2010/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
うれしい贈り物
昨日、お友だちritaさんからメールが。
なんと、贈り物を発送しました、と。

えぇ!? わたしに!?
今10月だし…。
誕生日でもなければ、我が家にとっても何もないし、クリスマスとかイベントがあるわけじゃないし…。
ブログでプレゼント企画されてたわけじゃないし…。
(されてたとしても、そもそも応募してないしw)

と。

なんでなんでなんで~!?!?!?!?

と思ってたんです。


で、届いた包みを開けてびっくり!
引越しのお祝いでしたー。

ちょっと、「まさか人間違いなんじゃ…」と思ったわたしのバカバカバカ!!!!!

反省。


そして、やっぱり、ritaさんは素晴らしいセンスの持ち主だなと思う、贈り物の数々でした。

ritaさんからの贈り物・その1

ちょっと何かわからないでしょ?
毎度おなじみ(爆)のritaさんのお手製のもの。
ritaさんのつくり出すもの、本当に大好きなんですー!
何かは内緒。わたしとritaさんの秘密(笑)。
rintanの刺繍を探すのが好きです。
って、探すって言葉は使えないくらい、わかりやすい場所にありましたがw
この家のアップリケがすごくかわいくて、今回の贈り物のテーマだ! って思いました。
ポケットもね、ステキなんですよ。
レースですかしてあって、重ねてある生地もステキなのです。
この土台の生地、とっても大切に使われてたアンティークのクロスなのだとか。
確かに使い込まれた感のあるしみがあちらこちらに。
でも、それがまたいい味を出してるのです。
実はわたし、これを使うことがない人で。
だけど、がんがん使い込ませていただこうと思います!
がんがん使って、がんがん洗って、大切にしますね。

ritaさんからの贈り物・その2

こちらも贈り物です。
今回は「なんだろう?」的な写真の撮り方にしてみましたw

こちらのものたちは玄関まわりを飾るものにさせていただこうかな~と。
(ひとつをのぞいて)
まだまだ「飾る」というレベルにはなれないくらい、物が多くて雑然としてますがwww
いつか、まだぼんやりとしているイメージを形にして、記事にできたらと思っています。


ritaさんが贈り物に込めてくださった気持ち。
とてもありがたく、また、大切にしたいと思いました。

本当に、本当にありがとうございました。



P.S.あと2つは何に変身したんでしょうか???(笑)
スポンサーサイト
 
最高の1日
王子と姫が通う、こども園のある町(前住んでた町)の全保育園・こども園のイベントが開催されました。

年少・年中・年長児は発表もあり、また、全員でリズム遊びをしたり、先生方が準備したうどんやおにぎりなどを食べたり…と盛りだくさんな内容。

王子は全年長児による、マーチングに参加。

マーチング本番!

運動会のときと同じトリオ担当。
緞帳があがったとき、1番前の列で、とっても見えやすい場所にいてくれて、よろこんだ母でしたw
衣装を着てしっかりがんばる子どもたちは、本当にたくましくなったなと、うれしく見させてもらいました。


そんな今日で、実はお別れするお友だちが。

王子にとって1番仲のいい男の子で、その子もとっても王子のことを慕ってくれてました。
いつ見ても、ふたり一緒。
そんな感じだったのに、広島市内に引越しをされるということで、同時に退園されることに。
我が家とは区が違う上、場所的にも離れているため、きっと、もう会うことはないかなと思われ。

園でプレゼントの絵を描いたらしいのですが、それとは別に「手紙を書きたい!」と王子が言ったため、気持ちを尊重してあげたい! と手紙を書くためのサポートをしました。
本当はせっかくの王子の気持ちをもっとふくらませてあげたいと思ってたんですが、時間的にかなわず、手紙のみとなってしまったのですが。

王子の手紙

シンプルな手紙。
でも、思いがぎゅっとつまってます。

実はこの手紙、このあと、王子がいろいろと絵を描き、かなりにぎやかになりました。


わたすときの王子の顔。
受け取ったRくんのよろこんだ顔と「ありがとう」と何度も言ってた声。
それを受けて、王子のほころんだ表情。
見ていて、これも大切な成長のための経験のひとつなんだよな~と。


うどんやおにぎりを一緒に食べて、もうひとり同じクラスの男の子と3人+各兄弟たちと施設のまわりで遊びまくりました。
もちろん、わたしも参加w
カメラ抱えて、走りまわりましたwww
うちの旦那さえも走りまわってないのにw
他のふたりのお母さんも走りまわってないのにwww
だって、子どもたちがわたしばっかり標的にするんだもん!

他の子どもたちや保護者はとっくに帰り、先生方が片づけをし終わる頃まで大遊び。
そして、大笑い。
みんないい表情で、見ててすっごく幸せな気分になりました。

「Rくんまたね~」と言ってお別れ。
うん。また会えるといいね。


帰る車の中で。
王子が「あ~、最高の1日だった~!!!」と。
それは本当に満足したことがわかる声で。
今日1日の出来事が、王子の心の中に少しでも残るといいなと思いました。
 
濁流な1日
本日、偶数月の15日。
国庫金年金の日。
うちの支店の場合、数社の給料もあり。
そのうえ、週末。


必然的に忙しい1日になるわけです。


もう、怒涛すぎた。


もう、荒波に飲み込まれまくった。


そんな1日でした。


お客さん、全然切れなかったし~。

っていうか、そんな1日だってわかってるはずなのに、支店長が無理なこと言うんだもん。
ありえない指示をありえないときに言うんだもん。
今日処理なんかできるわけないじゃん…ってみんなで言いながら、取りかかりましたさ。
通常業務終了後に。

やっぱり、無理でした。

19時直前まで指示されたことをやってたんだけども、保育園の時間に間に合わないので、急いでチビたちを迎えに走り、そのあと、支店にとんぼ返り。
チビたちには支店の休憩室でドラえもんを見てもらいつつ、わたしは職場の後片付け。
「これ以上は調べられません~」とみんなに謝って、一足先に帰らせていただきました。

職場のそばのコンビニで夜ごはんのおにぎりを購入。
チビたちには食べてもらいつつ、高速を走って帰ろう! と思ったんですが。
ETCついてるのに、一般の入り口に入ってしまい(汗)。
血迷ったわたしは係員を呼んで「どうしたらいいですか!」とたずねちゃいました。
ごめんなさい…。
これもすべて疲れきってるせいだ…と思いながら走ってたら、故障車が!!!
車線規制されており、「こわい」「こわい」と言いながら、横を通過。
…と思ったら、反対車線では事故があったらしく、パトカーがすっごくたくさん停まってました。
暗くてほとんど見えなかったけど、ぐしゃぐしゃの車を1台ほど横目で見つつ、通過。
高速での事故は命取り。
気をつけなくちゃね…と気を引き締めました。

走ってる最中、今度はチビたちが「おにぎりが足りない~」と。

高速を降りたあと、自宅近くのコンビニへ。
おにぎりとデザートを購入。

ここで、サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手ご一家と遭遇。
旦那さんが大好きだから、いたらよろこんだだろうなぁ、と思いつつ。
わたしは疲れきってるうえに化粧ハゲハゲだわ、よれよれ制服姿だわ…で声もかけられず。
サインをもらえば旦那さんがよろこぶよね~と思いつつ、断念。

家に帰ったのが20時半。
ごめん、ごめんよ、チビたち。
夜ごはんがおにぎりだけでごめんよ。

21時をまわったころ、旦那さんからお迎えコール。
えぇ、旦那さん、今日は呑みだったんです。
まぁ、職場の歓送迎会だったんで仕方ないんですけど。

チビたち、旦那さんが乗り込むところまでは起きてましたが、家に着くころにはぐっすり夢の中。
時間的にもそりゃそうだ、なんですけど。
しんどかっただろうな、きつかっただろうな、と思います。

で、明日は通ってる保育園の町の全保育園によるイベントがあり、朝からお出かけです。
明日も朝から忙しいのです。
休んでる暇なし。


もう勘弁してほしいです。



王子の目がちょっとひどいことになってて、本当なら明日は眼科に走りたいんですが。
明日のイベントで、王子の1番の仲良しの男の子が引越しのために園をやめちゃうので、どうしても行きたがっているから行かせてあげたくて。
しかも、その子にあげる手紙を一生懸命書いたので、渡させてあげたい、と。

なんだか、すべてが悪い感じで流れててぐったりです。

でも、佐藤寿人選手に会えたからちょっとだけテンションアップ。
これがなかったら、今日は1日本気で最悪な1日でした。
悪いことばっかりの1日じゃなくてよかった。うん。
だから、もうちょっとだけがんばろう。うん。

そう思えました。


あぁ、支離滅裂な日記でごめんなさい。
もう、本気でダウンです…ミ(ノ_ _)ノ=3
 
テレビは見ないこと(反省)
姫の前髪が目に届くように。

「目が痛い~」と訴えるので、切ってしまおう! と。

髪用のはさみを準備。
すきバサミと普通のはさみ。

チビたちの大好きなテレビ番組「逃走中!」を見つつ、話しつつの作業。
「ハンターが!」とかチビたちと3人でワイワイ大騒ぎ。

姫の髪を適量手に取り、ねじって半分のところですきバサミを入れました。

ところが、左手が持ってる切った毛の量が多い…。
ふと目をやるとナナメにパッツンと切れてる姫の前髪が…!!!

すきバサミと普通のはさみを間違えましたー!!!!!


何度かその作業をしていて、はさみを持ち替えたときに取り間違えたようです(涙)。

しかも、失敗したのがど真ん中の部分。

もう、どうにもなりません…。

前髪じゃぎじゃぎ姫

一生懸命ごまかしましたが、どうにもなりませんでした。

ごめん、姫。

姫自身は、目に髪が入らないので満足してる様子。
わかんないよね、自分じゃ…。

以後、テレビを見ながら髪を切りません、ハイ。
 
お散歩兼お買い物
散歩をかねて近所のスーパーにお買い物へ。

走る王子

いい空。

道路を数箇所はさんでますが、家の近くの遊歩道をまっすぐ歩くと家に1番近いショッピングセンターの裏口に到着します。
王子、競争しようとひとりで走ってますw
姫は「イヤだ~」とわたしにくっついてますwww

パンなど食材だけを買おうと思ってたんですが、衣料品店や子ども用品店で買うつもりのなかったものをついつい購入。
そのうえ、姫が「長靴がほしい!」と言い出し、ゴネまくって時間ロス。

帰るころにはすっかり日が暮れ。

細い月

細いお月さまだね~、なんて話をして。

帰り道は遠まわりになる行きとは違う遊歩道をてくてく。
チビたち、いろんな遊びを考え出しますw

夕暮れ帰り道

王子、泳ぎながら帰っております(゚m゚*)プッ
姫、自分のスカートの入った買い物袋を離しません( ´艸`)ムププ

ちょっと距離があるので、行って帰ってちょうどいい運動に。

お疲れさま。
 
スイートポテト
わたしの実家で採れた大きな大きなさつまいも。

いくつかもらったうちのひとつを量ったら1100gもありました。
それを使って、スイートポテトを。

レシピはネット検索。
バターと砂糖と牛乳、卵黄とラム酒を混ぜ込んでいます。

スイートポテト

仕上げの卵黄を塗るのを1回しかしなかったため、つやつや感がいまいち。
焦げ目もなかなかつかず、焼き時間を何度かのばしつつ、うっすらついた時点でやめました。

1キロ超のさつまいもでできたスイートポテトは36個。
大量生産ですw

チビたち、つくってる途中の生地(?)をつまみ食いしまくり、完成したスイートポテトは1個ずつ食べて終了。

ありえな~いw

でも、おいしくできたので母(わたし)がお茶請けとしていただきたいと思います♪w
 
夫と妻のたたかい
毎年やってるフジパンのキャンペーン。

今年は9月から11月末までに、対象商品についている応募券15点を集めると必ずもらえる、ミッフィーのトートバック。
数年前に集めてもらったことがあるんですが、しばらくはやってなくて。

今年は久々に挑戦しようと、9月から我が家の食パンはフジパン本仕込にw



ところがッ!!!



久々に挑戦して、変わったことが。


応募券がシールじゃなくて、袋自体にプリントされてる!!!!!



と、いうことは、袋にはさみをいれないと応募券が手に入らない。

そうなると、袋に穴が開いちゃうので、パンを食べきらないとはさみがいれられない。



まぁ、シール状だと店頭で盗難に合うみたいだし、苦肉の策なんでしょう。



そのため、我が家では非常事態が!!!!!!!



そう、旦那さんが最後の1枚の食パンを食べたとき、必ず袋を捨てられるのです!!!!!!!!!!


イヤ、わたしが切り取っておいた券もゴミとして、捨てられたのです!!!!!!!!!!!!



えみこ「え!? わたしがおいといた、応募券がないんだけど!」

旦那「知らんよ」

えみこ「捨てられんようにここに切っておいといたんだけど。捨てたんじゃろ!?」

旦那「じゃあ、隔離のしようが足りんかったんよ」



反省の色ナシ!!!!!!!!!!!!!!!



しまいには、


旦那「袋なんかいっぱいあるんだけぇ、いりゃあせん!」



本来ならすでに我が家には6点以上の点数が集まっているはずなのに、応募用紙に貼られた点数は3点…。
本来の点数の半分以下…。
本来なら必要点数の約半分集まってるはずなのに…。


「集める必要なし」と烙印を押され、我が家では応募券を守ることは無理だと思ったわたしは、もうやめようと思ったのですが。


ある日、旦那さんが買ってきた食パンはフジパン本仕込。



あんなに「集めんでもいい!」と言ったくせに。



よくわかんないですが、とりあえず、今日の食パンもフジパン本仕込。

地道に点数を集めている我が家です…。
 
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。