2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
できたー!
昨日の記事に書いた、我が家にやってきたホームベーカリー。
届いて早速仕込んだわけですが。

朝、ドキドキしつつ目覚めたら、パンのいい香り…。

できあがりを知らせるアラームが鳴って、即行でパンを取り出しました。

はじめてのソフト食パン

きれいに焼きあがってました♪
まさに「外はパリッ、中はふわっ」ってやつです。

朝は忙しいので、残念ながらカットした画像はなし。
中は真っ白でふわふわでした。
まだ温かいうちにカットするとフニャッとしてちょっと難しかったです。

調べてみたら、ネット上にいくらでもHB用のレシピってあるんですね。
今、かなり興味をそそられるレシピをいくつか発掘しております。
まずはプレーンなタイプの食パンのレシピをいろいろと試してみたいですねー。
そのあと、いろいろと混ぜ込んだものとかにトライしたいなー、と。
まぁ、言うことはころころ変わるわけですけどもw

もちろん、チビたちも大喜びでしたよ~。
セットもらくちん、焼きあがった後もらくちん、手入れもらくちん。
言うことなしです!
あとはこの機械をどれくらい活用できるかが問題ですwww
 
新しい仲間
わたくしの職場といえば。
「ゆりかごから墓場まで」と言われるところ。
生活のありとあらゆるものを扱っているところなので、数字も多岐にわたります。

…ということで、今回は家電を売ったのですが。

なんといっても、今の一押しはテレビ。
地デジのテレビを買い替えてない人に大プッシュするわけですよ。
もちろん、役職員が率先して買えということになるわけですが。
うちはだいぶ昔(4年くらい前???)にすでに購入済み。
…となれば、パソコンでも何でもいいから家電を買えとなるわけです。

で。

今回、壊れてしまったホットプレートを購入することに。

だけど、それじゃ大した金額にならない。

なので、欲しいけど今必要じゃないから…と買わないでいた、ホームベーカリーを買いました。

…どっちにしても、大した金額じゃないけど。
テレビやレコーダー、冷蔵庫などに比べたらねぇ。
でも、これから、他にも売らなきゃいけない=買わなきゃいけないものがたくさんあるわけだから、そんなにたくさんのお金はハタケナイのよ。

ということで。

買ったのはPanasonicのSD-BMS101-SW
(型番をクリックするとPanasonicの商品ページへ飛びます)

本日届きました。
明日は新しいホットプレートでお好み焼きしようかなぁ、とか思ってますが。

ホームベーカリー、休みの日から動かそうかなと思いましたが、明日の朝のパンがないため、早速仕込んでみました。
最低限必要な強力粉もドライイーストも家にあったので、とりあえず、あとはあるもので代用することに。
タイマー機能を使って、明日の朝、目覚めは焼きたてパンの香りに包まれる予定w
メニューもたくさんあるんですが、今回は「ソフト食パン」にしてみました。
「食パン」と「ソフト食パン」の食べ比べもそのうちしたいなぁ。
うまく焼けるかどうかが心配です。
材料、ちゃんと量ったけど、室温とかで全然違う仕上がりになると説明書にあったからなぁ。
でもって、朝はバッタバタなので、写真を撮ったりする暇もなさそうだし。
ドキドキですわ…。
慣れたらいろんなアレンジパンにも挑戦したいです。ぐふふ。
夢は膨らむばかりですw
 
ハンバーガー
町内では有名なパン屋さんがあるんですが、そちらのお店、ここ数年通常営業しておらず、毎週金曜日のみの受注販売だけで。
ちょっと前まで何曜日に販売なのかも知らなかったんですが、職場関係でつながりができて、お願いすることに。
これがね、とっても安いのです。
食パン半斤が200円!
ヤ○ザキなどのスーパーで買う食パンでも普通に198円とかするのに、材料もすべて国産で手づくりなのにこの安さ。
もちろん、おいしいのは言うまでもなく。

で、今回、ハンバーガーバンズをたのんでみました。

せっかく連休だし、ちょっと手の込んだことをしてみようかな~と思って。

ハンバーガー

前回は厚切りベーコンを焼いただけでしたが、今回はちゃんとハンバーグを焼きました。

え?
なぜ、4人家族なのに3つしか写ってないのかって?

旦那さんが夜中? 明け方? にバンズを食べちゃったからですよ。
「半分に切って焼こうかなぁ」って思って袋を開けたら3つしかなくて驚きましたさ。
仕方ないので、中身だけを皿に乗せてあげましたけど。

やっぱり、手づくりはおいしい。
チビたちも大喜びでした。
王子、実はマックとか行ってもおまけ目当てなだけで全然食べないんですよ。
だけど、ちゃんと完食してくれました。

せっかく縁ができたパン屋さんなんですが。
次くらいで買わなくなる可能性が高いんですよね~。
なぜってとうとうホームベーカリーを買っちゃったから(汗)。
たぶん、今週中くらいに届くと思うんですけど。
週1回は稼動させたいなぁ…(遠い目)。
 
発表会2009
本日、保育園の発表会がありました。

毎日保育園で練習して、家でも歌ったり踊ったりしているふたりを見て、楽しみにしていました。
インフルエンザの子が出たりして、当日どうなるかなぁ…と心配してましたが、なんと、欠席者ゼロ!
やっぱり、親や家族は楽しみにしてますからね。よかったです。

肝心の発表はというと。

上手に竹たいこをたたいたり。(右端が姫)
竹たいこ・姫

音楽に合わせて上手におどったり。(右から4番目の黄色いのが姫)
踊り・姫

ところが。

大泣き・姫
わたしを見つけた途端、号泣。
「ママー」「ママー」と。
結局、号泣のまま終了。ちょっと残念でした…。

王子はというと。

忍者になったり。(右の赤い忍者が王子)
忍者・王子

きつねになったり。(右側が王子)
きつね・王子
せりふも上手に言えました。

大きな声で歌ったり、カスタネットを叩いたり。(これまた1番右が王子)
カスタネット・王子

けん玉も上手にできました。(立っている子で左から4番目が王子)
けん玉・王子

さすが年中さん。
わたしたちを見つけてもニコニコ笑顔ですべての発表をしっかりがんばりました。
やっぱり成長してる。

そして、そして。

すべての発表が終わった後、がんばった子どもたちにごほうびが配られました。
なんと!
子どもたちのがんばりに感心したサンタさんがちょっと早めに登場。

お楽しみ2009

気づかれた方もいらっしゃるかと思いますが。
右端のサンタさん、旦那さんですw
そう、妻が保護者会の役員をしているご主人方がサンタやウサギなどにされちゃったという…。
他のお父さんたちは帽子とひげで顔を極力隠し、正体がバレないようにしていたのに、旦那さんはおかまいなしに顔を出してたため、もろバレ(爆)。

子どもたち「王子くんのお父さんだー」

って、口々に言ってましたわw

「いや、あれはお父さんにそっくりなサンタさんなんよー」とごまかしましたが、「王子くんのお父さんよー」と。

通じませんでしたw

姫ですら「とうさんサンタだったー」と言ってましたからwww

楽しい発表会でした。
来年は姫もしっかり発表できたらいいなぁ。
まぁ、王子も小さいときはそうだったから、兄妹らしくていいかもしれませんけどw
 
消防訓練!
本日、消防訓練に行ってきました!

うちの支店、消防署からご指名がありまして。
営業時間内に全員で参加するのは不可能なので、とりあえず、職員が交代で消防署に行き、訓練に参加したのです。
消防署が訓練を開催している日にちに研修などが多く入っていて、調整するのがなかなか大変だったんですが。

1日の午前と午後で2回ずつある訓練の午前の1回目に支店長と一緒に参加。

火災の発見から通報、初期消火、避難誘導などの一連の「総合訓練」で、受講者それぞれ役割分担をするわけですが、わたし、実際に119番に通報する係をやりました。
119番に電話して、あちらの方とお話しましたよ~。
訓練ってわかってるのにドッキドキ!
火災場所の報告で、職場の住所を番地まで言わないといけないのですが、「ちゃんと覚えててよかったー」「言えるわー」と思ってたら、実際言うときに自宅の住所言っちゃいましたwww
電話番号もしれっと自宅のを言ってしまうしwwwww
これ、実際の火災だったら言えるのかしら…と不安に。

「総合訓練」のあとは消火器を使っての「消火訓練」。
といっても、粉の入ってる消火器ではなく、訓練用に水が入った「水消火器」を使いました。
本物を使うとお金がかかるから…だそうです。そりゃそうだ。
火も本物ではなく、水の重みで火の絵がスライドして消えたように見える装置を使いました。
で、消火活動が上手すぎて、わたしともうひとりの方のペア消火のときに装置を軽く壊しました(汗)。

頭の中でわかっていても、なかなか行動ではうまくできない。
そうだろうなと思っていたことを体感した1時間でした。
お勉強になりました。
やっぱり、訓練って大切だ。


訓練終了後。
支店長と支店に戻ったとき、大変ショックな出来事が。


支店長の車で行ったんですけどね。
新車の真っ赤なスバルのインプレッサ。
外も中もピッカピカに磨いてある車なんですが。
わたしを降ろした直後、近くに停車していた車が後方確認をせずにバックし、グワシャッと衝突…!!!
しっかりと目撃してしまいました…。
あぁ、あぁ、あぁ…。
あまりのショックにわたしが泣きそうでしたよ…。
支店長、大切にされてたのに…。
完全に停車していたので、10:0でまったく非がないのは救いですが。
かなりのケチがついた消防訓練になってしまいました…。
 
雨漏り…?
昨日、姫に傘を買ってあげました。
ずっとほしがってたんです。
そりゃ、お兄ちゃんが持ってれば…ねぇ。

その結果。

今朝の様子

朝からうちは雨漏りしてるのか…???

何をするにも傘をさしてる姫。
ちなみに↑はテレビを見ています。

傘を広げたり、たたんだり。
何回繰り返すの??? 的な…。
シンケンジャーを見るときはたたんだ傘を剣の代わりに…。
あぶないったらありゃしない!!!

傘ブームが早く去ってくれることを祈るばかりです…。
 
まつぼっくりツリー
本日、住んでいる町のおまつりに行ってきました!

目的はただひとつ!
はるばるわたしの地元から出店する知り合いのりんご園のりんごを買うため!!!
全然実家に帰ってなくて。
りんごを買いに行きたい~と思ってるのに、全然買いに行けなくて。
思い余って先日お電話したところ、「今度の土曜にそっち行くよ」と報告を受け、「必ず買いに行きますッ!!!」となったのです。
おまつりから帰って早速食べましたが、蜜がたっぷりで、それはそれは美味でございました。
1袋(計4個)があっという間に我が家4人の胃袋に。
あと3袋あるからいいけどよ~。

プラプラ歩いていると、いろんなお店がありました。
県立広島大学の学生さんたちが出してるお店がおもしろいことをやってました。

まつぼっくりツリー作成。

まつぼっくり+ペットボトルのふたでツリーがつくってあり、それに自由に着色・装飾をして小さいクリスマスツリーをつくるというもの。
しかも、ひとつ(?)50円というリーズナブルな価格設定。
王子と姫、それぞれ挑戦しましたよ。
絵の具やスパンコール、ビーズ、ネイルアート用の飾りがたくさん用意してあり、どれでも自由に使っていいと。
これって絶対儲からないね? と、旦那さんと話しましたが。

子どもたち、生き生きと楽しんでましたよ。
で、できた作品がこれ!

姫作成ツリー

↑姫とわたしの合作。
画像だとちょっと白っぽいけど、赤~ピンクのツリーに。

王子作成ツリー

↑手前のが王子作。
見る角度で色・装飾が違う、斬新なデザイン(笑)。
クリスマスっぽく、モールが巻きついてます(一部だけど)。

まつぼっくりのツリーだけじゃなく、こちらではどんぐりのこまも作成(画像なし)。
これまたリーズナブルで1個10円で作成できちゃうという…。
子どもたち、大喜びでした。
しっかり楽しめました。ありがとう、学生さんたち。

ツリーを完成させ、さぁ今度はどこに行こうかなと思ったら、雨が降り出し。
ゆっくり見る余裕もなく、さっさと退散しました。

たまにはものをつくるのも楽しいなぁ、と。
最近、全然何も作成してないからなぁ。
ちょっと、さみしい。
ものづくりのよさを再確認しました。
 
ご報告。
昨日の記事で報告したケータイ紛失の件について。

雨が降っていたため、もし駐車場や通り道に落としていた場合、使い物にならないよなぁ…と思いながら出勤。
どうも見当たらない。
でも、誰かが発見して移動している可能性もある。

と思いつつ、職場内に入ったら。

机の上にありました。


えみこ「机に忘れとったんだぁ」

上司「よう鳴りよったよ」

えみこ「昨日帰ったらケータイなくてどこにやったんかなぁって思ってたんですよ。」

上司「のんびりしとるのぉ。人に拾われて使われたらどうしようとか思わんの?」


と、上司だけじゃなく、みんなにあきれられてしまいました。


まぁ、とりあえず、無事発見ということで。
お騒がせしました(汗)。
下手な出費しなくてすんでよかった、よかった!
 
ケータイ紛失。
タイトルのまんまです。
ケータイ、なくしました。

…トホホ。

でもね、18時前に旦那さんと話してるのですよ。
「帰るコール」があって、わたしはまだ職場にいて、まだもうちょっとかかるよ…って話をして。

そのあと、どうしたか覚えてないのです。

いつも制服のポケットに入れています。
どこもかしこもポケットというポケットはパンパン状態なくらい、いろんな必要なものをつめこんでて。
家の鍵、車の鍵、職場の鍵、印鑑、免許証、ケータイ、あめ玉、ティッシュなどなど何でも入っちゃってるのです。
最近はポケットから物が飛び出すことがしょっちゅうあり、今朝も先日受け取ったお弁当代の550円を財布に移し忘れたまま、保育園の前で飛ばし、500円玉は見失うことなくつかまえたものの、違う方向に勢いよく転がって行った50円玉を探して職場に遅刻しかけました。

だから、どこかで落としたのではないかと。

落とすとしたら、職場内か職場から駐車場までの道のりか保育園の前に置いた車と園の間か。
自宅の庭や車の中は探したのでたぶんなく。
もちろん、かばんの中も探しました。
なにげにポイッとなんでもかばんに放り込む習性も持ち合わせている、やっかいな性格なのです。

…イヤになっちゃう。

ロックをかけようかなぁ、と思ったり。
でも、案外職場の机の上にあったりして~とか、思ったり。

落ち着かないことこの上ない。

…まぁ、思った以上に冷静なんですけど。

何度も家の電話でケータイを鳴らしたのですが。
職場にあるんだったら、バイブをONにしているため、鳴らしちゃいけないよなぁ、と。
警備をかけてあるので、物が動くと警報装置が作動するんだよな、と。
ちょっとバイブで動くぐらいならセーフなのかもしれないけど、机などの上から落ちたら完璧アウトだし。
わたしにはケータイがないから誰からも連絡が入らないけど、上司や先輩のところに夜中でも連絡が入っちゃうわけで。

…ということで、ケータイは鳴らさないようにしました。

見つかってくれるといいんだけど。

以前は時計代わりにしてたので、ケータイがなくなると時間がわからない! なんてことになってましたが、今は腕時計があるのでそのへんは大丈夫。
ただ問題は、目覚まし時計の機能を使ってたのでそれがねぇ…。
しかも、ものすごくたくさん鳴るようにしてるし。
腕時計にアラーム機能はついてないし。

朝、起きられるといいんだけど。

それが1番心配です。




…トホホ(涙)。
 
ご冥福をお祈りします
事件ネタってあまり取り入れないようにしてるんですが。

ここ連日報道されている島根県浜田市で行方不明になった女子大生の事件について。
行方不明と報道されたときからずっと気になってました。

浜田市は地元の隣町。
妹・ダンボの彼氏の住んでる町。
その町に嫁いだ知り合いも何人もいるし。
子どものころは買い物に行くなら浜田で、彼女がバイトしてたショッピングセンターも月2回くらい行ってたなじみの場所。
もう5年以上行ってないけど…。

そして。

遺体の一部が見つかった場所が地元なのです…。
といっても、実家からは離れているし、あまり行ったこともない地区なんですが。
見つかった山も登ったことはないけれど、小さいころから知っている山。

どうか元気に戻ってきてって思ってました。
全然知らない子だけど、気になって、気になって、仕方なかった。
最悪の結果にならないように。
それだけ願ってたのに。

彼女を大切に思ってた方々の気持ちを考えると言葉になりません。

人の命を奪うことだけでも許せないのに、あんな残酷なことをした犯人が心から許せません。
一刻も早く逮捕されることを願います。

ご冥福をお祈りいたします。
 
浦島太郎さんと手湿疹
やっとこ、本日から仕事に復帰いたしましたー。
長いお休みでした。

でも、まだ、咳が取れないんですけどね。
だから、マスクを着用してますけどね。

約1ヶ月お勉強のために所属部署を離れ、病気になりそのままお休みし、1ヶ月ぶりの職場だったわけですが、たった1ヶ月離れてただけで浦島太郎さん状態。
ちょこちょこと変わったこととか、はじまったこととかあるし。
早速、各種推進ごとに追われております。

それにしても、咳が取れないー。
マイコプラズマは陰性になったため、先生が出勤許可をくれたわけですが。
こうも咳が取れないのはなぜか。なぜなのか。
もう薬がなくなっちゃうのに。
今週の土曜日は仕事だから病院に行けないのに。

もうひとつのタイトルの手湿疹。
昨日から悩まされております。
左手の中指の第2関節が赤くただれたような、ひびわれたような感じで腫れていて痛いのです。
「どうしたんだろう、これ…」って思ってたんですが、よく見たら「この状態、どこかで見たことあるぞー」と。
我が妹、ダンボ&ガオーの手でした。
職業柄、ふたりとも両手がすごいことになってるんです…。
両手の全体があかぎれ、ひびわれ状態。特にひどいのがガオー。
あ~、あれのちっちゃい版だ、と。
たぶん、手湿疹だと思うんですけど。
とりあえず、日光にたくさん当たったときに出る手湿疹の薬を塗ってみました。
同じ「手湿疹」なら有効かな~とか思って。
結構痛いので、効いてくれることを願っていますが。病院に行けないし。

手湿疹なんて、まるでわたしが働き者の主婦みたいじゃない♪
「手を酷使したらなるみたい」と旦那さんに言ったら、「酷使しとる?」って言われましたw
まぁね、食器洗いも洗濯も旦那さんがすることが多いからね(爆)。
とりあえず、日光の手湿疹のときに買った綿の手袋を探さなくちゃ。
 
スイートポテト
先々週、王子が保育園の芋ほりで取ってきた大きなさつまいも。
それはそれは見事なもので、どうやって食べようかと話したところ、スイートポテトにしようということに。
でも、体調不良だったり、予定があったりでなかなか実現せず。

…ということで、つくりました、スイートポテト。

ネットでいろいろレシピを見た結果、自己流でw

今回、王子が持って帰ったさつまいも、ひとつだけなんですが、皮をむいてはかったら1キロ超もありました。
大きすぎ~!
適当に切って水にさらし、その後、レンジでチン。
ゴムベラでつぶして、卵黄2個、バター(なかったのでマーガリンw)40gを混ぜ込み、あとは味を見ながら砂糖を投入。今回は50g。
牛乳でかたさを調整。今回は大さじ3杯。
手でさわれる熱さになったら成形です。
王子も姫も参加。粘土遊びみたいな感覚ですからね。
成形したものに溶きたまごをぬって、180~200℃に温めたオーブンで20~30分焼いて完成。
焼いている途中、2回ほど出してたまごをぬりました。

スイートポテト

めんどくさかったので、裏ごしもせずw
超簡単にできちゃいました!

両脇のものはわたしが成形したもの。真ん中2列が子どもたち。
手前右からふたつめの穴がポッコリあいたものは王子が成形したんですが、お父さんのためにつくった「落とし穴」だそうです。
さっぱり意味がわかりませんwww

2回に分けて焼くほどの数ができたんですが、1回目の焼きの途中で旦那さんと王子は予約している美容室にお出かけ。
…ということで、ふたりはまだ食べてません。
留守番組でさつまいも好きのわたしと姫はもうかなりの量を食べたんですけどw

今晩の夜ごはん後のデザートになるかな~。
 
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
