2009/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
水疱瘡
姫、水疱瘡になりました…(o_ _)o

日曜日、珍しくわたしが子どもたちをお風呂に入れました。
わたしが頭を洗い終わったあと、呼び出しボタンで子どもたちを呼び、旦那さんが子どもたちを連れてきたわけです。
でも、はじめは全然気がつかなくて。
姫の体を洗いはじめて、「あれ?」と。

うわぁ、完璧に水疱瘡じゃん、これ~…。

足の付け根には立派な水疱が3つもありました。
月曜は小児科行き決定~!

そして、昨日(月曜日)。
間違いなく水疱瘡と診断されました(涙)。

おかげで(?)昨日と今日と仕事をお休み。
わりとご機嫌な姫ですが、食欲が全然ありません。
月曜日の朝は普通だったので、病院では「食欲あります」って言っちゃったんですけど。
乳(いまだに!)とジュースとお菓子ぐらいしか受け付けません。
そうそう、大きいのがずっとやわらかめだったり、下痢だったりで。
薬のせいなのか、何なのかも気になるところです。
これも食欲と関係するんでしょうか…。

しかも、水疱がものすごく多くて。
いや、これくらいは普通なのかもしれないんですが、王子が1歳の誕生日目前で罹患したときはほとんど出なかったんですよね。
だから、全身ぶつぶつだらけで、しかもかゆがったり痛がったりする姿を見るとかわいそうで。
熱などのときほどの機嫌の悪さではないのですが、やっぱり、そういうときは機嫌悪いですよね…。
でもって、わたしにベッタリ。何もできん!的な。

明日は旦那さんが土曜日に出勤した振休を取り、金曜日は母が休みだったので、面倒を見てもらうことに。
木曜日はやっぱりわたしが仕事を休むしかないよねぇ…と思っているところです。ふぅ。

すでにつぶれている水疱がたくさんあり。
痕にならないといいなぁ、と思います。
特に顔に出来てるやつたち…。
それにしても、全身すぎるだろう…。足の裏とかもあるし。

白い薬をつけてるわけですが、これが乾いてぺりぺりになるわけですよ。
で、床じゅうにそれが落ちてる状態。
乾いて自然に落ちたものもありますが、姫が自分ではぎ取ったりもするんです…。
掃除機を何度もかけてますが、全然意味ない感じ(苦笑)。
っていうか、薬を取るなぁ!!!

あぁ、水疱瘡も意外にやっかいですねぇ…。
スポンサーサイト
 
親子遠足2009
王子が待ちに待った親子遠足がありました。

朝は少し肌寒かったものの、天気はよく、だんだんかんかん照りに。

行き先は広島県立みよし公園
子どもたちと一緒に大騒ぎしてきましたー。
広い公園内でわたしたちがすごしたのはこども広場
無料で遊べるいいところです。

かわいい後ろ姿

でも、うちの子どもたち、最初は地味ぃ~に遊んでました(笑)。
大きくて長~い滑り台の下で花をつんだり、歩きまわったり…。
特に王子はなんでもこわがるから、なかなか遊具で遊ばず。
体も大きいし、もう年中だからバンバン遊んでほしいのに…と思いつつ、母は見守っておりました。

待ってー!

今回は王子のクラスメイトのRくんと我が家の子たちがずっと一緒。
ふたりが走るのをうしろから「待ってー!」と悲鳴に近い声をあげながら追いかける姫。
年中さんのふたりに追いつけるわけもなく(笑)。

トランポリンでよろこぶ姫の図

わかりにくいかと思いますが、これ、トランポリンみたいにぼよんぼよんと跳ねます。
姫、大喜び。
王子、自分の意思に関係なく跳ねるので(まわりの人が跳んでるから)、ずっと顔を引きつらせてました(苦笑)。
怖がりすぎだろ、どう考えても!

長い滑り台

王子は長~い滑り台が気に入ったよう。

実は他にも1~2園の保育園が遠足に来てて。
人でかなりごった返してました(笑)。
油断するとぶつかるぞ! みたいな。
そんな中、わたしも子どもたちとハッスル!(爆)
メチャクチャ走りまわりましたw
おかげで日に焼けまくりwww
ここまでになると日焼け止めもまったく効果なし! です。

この公園なら、ドライブがてらまた来てもいいな~。
遠足は元気に動きまわれる場所が1番です。

帰りのバスの中で昼寝をする予定だったのに、我が家の子たちはちーっとも寝ず。
帰ってからも元気いっぱいで、グッタリの母でした(笑)。
 
田植え2009
今年もこの季節になりました。

そう、毎年恒例の田植え。

これをしないとお米がもらえません。
手伝わないと! 手伝わないと!!! なのです(笑)。

チビたちを連れて、一家4人でえっちらおっちらわたしの実家へ。

あ! 毎年のことだけど、結構作業が進んでるぞ!
早く手伝わなくては!

「…ん?」見慣れない車があるぞ…。

なんと、すぐ下の妹・ダンボの彼氏が手伝いに来てました。
しかも、土日祝日は仕事のダンボもお休みを取って手伝ってるし。
看護師の1番下の妹・ガオーもいるし。
父と母、祖母もいるので、総勢10名のにぎやかな状態に。
昨年(おととし?)から田植え機がいいものになったので、作業も楽だし、のほほ~んと遊びながらするくらいで十分な感じでした。
うちの王子はダンボの彼氏と仲良くなって、かなり遊んでもらってましたねぇ。

田植え2009-001

しかも、今年、旦那さんは田植え機デビュー。
↑父に指導されるの図(笑)。

田植え2009-002

本当にデビュー(爆)。
はじめはガタガタ~。
まぁ、こんなもんでしょ。

うちの旦那さん、農家の人ではないのに、本当によく手伝ってくれます。
ありがたいことです。

田植え2009-003

王子と姫もお手伝いしましたよ~。
↑苗箱をばあばと洗うの図。
あ、おわかりかと思いますが、姫です。

田植え2009-004

田植えが終わったら、持参した自転車を乗りまわしたり、散歩したり。
1日天気もよく、気持ちいい時間をすごしました。

これで、秋には新米が食べられるぞ~!(爆)
 
GW総括
ブログ、全然更新してません(汗)。
やっぱり、相変わらずの忙しい日々です。
手帳にも最近の出来事を書いてなくて、思い出そうにも「あれっていつだったっけ?」ばかりです…。

そんな4月半ば~5月はじめ、りょうがが体調不良に。

熱を2回出しました。
1回が2~3日なので、計4日以上、ダウン。
原因は風邪のようですが。

GWの3~5日で福岡の祖父母の家に行く予定にしていたのですが、りょうがが1日から発熱。
2日は朝1度下がったものの、保育園で上昇し、その後もずっと38℃をキープ。
福岡にはとても行けないわ…な状況に。

でも、結局、りょうが自身が行きたがるわ、祖父が急に入院するわ、入院していた祖母はわたしたちが来るからと一時退院してるわ…で、4・5日の1泊2日で行ってきました!
福岡に行ったからって、どんたくを見に行くわけでもなく、観光地に行くわけでもなく、ラーメンを食べに行くでもなく。
祖父や大手術をして最近退院した大叔父の家にお見舞いに行ったり、祖父の入院に必要なものを買いに行ったり…でバタバタでした。

しかも、土日祝日の高速道路料金が上限1000円ということで、遠方からの利用者が多いこと、多いこと!
今回の往復で見た1番遠いナンバーは「札幌」でした。
でも、「新潟」とか「山形」もちらちら見たので、やっぱり、みんながんばってるな~と思いましたよ。
それにしても、都市高速の料金が異常に高く感じました。
だって、広島から福岡までが1000円なのに、都市高速600円って!(笑)
いや、わかってるんですけどね。でも、人間、そう思っちゃうものですw

行きは車が多いものの渋滞はなかったのですが、帰りは福岡ICから古賀まで10キロ、八幡から布刈までが30キロの渋滞で…。
疲れました…(運転してないし、ほとんど寝てたけどw)。

最後のお休みである6日は家でゆっくりと。
子どもたちも疲れて、昼前までぐっすりおやすみでした。

それにしても。
祖父の変わりようにビックリ。
う~ん、やっぱり、年だよねぇ。
病気を持つと本当に大変。やっぱり、健康が1番です。
ゆっくりでいいから、元気になってほしい。
いつもの元気な祖父の豪快な笑い声を聞きたいなって、思いました。

年に1回くらいしか福岡には行けてないのですが、もう少し、たくさん行きたいな、と。
とっても小さくなった祖父母を見て、そう思いました。
 
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。