2008/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
保育まつり
今日は「保育まつり」がありました。
昨年からはじまった、町内6保育園合同のイベント。
今年のメインは講演会。
その前にオープニングとして、年少児以上の子どもたちが各学年ごとに発表を行なうのです。
…ということで、りょうがが年少児として参加。
家でも披露してくれてたので、楽しみにしていたのですが。

保育まつりのりょうが1

わかります? どこにいるのか。
「顔知らないし~」と思われるでしょうけども。
明らかにおかしい位置にいる子がひとり。
そう、舞台の左端に顔だけ出してる子…それがりょうがです(涙)。
2段目の左端がりょうがの立ち位置だったようですが、ふてくされて、立つべき台に顔を乗せてるという…。
りょうが以外の子はみんな上手に歌ったり、手遊びを披露したりしてくれたのですが。

保育まつりのりょうが2

最終的にはこんな状態で終了。
結局、何ひとつしませんでした…。
楽しみにしてたのに、がっかりだよ…。
でも、これもいい思い出になるだろうと、似たような写真をたくさん撮りました(笑)。
来年は成長して、ちゃんと発表できるといいね。

終わったあと、担任の先生に「すみませんでした!」としきりにあやまられて。
最初、何のことかわからず、ポカーンとしてしまったのですが。
りょうがのことだったみたいです。

先生がナゼそんなにあやまる?

だって、やらなかったのはりょうが本人で。
どうしようもないことなのに、先生があやまる必要ってあるの? と思うんですよね。
りょうががやらなかった理由も想像できるし、先生によるとやっぱりその通りみたいだし。
(あまえんぼで、わたしたちがいるとどうもこうなるみたい。親と引き離されてへそを曲げたという…)
あんなにあやまられると、うるさい保護者の人がいるのかなぁ…とか思っちゃうんですけど。

オープニングの発表のあとは講演会。
子どもたちは地元の高校生や先生と楽しく遊んですごしました。
りょうがもひなこも楽しんだ様子。
講演会はただ聞くものではなく、6~7人のグループをつくり、テーマに沿って経験や考えを話し合うものでした。
旦那さんと参加したわたしは、ちょっと発言がしにくかったりしてw


すべてが終わって家に帰り。
りょうがはすっかり機嫌もよくなってました。

りょうが「明日はちゃんとやるけぇね!」

とさ。
明日はないから!


旦那さんとひなこが昼寝をしている間、わたしとりょうがは外へ。

しゃぼん玉りょうが

しゃぼん玉をしたり、虫を見たりして。
親子ふたりの時間を楽しくすごしました。
滅多にないんですよね~、ひなこがママっ子だから。

庭のショウリョウバッタ

庭にいた、立派なショウリョウバッタ。
他にもた~くさんいたんですが。
うちの息子くんはこわがって、触れません(苦笑)。
男の子は虫くらい平気でいてほしいんですけどね~。
たぶん、きっと、ひなこの方が平気なんじゃないかと思います…。
わたしも虫が苦手なので、虫を集めたりされない方がうれしいっちゃーうれしいんですけど。
スポンサーサイト
 
届けものの日
実は昨日から仕事でいろいろありまして。
忙しいのもあり、かなり気分的にも沈んでおりました。

自分たちが原因ではないにしても、現担当として、頭を下げないといけなかったりするわけで。
それはいいんだけども、それらに対する相手の方の反応に撃沈させられたりするわけですよ。
本当、かなりブルー…そんな気分でした。

そんな沈んだ気分で業務にあたっている中、届け物が。

ブログのお友だち、「つらつらと‥」のritaさんからステキな贈り物をいただいちゃいました!

ritaさんからの贈り物

実は前日に不在配達の紙を受け取り、職場に転送をお願いしたのです。
だから、「いつ届くかな~」「いつ届くかな~」ってソワソワしてました(笑)。
手元に届いてまもなく昼休憩に。
時間がなかったのでササッと開封しました。

ステキなポストカードにこーひーくんおーなめんと、ドリップコーヒー「アントニオ」、サブバック、かわいらしいメッセージもあり。

ritaさんの心遣いがうれしくて、ありがたくて。
封を開けたとき、紙袋の「LIBERTY」の文字を見て、「あ~、コーヒー豆を買ったら、きっとこの袋に入れてもらえたんだろうなぁ」とか思ったりして。
結局、鹿児島のあこがれのお店には行くことはかなわなかったですが、少しその空気感というか、雰囲気に触れられたような、そんな感じがしました。

こーひーくんおーなめんと、これがうわさの…とクンクンにおいを嗅いでますw
どこに飾ろうかと思案中です。

いただいたコーヒー、もったいなさすぎて飲めません!
「とっておきのときに飲もう」と思うのですが、それっていつよ? と、自分に突っ込んじゃうくらいで。
一体どうしたらいいもんか…と、頭を悩ませておりますw

サブバック、さわやかでritaさんらしいアーティスティックなデザインで、お出かけのお供に決定です^^

ritaさん、本当にありがとうございました^^

午後からはおかげで気分も上向きに。
こうやって、気にかけてくれてる人がいると思うと、すごく励みになります。
こんなことで負けてられないわ! と。
いろんなことがあるし、いろんな人がいるんだから! と。

気持ちを切り替えることができました。


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


本日のお届けものはそれだけではなく。

午後からは「ほぼ日手帳2009」が手元に。
今年は一緒に職場で使おうと「気まぐれカレンだー2009」も頼んじゃいました。
「すてきな文房具」もいくつか頼んじゃったし。
あと2ヶ月半で来てしまう、来年を楽しくすごすためのものたち。

買い物もしちゃったし、仕事、がんばらないとね~!(笑)
やっぱり、いつまでも沈んでられないわー、と思いました。

こちらは自宅にて開封。中身を見る暇はまったくないですが(笑)。
まぁ、来年使うものだし、そんなに急いで見なくてもいいかな…と思いつつ。


いろんな意味で元気をもらった「届けものの日」でした。
 
ワッフル
ワッフル、焼きました。

本当はおやつのつもりでつくりはじめたんですけどね。
急遽出かけることになり、しかも、帰りが異様に遅くなり、夜ごはんのデザートにもなれず。
このまま生地をほっとくわけにもいかず、夜中にせっせと焼きました。

プレーンとココアと2種類。

ワッフルタワー

あこがれ(?)のワッフルタワー。

みんな寝ちゃって、ひとりだけってのが寂しい。

ワッフルの山

仕事復帰して、はじめてお菓子をつくった気が。
ワッフルの型を買って早数ヶ月。
やっと形になりました。
かなり失敗した感じですが(つくってる段階での状態が)。
まだ、誰にも食べてもらえてないのでわかりません。
イーストを使うタイプなので、部屋中いい香りが充満してます。
明日の朝、温め直して食べる予定です。
 
目が離せない時期に
長く更新してない間に子どもたちはそれぞれ成長しました。
子どもの成長は本当に早い!

5~10歩程度は1~2ヶ月前から歩いていたひなこ。
この2週間のうちに一気に距離が伸び、かなり歩くようになりました。

歩く姫

ハイハイも織り交ぜつつ移動をしてるわけですが、歩く時間が少しずつのびてきた様子。
最近は外出をすると抱っこを嫌がるようになりました。
おじいちゃん家に行っても我が物顔で歩きまわってますw

歩く姫2

ちょっとがに股な後姿がかわゆい♪

ジーンズのスカートも歩くようになるとかわいいよね♪
ハイハイだとパンツ丸見えだったし~w

階段をのぼるのも大好きで、子ども用のイス(高いタイプ)も平気でのぼっちゃいます!
目が離せなくなりました~…(汗)。
 
どうにかしたいこと
今朝は早起きしてお弁当をつくりました。
りょうがの遠足のお弁当です。

りょうがのリクエストの「パトカーのおにぎり」をメインに、汽車の型抜きをしたコンソメで煮たにんじん、からあげ、フライドポテトなど、他数種類のおかずを調理。
よろこんで食べてもらうため、母はあれこれと思案しつつがんばりました。

画像はないけれどw

大喜びし、浮かれまくりな状態で遠足へと出発していきました。

まだまだキャラ弁はへたくそだけど、あれだけよろこばれたらやっぱり次もがんばらないとな~って思っちゃいますわwww
おかずの詰め方ですね~、問題は。
どうにもわたしがつくるキャラ弁はブサイク。
もうちょっとどうにかならないものか…。

お迎えに行ったら。
遠足ではちょっと涙が出てしまったようです。
その際、「パトカーのおにぎりが崩れたかも!」とお弁当をしきりに気にしてたみたいですw
かわいいやつめ。

お弁当は見事完食!

やっぱり、これが1番うれしいですね。
さて、来月は2回もお弁当がいる日があるみたいなので、早めに作戦会議したいと思いますw



りょうがが遠足、ひなこが保育園で遊んでいる間、わたしは仕事をしていたわけですが。



職場では「物忘れのひどさ」が話題に。
わたしともうひとりの職員(女性・50代後半)の物忘れのひどさが似ている…と。

イヤ、実際、そのひどさはすさまじく、まわりに「信じられない」「ありえない」と言われるのは当然ですが、1番そう思っているのは本人であるという意見も一致しました(笑)。
「あの書類に印鑑を押さないと!」と会話をした直後、ちょっと違うことをするともう「印鑑を押さないといけない」ということはキレイにスポッと抜けてしまうのはよくあることで。
「たった今まで持ってたアレはどこにやった?」と物を探しまわることも日常茶飯事です。
買い物にしてもそう。
「今日は牛乳を買わないと!」と家で散々言って、お店に着いて「牛乳は忘れちゃダメよ!」って自分で思い返しながら買い物をはじめ、家に帰ったら、1番肝心なものを忘れて帰ってる…! みたいな。
旦那さんが一緒のときなんか完璧にあきれられます(汗)。
「今、(「買わないといけない」って自分で)言ってただろ!」とか、「(売り場を)通り過ぎてる!」とか、言われ。
「買い物の前にはメモをしなさい、メモを」と言われてます、ハイ。
それでも、忘れてしまうことが度々あるわけで。
っていうか、そのメモを持って行くのを忘れる…みたいな(滝汗)。
意見が一致した先輩職員さんと「お互い旦那さんに言われることまで同じですね~」なんて言いつつ、大笑いしてたんですが。

実際、笑い事じゃないだろ、それ。

…と。
実は心の中でかなり思いました。

イヤ、もう、先に書いた「例」はほんの一部で、笑えない失敗も多々あるわけで。
物を探しまわる時間だって無駄なわけで。

これは本気でどうにかならないものか…と。

心の底から思っています。
だって、わたし、まだギリギリ20代ですよ?
とても、あのひどさはその年齢のものとは思えないんですもの…。
わたしだけでなく、旦那さんやまわりの人が思うくらいですから(滝汗)。
情けない…。
 
またしてもご無沙汰しておりました(滝汗)
おほほほ…(苦笑)。
ご無沙汰しております、えみこです…(小さい声)。

月日はあっという間にすぎ、8月の半ばに更新して以降、ぷっつり消息をたっていた当ブログの管理人ですが。

元気に生きておりました。
…まぁ、あいだ、いろいろありましたけどね。
9月はなんといっても行事が多く、土日もバタバタで。
子どもたちが体調崩したり~もあったし。

夜の貴重な自由時間はほとんどが睡眠時間になり(爆)、ネットもする時間がなく。
職場にて、昼休憩にケータイにてみなさんのブログなどにお邪魔してるだけでした。

プラス、パソコンもあまり調子がよくなく。
かたまったり、消えちゃったり…を繰り返し。
たまに電源を入れてもイライラするばかり…みたいな感じでした。

でも、それについては先日解決。
メモリを増設したら、サクサク動くように。起動も早い!(笑)
だから、過去日付でバリバリ更新するぞ~! なんて思ってましたが、なにせ、「自由時間=睡眠時間」なもんだから、ネットができず(爆)。

…今日に至ってしまいました(滝汗)。

このままでは永遠に更新できなくなる!!!!!

と、危機感を持った管理人、9月の出来事も記事にしたいから過去日付で更新するとして、現在も同時進行していくことにしました。
過去日付の記事を更新した場合、最新記事にリンクを貼って対処していきます、ハイ。
お時間がある方は、ぜひのぞいてくださいね~^^
って、いつ、9月記事を更新するやら…ですけど(汗)。
そのうえ、現在もまともに更新できるかかなりあやしいですけれども(滝汗)。

…ということで。よろしくお願いします。

あたたかい目でひとつ!


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


本日は昼から本店で研修でした。
その研修が意外に早く終わり。
同じ研修を今週金曜日に受ける予定だった旦那さんが、急遽本日受講に変更したということで、一緒に行って帰ったわけですが。
帰り道の途中で寄った本屋さんでステキな本を発見!

キャラ弁のレシピ本

実は明日、りょうがはお弁当がいる日で。
(いつもは完全給食)
かわいいお弁当にしてあげたいけどどうしようかな~なんて思ってたところだったので、ドンピシャな本を見つけ、即買い。
本日は何とか撃沈を免れたので(笑)、本を見ながら明日のお弁当のイメージトレーニングをしているところです(爆)。
この本、かなりおすすめです。
見ているだけでも楽しいし、キャラ弁づくりのコツやポイントもわかりやすく書いてあります。

明日はピカチュウ弁当だ~!!!!!
と、思ってたのですが、りょうががチョイスしたのはパトカーのおにぎり。

…簡単だから助かるけれども。
それなら、わたしのつたない想像力でもできた気がするんですけど(ボソッ)。

まぁ、だんだんにレベルアップしていきます、ハイ。

この本、キャラクター部分もすばらしいですが、まわりのおかずもかなり参考になりますよ。
「このおかず、つくろう!」と思った部分、多いですから。

明日も早起きしてお弁当づくりです!
りょうがが納得してくれるお弁当ができたらいいんですけどね(不安)。
よ~し、がんばるぞ!!!
 
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。