2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
マクロレンズ
一昨年買ったトイデジ「VISTAQUEST VQ1005」。

結構おもしろい画像が撮れるのですが、「ケースをスライドさせないといけないこと」+「電池の消耗が激しいこと」がネックで最近はお休みしてました。
電源を切ってても消耗するので、いちいちはずしとかないと…というのが面倒で。
そのたびにケースをはずさないといけないんだもの。

で、最近、他のトイデジがほしくなったのですが、普通のデジカメより安いとはいえ、ほいほい買えないわけです。
今持ってるトイデジさえ使いこなせてないのに…ねぇ。
でも、ほしいと思うトイデジはマクロ撮影もできるという…。
まぁ、ネット販売であっというまに完売しちゃう人気商品で、販売開始するのが平日の昼間だったりするので、手に入ることはなさそうなんですけど。

今持ってるVQを活用しよう!
もっと楽しもう!

ということで、まずはケースをはずして使うことに。

でも、むき出しだと邪魔なファインダーは飛び出すし、その隙間からむき出しの基盤にほこりが入る…。
そのうえ、かわいらしさのかけらもない…。
…ということで、持ってるマスキングテープを貼ってみました。

そして、最大の願い。
「マクロ撮影をしたい!!!」

…ということで、ネット検索をし、マクロレンズを買っちゃいました。

で、今、わたしのVQちゃんはこんなことになってます( ´艸`)ムププ

VQ1005カスタマイズ

マクロ撮影しないときはレンズをはずしちゃいます。
マグネット式なのです。

で、せっかくマクロレンズが手に入ったので、お気に入りのものを撮影してみました。

寧音・創作リング「珊瑚の桜~桜の精~」

寧音さんで購入した創作リングです。
オパールの遊色効果も出てるでしょ?
しかも、うまい具合にまわりがぼやけてるし。
色合いもトイデジらしく、レトロな感じ。

それにしても、撮影が大変!
VQちゃんをずっと放置していたので、撮影感覚を忘れちゃってました(;´Д`A ```
なかなかうまく撮影できず…。
ちょん切れちゃったり、あんたどこ撮ってんの? な、画像の連続(;´艸`)ぁぁぁ
修行が必要です(ノд-。)クスン

あ、ちなみにレンズと一緒にエネループも購入。
これで電池の消耗も気にしないでよくなるはず!
もっとVQの画像もアップできたらいいなぁ…(遠い目)。
 
朝からプリキュア
昨日、旦那さんにプリキュアのまくらを買ってもらった姫。
日頃はわたしのまくらを「一緒に使おう?」と言ってくるのに、わたしが言うと「ダメ!」と一喝。
絶対貸さないと、誰にもさわらせないと死守しておりました。

そんな姫はプリキュア熱がかなり過熱している模様。

仮面ライダーWが放送されている最中に「プリキュア見るのー!!!」と絶叫するほど。

そして、とうとう変身なさいましたw

キュアピーチ、退却w

クリスマスにいただいたのです。
キュアスティックもパッションハープもいただきました。

このひらひらのお洋服、よっぽど気に入ったようで、しょっちゅう着替えてます…。
そのたびに髪の毛を同じように結べと言うのですが。

あんた、髪が短いよ…(。´-д-)

仕方なくふたつ結びにしてあげるんですが。

「ちが~うッヽ(#`Д´)ノ」

と、それはそれはものすごく激怒。

できないものはできないよ…(遠い目)。

さて、当の本編は来週が最終回。
このたくさんのおもちゃや洋服は放置されちゃうのでしょうか???
怖いわ…(;´Д`A ```
 
足腰が…
うちの支店、3月の終わりに店舗統廃合によりなくなっちゃうんです…。


と、いうことは。


引越しをしないといけないわけで。


本当なら休みの今日、出勤。
王子と姫は保育園へ。
(旦那さんは午前中自動車学校に行ったから、世話できる人がいなくて…)

王子、「土曜日なのになんで保育園に行かんといけんのんよ!o(`ω´*)o」って怒ってましたがw


引越しの準備です。


これがもう大変!
各種帳票類などを整理しないといけないわけです。
うちの支店、すっごく小さい支店なので、ひとつひとつの量はたいしたことないんですけど。
すっごく古い帳票もたくさん!
だって、昭和59年度とか!
こんなもの取っとくなや!!! というものまであり。

それぞれ保存期間というものが設定してあるのですが、それを確認しながらの作業なので、時間がかかる、かかる。
数年前にシステムがかわっているので、出る帳票も変わっていたりして。


しかも!!!


保存する帳票は年度ごと、保存期間ごとに箱詰めにするのはもちろん、箱に番号を入れ、台帳に書き抜かないといけません。
箱には何年度の何が入っているか、保存期間と廃棄する年月日を書いたものを貼るのです。
まぁ、今後の管理のために必要なので仕方ないですが。

そのうえ。

業者に頼んで廃棄するもの、自分たちでシュレッダーにかけるものもすべて書き抜き。
何年度の何を廃棄するのか、シュレッダーしたのか。

この書き抜き作業が大変。

同じような業種の方じゃないとわからないとは思いますが、帳票類の種類と量といったら、ハンパなく…・゚・(ノД`;)・゚・

ちゃんと整理しといてよ~、な気分。

いろんな保存期間のものがひとつに綴じてあるものもあり。
これがすべて廃棄OKならまだいいんだけど、ギリギリ保存期間中のものがあったりしたら、ばらして保存台帳とシュレッダー台帳に書き抜かなければいけなかったり。
投げ出したくなるものがたくさんあるんですよね~(遠い目)。

しかも、箱詰めしたものは他の場所に動かさなければならず。
うちの支店、男性は腰と腕の悪い(要するに力仕事ができない)次長しかおらず。
若者のわたしががんばらないと! なわけですよ。
(他の女性はふたりとも59歳なのです…)

おかげで腰と足が痛くなりました…(。´-д-)

これ、引越しの日までに完了するんだろうか???
日頃もちょこちょこはやっているけれど、そんなにできるわけもなく。
2月から毎土曜日出勤になりそうな予感。
今日もかなり箱ができたけど、まだまだ書類は山のようにあるし。

とても不安。

かなり疲れました。
とりあえず、腰が痛すぎます…。
立つのがつらいこの状況、いいかげん夜ごはんをつくりはじめないと…なのですが。
旦那さんと子どもたちが帰ってくるまでに掃除機もかけないと…なのですが。
(午後から耳鼻科に行っているのです)

引越し完了まで腰がもつかどうかも不安です…。
 
命の尊さ
昨年末、大好きなバンドのボーカルが亡くなって。
それはそれはショックで。

泣きそうになりました。

イヤ、泣きました。

数年前にカウントダウンライブで見ただけだったから。
もうちょっとチビたちが大きくなったら、ワンマンを観に行くぞって。
旦那さんと一緒に行っちゃうぞ!って。
そう夢見てたんですが。

その夢も破れ。



今朝、職場のパートさんのお父様が亡くなり、仕事が終わった後、お通夜に参列し。
ちょっと、遠い場所で執り行われたため、家に帰ったのが21時になりました。
話を聞けば、病院には入院されていたものの、容態は安定していて、昨夕も問いかけに返事をされていて、担当医もそろそろ退院していいという判断をされていたらしく。
容態が急変したのは明け方のことで、病院から連絡を受けて駆けつけたときにはもう息を引き取られていたそうです。


お通夜から帰って、何気なくパソコンをつけたら、今日が大好きだったボーカルのお別れ会だったとニュースで読みました。


また、泣いちゃいました…。


年末、妹の飼っていた猫も病気で他界。

命って何でこんなに儚いんだろうかと。
ここ最近の命にまつわるいろんな出来事が頭をかけめぐり、わけもわからない涙が出てきちゃいます。
そして、命の尊さについて考えてしまいます。

今日はちょっとブルーなのかもしれません。


命は大事。

今生きているのは当たり前じゃなくて。

大切な人が笑顔でいるのも決して当たり前のことじゃなくて。

より大切にしなければと。

ありがたいことなのだと。


うまく表現できないのだけど。
そんなことを心に刻んで日々をすごしていきたいと思いました。
 
女の顔?
今日は午前中小児科へ行きました。
姫の皮膚の乾燥がひどく、先週連れて行き、「1週間後に来てね」と言われたからなのですが。

状態はかなりよくなってました。
次はちょっとだけ薬が変わって、2週間後に診察です。

わけあって、わたしとチビふたりだけで広島へ出たわけですが。

午後からは特に予定もないため、久々に行ってみよう! と、祇園のイオンへ。
わたしが行きたかった本屋と手芸屋さんがあるうえ、チビたちが昼ごはんに食べたがっているおすし屋さんがあるんですもの。
チビ連れであちこちするの、めんどうなのです…。
ついでといっては何だけど、そこで働いている友だちにも会いに行こうと思って。

ところがどっこい、全然わたしの見たいものは見られませんでした…ミ(ノ_ _)ノ=3

もちろん、友だちも探しに行けなかった…。

なぜか、手芸屋さんに行くともよおすチビたち…。
行くたびに「うんち出た~」とか「うんちが出そう!」とか、あんたら、「うんち」「うんち」って!!!
手芸屋嫌いな旦那さんの血か!!!!!

あきらめました…(ノд-。)クスン

そのあともわがまま放題、好き放題でわたしはぐったり。
チビたちのパワー、すごすぎる…(;´ρ`)

ただでさえ、振りまわされまくってたのに、チビ…特に姫の欲望はとどまることを知らず。

「いいかげんにしなさ~い!!!」などなどと怒ったら。

姫は涙をぽろぽろこぼし、

「ひめちゃん、かなしい」

と、大泣き。


家に帰って、夜の寝かしつけのときもなかなか寝つかず、「いつまでも起きてないで寝なさい!」と怒ったら。

「ひめちゃん、かなしい」

と、ぽろぽろぽろぽろ。


どこで覚えたんだ、それ。
当分、これを使うんだろうなぁ…ε-(´・`) フー

女は怖いなぁ…w
 
寒波襲来
20100113123334
昨日の今頃は雪なんてなかったのに。
昨夕から降りはじめ、今はこんな状態です。

雪かきしてもすぐ積もり、意味がないような。

東北などは、今シーズン、水分の多い重い雪がよく降ると先日ニュースでやってましたが、重い雪が当たり前なこちらは、サラサラな雪がよく降ります。
何なんでしょうね?

今日の通勤路は大変でした。
除雪されてないし、道路と歩道の境もわからない状態。
縁石は完全に埋まってるし、すべてが真っ白で自分がどこ走ってるかわからなくなるときも。
それでも、対向車がいたり、前後に車があればいいんですが、今朝は少なかった…。
車の雪をどけてもどけても、端から雪が降り積もるし。

おかげでお客さんもいらっしゃいません。
明日以降はどうしても来ていただかないといけない方がちらほら…な予定なんですが、どうなることでしょうか。

もう雪はいいよー…。トホホ。
 
体調不良の波
おどろおどろしいタイトルですみませんw


久々にPCでブログを見たら、テンプレートがずっとサンタさんだったことが判明。
はずかしや、はずかしや…。
「あけましておめでとう」と言いつつ、サンタさんがまわりで「メリークリスマス」言ってちゃねぇ。
ケータイの方のテンプレは季節関係ない感じにしてるので、問題ないのですが。

以後、気をつけます。


タイトル。

へへ。

鼻水止まりません。


イヤ、それだけじゃなく。


10日に旦那さんは地元の消防団の出初式に参加。
そのあと、各分団(班?)に分かれて、それぞれの屯所で打ち上げをしたわけですが。
そのとき食べた刺身やお寿司があたった模様。
10人中5人が大当たりという高確率。
夜中、旦那さんはトイレとお友だち状態だったらしいです。
えぇ、わたしはぐっすり眠って気づいておりません(テヘッ)。
しかも、仕事で参加できなかった団員の家にもそれらが届けられ、食べた子どもがあたったお宅もあるとか。
イヤ、お隣のおうちなんですけど…(汗)。
うちの旦那さん、症状が軽く、11日もずっとくだしていたものの、病院に行くほどでもなく、徐々に食欲も出てきて、昼からは普通にごはん食べてました。
でも、ひどい方は今日も病院に行って点滴、食欲もやっと…とのこと。

昨日・今日と保健所の方もいらっしゃいました。
何を食べたか、などなど聞かれた模様。
また、検便を提出してくださいと容器などをもらったらしく。
でも、採取不能…。
くだしてるからね…。
「どうやって採るんだろうね?」と夫婦で途方にくれたのは言うまでもなく。
結局、提出できなかったのですが、他の人のが採れたのでOKだと。

今日はもう普通(たぶん)。
もう元気(きっと)。
なので、いいのですが。

問題はうちの分団だけの問題ではないだろうということ。

明日の中国新聞あたりに載るのではないかとドキドキしております…。
どうなるんだろう、あのスーパー…。
営業停止とかになるんだろうか???
鮮魚関係とかだけなのかなぁ???
どっちにしても、不便になるので勘弁願いたいんだけども…。


タイトルに「波」としたからには他にもちらほらと。
なんだけど、旦那さんのが大きいですな、やっぱり。
他の波はかすんじゃいますわ、えぇ。

とりあえず、うちの職場にもその波があり、順番的に今度はわたしの模様。
今日の午後から出始めた鼻水が止まりません。
しかも、スタスタ落ちてきます。
肩も異様に痛くて。
波に飲み込まれそうです…。
困った、困った、なのです。トホホ。
 
あけましておめでとうございます
20100101155351
2010年になりました。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今日は朝から地元の温泉に行きました。
雪見酒ならぬ雪見温泉を堪能。
昼ごはんはかにをたらふく食べ。
今は自宅に向かっております。
荷物を整理して、今度は旦那さんの実家に行く予定。

明日は旦那さんの両親+妹と一緒にお義父さんの方の祖父母の家で新年の集まりです。
休みが短いから予定がつまりまくりです。
ゆっくりしたいわぁ…。
 
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
