2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
 
大晦日
29日から保育園がお休みのため、子どもたちをわたしの実家に預けてました。
ふたりだけで2泊してくれ、仕事も無事に行くことができて大変助かりました。

…ということで、今日はわたしと旦那さんで里帰り。
昨夜からの雪で広島市内も積雪が。
我が家の方も道路も真っ白。
実家の町はどんなだろう…と思いながら帰りましたが、案の定、別世界でした(笑)。

実家の除雪機が故障中で、庭に車が停められない状態に。
父がわたしたちが来るからとスコップで道路と車庫の間を車の幅分雪かきしてくれてました。

子どもたちはとてもいい子にしてたそうです。
わたしたちが行くと走って玄関まで迎えに来てくれました。

前後左右もわからなくなるくらいの吹雪の中、子どもたちと旦那さんは雪あそび。
わたしはひたすら眠りました(爆)。
子どもたちはずっとハイテンションで大遊び。

夜ごはんは隣の家の祖母も一緒にみんなでお刺身パーティー。
楽しくすごしてますよ。
ジジババはぐったりしておりますが(笑)。

今年は人生で最大の買い物をしたり、仕事でもいろんなことがありました。
泣いたことも笑ったこともたくさんありましたが、こうやってみんなで元気に年末を迎えることができ、いい1年でした。

来年も忙しいとは思いますが、家族みんな元気にすごせたらと思います。
みなさんもよい年をお迎えください。
 
高速道路
何度も何度も書いてますが。
わたしは夏に引っ越したので、今は高速通勤しています。
行きは高速、帰りは下道。

だけど、わたしが住んでいるところも雪が降るところで、働いてるところはそれの比較にならないくらいの量の雪が降るうえ、道路が凍結するので、雪が降ると帰りも高速になります。

ということで、毎日毎日高速通勤しているわけですが。

毎日毎日高速道路を走っていると驚くことに遭遇しまくるんです。

まず、トンネルの中で車線変更する車が多いこと!
確かに自分のペースより遅い車がいるとイラッとする気持ちはわからなくはないんですが。
トンネル内では車線変更したらダメでしょう、と。


まぁ、それはかわいい方です。
イヤ、ダメなもんはダメなんですけど。


もっとすごい、何考えてんの、この人たち!!! とイライライラッ!!!!!! ということが、今週2回もあったんです。


まず、27日(月)。

大雪が降りました。
我が家の方でも積雪が7センチくらいで、これは職場の方はすごく降ってるぞ! と。
いつもより早く家を出ないと! と出発したわけですが、広島北ICの入り口との合流地点から車が詰まってしまって。
渋滞にはまっちゃいました。
広島北JCTまでの2~3キロで20分ちょっとかかっちゃって。
JCTで山口方面に抜けたらそのあとは全然渋滞もしてなかったんですが。

驚きの光景を見たのはそのとき。

JCTで山口方面へスーッと曲がったとき、目に飛び込んできたのは道路を歩く人の姿。
「え!? ここ、高速だよね?」と我が目を疑いましたよ。
車が走るところを歩いてる人がいて。その傍らにはワゴンが停まってました。
わたしの車に気がついて、そそくさと道路の端の方に歩いていきましたが。
なんと、左に寄せてチェーンをつけてたという…。
で、その作業が終わったのか何なのか、フラフラと歩いてたみたいで。

しかも、その車と道路の間に衝撃のものが!!!

雪だるまがつくってありました…。


そして、今日。

やっぱり、今日も雪が降って。
でも、月曜日よりは少なくて、高速も渋滞もなく。

ところが。
広島北JCTの山口方面への分かれ道の先に車が2台停まっているのが見えたんです。ハザードつけてて。
うわぁ、事故だ! と思って、速度をグンと落として近づいたら。

2台も停まってチェーンをつけてるの!!!!!

そこは全然広くなってない場所で。1車線しかないのに。
普通に人が何人も白線からはみ出て作業してるの!!!!!
車が走るところに人がいて、平気で作業をしているんですよ!!!!!!!!!!

そこからまた少し走ると左に寄せてチェーンをつけている車がもう1台…。


もうね、バカじゃないかと。


ひかれたいのかと。


何考えてるんでしょうね、こういうことを平然とする人たちって。

理解不能。

したくもないけど。


「わたしたちをひいてくださ~い」的なことをしておいて、もしひいてしまったら、ひいた方が悪いんだもんね。
納得できないよね、明らかに。
特に今日見た、JCTの分かれ道で2車線から1車線になってるカーブで停まってる2台。
何であの場所でするの?
雪が積もってるんだよ?
あんな狭いところで、しかも急カーブで、もし、他の車がスリップしてきたらどうするの?
っていうか、車道に出てるからね。
もうね、自殺したい人たちかと思っちゃったわよ。


ケッ。


常識を持たない人たちは高速を走らないでいただきたい。
っていうか、車を運転しないでいただきたい。
さらにいえば、運転免許を返していただきたい。


雪が降って、ただでさえ神経をとがらせて運転してるってのに、変なところでイライラさせないでほしいよね、まったく。
 
写真撮影
メリークリスマス☆ な日ではありますが。
我が家は昨日ケーキを食べちゃったし、今朝起きたら、子どもたちにはサンタさんからお菓子のブーツのプレゼントが届き、「やったー」とよろこんでいたので、終了。

それよりも!

わたしにとっては大きいイベント(?)が。

やっとこさ、写真館で七五三の撮影をしてまいりました!
そこのスタッフの方々が「今日はクリスマスだもんねぇ」と子どもたちと話しているのを聞いて、「そうか、終わってないんだ」と気づいたくらいで。

王子、6歳になっちゃったけど、一応七五三の5歳、姫はどんぴしゃ3歳の撮影。
去年はわたしがずっと病気ばかりしてて、何もできなかったし、姫は2歳でいろいろ我慢ができないだろうし…などいろいろ重なり、今年こそは! と思っていたのだけど、引越しや行事などで今月23日からやっと暇な休日ができてきた感じで。
王子が5歳のうちに! というのはかなわなかったけど、年末ギリギリに撮影することができました。

着替え中

普段着ない“着物”というものを着せてみたかったってのもあって、母は大満足。
王子は3歳のときにも着たことあるんだけど、やっぱり成長して凛々しくなってて、母は惚れ惚れ。
姫ははじめての化粧+ヘアメイクだけでもすっごくすっごくうれしそうにしてたけど、着物を着られてとてもうれしかった様子で、母も自分のことのように大喜び。
姫は本当にうれしそうで、変身していく姿がおもしろそうで、表情がすっごく女の子してて、かわいいったら!!!(親バカw)
「このまま帰る!」って言ってたのも納得。

スタジオ以外は撮影が自由だったので、ふたりを撮りまくりましたよ。

で、その写真を年賀状に使う予定www
(まだ何もしてませんw 3日前にやっとはがきを買いましたwww)

わたしが撮ったものは表情がどれもかたいんだけど、さすがプロ。
撮影してもらったものはどれもステキな表情ばかり。
「どの写真もほしいー!!!」と思ってしまいます(親バカw)。

家族写真も撮りました。
撮影スタッフのあまりのおもしろさに、わたし、吹き出す直前のすごい顔をしてるんですが(爆)、他3人の表情がすっごくいいので、それが印刷されることにwww
まぁ、いいさ。それもいい思い出さ、ってことで。

値段は高くついちゃいますが、子どもたちの成長や家族の様子が残るものなので、やっぱり、その節々で写真を撮りたいなと思います。
次は姫の七五三(7歳)? 王子の入学式はすぐすぎるしなぁ。


このまま健やかに成長していくふたりを母は楽しみにしています。
そして、家族の写真をどんどん残していこうね。
 
たまこちゃんとコックボー
広島ホームテレビの天気予報。
「たまこちゃんとコックボー」に出会ったのはいつだったか。

2~3回目に見たときに「これって天気予報だったんだ」と気づき。

それが広島と愛媛限定で流れてると知ったときはびっくりしました。
で、検索かけたりしたんだけど、ヒットせず。
「ありゃ~、地域限定ものだから誰も知らないのね」と思って数ヶ月…。

子どもたちと長い通勤・通園時間にこの歌を歌いまくっているわけですが。
そろそろ動画とか出てるんじゃね? と検索したらざくざくヒット。


ケータイの方はごめんなさい。表示されないようです。

ね? くせになるでしょ?
はまっちゃいそうでしょ???

わたしはコックボーの「たまこちゃ~~~ん」
姫は「合体!」
王子は合体後の「ココココック コックン コックボー」「ココココック クッキン コックボー」の間に入る「ハイハイ!」(←マニアックwww)
というセリフ(?)がお気に入り。

王子は「ハイハイ!」をコックボーが言っていると言っておりますが、事実はどうなのでしょう?

ちなみに、最後の料理の格言、いろいろ種類があります。
ピザのほかにもパッと思い出すだけで、カレーライス、ぎょうざ、とんかつがあるし。
この格言もなかなかおもしろいのです。

これから何やら展開があるとか。
楽しみにしております。ハイ。
 
王子、6歳になりました☆
本日、王子が6歳になりました。

早い! 早すぎる!!!

来年は小学生かぁ、と。
大きくなってくれるのはうれしいし、なってくれないと困るけど、ちょっと寂しい感じも。
このまま、かわいい王子でいてほしいなぁ。

さて、今日は、王子のために母は朝からケーキを焼きました。
姫のときはケーキはお店で買いましたが、今回はすべて手づくり。
もちろん、キャラチョコもつくりましたよ!

王子6歳のケーキ

左からジャノビー、フタチマル、ビクティニ。
ポケモンのキャラです。
色がきれいに出なくて、かなりソフトな配色ですが。
ジャノビーのうしろにもイチゴさんがいるんですが、隠れてますw
キャラはすべて王子希望の3匹。
チャオブーじゃなく、ビクティニなところが笑えますwww

食べるときは王子がフタチマルとビクティニ、姫がジャノビーに。
「取っておく!!!」なんてことは言わず、あっという間におなかの中に消えていきましたw
ふたりとも大喜びで、今回は旦那さんの両親&妹も一緒にお祝いをしたのですが、ほめていただきました♪
みんなから絶賛されたら、1日かけてつくった甲斐があったというもの。
苦労が報われます。

ごはんは近所のお寿司屋さんで持ち帰り用をつくってもらい、+唐揚げとフライドポテト。

ごはん、ケーキのあとはみんなでもらったプレゼントで遊び。
時間はあっという間にすぎていきました。

子どもたちもおじいちゃん、おばあちゃんにお姉ちゃんまでいるからテンションが高い、高い(苦笑)。
特に王子は最初から最後まで飛ばしまくりwww
「何とんちんかんなこと言ってんの…」と何度つぶやきそうになったか。


大好きな人たちに「おめでとう」って言ってもらえてよかったね。
字の練習もしないといけないし、人の話をきちんと聞けるようにならないといけないし、やらないといけないことは山積み。
一緒にがんばっていこうね。
そして、今のまま、やさしい気持ちも忘れずにいてほしいと思います。

王子、誕生日おめでとう。
 
初体験オンパレード
昨日、モブログにて更新したブログ。

正直、あまりの日差しの強さに、どんな画像が撮れてるかも見えないまま更新したのですが。
家に帰って、PCで見てびっくり! 何が写ってんのこれ? 的な画像でしたw

さてさて。

昨日、わたしも子どもたちもはじめての経験だらけのドライブに行ってきました!

旦那さんの思いつきで、急遽、日帰り旅行へ。

行った場所は九州は福岡県北九州市。
それでも、昨日のこの画像じゃわからないでしょうけどwww

↓↓↓↓↓
moblog_f56939f3.jpg

行ったのは「小倉競馬場」。
大昔、その前を車で通ったことはあるんですが、入ったのははじめて。
すっごく広くて、きれいで、掲示板とかモニターとかが大きくてびっくり。
テレビで見る、レース前の馬たちがグルグル歩くところも見れて、こうなってるのかーとか。
そうそう、レースの迫力にもびっくりしました。
テレビで見るよりうんと速くて、馬の体の美しいこと!
プチ興奮でしたwww

で、記念に買ってみたら? と旦那さんに言われ、阪神11Rの馬券を購入www

馬券の購入もはじめてでしたが、そのシステムにもびっくりさせられました。
どうやって買ったらいいかもわからず、旦那さんにひらめきで馬の番号を伝え、旦那さんがマークシートみたいな馬券を買うシートにしるしをしてくれ、それを電車などの券売機みたいな機械にお金と一緒に入れたら、即座に馬券が出てきて。
あまりの早さにびっくりしまくり。

競馬中継で一生懸命見てるチビたちのために来たはずなのに、チビたちは実物にはあまり興味を示さなかったため、数レース見て、記念品を買って、さっさと出ちゃいました。
そういえば、競馬場って「女・子どもが来るところじゃねぇ!」とか言われちゃうイメージがあったんですが、年齢性別一切関係なく、たくさんの人がいました。
それにもびっくり。

競馬場のあとは門司港レトロへ。
チビたちがどうしても乗りたい! というので、人力車に乗りました。
小学生未満だと無料ということで、大人ふたり料金で一家4人乗っちゃいましたw
わたしも旦那さんも大柄な上に、チビたちふたりもしっかりした体格なため、その重さは相当だと思われますが、人力車のお兄ちゃん、がんばって観光案内をしてくれましたよ☆
いやぁ、はじめて乗りましたが、すっごくおもしろかった!
チビたち、終わった直後に「もう1回乗る~」とか言うしwww
次は違う観光地で乗りましょう。



さてさて、楽しい昨日の出来事をつづってますが、画像が昨日と同じのしかないのはなぜか。

七五三の二の舞はすまいッ!!! と、カメラは持参したものの、いざ撮ろうとしたら、SDカードが入ってませんでした(号泣)。
せっかくのはじめての場所、はじめての体験、格好の撮影ポイントに行ったというのに、もうガックシもいいところ。
情けなくて情けなくて、これじゃ「カメラ好きなんです」なんてとても言えません…。

あ~ぁ(涙)。
 
日帰りドライブ

今日は家族4人で日帰りドライブに。
わたくし、はじめてこういうとこに来ました。
テレビで見るよりうんと広くて迫力があります。
さて、どこまで我が家は足をのばしたのでしょうか(笑)。
 
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
