2009/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
妹たちはお年頃
今日、旦那さんが仕事中に職場にやってきました。

うちの支店の近隣の支店に用事があって、先輩職員と行ったらしいのですが、そのついでに寄ったようです。
わたしの上司(次長)の顔を見てみたかっただけらしいです。

暇だなぁ、オイ!

…と思いつつ。

まぁね、この時期だもんね。
君たちが慌てふためいてるようじゃいけないもんね。
と、内部でしかこの事情はわかりませんが(苦笑)。

自分、やっぱり、旦那さんのスーツ姿が好きだなぁ、と改めて思いました。
家でも見てるんですよ。仕事に出る前と帰ってきたときと。
でも、仕事モード(弱)はやっぱり違って見える!
よそいきスタンスだからねぇ。やっぱりねぇ(ニヤリ)。



…と、危うく変態モードになるところでした(爆)。



タイトルは。
うん、ズバリ、そのままです。

旦那さんの妹はわたしの1コ下だし、わたしの妹も26歳と23歳ということで。
みんなお年頃。
でも、全員独身。
うち、ふたりは彼氏なし(たぶん)。

問題はそんなことじゃなく。

頭が痛いな~という問題が1名に発生中。
ちょっと考えが甘いんじゃない? って、姉としてストレートに言ったのですが。
正直、考えが大人になりきれてないというか。
常識的に考えてもそれじゃOK出せないだろうとか、思ってもいいんじゃないかと。
本人たちの気持ちも大切だけど、それだけじゃ事は進まない。
基本的な考え方や行動がはたから見ていてもどうかと思われるわけで。
なんだかな~、どうだかな~。
でもって、うちの両親(特に母)の対応にも問題が。
姉として間に立たないといけないかしら? とか思ったり。
むむむむ…な日々をすごすことになりそうな予感。
でも、わたしにしてあげられることって、あまりないのが本当のところなんですけどねぇ。

もうひとりにも、違う意味で姉ががんばらないといけないかも? な話が出てきそうな感じで。
それもどうなるか、まだまだわからないんだけど。
話がどちらかに転がってくれないと心が落ち着きそうにありません。

あ、問題発生&発生しそう? な妹ふたりは、わたしの妹たちです。

お年頃な妹ふたりがしばらく頭を悩ませてくれそうです。
どうなるんだろうねぇ…(遠い目)。
 
シンプルスフレロール
ここのところ、ず~っとお菓子をつくってないぞ…ということで、久々におやつをつくってみました♪

シフォンケーキにはまってつくり続けたため、以前旦那さんに「シフォンケーキは飽きたよ…」と言われてたので、今回はかなり久々にロールケーキをつくることに。
久々なので、シンプルに、生地もプレーンなものにし、巻き込むクリームもホイップクリームのみに。

プレーンなスフレロール

これがもう、大失敗

レシピは「スフレロ-ル」なんだけど、生地はそんなもんじゃなく、ぺったんこだし、ふわふわなんて言葉は微塵も感じさせないものに(汗)。
クリームもボソボソになってしまい…(滝汗)。
甘さ控えめということで、生地・クリームともに砂糖を控えめにしたら、味もあまりなく…(号泣)。

こんなにどうしようもないのに、息子も娘もよろこんでくれました。
それが唯一の救いです(苦笑)。
特に息子は誰よりも食べようと必死になってましたねw
いや、一晩では食べきれないくらいあるから、みたいな。

ここのところ、土日は出かけることが続いていたし、お菓子をちっともつくってないので、ちょっと反省。
精進しなければ…と思いました。

そうそう、「シフォンは飽きた」発言で今回はロールにしたことを言うと、言った本人はすっかり忘れてましたよ…。
…ということで、次はシフォンをつくろうと思います!
ロールよりかは成功するかと!
…たぶん、きっと(小さい声)。
 
皆生温泉に行ってきました!
夫婦そろって長いお休みだったので、2月16~17日に家族旅行に行ってきました。

子どもは小さいし、近場に行くことに。
どこがいいかと悩んだ結果、鳥取県の皆生温泉へ。

泊まったお宿はこちら。
海潮園

かにをたくさん食べました~。
料理の写真はないんだけど、それはそれは豪華で、おいしかったぁ♪
お宿自体も雰囲気もよく、部屋も広くてきれいでした。
本当にステキでした。
夜の女性風呂が寒かったのとシャワーの水圧が弱い&温度が低かったのがマイナス点だけど、他は申し分ありませんでした。
朝ごはんも豪華でおいしかった~♪
上げ膳に据え膳は主婦にとって贅沢のきわみですよね(笑)。

到着した日、宿のまわりをちょびっと散歩。
徒歩30秒~1分で海! 荒れ狂う日本海!!!(爆)

旅館のまわりを散歩~♪

16~17日は雪が降るという荒れる天気予報が出ていて、どうなるかとヒヤヒヤだったんですが、16日は雪がちらつくものの、大きく崩れず。
そのかわり、風がすごく強い上に冷たい!!!!!
散歩もちょびっとだけでさっさと切り上げ、部屋でゆっくりしました。

翌日は朝風呂も楽しみ、宿でチェックアウト時間ぎりぎりまでゆっくりしたあと、水木しげるロードと境港へ。

水木しげるロード、妖怪の銅像がた~くさんで、子どもたちは大興奮!
もう、銅像1体1体に反応し、長時間かけるもんだから、通りを歩くだけで時間がかかるかかる。
しかも、スタンプラリーに挑戦したため、時間がさらにかかるかかる(笑)。
天気予報どおり、寒いわ、あられに降られまくるわ、もう、大変でした(笑)。
がんばったかいあって、スタンプラリーの妖怪スタンプをすべて集めたため、「完走賞」の妖怪博士の賞状をいただきました♪

目玉おやじ街灯

妖怪広場にあった目玉おやじ街灯。
かわいくないですかー???
かなりほしいと思いました^^

妖怪広場内の河童の泉

同じく、妖怪広場内にある河童の泉。
子どもたち、くぎづけで当分離れたがりませんでした。

小便小僧・鬼太郎

河童の泉の中にいる、小便小僧の鬼太郎。
ちゃんとチャンチャンコを着ていますw

「おばけ~!!!」絶叫する姫

姫、銅像を見るたびに「おばけ~!」「おばけ~!」と絶叫(爆)。
中でも、こちらのキジムナーの銅像のことが気に入ったらしく、頭をがっしりつかんで、「おばけぇ~!!!」と大絶叫。
みんなが歩き出しても、頭をつかんだまま、「おばけぇ~!!!!!」と何度も何度も絶叫。
なかなか離れませんでした(笑)。

妖怪神社の目玉おやじ清め水

妖怪神社があり、そちらに設置されてる目玉おやじ清め水。
水流で目玉のおやじがグルグルまわってますw

いやぁ~、本当にステキなところでした。
また行きたい! 今度は天気がいいときに(笑)。
子どもたちはもちろん、わたしも記念品を購入(笑)。
あぁ~、かわいいグッズもたくさんあったなぁ♪ もっとお金持ちだったなら!(爆)

境港ではお昼ごはんを。
わたしと旦那さんは海鮮丼、王子は刺身定食。
ひなこはうどんでしたが(苦笑)。
やっぱり、新鮮でとってもおいしかった!
買い物はおみやげくらいしかしませんでしたけどね(笑)。

天気があまりよくないので、早々に切り上げて帰路へ。
夕方18時半に自宅に到着しました。

移動が少ない旅行でしたが(苦笑)、楽しかった^^
かなり贅沢をした2日間でした。
子どもたちの生き生きした表情はやっぱりうれしいし。
旦那さんはゆっくりできなかったと思いますけど(苦笑)。

しばらく、我が家は質素な生活になると思います(笑)。

次の旅行はどこになるのか、今から楽しみです^^
 
久々のホール(笑)
誕生日だった昨日、主役のわたしがいなかったため、1日遅れの今日、ケーキを買ってもらいました。

ここのところ、わたしの誕生日はずっとショートケーキだったのですが、
「わたしだってホールのケーキでお祝いしてほしい!!!!!
と、勇気を出してうったえ、今年は無事に(?)ホールのケーキを買ってもらったのでした。

バースデーケーキ2009

生チョコケーキ12センチ。

甘すぎず、すっごくおいしかった~♪
わたしは主役ということで、半分近く食べちゃいました(爆)。
やっぱり、ホールは最高! です(笑)。



実は実は、わたしは13日から19日までお休み。
旦那さんは1日ずれてて、12日から18日までお休み。

…ということで、明日・あさって近場ではありますが、家族旅行に行く予定です。
かにを食べちゃうぞ~! と(笑)。
14日から贅沢三昧です、わたくし。
問題は旅行の間、雪が降るという天気予報が出てること。
寒いんだろうなぁ。
でも、楽しみです^^
 
愛の日
今日はわたしの29回目の誕生日&5回目の結婚記念日でした。
毎年言ってますが、あっという間だなぁ、と思います。
20代もとうとう最後の1年となりました。

記念すべき今日、本当なら家族でお祝いするはずですが、今夜は職場のみんなと広島市の中心部で飲み会でした。
せっかくの土曜日だし、旦那さんは子どもを預けてふたりでディナーを…と思ってくれてたようなのですが…(汗)。
ある大きな目標が12月末で達成できなかったため、忘年会も新年会もお預けで、やっとの思いでクリアし、開催までこぎつけた1ヶ月遅れの新年会兼達成会なので、やっぱり参加したいと。
子どもたちと旦那さんは旦那さんの実家へ。
今晩は一家で泊まりでお世話に(爆)。

滅多に食べられない、おいしいものをたらふくいただきました♪
白子、すごくおいしかった♪
わたしはお酒は飲めませんが、珍しくビール2杯(通常なら1杯でアウト)+梅酒のソーダ割を3杯いただき、吐くこともなく。
さすがに、2次会はウーロン茶だけでしたが。
それはそれは楽しい時間をすごさせていただきました。
2次会が終わった時点で22時半をまわっていたため、わたしはそこでサヨナラ。
3次会はラーメンかお好み焼きのお店に行ったはず。
本当は行きたかったんだけど~(笑)。
もしかすると4次会、5次会と続いているかもしれません(爆)。
みんな元気だぁ。
(20代はわたしと男の子がひとり、30代もひとりで、あとはみんな50代の総勢11人でした)

送り迎えをしてくれた旦那さんは、自分以外の人だけが楽しいのは気に入らないと不機嫌でしたが、本当に楽しかった♪
笑い上戸になって、かなり笑いころげたしね(爆)。

旦那さんと旦那さんの両親&妹、いい子にしてくれてた子どもたちに感謝です。

あ~、でも、また業務に戻ったら、数字数字の日々なのよね~。
ちょっと憂鬱(笑)。
 
不運自慢
またしても長期放置しました。すみません。

実は2月はじめに仕事の資格試験を受けることになっていたので、その勉強をいいかげんにしないといけないだろうと、1月の終わりごろからボチボチと取り組みはじめたため、ほとんどネットができない日々でした。
夜くらいしかそんな時間がないわけで、撃沈が当たり前のわたしに夜起きとくのがしんどいのなんのって…。
そう言っても、朝起きるのも苦手なんですけどw
しかも、ひなこの夜泣き攻撃でしょっちゅう中断させられるし、なかなか集中できず…。

時間が全然足りねぇ!!!!! な状態で本番に挑みましたwww

結果は2ヶ月以内に出るようです(長い!)。
試験問題は持ち帰ったわけですが、その解答は約1ヵ月後に出るようです(遅い!)。

ヤマ張ってたとこが出てなかった~!
でもって、もうちょっと勉強する時間をたくさんつくればよかったと反省。
要するに、取り掛かりが遅かったってことです、ハイ。



でもって。



その間、不運なことが次々と発生。


そう、それはまさに1月20日の記事に書いた、事故から次々と起きました…。
まさに「畳み掛けるように」という言葉はこういうときに使うんだ!(?)と思うほど。



ここでご報告できる2件ほどご紹介(爆)。



1月20日の事故から4日後にまた事故りました(号泣)。
夕方、家に帰るため、広島市方面から車を走らせていたら、路面が凍結していて、カーブでそのまますべりだし、約90度回転しながら反対車線のコンクリート壁に衝突。
対向車も歩行者もおらず、完璧なひとり相撲だったことが不幸中の幸い。
凍ってるかも…と思っていたため、そんなに速度も出してなかったので、ひどい損傷もなく。
同乗していた子どもたちもわたしもケガはなし。

ただ。

前回、駐車場にてぶつけられたのはわたしが普段乗っている旦那さんの愛車・レガシィ。

今回ぶつけたのは、旦那さんが普段乗っているわたしの愛車・マーチ。

。・゚・(ノД`)・゚・。 ウェ~ン。
1週間で2回も事故った上に、家の車2台とも傷つけちゃったよ~(号泣)。
この心的ショックはかなり大きく、当分へこんでましたねぇ。
今まで事故したことなかったのに!!!



不運続きなわたくし、試験当日本店に行き、トイレに行ったところ。
パシャ…と変な音。
ん? と下を見ると、運転免許証が沈んでました(涙)。
用を足す前だったから、まだよかったけど。
試験が始まる直前だったのに、気分がブルーに…。
やる気もすっかり消えうせ…。
今まで、トイレに物を落としたことなかったのにねぇ…。
しょっちゅうトイレにケータイを落とす友だちをちょっとバカにしたのがいけなかったのか…。



他にもいくつか、不運な出来事があったのですが、家で1月後半~2月はじめのわたしの不運話を聞かされた旦那さんに、

「本当に不運を絵に描いたような人だね」


と言われました(号泣)。

自分でも自覚しているだけに悲しみが止まりません…。
一生、わたしはこのままなのでしょうか…。
もう、本気で、ここ最近の不運な流れにブルーになってました。
旦那さんの「まわりを巻き込むラッキー体質」も、わたしの「不運オーラ」にはかなわないようです。
トホホ。

きっと、わたしの(不運オーラの)せいで、「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」のチケットも外れたのではないかと思います。
ごめんよ、息子&娘。

そんな不運オーラたっぷりなわたしですが、もうすぐ誕生日&結婚記念日なので、気持ちを切り替えようと思います。
でも、当日の夜は、わたしの職場の飲み会になってしまったので、旦那さんや家族とのお祝いができないんですけど~(爆)。


それにしても。
たった2件の不運な出来事を書いただけでこの長い記事。
起きたことをすべて書き連ねたら、一体どんだけ長い記事になるのでしょうか。
恐ろしすぎますわ~! キャー!!!!!
 
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
