと20センチ(?)のテフロンでやってるんですけどね。
26センチのかわりの28センチはわたしにはどうも大きい。
でもって、20センチは元々よく使ってて、こちらも最近は油をしっかりしいてもくっつくので、寿命が近いと思われ。
っていうか、もう寿命かwww

26センチのフライパンがやっぱりいる…!

という思いが高まってるんですが。

もう、テフロンとかマーブルとかはイヤだな、と。
だって、高いくせに1年ももたないなんて、ありえないし。

で。
今、鉄のフライパンにしようかなぁ、と。
ネットをここ1週間ほど徘徊中。
リバーライトの極というシリーズが手入れが楽でものもいいとのことで。
気持ちはかなり傾いてるんですけどね。
これが種類が多くて、どれを買ったらいいかさっぱりわからない!!!
今気になってるのが、「鉄フライパン」と「炒め鍋」と「ザ・オムレツ」。
さらにサイズもどれにしたらいいんだか…。
レビューを見ると、通常のものよりひとまわり小さいんだとか。
26センチのフライパンがほしいと思ってたけど、ひとまわり小さいとなると28センチ?
でも、そしたら、手持ちの26センチ用のふたって使えないんじゃ?
それに、28センチならあるしなぁ…みたいなことをグルグル考えちゃうわけですよ。
また、通常のフライパンより底の面積が小さいというレビューが多く、そうなると、「ザ・オムレツ」のほうが目玉焼きやハンバーグのときは便利だろうなぁ、と。
深さも通常より浅めというレビューも多く、炒め物でたくさん使うから、「炒め鍋」がいいかなぁ、と。
「炒め鍋」と「ザ・オムレツ」のふたつが買えればいいけど、そんな予算ないし…。

あっちを取ればこっちが立たず…みたいな。

あぁ、悩ましや、フライパン!
みなさんはどんなものをお使いでしょうか?
こだわりは?
今さらながら、みんな、どんなものを使ってるんだろうと気になってます…。

いつになったら、わたしはポチッができるんでしょうか…。
 
眠れない
今日は妹・ガオーと昼過ぎからデート。

雨の中、熱は落ち着いたものの、まだまだ本調子じゃないため、最高に機嫌の悪い姫に見つからないよう、こっそり出発。
ネットで見つけたお店に行ってみたくて、冒険したものの、お店自体は発見したけど、車を停められず、撃沈。
道狭いわ、そのくせ交通量はあるわ、たぶんもう行かない。
ガオーに、駐車場があるか聞きに行ってもらったんだけど、店内の様子はとてもわたし好みっぽかったらしい。
でも、本気で行きにくい。
残念。

で、そのあと、それぞれの用事をすませ、マックで夕飯に限りなく近い昼食。

そんなこんなしてる最中から鼻水が出始め。
あれ? みたいな。
家に帰って、のどに痛みが。
しばらくして、頭痛が。
え、やばい? と思ってたら、腰が異様に痛い。
続いて、足の付け根などの節々も痛みだし。

やばいよ、やばいよ~☆ と熱をはかったら、37.5℃。

(つд`)戦意喪失…。

それから、寝ようと努めるものの、腰や節々の痛みがひどくて眠れません。
寝返りうつのもしんどい。
でも、動かないのもしんどい。

姫の夏風邪をもらったのか…。

明日、午後から王子の授業参観+懇談会なのに。
午前中は出勤する予定なのに。
あぁ、どうしよう。
一晩で下がってくれないかしらん。

トホホ(>_<。)
 
雨降り
梅雨に入った途端、雨が降らないのは毎年のことのような気がしますが。

昨日、6月11日(土)、天気予報では広島は大雨でした。
ひどく降るよ~という予報だったにもかかわらず、朝起きたらひどくない。
ひどくないどころか、旦那さんが出発する頃は降ってもない。
出発後は曇り空もどこへやら、晴れちゃいましたよ。

って、旦那さん、ゴルフだったんです。

大雨から一転晴れになっちゃったんだからびっくりですよ。

強力な雨男と言われる上司も参加者だったんですが。
晴れ男の方が多かったのかもw
うちの旦那さんも結構な晴れ男なんですwww

ってことで、かなり日焼けして帰って来ましたよ、旦那さん。



で、今日。

雨降り001

雨がよく降ってます。

梅雨には雨が降ってないとね。
水不足になったら困ります。


でも、やっぱり、雨が降ると外出がおっくうになります。

梅雨に入る直前の大雨で、足がびしょびしょになったわたし。
雨が降ると大抵靴の中までぐしょぐしょになるのです。
歩き方が悪いのか、みんなそうなのか。

で、ずっとほしいと思ってたんです、レインブーツ。
ずっとずっとず~~~っと。
でも、なかなか値段とデザインがかみ合ったものが見つからず。
梅雨直前の大雨でその気持ちが爆発。

とうとうネットで買っちゃいましたよ!

レインブーツ

買ったのは「javari」
あのAmazonの姉妹サイト。
送料は無料。
今回、サイズがアウトで1度返品してるんですが、その送料も無料。
靴を買うのはとっても勇気がいりましたが、想像以上に便利でした。
また何か買っちゃうかもw

これでわたしの雨の日も快適になりそうです♪
グフフフフ♪
 
ローズリース
今年、年始からいろんなことが立て続けに起こった我が家。

うれしいこともつらいこともいろいろありました。

そんな中、実は2月のわたしの誕生日に、サプライズが届いたんです。

ブログ「いない いない ばぁ」のedamiさんから。
彼女、ブログのお友だちなんですが、センスがとてもいい方。
多趣味で、いろんなものをつくり出されるんですが、そのどれもクオリティが高い。
でもって、かなりわたしの好みのものをつくられるので、勝手にファンしてるんです(笑)。

そんなedamiさん。
ここ数年、クリスマスリースのコンテスト(?)に出品されていて。
毎年、趣の違う作品をつくられるので、「すごいなぁ」「ステキだなぁ」とブログを通して見ていました。
で、昨年のリースが本当にシックでステキで、思わず「ほしい」って言っちゃったんですよw
そしたら、どうぞって!!!!!
edami作品が手元に来ることになったんです!

言ってみるもんですね~。
今までも言えばよかったと思うくらい(←バカ)。

そして、誕生日に届けてくださるという、ステキな計らい!
もうね、感動を通り越しちゃいましたよ。
しかも、子どもたちにもプレゼントありーの、わたしの誕生日がバレンタインのため、旦那さんにもプレゼントあり~の、リースとは別にわたしへの誕生日プレゼントあり~の!!!!!!
すごすぎて、感謝してもしきれないサプライズでした。

では、わたしがほれ込んでいる、リースはこちら!

ローズリース001

チョコレート細工のような、シックなリース。
春から夏になってしまったような現在も玄関の壁にかかってます!
季節感的にアウトなのかもしれないけど。
だって、すごく好きなんですもの。
見るとホッとするんですもの。

でね、でね、気づいてる方、いらっしゃるかな?
右上と左下のバラ、何でできてると思います?

ローズリース002

なんと、折り紙!!!!!

ブログで拝見したとき、一体どうなってるんだろうかと、間近で見たいと思いましたが。
間近で見ても、どうなってるのかさっぱりわからない!!!!!(爆)
とても真似できません。

それから、各プレゼントに添えられていたメッセージカード。
メッセージカードとプレゼントをつなぐのに使われてた、これまたステキなedami作品。

フェルトスイーツ

ビーズとフェルトでつくられたスイーツピン。

もう、すごいでしょ!?
ステキでしょ!?
配色といい、バランスといい、絶妙。

本当、わたしの憧れの方です。
正直ね、近くだったらいろいろ習いたい。
個人的に先生をお願いしたい方です。

誕生日プレゼントもステキな手づくりストラップ。
いただいたその日からずっとつけてますよ。
でも、画像はなしw



いただいてから約4ヶ月もたっての紹介で申し訳ないです…。
でも、どうしても紹介したかったので載せさせていただきました。

edamiさん、本当にありがとうございました(≧∇≦)
 
あつい
姫、一昨日の夜から発熱。
昨日は旦那さんが休んで、今日はわたしが休んだわけですが。

昨日、小児科に行ったものの、原因不明。

夏風邪か、アデノか…みたいな。
タンも鼻水も出てなくて、アデノの検査は出来ず、でして。

旦那さんがアイスクリームをおみやげに買って帰ってくれたのに、それもちょっとしか食べない。
あの姫がアイスクリームを食べないなんて、よっぽど具合が悪いんだ!!!
と、わたしと旦那さんはびっくり。

それでも、熱が高いとはいえ、食欲がないとはいえ、元気はわりとあったので、今日は下がるだろうと思ってたんですが。

寝る直前から機嫌が急激に悪く。
寝てもすぐ起きてぐずぐず。
そして、とうとう、22時半頃、泣いて起きて嘔吐。
熱をはかったら、39.5℃…。

あがっとるやないかい!!!!!

…泣き叫ぶ姫を抑えつけ、座薬投入。
今は静かに眠ってます。

いつまでもつでしょうか(-_-;)

我が家、滅多に座薬を使わないんですが、この間の熱からさっきので計3回投入。
前回2回は30分ももたなかったという…(つд`)

それにしても、この熱なに?
なんでこんなに高いの?
ぐったりした姫なんて見てられないよ…。
 
地震
2時前に地震がありました。
結構揺れて、その時間も長く感じました。

それから数分後に弱い揺れが。

何とも眠れなくなりました。

東北・関東の方々のことを思うと、これくらいのことで、と思っちゃいますが。
どんなに恐ろしい思いをされたのか、されてるのかと思いますが。


日本、大丈夫なのかなぁ。
と、ぼんやりした頭で思いました。


揺れてる最中、布団の上に起き上がるのが精一杯で、このまま揺れが続いたら、もしくは揺れがひどくなったら、チビたちをどう守ったらいいかと思うばかりで、身がすくんで動けませんでした。

情けないなぁ。
 
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
