2009/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
姫、2歳になりました!
姫、2歳になりました。

子どもたちの誕生日を迎えるといつも思うけど、あっという間ですね。
もう2歳なんだー、と思います。

今日は1日、2年前の今頃はあんなことしてたなぁ、とか考えてました。

予定帝王切開だったので、局部麻酔で、おなかから出てきたばかりのまだ洗われる前の姫を手のひらに乗せてもらったとき、涙があふれました。
ベッドに移ったあとの初対面のとき、姫は王子に比べて小さかったので、「こんなに小さいんだ」と、「わたしが守らないと」と強く思ったことを覚えています。
王子が姫とはじめて対面したときの緊張した面持ちと、すごく大切そうに見ていたあの顔も思い出しますね。
すっごく抱っこしたがって、さわりたがってたな。

今は忙しさの方が上まわって、イライラして、怒りまくりだったりするんですが。
こういう日は特に反省しますね。
姫が生まれた日のことを考えてると、さらに王子のときのことも思い出して、「わたし、やっぱりこのままじゃダメだ~」って。
いい母にならないと。

そんな今日。
王子がちょっと具合が悪く。咳がひどくて。
休みの実家の母に小児科と耳鼻科に連れて行ってもらいました。
ということで、保育園に行ったのは姫だけ。
仕事が終わって、姫と旦那さんとわたしの実家へ。
思いがけず、実家のみんなと一緒に大勢でお祝いすることに。

ケーキ、できれば手づくりしたかったのですが、月末はどうしても休めないし、近所にケーキ屋さんもなく。
…ということで、はじめて通販でケーキを買ってみました。
5月くらいからネットで検索。
どうせならあまり見ない変わったものがほしい! ということで、こちらのお店で注文。

パティスリートレフル
香川県のお店です。

頼んだのはオーダーメイドキャラデコ。
何のキャラにしようか悩んだ結果、姫が最近大好きなこのキャラに。

ぜんまいざむらいケーキ001

ぜんまいざむらい。

これ、すごくないですか???
完成度、高すぎでしょ???
箱から出して、みんなでびっくり。すごすぎです。

ぜんまいざむらいケーキ002

クッキーに書かれたメッセージは、自分で考えたものを書いてもらえるんですよ。
注文した後、「2歳」を入れとけばよかったなぁ、と思いました。

「切るのがもったいないねぇ」とみんなで言いながら、バッサリといかせていただきましたw
このケーキ、味もとってもよかったです。
クリームたっぷりなんですけど、甘さ控えめで、ペロッと食べちゃいました。

さて、主役の反応はというと…。
ケーキを出す前にアクシデント発生で機嫌がかなり悪くなってしまい。
ケーキと姫の写真を撮りたかったのに、号泣写真しか撮れませんでした(涙)。
結局、ろうそくをフーッとしたのは王子でした(笑)。

でも、そのあと、「ななちゃんのぜんまいケーキ!」とよろこんでくれたのでよかったです。
写真は撮らせてくれなかったけど…(涙)。

王子の誕生日もぜひお願いしたいと思います。
「シンケンレッドにする!」など、今から何のキャラにするか考えている王子です。
気が早すぎ(笑)。


姫、誕生日おめでとう!
これからもたくさんの笑顔を見せてね^^
 
朝もはよから
本日、王子は町内保育園の年中交流保育のため、同じクラスのみんなと遠足へ。

…ということで、お弁当を早起きしてつくりました!

からあげ入れて~、ウインナー入れて~などの要求を前日に聞き、お弁当づくり開始!
…と思ったら、王子が起床。
今からつくりはじめるのに…。まだ5時半なのに…。
いつもなら7時になっても起きず、起こしても起きないくせに。
なんで起きるのさぁ! と思いつつ、作業に取りかかるわけですが。

王子「お母さん、今できとるお弁当見せて!」

とな。

えみこ「今からつくるからまだ空っぽなんよね」

そんなやり取りが数回。
集中させてくれ!!!!!

前日、

王子「おにぎりはかわいいおばけにしてね」

とか言われ。
かわいいおばけって???
わたしのオリジナルおばけでいいの???

なんて思ってたんですが、どうにもこうにも思いつかず、早くから起きてるのをいいことに「わんちゃんのおにぎりにしていい?」と変更をお願いしましたw

わんちゃん弁当

で、今回はこんな感じに。

やっぱり、詰めるのが難しいですね~。
どうやったら、世のキャラ弁の上手なお母さま方のように見栄えよく詰められるのか。
「かわいく詰める」「かわいくつくる」のは子どものお弁当のみ。
年に数回しかつくらないから、どうにも上達しません(汗)。
日頃つくる旦那さん&自分ので練習をすればいいんでしょうけど、そんな時間も余裕もないしなぁ。

王子は完食してくれたし、みんなからかわいいと言ってもらえたらしいので、それでよしということにしときますw

キャラ弁の道はまだまだ険しいですwww
 
広島みなと夢花火大会
昨日、旦那さんの両親+妹&我が家で花火大会に行ってきました!

お義母さんが個人共催金を出してくださったらしく、芝生席をGET!
会場付近に駐車場がないため、お義父さんのお店の駐車場に車を停め、電車で広島駅へ。駅からは会場までのシャトルバスで。
大雨の影響で電車は遅れまくりで、間に合うのかな~と思うくらいでした(汗)。

我が家の子どもたち、日頃電車に縁がありません。
うれしかったのでしょう、はしゃぎまくりでした(滝汗)。

王子、電車のとある表示に釘付け。

電車の中で001

見えにくくてすみません。
座席の下暖房器で熱くなりますので足や荷物にご注意ください。」と書いてあります。

漢字は読めなくても、絵で言いたいことは伝わるらしく、座席の下の部分を指差し、「ここってさわったらダメって書いてあるん?」と聞いてきました。
なので、「うん。熱くなるから気をつけてって書いてあるよ」と教えたら、それからはもう近づかない!
姫が気楽に足をプラプラさせると、足が暖房器に当たりはしないかと気にしまくり、「あ! あぶないよ!!!」とか「うわぁ! さわった!!!」とか、叫びまくり。

そこまで気にしなくても…(滝汗)。

その騒動は、どんなに「大丈夫よ」と言っても、電車を降りるまで続きました…。


肝心の花火はというと。
シャトルバスの中から少し見学(笑)。
席はとってもいいところでした。

途中、雨がパラパラしたものの、花火はとってもきれいで。
姫は初花火大会でも怖がることなく、見入ってました。
音も全然平気みたいです。
逆に王子は音にビビりまくり(苦笑)。

広島みなと夢花火大会2009-002

広島みなと夢花火大会2009-001

画像が悪くてすみません。これでもマシな方なんです…。
もっとシャッタースピードの速いデジカメを買わないとダメなんでしょうかね???
もちろん、腕も相当悪いんですが(滝汗)。
みなさんにこの素晴らしさが伝えられず、残念です(涙)。


大変だったのは帰り道!
シャトルバスは長蛇の列!!!
しかも、花火終了を見計らったかのようなどしゃ降り!!!!!

花火は21時頃終了して、広島駅に着いたのが22時半をまわってから。
電車に乗って、車に乗って、自宅に着いたのは日が変わって30分たった頃でした…。
もちろん、王子と姫はシャトルバス待ち中に夢の中へ。
どしゃ降りの中、抱っこしながら列に並ぶのはとても大変でした…。

…ということで、今日は1日家でまったり。
っていうか、ぐったり?(笑)
 
夕涼み会
昨日は保育園保護者会の最大イベント、夕涼み会でした。

春の時点で休みを取り、朝から準備。
…だったのですが、ちょっと仕事があり、集合時間を少しまわってから合流。

集まった人から準備に取りかかります。
初役員の人たち(わたしも含む)は一体どうしたらいいのかわからないため、とりあえず、聞いたり、やらないといけないことを自分で見つけてはごそごそ。
すっごく忙しいと聞いていた準備も休み休みすることができ、今年度からはじめて行うバザーもあったのですが、時間的にも余裕が。
やっぱり、事前に買い物をすませておいたおかげでしょう。
ありがとうございました、Oさん。

この夕涼み会、園児と保護者(+家族)と先生方が夕方から集まり、夜ごはんを食べ、お楽しみイベントを行う毎年恒例の行事。
今年のメニューはハヤシライスとゆでとうもろこし、フランクフルトにじゃが塩(こふきいも)、カットトマトにきゅうりスティック、きゅうりの浅漬けでした。
お楽しみメニューとして、スイカとかき氷も。
こうやって書いてみるとかなりのメニュー数だわ(笑)。

夕涼み会準備風景

子どもたちのお楽しみイベントのひとつ、ヨーヨーつり。
はじめて水風船をふくらませました。
そんな仕組みなんだーと感心しながらつくりましたね。
でもって、ふくらませた水風船は水を張った入れ物(今回はプール)に入れないとパンパン割れていくことを知りました。

本当ならヨーヨーつりだから、子どもたちにつってもらう予定だったのですが、雨がひどく、いろんなお楽しみイベントが変更され、ヨーヨーもおみやげのひとつとして持ち帰ってもらうだけとなりました。

この雨!
準備段階から降っていて、晴れたら園庭で花火や盆踊りなどをする予定だったのに、雨は開始時間が近づくにつれてひどくなるばかりで、会が終わるころにはどしゃぶりに。
わたしたちが片づけをしている間にさらにひどくなり、“バケツをひっくり返した”以上の降り+雷が激しく(涙)。
帰りはキャーキャー言いながら帰りましたよ!

今回、わたしははじめて役員をやったのですが、会場にみんなが集まる頃からバザーの方に張り付いていたため、会場がどんな状況だったのか、王子と姫がどうしていたのかさっぱりわかりませんでした。
旦那さんは仕事で帰りが遅く、それを見越して実家の母に参加してもらうよう頼んでいたのですが、大正解。
おかげで無事に子どもたちは食べたり遊んだり、他の友だちと同じように楽しむことができました。

集合時間から解散時間まで12時間!
そりゃ、疲れるはずだわ…。
でも、みなさんのおかげで楽しく、事故もなくすごすことができました。
それが1番ですね。

初バザーはというと。
う~ん、やっぱり、難しいですね。
どんなものを出品するかは各家庭にまかせてあるし、いらないものを出品するわけだからねぇ。
完売というわけにはいきませんでした。
わたしもかなり購入したんですけどね。
我が家が出品したものはすべて完売しました! よかったー。
最後の最後まで残ってたんですが、値引きしたら最後にもらわれていきました。
他のものについては誰が持ってきたものかはわからないので、何とも言えませんが…。

家に帰った後はバザーの会計を処理。
「え!?」という事態が発生しましたが、先程判明し、完了。

疲れました…。
1日が長すぎ…。

今までのほほんと参加していたイベントでしたが、役員さんたちの苦労がやっとわかりました。
いい勉強になったなぁ、本当。

イベント自体は終わりましたが、会計の仕事があるのでまだまだわたしの仕事は終わりません。
いろんなことを忘れないようにメモするくせをつけとかないと…!!!!!
 
お願い
今日は午前中有休。
病院に行ってきました。
腕の診察とついでにすませてしまおうと内科も受診。
今度は何が起きたかというと…。

膀胱炎になってしまったみたいです。

日曜日に「あ、なっちゃったかも」と思うことがあり、翌月曜日の夕方から血尿が。
整形外科の診察の予約を今日していたので、ついでにすませてしまえ~と。
泌尿器科がないので内科ですませてしまおう、と。
で、過去にも何度もなっていることもあり、9割で膀胱炎でしょうということでした。
1週間抗生物質で様子を見て、血尿が止まらなかったら膀胱癌などの検査をすることに。
たぶん、そんなことにはならないでしょう。

で、腕の方はというと、薬のおかげで痛みはあまり感じませんが、なくなることはなく、しびれがあることを伝えたら、MRIを撮ることになりました。
首などにヘルニアがあるかどうか念のため、ということで。
今日撮ると午後をまわり、それに基づいた診察は後日ということになるらしく、日を変えることに。
どんな検査なのかさっぱりなので、ドキドキ。
費用もいくらかかるのかドキドキ。
「異常なし」で終わりますように。



で、タイトルのお願いなんですが。
パソコンが壊れて、みなさんのアドレスがわかりません!
これを見たネット友だちの皆さん、パソコンのメールアドレスを教えていただけるとうれしいです!!!
メールしたい方がいらっしゃるんですが、連絡のしようがなく…。
よろしくお願いします!!!!!
 
初シュシュ
大雨。
すごくひどい降りで、裏山が崩れはしないかとドキドキしてすごしました。

旦那さんはお昼直前に消防団の召集がかかり、屯所で待機。
正直、こんな心細いときは家族のそばにいてほしいと思うんですけど…。

3連休のはじめの2日で疲れきったわたしは、何もする気力もなく、午前中も寝倒し。
旦那さんのいない午後も何もする気力がなく。
だらだら~とすごしました。
土日がハードすぎたのがいけなかったんだ!(誰に向かって言っている…)

家のことは何もしてないのですが、久々にハンドメイドを少し。
以前から興味があった「シュシュ」をつくってみたのです。

シュシュ2009/07/20

はじめてなので、シンプルなタイプを2種類ほど。
ダブルガーゼ(左)とリネンとコットン(右)の生地で。
やっぱり、ダブルガーゼなどのやわらかい生地が向いてますね。
リネンとコットンの生地は裏返すのに一苦労でした。
つくり方などはわかったので、次はレースやボンボンを縫いつけたり、パッチワークしたりして、アレンジ版に挑戦したいと思います♪
同じ生地で娘とおそろいってのもいいかも~とか思ったりして。
想像がふくらみますw
家にある布でできちゃう手軽さがこれまたいい。

イヤ、本当に簡単で、あっという間にできあがっちゃうので、楽しかったです!
1番苦労したのはゴム通しでした(苦笑)。
これだけ手軽なら、流行るのも納得。
丸ゴムもまだまだあるし近々またつくりたいと思います。


それにしても、雨がたくさん降ったので、土砂災害などがないことを祈ります…。
 
やっとこ
新PCにて初更新。
でも、すっごく使い勝手が悪い(汗)。
慣れるまでの辛抱???
っていうか、画面が横に伸びてて、当ブログを見ると画像が横にびよ~んと伸びているのです。
これって設定を変えたらいいの???
さっぱりわかりません。

これから、自分好みの仕様にカスタマイズをしていかなければ!



前記事の腕のこと。

結局「原因不明の神経痛」だそうで。
神経痛って! 的な、反応をみなさんがしてくれるのですが。
29歳で神経痛はありえませんか。そうですか。
痛みは…というと、薬が効いていて、翌日(木曜日)からひじを曲げることができるようになり、今はわりと何でもできるようになりました。
でも、薬を飲み忘れるとアウト。
発症時ほどの痛みはないものの、うずくうずく。
昨日は1日お仕事でしたが、昼に飲み忘れて、午後から痛みがひどくなり、どうして今日はこんなに痛いの? と、ひとりで腕をさすりながら仕事をしました。
夕方になって、「昼に薬飲んでないじゃん!」と気づくおバカぶり(汗)。
まぁ、家事も一通りはできるし、こうやって、パソコンで文章を打つこともできるし、もう大丈夫かなぁ、と思っています。
あとで「神経痛」がどんなもんか検索してみないと!


でもって、本日は旦那さんが同僚の結婚式に参加するため、子守り&送り迎えの運転手をする予定です。
腕のことがあり、ひとりでチビふたりを相手にするのは不安があったため、すぐ下の妹・ダンボに協力要請。
広島市の中心部までお出かけです。
ついでに護国神社で御払いしてもらいたいのですが、チビがいるからなぁ。また今度かな。


それにしても、新しいパソコンは画面が大きい。
目がチカチカしそうですw
 
激痛!
本日、新しいパソコンが届きましたー!

…といっても、まだ箱のままだし、今日は開封しませんが。
開封しても無線LAN買ってないからネットできないし。
いつできるようになるんだろうね?(涙)
早くて土曜日? …わたしは仕事ですが。

というより、そんなことしてる状態ではないのです。
実はただいま左手が謎の痛みでまったく使いものになりません。
それは本日15日に日付が変わって1時間ほど経過した頃。
眠っている最中、左腕に激痛が走り目が覚めました。
ひじから下がものすごく痛く、まったく動かせず、別物のような感じで。
その後、どんどん増す痛み。
眠ることなんてできるわけなく。
だんだん指も腫れて曲げにくくなりました。
これでは仕事にならない! と、朝、近くの病院を受診。
痛みに耐え、いろんな格好をさせられて、たくさんのレントゲンを撮りましたが異常なし。
結局、現時点では原因不明ということに。
寝ている最中に痛みはじめたことが診断が出せない最大の理由みたいです。

とりあえず、痛み止めで様子見、金曜日に再診。
状態が変わらなかったら、首のヘルニアがあるかどうかMRIを撮ったり、他の検査もするようです。

痛み止めをもらいましたが、痛みがなくなることはなく。
腕は相変わらず曲げられません。
運転も無理。
でも、明日には何とかできるようになる予定です(希望的観測)。
こういうときに限って、仕事が休める状況ではなく、今日も午後から出勤。
明日もしかりで、しかも窓口ひとり!
ちょっと不安ですが。
まぁ、何とかなるでしょう!

今年は何かと悪いことばかりで、自分だけじゃなく、旦那さんやまわりの人から「御払いに行ったら?」と言われます。
本当に行こうかなぁ。ヤバすぎるもんなぁ。

左手が一切使えないことがこれほど不便だとは。
姫のおむつさえ替えられないのですから。
仕事でお金を数えるのも両手が必要なんだと思い知りました。

パソコンに触れるのはいつになるやら。
早くメールチェックしたいよぅ(号泣)。
 
やぁ 無情
悲しいお知らせです。

わたしのパソコン、やはり壊れておりました。
しかも、今回はディスプレイだけの問題ではなく。
電源を入れると1回立ち上がり、そのあと電源が落ちて再度立ち上がっているらしいのです。
実際、どこが壊れてるかは機械を開けないとわからないと。
しかも、電器屋さんで修理できるレベルじゃなく、メーカー修理になるだろうと。
外付けのディスプレイにつなげば使えた前回の故障とは違い、つないでも反応はなく、修理しないと完璧使えません。
修理すると最低4万円とのことで、買い替え決定~(号泣)。
修理にお金をかけるつもりはないので、HDは壊れてないか確認をしてもらったら大丈夫とのこと。
…ということで、店員さんに教えてもらい、HDDケースなるものを購入。
パソコンからHDを取り出し、それに入れてつなぐことで他のパソコンで使えるようになるそうで。
実はたいしたことないよ~というのを期待してたのになぁ。残念。

ボーナスが消える~。予定外に~(号泣)。

今や生活必需品になったパソコン。
前回も経験しましたが、まったくできないのは落ち着かないったらない!
依存しまくりです(汗)。
このタイミングってのも自分の運の悪さを物語っているような。

しばらく、ケータイからの更新が続きそうです。
早く購入手続きをしなければ!
 
かき氷はじめました
20090702212902
我が家の夏のデザートといえばコレ!

そう、かき氷!!!

今年のシロップはブルーとレモンでスタート。
今日はみんなでブルーをいただきました。

画像、生活感アリアリですみません(苦笑)。
後ろに写っているのは、必死にかき氷を食らう姫でございまする(爆)。
子どもたち、ひとり2杯ずつ食べ、まだまだおかわりをしようとしておりました。
恐ろしや!!!



恐ろしや!!! と言えば。

わたしのパソコン、また壊れました(号泣)。
本日、電源を入れても起動しません。
イヤ、起動はしてるようですが、ディスプレイが真っ黒なのです。
約1年前に4万円超かけて修理したのと同じ故障ではないかと思われ。
とりあえず、中身がイカれてないことを祈るばかりです。
…ということで、今日の更新はケータイから。
やっぱり、不便です…。
旦那さんのパソコンは使えないし。

明日、早速、保育園の保護者会の会計で使う予定だったので、どうしたらいいかと頭を抱えております。
計算式も入れてたし。

故障も2回目となるので、新調することになりそうです。
ボーナスがもうすぐとはいえ、そんな出費は予定しておらず、かなり痛いわけで。
安いデルで手を打とうかという話になりつつあります。

大丈夫かな…。

あぁ、運がなさすぎだ、わたし。
やってられないわ…。トホホ。
 
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
