2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
暑いッ!
暑いです。
暑すぎです。

クーラーはもうしばしの我慢。

…って、もう何度か入れてるんですけどね。

水分補給をしっかりして、熱中症には気をつけましょう。

ごくごく

我が家の姫は言わなくても「おちゃ!」「おみず!」と要求しますw

麦茶、毎日沸かしてるんですけどねぇ。
それでも間に合わない感じです。
まぁ、これからは“おいしい水”っちゅーやつが我が家にも来るみたいなんで、ちょっとは楽になるかもですけど~。
↑これはおいおいご紹介するかとw

夕方になり、日がかげってきて、子どもたちと旦那さんはわくわくランド(公園)に遊びに行きました。
母はお留守番です。ぷふ。
 
牛乳禁止令
本日も有休。

でも、昨日点滴を打ってもらったおかげか、かなり元気になりました!
昨日のダルさはどこへやら。
咳は相変わらず出るんですが、こころなしか減ったような?
病は気から! ですから、それくらいがわたしにはちょうどいいのかも(笑)。

おかげで、今日は働きました!

洗濯も掃除もしたし、ふとんも干したし、クッキーも焼いたし。
いつもやらないことばっかりやりました(爆)。
わたしって主婦っぽい! みたいなw

それにしても。
今回処方された薬で「牛乳を飲むと効きが悪い」ものがあるのですが。
薬剤師さんの話によると、「牛乳を飲む場合は2時間あけてください」と。
それって、どっちをどうしたらいいの? って思いません???
薬はすべて食後に飲むものが処方されています。
朝ごはんに牛乳を飲んだら、2時間後に薬を飲むってこと?
薬を飲んでから2時間後に牛乳を飲むってこと?

要するに、牛乳禁止令だよなぁ、これって…。

朝のカフェオレは当分禁止です。
はじめはいいんだけど、後半はうっかり飲んでしまいそうな気がします。
イヤ、本気でかなりの高確率で!!!
 
マイコプラズマ!
本日、いつものように仕事に行ったのですが、昨日の診察の話をしたところ、「帰って休みなさい!」と言われ、当番だったトイレ掃除のみして帰りました(涙)。

でもって、「先生にしっかり話を聞いて来い!」とも言われ、今日も病院へ。

家を出る前、体温は36.6℃だったので、熱もないし~と行ったのですが、診察前に測ったら37.5℃まで上昇しており(汗)。
診察が押していて、予約されてる方でさえ2時間遅れらしく、予約なしのわたしが診察を受けるのは相当遅くなりそうと言われ、しんどかったらベッドに横になって待ってもらってもいいですよ、とのことで処置室のベッドをひとつ借りて横になっていました。

一体どれくらい寝てたのかわからないのですが、わたしの診察は内科の診察室ではなく、そのベッドで。
ベッドのまわりが仕切られてたので、「ん?」と思ったのですが、登場した先生の格好で納得。
目には透明プレートみたいなのを着け、マスクはもちろん、ビニール手袋にビニールエプロン、頭にも医療用の帽子(?)みたいなのをかぶっていました。
「発熱外来」の対応だったようです~。

尿検査と血液検査とインフルエンザの検査を受けました。
+点滴。

結果。
マイコプラズマでした~。

肺に少し影があるものの、どちらかというと「マイコプラズマ肺炎」よりかは「マイコプラズマ気管支炎」って感じらしいですが。

仕事に行ってはいけないのか聞きましたが、はっきり「ダメ」とは言われず。
休んだ方が楽でしょう? くらいの感じでした。

とりあえず、明日もお休みをいただき、来週以降の出勤については29日の様子次第ということにしました。

月末なのに~、決算なのに~。
なんだか、先月から月末に休んでばかりです(涙)。
一体どなたからいただいたんでしょうねぇ、マイコプラズマ。
今月中にやらないといけない仕事がそのままなんですけど~。あ~ぁ。

「タイミングの悪い女」という称号は不動になるかもです…。

病名がハッキリしたところで、薬もキツイやつにチェンジ。
タオルを首に巻いてのどを冷やさないようにね、とも言われました。

それにしても、先生の処方箋を見て、薬剤師さんに「ジェネリック医薬品にしてもいいですか?」と昨日言われ、「別にいいですけど…」と答えたんですよ。
そしたら、1000円近く安くなっててビックリ。
比較表をみたいなのがついてるんですよね~。
でもって、今日は断りもなしに「ジェネリック医薬品で用意させてもらいました」だって。
それってどうなんだろうねぇ。
…ちょっとムッとしちゃいましたが。

点滴を打ったせいか、今日はやたらダルイです。
楽になるはずって言われたのになぁ。
明日はちょっとは元気になれるかなぁ。
とりあえず、ゆっくり休みます。

子どもたちや旦那さんにうつりませんように。
 
マイコプラズマ?
本日、有休。

仕事の都合上、今日しか休みが取れないため、職場のみんなが「休んで病院に行って来い!」と背中を押してくれたからです。

咳が止まらないんですよ…。
6月10日にのどが痛くなり、翌日から4日間微熱。
熱が下がったかな~という頃から咳が出始め、以来咳が止まらないのです。
今週の月曜日から本当に止まらない状態。
あまりにずっと出てるので、月曜日は「昼から帰って寝てなさい!」と言われ、早退。
家に帰って熱を測ったら、微熱が出ていて。
昨日はどうしても休めない日だったので、1日+当番の残業をこなし、今日病院へ。

診察のあと、レントゲンも撮りました。

結果。
マイコプラズマ肺炎の可能性が高いとのことでした。

血液検査をしてないからハッキリしないのです。

レントゲン写真の様子から「気管支炎が長引いてる感じかな」と。
結核の可能性は低いでしょう、と。
血液検査をすれば、マイコプラズマかどうかはハッキリするんだけど、とりあえず、マイコプラズマでも百日咳でも効く薬を1週間服用して様子を見ましょう、ということでした。
薬を飲んだあとも咳や微熱が続くようだったら、血液検査+結核の検査をします、だそうで。

仕事に行ってるんですけど…と言ったけれど、マスクしてればさほど問題はないようでした。
出勤禁止! とか言われなかったし。

まぁ、いいと言われてるんだから、明日から出勤しますが。

咳のし過ぎで腹筋が痛いです。
それで痩せられたらいいんですけどねぇ(遠い目)。

病院のあと、近所のスーパーへ買い物に。
その帰り道、町内の町中で旦那さんとすれ違いました…。
あの時間にあの場所になぜ旦那さんがいたのか謎ですが…。

子どもたちのお迎えまであと数時間。
ゆっくりさせてもらいます~。
 
クッキーデー
せっかくの日曜日。
外は朝から雨。
出かける予定もなし。

…ということで、子どもたちとクッキーをつくることに。

粘土感覚で楽しいんじゃないかと。

でも、もちろん、計量やバターをクリーム状に練ったりなどの作業はわたしひとりで。
粉を混ぜるところをふたりにも体験してもらい、2時間ちょいのベンチタイム。
そのあとの形成は3人で。

これが予想以上にべたつく生地で、難しいったらありゃしない!
簡単に型抜きでも…と思ったけど、それも難しい。
打ち粉たっぷりでなんとかかんとか…でした。
プレーンとココアと2種類の生地を準備し、粘土細工のように顔とか動物とかつくってもらおうと思ったのに、ふたりともまったくしやしない。
姫にいたっては、焼いてない生地をそのまま口に入れてるし!
粉々な状態にしたり、サランラップで包んだりするばかりだし!

「キャー」「うわぁ!」「やめて!」の連呼でした…。

そんなこんなでできあがったクッキーたち。

クッキー

こげチックに(笑)。
でも、味はOKでしたよ~。
みんなで3時のおやつにいただきました。

生地はまだまだ大量に残っており。
とりあえず、冷凍庫で待機中。
次回は反省を活かして見た目もOKな焼き上がりにしたいと思います。

夕方、ガオー(1番下の妹)が実家からひとり暮らしのマンションに帰るときに我が家に寄りました。

似顔絵クッキー(我が家バージョン)

↑届けてくれたのはこれ!

似顔絵クッキー(笑)。
上から左が旦那さん、右がわたし、下の左が王子で右が姫。
こちらもまた少々こげチック(爆)。

せっかくなので、ブログのプロフィールの画像をこれにしてみましたw

ちなみに、ガオーが似顔絵クッキー(実家バージョン)を焼いたことを聞いて、「それいいかも♪」と思い立ち、似顔絵クッキー(我が家バージョン)をつくってくれることを知りつつ、つくったのでした。
ガオーには「つくったんならつくらなきゃよかったよ」と言われちゃいましたが(汗)。
人がつくったのと自分がつくったのは違うんだよ、妹。
それに姉はこんなかわいらしいのはつくってないのだよ。
…と言い聞かせました。

かなり久々の王道的なクッキーづくりでした。
期限の過ぎてた無塩バターが消費できてよかったです(笑)。
 
珍客
夜、珍客が。

蛍と

わかりにくいと思いますが。
息子の手のひらに「黒いかたまりに黄色いもの」が見えると思います。

そう、蛍。

わたしの実家ではたくさん見られたのですが、それも今はすっかりで。
うちのまわりでも1~2匹飛んでるのが見れる日があるかないか…な感じです。
もう今年も終わったかな、と思っていました。

珍しいお客さんに王子も姫も大興奮。
みんなで観賞したあとは「蛍さんが生きてる時間は短いから、好きなことをさせてあげようね」と言って、外へ。

また来年もかわいいお客さんが来てくれたらいいね。
 
明日からは自分で
体調、かなりよくなりました。
ひとりでゆっくり寝かせていただいたおかげです。

熱はすっかり下がり、鼻水・鼻づまりもかなり軽く。
ず~っとあった頭痛も時々になったし。
そのかわり(?)、咳が昨日から出始め、だんだんきつくなってきました…(汗)。
のどのところに咳の素(?)みたいなのがずっとある感じで、いつでも咳が出せるぞ的な感覚があり、ちょっときついですが。

概ね、良好です。

明日、職場に行って、みんなから仮病ではないかと言われそうです(汗)。

ま、いいけどね。
寝込んでたのは事実だし~。

今朝起きて、身体がかなり楽になっていて、すごくうれしくなり。
しかも、旦那さんも子どもたちもいない自由な環境なので、これ幸いと以前からの課題に取り組むことにしました。

もう半年(以上かも?)寝かせている生地を引っ張り出し、えぇいっ! と。

そう、姫のレッスンバッグ。

今使っている通園かばんは大きく、姫が持つと地面とお友だち状態。
前々からつくらなきゃね~って思ってたので、ネットで「これはここいらでは見かけないぞ!」と思ったペネロペの生地を購入。
…してたのはいいんですが、放置しまくってました。

最近は自分でかばんを持ちたがるし、自分のかばんは自分で持たせた方がいい。
いいかげんにつくらないと…と思っていたのです。

姫・レッスンバッグ

今回はシンプルに。
切り替えもつけないし、ポケットもつけない!
王子のときとは大違い(爆)。
だって、生地がかわいいんだも~ん。
大きな柄のペネロペを隠したくなかったんだも~ん。

姫・レッスンバッグ(中)

今回ももちろん中布つき。
赤いチェックの布を一緒に買ってたんですが、どうにもこうにも目がチカチカするw ので、今回は家にあったはりねずみの布で。

シンプルな構成にしたため、かなり早くできあがりました。
…といっても、録画したドラマを見たり、ちょっと休憩したり…としたので、トータルは結構かかりましたが。
しかも、最後の最後で大失敗してしまい、チマチマとリッパーでミシン糸を解き、縫いなおすというハプニングもありました(笑)。
この失敗がなかったら、みんなが帰ってくるまでに完成してたんだけどなぁ。

完成したかばんを見て、姫、大喜び。
肩からさげてみたり、ギューッと抱きしめたり。
「なな(わたし)の!」を連呼し、ニコニコ笑顔。
わたしや王子が持つと怒ります(爆)。
夜、寝るときも抱きしめて離さず(笑)。

最初だけでしょうけど、やっぱり、よろこんでもらえるとうれしいものです。
あの顔が見たいから、つくっちゃうんですよね。

ただ心配なことがひとつ。
あんまり気に入っているので、保育園に持って行く荷物を入れさせてくれないのではないか、と。
寝ている間に荷物を入れても、きっと出しちゃうんじゃないかなぁ。
最初だけでしょうけどね。

明日からは自分で持って通園してもらいます。
家→車→保育園、その逆も。
わたしは基本的に一切持ちません。

大切に使ってほしいものです、ハイ。
 
イタリアン~!
姫は無事に水疱瘡は完治。
でも、かなり痕が残っています。きれいになるのかなぁ。

長くブログを更新しない間に梅雨に突入。
でも、梅雨らしい雨が降ったのは1日くらい。
曇りは多いんですけどね。

でもって、ここのところ、とっても忙しく。
来週も保育園の保護者会の役員会や個人懇談もあるし、仕事で当番による残業も。
今月はほとんど更新できないと思われます…。
って、いつものことですけど(爆)。

しかも、本来なら今日も更新はできない予定でした。

今日は午前中に保育園の保育参加日でミニ運動会があり、午後(夕方)からは広島市内の中心部で職場の飲み会という予定が入ってました。
そう、今頃はイタリアンのお店でワインに舌鼓…、この時間だとそろそろ2次会へ…になってるかな。

ところが!
わたし、木曜日から微熱が続き、土曜日には治ってるだろうと思ってたら、昨日の夜から鼻水がダーダーで味も何もわからない状態に。
微熱も続き、水曜日からの頭痛も取れません。
のどの痛みは金曜日でよくなったのですけど。
これはどうにもならない! ということで、あきらめました、イタリアン(涙)。
忙しい上に田舎に住むわたしのために、集合時間を30分もずらしてもらったというのに、ドタキャン(汗)。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、これを書いてます。

子どもたちは…というと。
旦那さんがゴルフだったため、保育園の行事に一緒に参加するためにやってきた母とともにわたしの実家へ。
じいちゃんとばあちゃんに大きいばあちゃんとしっかり遊び。
夕方にはわたしの父に連れて帰ってもらい、今度はゴルフから帰ってきた旦那さんと共に旦那さんの実家に。
今日のわたしの飲み会のために、元々子守と夕食・泊まりをお願いしてたんですが、飲み会に参加するのをやめたことを伝えてないため、準備をされているので、子どもたち&旦那さんが泊まりに行ったのです。
りょうがは楽しみにしてたし。

…ということで、ひとりの夜です。

ゆっくり眠れていいかも。
でも、まさか、泊まるとは思ってなかったから、ちょっと寂しいんですけどね。

さて、夜ごはんは何を食べましょうか。
白いごはんしかありません(爆)。

タイミングの悪い女。
きっと、職場のみなさんからそう思われていることでしょう。トホホ。
 
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
