2008/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
雪だるま
20081231142042
昨夜からわたしの実家に来ています。
りょうがとひなこのお迎えに来たわけですが、雪が降っているし、夜も遅いので泊まることにしたのです。

雪がたっぷり降っているので、今朝、りょうがと旦那さんが雪だるまをつくりました。
わたしとひなこは見てるだけ。

やっぱり実家は寒い!

今日、自宅に戻り、年が明けたら旦那さんの実家へ、その翌日は旦那さんの父方の祖父母の家に行く予定です。

いつやるんだ! 大掃除!!!

…というのは、気がつかなかったことにしよう。
うん、そうしよう(笑)。

また更新するかもしれませんが、一応。

みなさん、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
 
ひとりの夜
月末。年末。
相変わらず仕事です。

でも、保育園はお休み。

毎年28日で仕事納めのお役所関係。
今年はちょうど日曜日なので、役場は26日、保育園は27日でおしまい。
毎年思うことですが、30日まで仕事があるのに!!!

仕方ないので、前もって母に休みを取ってもらい、今日明日は子守りをしてもらうことに。
我が家で子守りをするのかと思ったら、ふたりを家に連れて帰るというではないですか。
しかも、2日連続なので泊まらせたら? と。
確かに距離があるし、送り迎えだけでもかなり重労働。

…ということで、ふたりの泊まり準備をして、朝、送り出しました。
お迎えはじじとばばお揃い(笑)。
かなり楽しみにしてたみたいです。

おかげでわたしたちは時間などを気にせず、仕事をすることができました。
職場を出たのは19時をまわってからだったので、保育園だったらアウトでした。

しかも、今夜は旦那さんは消防団の夜警があり、夜中2時くらいまで不在。

思いがけず、ひとりの時間をもらいました。

洗濯したり、掃除機かけたり。
普段の仕事後ならなかなかできないことをしました。

りょうがとひなこはというと。
昼間はいい子にしていたとのこと。
ただ、夕方以降はひなこは「ちっち(乳)」「ちゃーちゃん」とぐずり、わたしの母にベッタリ。
寝かしつけもなかなかで、あまりに泣くから連れて帰ろうかと思うほどだったようです。
やっぱりひなこは難しいか…。

明日は旦那さんと仕事が終わったあと、迎えに行く予定です。
明日もふたりともいい子でいてくれますように。
 
サンタさんが来たら
クリスマスイブ。

「早く寝ないとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれないよ~。いい子のところにしか来ないからねぇ」
なんて言って、寝かしつけ。

迎えた翌日のクリスマス。

靴下型のビニール袋に半額ゲットの食玩を入れて、枕元にスタンバイ。
(いろいろハプニング? アクシデント? ありでそんなちゃっちいプレゼントに:汗)

普段通りに起こしたところ、なかなか袋に気づかず(笑)。
何かあるよ~と教えてやっと理解w
中身を見て大喜び。
プレゼントがあまりにもちゃっちいので、どんな反応かすごく怖かったのですが、ふたりともよろこんでくれました。

クリスマスとはいえ、平日。
仕事も保育園もあります。
…ということで、いつものように家を出発。

車の中にて。

りょうが「サンタさん、どうやって来たんかね? えんとつから入ったんかね?」

えみこ「うちにはえんとつがないけぇねぇ。どこから入ったんかね? サンタさんが来たとき、お父さんもお母さんも寝とったけぇ知らんのよ」

りょうが「えー。サンタさんが来たときにパッと起きにゃあ」

えみこ「でも、プレゼントもらったのりょうがでしょ。りょうががパッと起きて『ありがとう』って言わんといけんかったんじゃない?」

りょうが「・・・そうだった!」

だって。
かわいいなぁ、もう(親バカ)。

それにしても、食玩であんなによろこぶとは。
来年はもうごまかされないよなぁ(笑)。
やっぱり早めに準備しないといけませんね。
毎年同じことを言ってる気がしますけど(苦笑)。
 
考える
昼ごはんを食べている最中に旦那さんの実家から電話が。
りょうがへの誕生日? クリスマス? のプレゼントを一緒に買いに行こうというお誘い。
特別予定がなかったので行くことに。

何を買ってもらおうか、ウキウキしているりょうが。
「カンカンバー」がほしいだの、「キョウレツオー」がいいだの、出てくるのはおもちゃの名前ばかり。
家にはすでに山ほどおもちゃがあるし、これ以上増やしたくない! ということで、

えみこ「プレゼント、おもちゃはダメよ。本を買ってもらいんさい」

と言いました。

もちろん、りょうがはそれが気に入らず。

りょうが「いいもーん。買ってもらうもーん」

と、母と徹底抗戦の構え。

えみこ「おもちゃは絶対買わんよ。たくさん持っとるんだけぇ、必要ないでしょ」

母だって負けません(苦笑)。
すると、りょうが、少し考えて。

りょうが「お母さんはじいちゃんちでお留守番! 一緒に行かなくていいから」

とな。

えみこ「お母さんも行きます!」

りょうが「行かなくていい! 連れて行ってあげんから!」

母も負けなければ、息子も負けません。
どれくらい言い合ったことでしょう…。

まぁ、結局、プレゼントは図鑑になりましたけれども。
母の勝ちです(笑)。
りょうがも大喜びだったので、結果オーライかと。

それにしても。
欲しいものを手に入れるため、どうしたらいいか、ちゃんと考えてあんなことが言えるなんて…と、りょうがの成長にびっくり。
4歳にもなるとそんなことも言えちゃうのかぁ…と。
でも、図鑑を前にすると、おもちゃのことをすっかり忘れて大喜びではしゃいでるあたり、まだまだかわいいなぁ、とも思いました。
 
おつかいの途中で
8月の記事にチラッと書いた、「買い物した品々」。
いつか紹介できたら…と思っているうちに、あっという間に4ヶ月の月日が流れてました(汗)。

しかも、その買った品物、放置してたりして(汗)。
もちろん、すべてが…じゃないですけど。

最近、また引っ張り出して、ちょこちょこっと使うようにしてます。
それはこれ→こちら。

デジカメ版のトイデジです。
今、VQ1015が出ていて、そちらの方がトイデジらしい写りらしく…かなり気になってるのですが。
でも、今持ってるのもあまり使ってないのに、新しいのを買うのはなぁ…ということで、グッと我慢してるところです。
そのうち、ほしかった色は売切れてしまってましたが…。
今手元にある子をかわいがらないと! と、今日(もう昨日だけど)は、仕事で郵便局に行く道すがら、風景を撮ってみました。




VQ1005-001

田舎らしい風景。



VQ1005-002

気持ちいい空。
雲が全然なく。



このカメラ、空を撮るのに定評があるみたいです。
(もちろん、トイなので、個体差がかなりあるらしいですが)



VQ1005-003

歩いていて、空気も気持ちよかった!



VQ1005-004

帰り道。
もうすぐ職場だよ~の見慣れた風景。




また、いつか、思い立ったら、この子で撮った写真を公開したいと思います。
 
りょうが、4歳になりました
本当は昨日更新したかったのですが。

昨日、12月18日はりょうがの4回目の誕生日でした。

仕事をちょっと早く帰らせてもらい、抹茶のシフォンケーキを焼き、生クリームをぬって、いちごをのせただけの簡単バースデーケーキでお祝い。
「4」のろうそくに大喜び。
「『しー』のろうそくだ! よんさいの『しー』?」とか言ってたけどw
そうそう、ケーキを運んだとき、りょうがはもちろん、ひなこも「うわぁー♪」って声を弾ませてました。
わかるのね、あなたにも…。

夜ごはんはりょうがリクエストの鶏のからあげ。

忙しくて、時間がなくて、ごはんもごちそうにしてあげられなかったから、正直、申し訳ないのだけど。
でも、よろこんでもらえたからよかった。

「つばをいーっぱい飛ばしてフーする!」と、わけのわからん、できればやめていただきたい決意をしていた我が息子ですが。
やっぱり、この瞬間は特別なんだと思います。
子どもの目がきらきらするのってやっぱり見ていてうれしいものです。

りょうが・4歳

りょうが、4歳おめでとう。
 
で、できたー!
本日17日、保育園でお餅つきがあるということで、年少以上はエプロンと三角巾を用意してください…と言われ、子ども用ないしな~ということで、つくりました。

↓エプロン&三角巾。
エプロン&三角巾

家にあるアンパンマンの布で。
これ、以前、スモックをつくろうと思って買っていたものなんですが(苦笑)。
子ども用にどちらも着脱しやすいつくりになってます。
もちろん、本を見てますよ~。

ってか、やっとできた!(ただいま17日AM2:00)
ギリギリじゃんかー!
用意しろって言われたのは今月入ってからだから、日数的には余裕があったのですが、ゴムベルトなどを買うのが遅くなり(つくるか買うかで悩んだため)、しかも、この間の土日は外出したり、ダウンしたりでほとんど作業できず。
夜なべですよ、月・火曜と。

画像が暗いし、わかりにくいですが。
かなりがんばったし、かなり派手(爆)。
使ったゴムベルト、赤にしているわけですが、旦那さんに不評。
う~ん、派手すぎた?
男の子でも女の子でもOKに仕上げたつもりなんだけど。
(↑ひなこにも使ってもらうためw)

あとは朝起きて、りょうがが気に入ってくれるか、大きさはOKかが問題ですw
でも、もし不都合があっても、もう当日だからどうしようもないのですけどね(爆)。

あ~、疲れた!
すっごい眠い!
でも、お風呂入んなきゃな~。寒い、寒い。
 
ついてない…
基本、わたしは不運な人間。
小さい頃からずっとそうで、運が悪いことが多いんですよね…。
語りだしたら止まらないくらいで。
旦那さんにもエピソードを話したり、実際にわたしに起こったことを見てきて、太鼓判を押してもらっているほど。

でも、大人になってから、わりとその「不運」というものが少なくなってきました。

たぶん、旦那さんのおかげなんだと思うんですけど。
旦那さんはわたしと真逆なくらい、ラッキー体質(笑)。
きっと、旦那さんの運の方が強いから、わたしの不運がいくらかカバーされてるんだと思われるわけです。
イヤ、本当、実際、つきあいだしてから変わってますから!
(と、力説してみるw)

だけど、今日は旦那さんのパワーは及ばなかったらしく、グッタリするほど疲れました…。

仕事、忙しかったんですよ。
もうね、どうしてこんなに? って。
でもって、時間が差し迫ってから波が来る! みたいな状況が続いて、それだけでグッタリなわけで。
なんで、このタイミングでこれが! この人が! うわぁ~、時間が~!!!
思考回路はショート寸前♪ って思わず歌いたくなるほどで(古!)。
業務上、今日どうしても処理しないといけないことがあって、それは郵便局じゃないと受け付けてもらえないものなので、どうしても行かないといけないんだけど、とても出られない! な状況に。
どうしようもないから、窓口の営業時間(15:30)が終わって、通常なら締め作業に入るわけですが、それも後まわしで郵便局へダッシュ! したわけです。
仕事が忙しいから、さっさと終わらせて職場に戻りたいわけですよ。

そんなときに限って!

「1円足りない…」なんて事態に!

イヤ、現金、伝票をピッタリで切って、ふたり目で確認して、封筒に入れて、さらに大きな封筒に入れて来たのに?
今まで1度としてそんな事態になったことないのに!
正直、ありえないんだけど、しょうがないから自分の財布から1円…と、こういうときに限って、自分の財布も持ち歩いてないわけです。

急いでるのに!!!

急いで職場に戻って、1円持ってこないと…!
と、ダッシュして職場に戻っていたら、ある程度走ったところで、遠く背後から声が。
「農協さ~ん!」
振り返ったら、局の窓口の職員さん。
呼ばれたので戻ったら、「ありましたー」とな。

急いでるのに!!!

まぁ、お金があったのでいいんですけど。


それだけじゃなく。
実は郵便局への道中にも悲劇が。
急いで行って帰らなきゃ! と走って向かっているとき。

ヒュッと音がしたと思ったら。

ポトッと。

腕に鳥の糞。

Σ( ̄□ ̄|||)ノノ  ヒッ!!!

28年と約10ヶ月生きてきた中で、鳥の糞が命中したことなんて、もちろん、あるわけがなく。
知り合いで、頭に落ちたって言ってた人はいたけど。


今日、特に午後は、立て続けにダダーッとついてない出来事ばかりで。
グッタリでした。

今日の出来事を家に帰って旦那さんに話したら、「さすが!運が悪いね!!!」って、またしても太鼓判を押してもらいました…。
本当、自分でもそう思うよ…。

(少ないけど)せっかくボーナス出たことだし、明日はいい日になるといいなぁ(遠い目)。
 
嘔吐下痢症にご注意を!
我が家、今月に入って嘔吐下痢症に苦しめられています(汗)。
あ、もうほぼ終息してるんですけどね。

先月末~今月はじめに保育園ではやってしまい、注意を促す張り紙がされてたのですが。
我が家の子どもたち、元気元気~なんて思ってたら、3日(水)の夜、りょうがが突然ゲーッと。
これはただ単に体調不良の嘔吐だったのかもしれません。
その日は具合が悪そうでしたが、吐いたのはその1回だったし、次の日には元に戻り、食欲も回復。
おなかを下すこともなく、吐くこともなく。
「りょうが、大丈夫かな? 本当に嘔吐下痢症じゃない?」なんて心配をしてたら、5日(金)の朝、ひなこが大量に嘔吐。
もちろん、食事は一切食べず。
ところが、体調不良を訴える者はひなこだけではなく。
旦那さんまで同じ症状が(滝汗)。
話を聞けば、明け方から何度も吐いているらしく、すでにおなかも下していると。

え~!!!

旦那さんは「寝たら治る」と仕事を休んで、病院には行かない! というので、放置。
わたしも仕事を休んで、ひなこを連れて小児科へ。
その道中の車の中でも大量嘔吐。
病院に行くまでに朝からすでに10回近く吐いていました。
診断結果は「嘔吐下痢症でしょう」とのことで、吐き気を抑える薬をもらい、点滴を打って帰宅。
診察までかなり待ったけど、そのあとの点滴もちょっと待ち時間があり。
薬もゆっくり落とすので時間がかかりました。
すべて終わって家に帰ったのが14時前…グッタリでした。
でも、点滴のおかげか、ひなこ、そのあとは数回吐くくらいで元気もよくなり。
ただ、夕方から下痢がスタート(汗)。でも、それも金曜日だけでした。
ひなこは日曜日には食欲もかなり戻り、今日からは普通に保育園へ。

旦那さんは症状がよくなるどころか、熱が高くなり具合が悪くなる一方なので、土曜日に近所の病院へ。
薬&点滴でかなり楽になったようですが、熱は下がらず、具合が悪いので日曜日までダウン。
今日は「しんどい」「しんどい」と言いつつ、仕事に行きました。

そして、わたし(汗)。
実は今日休んで寝てすごしております(滝汗)。
昨日の午後から一気に体調が下降。
吐いたり、下したりはしてないのですが、吐き気がすごく、胃が悪く。
大食漢のわたしが、日曜日から一切食欲がないのです。
不思議なくらいおなかがすきません(笑)。
しかも、発熱(汗)。
昨日は起きているのがしんどかったのですが、今日はその症状がかなり改善されてきました。
食欲はありませんが、明日は仕事に行けるはず。…っていうか、行かないと。

りょうがは5日(水)に吐いただけで、ずっと元気。それが救いです。
保育園にも休まず、元気に通ってくれました。

…ということで、手洗い・うがいをしっかりして、インフルエンザだけじゃなく、嘔吐下痢症にもご注意を!!!
なのです。

あ~、12月そうそう、こんなですからね~。
何とか元気に年末・年始を迎えたいものです。ふ~。
 
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。