2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 
無事に
2月5日に受けた某試験の結果発表がありました。

えぇ、受験資格として、研修を1日半受けなければならず、会場に向かう途中で事故にあったり、試験当日も散々だったあの某試験です。

本当に合否発表が約2ヶ月かかるんですから。
気を持たせすぎですw



結果は。


無事に合格しておりました。


よかったー。
正直、ドキドキだったのです。
旦那さんに勉強の仕方がよくないと散々言われ。
あの試験を落ちる方が難しいと上司に言われ。
ビクビクしておりました。

次は似たような問題のあの試験を受けろと上司に言われています。
まぁ、正直、えらくなろうとか思ってないんで、受けなくてもいいかな~と思っているところです。
あー、あとは合格証書が届くのを待つのみです。
よかった、よかった。
 
コーヒーな日々!?
買っちゃいました、買っちゃいました!
ず~っと我慢してた、コーヒーメーカー!

我が家、コーヒーを飲むのはわたしだけ。

おいしいコーヒーが飲みたい!
でも、ドリップしたりする時間がない!
お手軽なコーヒーメーカーがほしい!!!

そう思って、何度か旦那さんに訴えましたが、「必要ない」「必要ない」って言われ続け、ずっと我慢してたんです。

ところが!

旦那さん、バイクの限定解除をすることに(安かったから)。
ほぼ乗ることがない大型バイクの免許を取るくらいなら、コーヒーメーカーを買ってもいいんじゃないかと!
限定解除にかかる費用の何分の1もないじゃないかと!
しかも、香典返しにいただいたのがコーヒー(粉)!
年度末一時金も出ることになったし、買ってしまえ!と(笑)。

情報収集、情報収集~♪

なんて思ってたんですが、ほら、ほしくなったら、すぐ手に入れたいじゃないですか。
で、チラッと寄ったデオデオで見かけた商品を安く買えないかとネットで検索。ポチッとな。

豆から全自動でいれてくれる、ちょっとお高い機種にしちゃいましたw

土曜日の夜中に注文して、日曜日に発送。月曜日の今日、手元に。
早~い!!!

コーヒーメーカー

ただいま、コーヒーをいれる前の洗浄中。
お湯のみで動かしております。これを2~3回するとOKらしく。

…ということで、明日の朝から早速始動させる予定。
今後はおいしいコーヒー豆を探す旅をしたいと思います^^
あ~、楽しみが増えまくりです~♪♪♪
 
裁縫デー
りょうがのシューズを新調したところ、今まで使っていたシューズ袋では出し入れが非常に難しくなりました(汗)。
…ということで、つくらないとな~、つくらないとな~と思い続けて2~3週間。
重すぎる腰をやっとこ持ち上げて、つくりました。

2代目シューズ袋

つくりはじめたら、あっという間でした(笑)。
シンプルなものに。
これだけ大きかったら何年でも使えるでしょうってくらい、大きい。
家にある残り布だけど、通園バックとおそろいに。
りょうがも大喜び。

この勢いで! と、自分用に大きいペンケースがほしいなと思っていて、未知なる世界の「ファスナーつきペンケース」の作成も。
当初、2~3種類の茶系の布で…とか、中はド派手に! とか考えてたんですが。
実際、つくり始めるとまったく違うものになりました(笑)。

ペンケース全体

絶対花柄! って思ってたのに、チェック柄になってるし(笑)。
青っぽく見えますが、明るい紫色のチェック。
右下にこげ茶に白のドット柄と赤ずきんちゃんのテープでワンポイントを。
これも全然考えてなかったし(苦笑)。

ペンケース中

中袋は細かいワッフル地で、ベージュ色に黄色の花と青い鳥が飛んでいる柄。
どこまでも、わたしが当初思い描いていた方向と違うものになりました(爆)。

ファスナーのつけ方もかなり自己流。
ネットで検索したんですが、見つからなくて…。
こういうところはどうしたら? と思いつつ、適当に。
かなり人に見せられない代物ですが(笑)。

できあがったら、これがもうかなりの愛着。
へんてこりんだけど、かわいいやつなのです。
仕事にお出かけに連れ歩くことでしょう。プクク。

それにしても。
意外に短時間でふたつとも仕上げることができました。
ちょっとはミシン使いなど上達してるのかもしれませんね。
ファスナーも「自分ではつけられない!」って思い込んでました。
ちょっと冒険することも必要ですね。

またこれで当分裁縫もしませんねー、きっと(爆)。
 
その通り
わたしと子どもたち、ちょうど教育テレビの「ピタゴラスイッチ ミニ」を見終わった頃に毎朝家を出発します。
今日の放送で、ピタとゴラというキャラクターが出てきました。
このふたりというと、「子どもだから読めませーん」という名台詞があるのですが。

行きの車の中で、その台詞をりょうがもわたしも繰り返し言っていて。

えみこ「大人だから読めませーん」

と、ちょっと変えてみたら、

りょうが「“子ども”よ!」

と、間違っていると指摘されました(笑)。

そこで、

えみこ「大人だけど読めませーん」

と言ってみたら。

りょうが「読めるようにならんとねー」

と言われました。

そうですね。その通りです。
いやぁ、4歳児。さすがです。
 
覚えた言葉
最近、わたしってうつなのかなぁ…って思うくらい、感情の浮き沈みが激しく。
何に対してもやる気も起きなければ、気分が最悪状態で。

それに輪をかけるのが、ひなこの最近の言動。

言葉をだんだんと覚えて、しゃべるようになってきているわけですが。
ここ数週間、何かにつけ言うのが、

「やだよーだ」



「あめ!(ダメ)」

これがまた、使い方が絶妙。うますぎなのです。
だからこそ、余計、イラッとくるというか。
憎たらしさが数倍に跳ね上がるというか。

どうして、負の言葉ってすぐ覚えるんでしょうね?

はぁ。
 
ホワイトひなまつり
朝起きたら、外が真っ白。
ホワイトクリスマスならぬホワイトひなまつりになりました。
外は吹雪けど、花粉も大量に飛んでいるようです。
花粉症の人はグズグズ状態でしたから…。

実は、昨夜、ひなこが大量嘔吐。
今朝の様子でお休みさせるかどうするか決めようと思っていて。
せっかくひなまつり会があるし、できれば行かせたいなと思っていましたが、体調が悪いと楽しいものも楽しくないわけで。

食欲はあまりないようだけど、機嫌もそこそこだし、熱もないので、連れて行きました。

結果、元気にすごしたようです。
よかった。

家でのお祝いはちらし寿司をつくっただけの簡素なものに。
ひなこは食べないかなぁと思ってましたが、意外にもこれだけをしっかり食べました(笑)。
本当ははまぐりのお吸い物もつくりたかったんだけど、手に入らず…。買いにも行けず…。
そうそう、職場の先輩が子どもたちにとケーキを買ってくださいました。
おかげで簡素で質素なお祝いが豪華になりました(笑)。
もちろん、子どもたちも大喜び。
助かりました^^

今年はひな人形、出さなかったんです。
こんなこと、実家には言えませんが(汗)。
子どもたちが保育園でつくったひな飾りを飾ったのみ。
来年はちゃんと出さないとな~…。
 
豆腐シフォン
今日はおやつにと豆腐シフォンをつくってみました。

和素材を取り入れたはじめてのシフォン。
もちろん、オリジナルではなく、本を見て…ですが。
いつものレシピではないので、どんな風になるのかドキドキだったんですけども。

豆腐をすりつぶしたり、メレンゲを混ぜ込むまでの工程はりょうがにもお手伝いをしてもらいました。

豆腐シフォン・オーブンの中で

しっかりとふくらみましたよ。
ちょっとこげチックになってしまったけれど、おうちおやつだから無問題!(笑)

豆腐シフォン・ホール

やっぱり、型からはずすのが課題。
どうしても完璧にできません。
しばらくつくってなかったからなぁ。練習しなきゃ。

豆腐シフォン・断面

ふわふわに焼きあがりましたが、意外にしっかりしていて、もっちり。
豆腐の味もして、わたしはおいしく感じましたが、どうもりょうがは苦手だったようです。
こりゃ、豆腐シフォンは我が家ではもうつくることなさそうです。
おいしかったんだけどな、残念。
ひなこは気に入ったらしく、バクバク食べてました。
旦那さんもバクバク食べてましたが、聞けば、花粉症で味がわからないって。
えぇ~!? もったいない…と思ったのはここだけの話で(笑)。
家に遊びに来た、母とガオー(下の妹)にも振舞いましたが、好評でした。

あ! そうそう。
この生地、かなり硬めの生地だったからか、大穴が空きまくりでした(汗)。
これについても改善しないとね~。



ケーキをみんなの前に出したとき。
ひなこは「うわぁ♪」と歓声をあげ、ささっと自分でお兄ちゃんのイスにのぼって座り。

「はっぴばーすでーちゅーちゅー♪」

と、手を叩きながら歌いだしました(笑)。

誕生日という概念はないにしても、「ケーキ=はっぴばーすでーちゅーちゅーを歌う」とインプットされているようです。
あまりのかわいらしさに爆笑。

誰も誕生日じゃないからー! おやつだからー!

わたしだけじゃなく、お兄ちゃんからもつっこまれていたひなこでした。
 
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
