2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
○○○ケーキ
タイトルを見て、「オーズケーキ!」と思った人、ハズレですwww

あ、「オーズ」って「仮面ライダーオーズ」のことです。
わからない方のほうが多いかもですがwww

新居に引っ越して1ヶ月。
つい先日、母子3人でおやつをつくりましたが、そのときに使ったアレが大量にあまっているので、どうにか消費しないと…と思い、引っ越してからオーブンを使うお菓子をつくってないなと思い、ネット検索。
バターを使わない、今家にあるものだけでつくれるレシピを発見!

…ということで、思い立ったらすぐしないとやらなくなっちゃうのでプリキュアを見ながらキッチンで。
この工程、とりあえず、姫には見られたくなかったので、ちょうどよかったというのもあったりしますw

あずきケーキ・焼き上がり

で、焼き上がり。
とてもいい香り。

あずきケーキ・ちょっとおめかしw

粗熱が取れたら型からはずし、さらに冷めてからパサつき防止のためにカバーを。

あずきケーキのバニラアイス添え

バニラアイスを添えて、3時のおやつにしました。

先日の日記と断面図から何ケーキかわかりますか???

そう、あずきケーキ、なのです。

姫が嫌いなあんこを生地の中に混ぜ込んであるのです。
だから、工程を姫に見られたくなかったのです。

最初の二口くらいまでは順調だったものの…。

「これ、おいちくない!」

と、拒否られました・゚・(ノД`;)・゚・

王子「このケーキにようかん混ぜてる?」

と指摘されたくらいなので、あんこの味バッチシ! ということで仕方ないのでしょう…。

王子は「おいしいよ」と言ってくれましたが、やっぱり、甘いので1切れで十分な様子。
レシピより相当砂糖の量を差っ引いてみたんですけどね。
っていうか、明日以降食べてくれる気がしないんですけど…(ノд-。)クスン
まぁ、食べる時間もないと思われますがε=(・д・`*)

味はおいしいんですけどね~。

残念。

次は普通なお菓子を焼きますw



さて、おやつを食べる直前。
王子がやたら静かだと思ったら。

おとなしいと思ったら…

階段でコロコロコミックを読んでました…。

なぜ、そんなところで。
最近の王子の行動、わかりません( ´艸`)ムププ
スポンサーサイト
 
のんびり休日
旦那さんがゴルフのため、今日は母子3人ですごす休日に。

3時のおやつはおだんごをつくろう! ということで、昨夜の寝る前に、朝ごはんを食べたら歩いてきな粉とあんこを買いに行こうと話してたのですが。
「早く食べて行こう!」と話してたときにドサドサーッと雨が降り。
あれあれ、これじゃ歩いていくのは無理だわ~ということで、昼前に車で買い物に行きました。
1番近いお店、晴れてないと歩いていく気になれないくらいの距離があるのです。
ついでに、そのお店と同じ敷地内にある、行ったことのない喫茶店でお昼をいただいたり、ちょっと足をのばしてホームセンターに行ったりもしたので、それはそれでOKだったのですが。

やっぱり、子どもたちは外に出たいー!!! 散歩に行きたいー!!!!!

という欲求が強いため、雨も上がって天気もよくなったし…と近所にお散歩に行きました。

散歩2010.09.20

途中にある公園で遊んだり、こっちには何があるかね? と足をのばしてみたり。
結局、昼に行ったお店のすぐ近くまで歩いちゃいました(笑)。

そろそろ帰っておだんごをつくろうか、と、帰宅。
王子と姫がカラフルなおだんごがつくりたい! と言うため、ひとり1色ね、と色粉をまぜておだんごづくり。

作業をはじめた途端、また外ではドサドサーッと雨が。
もう降らないと思ってたのに、雨が降る前に家に帰ってよかったねーと3人で話しました。

さて、おだんご。

王子チョイス紫。
姫チョイス黄色。
わたしチョイス白(そのまま)。

ということで、3色だんごに。

おやつ2010.09.20

しっかり食べました!
姫はあんこ嫌いなのできな粉オンリーで。
王子はあんこを完食後、おかわりはきな粉で。
わたしはあんこときな粉の合わせ技で(笑)。

性格出るよね~( ´艸`)ムププ

前の家ではこんなにのんびりした休みってあまりなかったんです。
田舎だから買い物に行ったらそれだけで1日の大半がつぶれちゃって。
散歩だって行けなかったし。
だから、わたしはこんな休日がすごせるだけですごく幸せに感じてしまいます。
公園も歩いていける距離に何箇所もあるんですもの。
し・あ・わ・せ♪
なのです(笑)。

その分、通勤がかなりしんどいんですけど(涙)。

でも、今週はお休みが多いのでパラダイスです☆
みんなが交代でお休みを取るため、人が少なくててんてこ舞いなのは必至ですが(;´艸`)ぁぁぁ
 
運動会2010
王子と姫の運動会がありました。

ふたりの成長がしっかり見えた運動会になりました。

姫、最初の競技のかけっこで、走ってる途中で泣き出しUターン。
しょっぱなからこれじゃどうなるんだろう…と思いましたが、そのあとはにこやかにがんばってくれました。

運動会2010-001 運動会2010-002

王子は年長さんということで、挑戦したことがたくさんありました。
開会式でのあいさつ(?)も大きな声で、しっかりはっきりと言うことができました。

運動会2010-003

踊りも競技もしっかりがんばりましたよ。

運動会2010-004

リレーではアンカーでした。びっくり。
去年までの走り方と変わっていて、もっとびっくり。
王子チーム、今回は勝つことができました。

運動会2010-005

そして、今回、すごく練習をがんばったマーチング。
王子は「トリオ」という、小さい太鼓が3つついた楽器を演奏しました。
みんな、すごく上手でびっくり。
はじめ、かなり音がバラバラになったのでどうなるんだ…と思ったんですが、すぐに立ち直り、すばらしい演奏を聞かせてくれました。

みんな、それぞれの成長が見られて、すごくすごくうれしい運動会でした。
ただ天気がよすぎてすごく暑かったので、それがかなりしんどかったですが。
まぁ、救急車が呼ばれることもなく終わったのでよかったです。

来年から3年間は運動会が2回あるんだよね…。
それが今からちょっと怖いです(笑)。
 
歯が抜けた!
旦那さんが仕事のため、通常より2時間早く家を出た朝。

時間のために子どもたちを起こしたところ、ふたりとももぞもぞしてなかなか起きない…。

と、思ったら。

王子「母さん! 歯が抜けた!」

と。

歯が抜けた!

数日前から歯がグラグラすると言っていた王子。
友だちの中にも何人かすでに歯が抜けている子がいるため、王子もそのときが近いのだろうとは思ってたんですが。
案外あっさりとそのときがきたのでした。

王子「全然痛くなかったよ~」

王子が手にしてた、小さな小さな歯。
あまりにも小さくてびっくりしました。

わたしが子どもの頃、「強い歯が生えますように」と言いながら、上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根に投げてました。
今の家はちょっとできない感じ…。
この歯、どうしたらいいんでしょう…。
捨てるには忍びない感じ。
でも、いるのかどうなのか。
記念に取っておくべきなのかどうなのか。
悩んでおります…。

歯が抜けたあとにすでに大人の歯が顔を出している王子。
今度生えてくる歯は大人になっても、おじいちゃんになっても使う歯だからね、きちんと歯みがきをして大切にしようねという話をしました。
「知ってるよ!」と言い返されましたが(笑)。

1度虫歯になってからというもの、王子は歯みがきを嫌がらなくなりました。
でも、めんどくさいらしく、ほっておくとかなり短く、「そんなの歯みがきじゃないよ!」みたいな歯みがきしかしないので注意が必要です。
仕上げ磨きを嫌がらないので、これからも親子で歯みがきをがんばりたいと思います!
 
グロッキー?
延びに延びた通勤と通園の距離。
以前は片道5分ちょっとだったというのに、今は1時間。
しかも、道はぐねぐね山道。
もちろん、出発時間も早くなり、それにともない起きる時間も早くなるわけで。

子どもたちにも異変が。

車の中で吐くようになりました…(;´艸`)ぁぁぁ

酔ってしまうのか、体調不良なのか、両者なのか。
2週で3回ペースです、今のところ。
ふたりそれぞれがではなく、ふたりで、ですけど。

今朝は出発前に自宅で姫がゲロゲロ~と。

車の中で吐かれるよりよっぽどマシですが。
ただでさえ押してる出発時間がさらに押してしまうわけで。

帰り道で吐くことは今のところなく。

高速だと半分の時間ですむので、高速を使ったときもそういうことはなく。

何事もなく到着したときも、着くころにはふたりともぐったりしていて。
「帰りたい…」とか「しんどい…」とか言い出すくらいで。

これはちょっとヤバイかも、と。
やっぱり、家の近くの保育園に行かせるべきではないか、と。
心から思うようになりました。
(入れるかどうかは別ですが:涙)

高速を毎日使うわけにはいかないしねぇ。
単純計算でも片道500円×20日=10,000円ですからねぇ。
往復だと20,000円/月!!!!!
う~ん、厳しい。

どうするべきか、かなり悩みます…。
 
無事終了。
妹・ダンボの結婚式、無事に終了しました。

ケーキカット

家族・親族だけの小さな式と食事会。
ダンボはきれいだったし、かわいかったし、何より表情がよかった。
義弟くんは緊張しまくったからか、滝のような汗を流してたなぁ(笑)。

のぼせあがってたのか、いい写真があまり撮れなかった(涙)。
あとから「あ~! あれ撮ってない!」的なことが多く…。
挙式中は写真を撮るなと言われて、バカ正直にまったく撮らなかったわたし。
みんなそれなりに撮っていることをあとから知り、ショックを受けました(苦笑)。

会食時、カメラを王子に渡し、たくさん撮ってもらいました。
その写真も合わせて、ネットで小さな写真集をつくる予定です。
本人たちに1冊。
来られなかった福岡の祖父母に1冊。
参加したけどほしがるだろうから、実家の祖母に1冊。
…なんて考えてたら、一体何冊いるの!? みたいな。
更なる散財につながる危険性がかなり高いです(号泣)。



結婚おめでとう。
末永くお幸せにね。
 
無念な身体
明日は妹・ダンボの結婚式。

引越しなどで散財しまくってるので、ここは引き締めようと手持ちのものですませることに。

本当は着物を着たかったけれど、着付けなどを自分でできるわけがなく。
そうなると着物や小物類など道具はすべて持っているとはいえ、着付けやメイクなどにお金がかなりかかるため、ワンピースにすることに。


それが大間違いでした。


ちゃんとクリーニングに出してるし、当日着ればいいくらいにしか思っておらず。
旦那さんに「本当にそれで大丈夫? ちゃんと着てみんさい」と言われ、出してみたらカビが生えてて(涙)。
2着あるワンピースのどちらもカビの餌食になっていることが判明。
大急ぎで近所のクリーニング店へ。
クリーニングに出す前、着てみたわけですが、これがもう見られたもんじゃない状態で(号泣)。
おなかぽっこりで不細工なことこの上なし。

ラメ入りのカーディガン(ボレロ?)と靴は新調してたんですが。
それプラスガードルも買うことに。

で、本日ガードルを見に行ったわけですが。
店員さんに相談。
採寸・試着して買うことにしたのは、ロングブラ+ウエストニッパー+ロングガードル。
えぇ。フルセットですわ。

コレがえらく高く。

着物の着付け・ヘアメイクをしてもらっても十分どころじゃないおつりがくる感じ(号泣)。

これも! これも!
わたしの無念すぎる身体のせい!!!
自堕落な生活を送ってるわたしのせい!!!!!

…だから、どうしようもないんですが。

最初から着物にすることにしておけばよかったと。
それが1番お安くできたかと。
もしくはおなかのラインの関係ない服を新調した方がよかったかと。

思わなくもありません。

でもね、このフルセット、かなりいいんです。
つけるの、着るの、ものすごく大変なんですけど。
着てしまえば全然苦しくないという…。
ガードルなどのボディメイクのものって買いたいと思いつつ買わずにいたため、いいきっかけになったとも言えるかなと。
↑いい風に考えてみるw

それにしても、ここのところ散財しまくりでカードの請求が怖いんですけど。
10万は軽く超えるかと(怯)。
その資金、どこから持ってこよう…(涙)。



そうそう、やっと昨日我が家の顔の表札が届きました。
(↑これも散財のひとつ)
でも、それも取り付けるに至らず。
明日も結婚式だから無理だろうしなぁ。
せっかく届いたのになぁ。ふぅ。
 
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。