2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
 
大晦日。
実家に帰りました。
こちらは大雪です。
吹雪いています。


28日で保育園が終わりましたが、わたしたちは仕事のため、チビたちは29日からわたしの実家へ。
本日昼すぎまでわたしは仕事だったので、仕事から帰って、お昼を食べたあと、実家へ。

丸2日以上チビたちと離れていたのですが、家の中が静かなこと。
ふとんが広いこと、広いこと。
寂しかったけど、とっても楽な2日間でした。
せっかくチビがいないから…と、ふたりでキムチ鍋を堪能したりして。
そうそう、集中して年賀状も書きあげました(遅)。

今晩は実家で1泊。
みんなで年越しそばをいただきました。
明日は旦那さんの実家に行くかも?
…どうなるかわかりませんが。
雪がものすごく降ってるんですよね…。


今年もありがとうございました。
来年もゆるゆる~とブログを更新していきたいと思います。
みなさん、よい年をお迎えくださいね。
 
初体験
実は実は。

1年近く前からわたしの職場の後輩の男の子に妹(ガオー)を紹介するという話がありまして。
お互いの都合などが全然合わず、その話はなくなったかと思われてたんですが。

また出てきて。

じゃあ、ということでトントン拍子に話が進み。

本日、我が家+ガオーと後輩くんで遊びに行ってきました。

うちはチビたちがいるのでランチバイキングへ。
6人でわいわいと食べ、そのあと、併設されてる小さい遊園地(?)へ。
旦那さんと子どもたちは観覧車に乗り、高所恐怖症の3人が残り。
「せっかく記念なんだから」と嫌がる若者ふたりをジェットコースターに乗せ。
わたしは観覧車とジェットコースターを交互に見て笑い転げてましたw

続いて植物園へ。

2台の車なので、どう分かれて乗るかなぁと思ってたんですが。
我が家と若者ふたりに分かれ。
そこからはほとんど別行動に。
追走して行ったわけではないので、到着がバラバラになり、そのまま別行動になったというのが本当のところなんですが。
正直、この時期の植物園は見るものがなかったです(苦笑)。

植物園が閉園時間になり、さてどうするか、という話に。

後輩くんがガオーを送って行きます、と言い、妹もOKしたので、そこでお別れ。

どうなったのかなぁ、と。
夜ごはんを一緒に食べたりしてるんだろうか、とか思いつつ。
わたしたち家族はアルパークへ。
夜ごはんを食べてるときにガオーから電話が。
お茶して家の近くまで送ってもらったんだそうで。

帰り道の途中、後輩くんからメール。
「ちゃんと送りました」と。
律儀な子です。

ここから先、うまく話がまとまってくれたらなぁ、と。
ガオー、しゃべらないからなぁ。
姉としてはふたりがつきあってくれるとうれしいのだけど。
ガオーに違う世界に触れて欲しいというか。
違う空気に触れて欲しいというか。
ふたりの行方が気になります。
どうなるのでしょうか。

姉は気が気ではありません!!!

聞こえてるかぁ、ガオー!!!!!
 
フレッシュプリキュア!ミュージカルショー♪
わたしが仮面ライダー電王にはまったこともあり、王子の好きな仮面ライダーショーにはよく行っていた我が家。
戦隊ものも役者さん本人たちがやってくるということで、かなりの熱を持ってチケットを取りお出かけしました。
(チケット取ったのは旦那さんだけどw)
ゲキチョッパーの男の子は本当にかわいかったなぁ(萌)。

え、ちょっと待てよ。

よく考えたら、姫のためにどこかに行くってのがあまりないじゃないか…。

と、いうことで、行ってきました!
フレッシュプリキュア!ミュージカルショー(→PCサイトはこちら)。
テレビでCMするたびに「行くー!」と絶叫していたのです。

旦那さんがオークションでいい席を取ってくれました。
でも、定価w

王子が行くとなるとチケットを3枚取らないといけないので、わたしと姫だけ。
幸い、王子は行きたくないと言ってくれたし。
旦那さんと王子はソレイユで時間つぶししたようですw
本当は旦那さんが見に行きたかった様子。
でも、姫はわたしベッタリなので、たぶんもたないだろうということで。

どんななんだろう…と思ってましたが、なかなかおもしろかったです。
さすが3000円取るだけある!(爆)
最初の変身シーンがすごくて、会場全体から「おー!」という驚きの声が。
ちょっとびっくりでした。
それから、上演時間が長い!!!
2歳児には長すぎるので、もつかなぁと思いましたが、そこのところは問題なし。
ちゃんと小さい子どもが飽きないように構成が考えられてました。
姫、かなり大興奮で終始ノリノリで大喜びでした。
握手会にも参加したんですが、終わって会場の外に出たら大泣き!
「プリキュア行く~!」と戻ろうとするんですよね…。
満足してくれたようでよかったです。

詳しい内容やそれに関しての感想は、広島がしょっぱならしいのでふせておきます。

結構長かったのでそれだけでぐったり。
…ということで、さっさと会場から引き上げ、いつもの活動地域(笑)へ。
よく行くショッピングセンターのフードコートで遅めのお昼ごはんを食べてたら、同じ会社の方に遭遇。
姫が握手会に参加するために買ったバッグと同じプリキュアのバッグが…。

えみこ「もしかして、プリキュアに行かれました?」

知り合い「あ、えみこさんも?」

えみこ「そのかばんがあるってことは握手会も?」

知り合い「したよ、したよ~」

と。
行動パターンが同じですね~って大笑い。
会場では全然気がつかなかったけど。
親バカばっかりだw

そうそう。
ひとつ気になったことが。
今回のミュージカルショー、撮影や録音などは一切禁止なんです。
それは握手会も同じ。
ちゃんとそうあちらこちらに書いてあるし、そのことについてのアナウンスもあったんですが。
ケータイをかざしている人、デジカメを出す人が多いこと!
スタッフの人から注意されてるけどやめないんですよ、これが。
戦隊ものの俳優さんたち本人による握手会のときも撮影などは一切禁止だったんですが、そちらはみんなちゃんと守ってたのに、こちらはもう全然ダメ。
たしかにね、着ぐるみみたいなのと握手するだけなのに、1000円のパンフレットか2000円のバッグを買わないといけないってのはどうかと思うし、あんなボッタクリみたいなことするなら撮影くらいさせてくれてもいいじゃないかとは思います。
着ぐるみでも子どもたちはすっごくよろこんでいるし、笑顔でよろこんでる子どもの写真を撮りたい気持ちもわかります。
でもさ、決まりは決まり。
それを承知で参加してるはずなのに。
いい大人が子どもたちの目の前で決まりを守らないのってどうなのよ? って思うんですよね。
自分のやってる行為ははずかしくないのかい? って。
また数が多いんですよ、そういうことする人の。
情けないなぁって心から思いました。
「親バカ」はいいけど「バカ親」はダメだよね…。

さぁ、次は王子と仮面ライダーの映画を観に行くぞッ!(笑)
 
王子5歳になりました☆
本日もこちらは大雪となりました。
昨日の画像より降り積もっております(汗)。
車の運転もビクビク。
もっともっと雪の多い町で育ち、運転もバンバンにしていたのに…(苦笑)。

大雪の今日、王子が5歳になりました☆
王子が生まれた年はうちの町では雪が全然降らなかったなぁ。
予定日だった15日も家のまわりを歩いていたことを思い出します。

あっという間の5年でした。
あんなに小さかった王子がこんなに大きくなって…。
長くなってきた手足を、ずいぶん大きくなった体を見て、感慨もひとしおというか。

そうそう、やっと(?)カタカナも読めるようになりました。
自分のことは自分でちゃんとできるようにもなったし。
何でもできるようになってきました。

王子5歳

姫の誕生日ケーキ
を見て、自分のときはどうしようかとずっと考えてた王子(笑)。
あれにしよう、これにしよう…と悩み続けた結果、最初に「これがいい!」と言ってたキャラに。

王子5歳の誕生日ケーキ

ドラクエの“おどる宝石”のケーキ。
相変わらず完成度が高い!

おかげでテンションも高い、高い(笑)。

味もやっぱりよかったです。

王子と姫、1回ずつフーッとろうそくを吹き消しましたw



誕生日おめでとう。
ずいぶん個性が出てくるようになりました。
いろいろ思うことはあるけれど。
このまま、素直でやさしく育ってくれればと思います。

それから。

来年は年長さん!
自分の名前を書く練習をしないとね。
そして、ひらがな・カタカナが書けるようにがんばっていただきたいものです。
↑なぜか、字を書くのをすごく嫌がるんですよねぇ…(遠い目)。
 
雪降り
20091217122801
昨日、初夢が降ったのですが、今朝は真っ白。
さっきまでは道路も真っ白だったんですが、ちょっと前に日がさしたので少し解けたようです。
画像ではわかりにくいですが、雪がずっと降っていてやみません。
さっきのぞいていた日も今はすっかりかげっているし。
おかげでお客さんも少ない、少ない。
いろんな残務整理ができていいとも言えますが(笑)。
イヤな時期になりました。
運転には気をつけなければ。

こっちがこれだけ降ってるとなると実家はもっとすごいと思われ。
両親に祖母、妹も気になります。
 
もちつき会
今日は保育園のもちつき会でした。
旦那さんは職場の旅行で早朝から出かけたため、わたしと子どもたちだけで参加。

消防署の方から火の用心の話を聞いたり、子どもたちが歌を歌ったりしたあと、本日のメインイベント。

年少以上の子どもたちと消防署の方、年長児の保護者がもちをつき。
それ以外の保護者は豚汁づくり。
もちがつき終わるまで、未満児たちは通常保育。

…ということで、王子がおもちをつくところは見られませんでした(涙)。

わたしは大根やごぼう、さつまいもをひたすら切ってました(笑)。

あらかた野菜の準備ができたとき、もちつきが終了。
年長児の保護者が豚汁準備の残りを引き継ぎ、未満児保護者は自分の子どもを連れておもちをこねこね。
…ということで、姫と一緒におもちを丸めました。
子どもたち、熱い熱いと言いながらも楽しんでました。
王子を含む、年中・年長児は親とからめず(たぶん)。

その後はお食事タイム。
家族ごとに豚汁とおもちをもらって、食べる、食べる。
めちゃくちゃ食べまくりましたよー(笑)。
昼ごはんを浮かせるためにwww
チビたちもおもちをものすごく食べました。
豚汁インのおもちを食べたあとは砂糖醤油にしたりして。
我が家、1番最初に食べはじめたのに、食べ終わったの1番最後(爆)。
でも、おいしかったー。

この行事、今回がはじめてで。
昨年までは平日に保護者抜きで行われてました。
なかなかおもしろかったです。
ただ、ちょびっと書いたけど、年中・年少児とその保護者がちょっとかわいそうだったかなぁ。
うちの場合、王子はほったらかしでしたし。
まぁ、来年以降に活かされていけばいいですけど。

お昼前には帰宅。
まだお昼まで30分あるじゃ~んな心境でしたw
帰ったら掃除に洗濯にすることがいっぱいあるぞ~!
でも、姫が鼻水ダーダーなので、病院に行くべきか???
などといろいろ考えてましたが、疲れきって全然やる気ゼロ(汗)。
とりあえず、大量すぎる洗濯物を洗い、近くのコインランドリーで乾燥させたり、シューズを洗ったりはしましたけど。


もちつき。
年末ですねぇ。
…年賀状つくらなきゃ!!!(滝汗)
 
気管支炎
旦那と王子の合作恐竜

実は10月になったマイコプラズマ肺炎以降、咳が止まってません(涙)。
いったん治まりかけたんですが、先月下旬からまたひどくなってきて。
病院に行きたかったのだけど、行事やら予定やらで行くことができず。
なんといっても、有休を使いまくってるので平日に休むこともできず。
そうこうしているうちに日にちが経過。
そして、とうとう先週半ばから咳をすると左胸横の肋骨に痛みが走るように…。
その痛みはちょっとずつひどくなり、息を吸っても吐いても痛みが…。
職場の人たちからは「咳で肋骨にひびが入ったに違いない!」と言われ。
実際、何してても痛いので、そうかもな~と思いつつ。
やっと昨日(土曜日)に診察に行ってきました。

結果、気管支炎でした。

レントゲンを撮ったのですが、肋骨ははっきりずれてるわけではないので、折れてはないとのこと。
ひびが入ってるかもしれないけど、治療としてはバンドをするくらいしかないので、とりあえず、咳を止める治療をしましょう、と。

咳を止めるためにたくさんの処方をしていただきました。
普通に飲み薬の他にも喘息の治療に使われる吸入の薬や咳止めシロップまで。
1週間、7日分の薬、しめて3,100円也~!
さ、さ、3,100円ー!!!
もちろん、診察代は別。
薬剤師さんから金額を聞いてぶったまげたのは言うまでもありません。
ジェネリックにしても大差なし。…トホホ。

そのおかげか?
かなり咳が止まってます。
胸の痛みもあまり気になりません。
やっぱり、止まってるということだね♪
早く治ってくれないと困ります。

あ、画像は記事に関係ないんですけどw
数ヶ月前に旦那さんと王子が紙粘土で製作した恐竜。
記事にしたいと思いつつ、なかなかできないので載せちゃいましたー♪
絵の具で色をつけたのは王子なんですが、子どもの自由な着色にはびっくりさせられます。
アーティスティックなんですよねー。
 
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
