2008/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
体調日記
お盆頃から腕にできてたひなこのかさぶた。
どんどん大きくなってるような気がしてたけど、間違いではなく。
なんだろな? って思ってたら、保育園の先生に言われ、本日、やっとこ病院へ。

「とびひ」でした。

りょうがもわたし自身もなったことがなく。
これがとびひかぁ、と。
飲み薬と貼り薬で治療です。
他にうつってなくてよかったよ、まったく。

りょうがも耳鼻科へ。
心配的中で再び左耳のみ滲出性中耳炎(涙)。
りょうがはどうも耳が弱く、風邪をひくとすぐ耳にきちゃうみたい…。
気をつけないとな。風邪の本番はまだまだこれからだし。
 
ナイトサファリへ
旦那さんの発案により、ナイトサファリに行ってきました!

広島市安佐動物公園でここ数年、夏の週末の夜に「夜の動物たちを見よう!」と動物園が営業しているのです。
りょうがが生まれてから、今回で3回目のナイトサファリですが、わたしが参加するのははじめて。
去年は出産直後だったし。
どんなもんだろうかとドキドキしつつ、行ってきました!

動物園の近くが旦那さんの実家なので、必然的に(?)旦那さんの両親+妹も一緒。

ひなこにとってははじめてのナイトサファリです。

ナイトサファリ・フラミンゴ

こんな風にライトアップされてます。
結構雰囲気もあってステキなのですけど、人が多すぎて、人が多すぎて。
夜だから寝てしまってる動物もいたし、展示されてない動物もいました。仕方ないですね。

ナイトサファリ・電飾

園内、夜バージョンであちこち飾りつけもされてました。

ナイトサファリ・電飾2

なかなか凝っていたし、ステキなアイデアだな~と思いつつ、拝見しました。

動物たちのため、フラッシュ禁止なので、まともな写真はほとんど撮れませんでした(笑)。

子どもたちの様子はというと。
りょうがは移動することに必死(苦笑)。
「サイが見たい!」と最初はあんなに言ってたのに、実際に行くと全然見もしないしw
逆に、行ったときに半分寝てたひなこは、目をランランと輝かせて、動物を見ては奇声を発して大興奮。
そう、ひなこは動物好きなんです、かなり。

本当にすごい人出で、夜9時までの営業時間が1時間延長されるほど。
ナイトサファリの何がいいって、やっぱり、日中の暑さがないところではないかなと思います。
日差しがないだけでかなり楽。
ただ、時間的には短いので、園の端から端まで見るにはちょっと時間が足りないかな…と思いました。

たぶん、ナイトサファリは我が家の夏の恒例行事になると思われますw
(すでに3年連続行ってるしねwww)
 
眠い…
本日は歓送迎会でした。
わたしも主役のひとりだったわけですが。

久々の飲酒、楽しくなる前に気分が悪くなったり眠くなったりで(汗)。
あまり楽しいものにはなりませんでした。
う~ん、メンバー的にも盛り上がりにかけるのかもな~。
大きな声じゃ言えませんけど。
仕方ないけれど。

とにかく、眠いです。
もう、横になっただけで即・夢の国行きは確実。

そんだけ眠いんですけど、今から撮りためたドラマの数々を見る予定です(笑)。

今週は忙しかったー。
って、人がいなかったからなんですけど。
いないときにややこしい事態が起きる。
どうしてこんなことが…!!! みたいな。
担当者がいないときにその関係のややこしいお客さんがやってくる。
自然に残業にもなったし、失望したことも(苦笑)。
いろんな意味でどうにもなりません。
でもって、フルメンバーがそろうとお客さんがあまり来ないwww
何なの、それって!!!

…と、たまりにたまったストレスも吐き出そうって思ってたのに。
いい気分で酔う前に気分が悪くなって眠くなるんだから…。
不完全燃焼もいいところです。

そんな忙しかった今週はお買い物した品々が手元に届き。
おかげでちょっとがんばれた部分もありました。
それらも近々紹介したいなと思います。
どれもステキだったりかわいかったり、いとしい品々です。

あ~、かなり眠たいし、少しは酔ってるから、何を書いてるのかちょっとわからなくなってきたかもです(笑)。
では、今度はシラフのときに更新しますw
 
ここ数日のいろいろ
11日に発熱したひなこ。
結局、14日の朝、下がりました。
…ということで、わたし、仕事を11~13日までお休みしました。
14日はどうしても休めなかったので、病み上がりにもかかわらず、ひなこを保育園に預けて出勤したのでした。

っていうか、仕事、忙しすぎだ!!!

イヤ、お客さんはそんなに来ないんですけどね。
支店の職員の数が少ないので、時間のかかるお客さんが来るとてんやわんやになるわけです。
そういうときに限って、別の時間のかかるお客さんが来たり、立て続けにお客さんが来たり、電話が何本も入ったり。
でもって、休んでいた間の仕事がたまってるので、それを処理したいんだけど、どうにも進まない。
キーッとなりそうになりつつ、仕事をこなしましたよ。

翌15日。
国庫金年金の振込み日。
…だけど、うちの支店はあまり関係ないようです。
お客さんがどんどん来る中で、返却処理しないとー!!! と追われてた昔が嘘のようです。
その点はいいんですけどね。
問題はひなこ。…そう、また熱が出たと(汗)。
朝、発疹が出てて、先生が「突発性発疹じゃないか」って言ってたんですよね…。
で、預けた30分後に「お迎えお願いします」だもん。
うちで測ったときは熱はなかったので、「先生たちが見たくなかっただけじゃないの?」とちょっと思ったりして。
わたしはお迎えに行ける状況ではなかったので、旦那さんに行ってもらい、先生が「突発なら登園できないので」みたいなことを言うから、広島市内の当番医の小児科に連れて行ってもらいました。
結果、突発性発疹ではなく、原因は不明とのこと。
突発じゃなくても、熱が出た後発疹が出ることは小さい子にはよくあることだし、もしかしたら、今飲んでいる薬の抗生物質が原因かも…と。
とにかく、登園できないものではないし、治癒証明を出す必要のないものであると言われたそうです。
しかも、「突発は登園しちゃいけない病気じゃないけどねぇ」って言われたそうです。
やっぱり、先生たちが預かりたくなかっただけにしか思えない…と思いました、それ聞いて。
預け始めた当初から、あまり好きじゃない保育園なので、不信感がどんどん大きくなっている感じですね。

そして、今日。
家でゴロゴロしまくりですw
ひなこは元気も食欲もあるんだけど、まだ微熱があるので、この週末はどこにも行かずにいようね、ということにしました。
なので、旦那さんとりょうがだけ外出。映画を観に行きました。
ひなこを見ながら、撮りためたドラマを見たり、ネットをしたり。家事もしましたけどw
おかげで、またちょっとポチッとしてしまったりwww
「仕事復帰がんばろうね記念」に実は散財してまして(汗)。
まだ物は届いてないし、お金も払ってないんですけど。
だから、無駄遣いしちゃダメよ! って思ってたわけですが、そんなときに限ってほしいものって増えるんですな(爆)。
「仕事復帰がんばろうね記念第2弾」ということにしました(笑)。
今日ポチッとしたものも、届いたらまた紹介したいと思います。
っていうか! ここ最近買ってない化粧品もそろそろやばいので買わないといけないんですけど。
口紅とアイシャドー!!!!! どこのがいいのかすらわからない…(汗)。
お金がどんどん飛んでいきますわ…。
まぁ、なかなか買いに行く余裕すらないんですけど(苦笑)。

毎日が怒涛すぎて溺れそうです。
やりたいこと、いっぱいあるんだけどなぁ。
やらないといけないこともそれ以上にあるし(滝汗)。
仕事も家事もこなせる、器用な女に生まれたかったです(切実)。
 
本日2本目
仕事が始まり、仕事自体はわりと大丈夫なんですけど。
そのこともおいおい書いていくとして。
問題はそのあとの家での時間。
想像通りの戦場ですよ、まさしく。
朝も夜もひっちゃかめっちゃかですよ。
しかも、夜はお得意の撃沈の連続で、ますますひっちゃかめっちゃかに拍車をかける事態に(滝汗)。
よって、ネットをする暇もほとんどなく。
土日の休みも用事があってお出かけしたりが続いてました。

そんなあわただしい日々の合間に、りょうがの描いた絵を見て癒されたりもしましたけどね(笑)。

↓↓↓これです、これ↓↓↓

りょうがの描いたアンパンマン

何かわかります?
そう、アンパンマン!
いやぁ、芸術的センスがまったくないと思ってたのに、いつの間にやらちゃんと描けるようになってるんですね。驚きました。


そんな忙しい毎日や休日のこともチビッと。


2週に1回の耳鼻科に行きました。
なんと! とうとうりょうがも完治!!!
予想もしてなかったので、大感激!!!!!
念のため、来月はじめにもう1度受診する予定です。
それもOKだったら、晴れて耳鼻科卒業になります。うれしい…!


そうそう、海にも行きました。

泳ぐりょうが

毎年のように行っている、島根県の海浜公園。
ところが、着く直前から大雨!
どうする? と言いながらも、せっかくここまで来たし…と駐車場に入りました。
でも、降り続ける雨。
駐車場料金千円を払ってるし…と止むのを待ってから海へ。
さぁ! 泳ごう!!! と思ったら、「遊泳禁止になってます」だって。
おいおい、それなら駐車場に入る前に言うべきではないの? と思いましたね。
わたしたちがいる間、遊泳禁止が解除されることもなかったのですが、わたしたちは砂浜にできている(つくっている?)広い水たまりのような場所で遊びました。
りょうがは大はしゃぎでしたが、ひなこはビビリまくりでなかなか入ろうとせず。

お風呂?

↑まるでお風呂の光景に大爆笑でした。
だって、ふたりでジーッと浸かってるんですよ?w

海にはしゃぐ姫

その後、少し慣れたひなこをひとりで座らせることに成功!
水をパシャパシャとして大喜びでした。


あと、急に思い立って「崖の上のポニョ」を観に行きました。
もちろん、4人で。
そしたら、映画の後半でりょうが号泣!
怖かったらしいです。
ひなこも時々ビビリまくってしがみつきまくってました。ちょびっと泣いたし。
わかる気もするな…とわたしたちも話してましたが。
正直ね、イマイチでした。


某町の夏祭りに行き、打ち上げ花火を見たり、思いがけず友だちと再会したり。


保育園で町内の年少児の交流会があり、お弁当が必要だったため、またばいきんまんのキャラ弁をつくったり。


わたしの実家に行って、焼肉&花火をしたり。


仕事でもちょっと「あ~(汗)」な出来事があり。
それをどう処理するかでいろいろありました。
小1時間ほどあちこちに電話をしたんですが、それは無駄だったとあとからわかったり。
っていうか、本店が嘘を言うなよ、と(激怒)。


それはそれはいろんなことをしてきました。
休みも出まくりだし、子どもたち、疲れちゃったんでしょうね。
今日、とうとう発熱。
お兄ちゃんは微熱程度で元気いっぱいなんですが。
妹の方が困りもの。
夕方には39度まで熱があがったのですが、さっき38.5度まで下がりました。
でも、機嫌は時間がたつごとに悪くなるようで、「う~ん」な状態。
近所の病院にも連れて行ったんですけどね。
やっぱり、耳鼻科に走った方がよかったかなと思ってます、ハイ。
明日もお休みしないといけないかもしれません。
ムムムムム…。


そんなこんなであわただしくすごしています。
またしばらくこまめな更新ができないかもしれませんが、何とか生きてますので。
あぁ、それにしても、疲れた…(涙)。
 
姫の誕生日のことなど
またしても、ご無沙汰です(汗)。
なんとか生きてます。
…悲惨ですけど(滝汗)。

実をいえば、子どもたち、現在ダウン中(汗)。
特にひなこの方が…。
そのことについては今日の2本目の記事で(書く予定です)。


今回はひなこの誕生日のことなどを簡単に。


ひなこの誕生日は7月31日。
わたしの休みの最後の日でした。

なんとか、ひなこにも食べられるケーキでお祝いしたい! ということで、シフォンケーキに豆乳クリームで飾りつけすることに。

プレーンシフォン

ふたりが保育園に行ってる間に焼いてみました。
プレーンシフォン。
ひなこに食べさせるのが目的なので、今回は何も混ぜ込まないタイプに。
過去最高のできあがりになりました。
型からはずすのもはじめて成功しました。

飾りつけは夜ごはんが終わったあとにりょうがと一緒に。

ケーキと不機嫌な主役(笑)

小さすぎですが、下のほうにあるやつが完成したそれです。
豆乳クリームをホイップして、ペタペタと塗り、上にフレッシュなブルーベリーをパラパラし、「1」のろうそくを立てただけの簡単ケーキ(笑)。
でも、フルーツ嫌いなうちの姫にはピッタリかと(爆)。

せっかく「ハッピバースデートゥーユー♪」って歌おうにも、ひなこの機嫌が最高に悪く(汗)。
ケーキと一緒にご機嫌なひなこをカメラに収めようと奮闘しましたが撃沈。
難しい顔をしてるか、泣きまくってるかの顔しか撮れてません(爆)。
ちなみに、抱っこしてるのはわたしですwww

そんな、主役でありながら不機嫌モード全開だった姫ですが、ケーキはおいしかったようで、パクパクとよく食べました。
りょうがの満1歳の誕生日のときは、生クリームは食べられないことを知っていたものの、お祝いだし…と一口ケーキを食べさせたら、あとからゲーッとしてしまう事態になってしまったのですが、今回はそんなこともなく。
…っていうか、当時は満1歳の子でも食べられる「豆乳クリーム」というものがあることを知らなかったのですよね。
大人が食べるとあっさりしすぎてた豆乳クリームでしたが、味はOKだったと思います。
…ということで、子どもふたりがガツガツ食べてましたわ(笑)。

要するに、主役はケーキを食べるとき以外は不機嫌だったのです(汗)。

そのため、本気でグダグダなお祝いに(滝汗)。
プレゼントも用意してたのに、渡すこともできず(いまだに渡してないし)。
ケーキ食べてるだけ? みたいな。
あ、別に体調不良だったわけではないのです。
元気だったんです。でも、機嫌が悪かっただけなのです。

まぁ、こんなもんか。
こんなもんでいいか、とも思いましたけど。
もうちょっと、りょうがのときは何とかなってたような気がします(汗)。


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


ひなこは予定帝王切開で生まれたので、生まれる日付も決まってました。
月末に産んだら、仕事がはじまってからはお祝いを当日にするのは無理だなぁ、とか考えてましたね。

手術台の上で泣き声を聞いたとき、生まれたてのあなたを手のひらに乗せてもらったとき、涙が止まらなかった。
術後、痛みで動けないわたしの元に連れてきてもらって、腕まくらをしたのだけど、しわしわの顔が、指が、手が、すべてが小さくて、愛おしかった。
お兄ちゃんよりうんと小さく生まれて、わたしにとってはすごく小さく感じた。
手や足の細さに「守らないと」って強く思った。
やっぱり、我が子はかわいいって、心の底から思った。

あの日から、もう1年。

母乳が出ないとかいろいろ悩みもあったけど、お兄ちゃんのときに比べると全然ブルーにもならなくて、かなり気が楽な子育てをしてきたと思います。
ひなこもすくすくと大きくなってくれました。
お兄ちゃんよりちょっと成長が遅いけれど、でも、この1ヶ月でもできることがうんと増えました。
何もつかまらずに立つことに挑戦することも増えてきたね。
どれくらいで立つこと、歩くことを習得するのか、楽しみだね。
音楽が大好きで、いろんな音楽に体を大きく揺らしておどる姿が、そのときの笑顔が大好きだよ。
これからもたくさんのおどりを見せてね。
お兄ちゃんと大きく違うのは、かなりママっ子なところ。
食べものの好き嫌いが多いところ。
このふたつがどうにかなってくれてたらうれしいんだけど…無理かな(笑)。
あと、兄妹なかよく、元気に大きくなってね。
それが1番の願い。
これからもたくさんの笑顔を見せてね。


ちょっと遅くなってしまったけど。

誕生日おめでとう、ひなこ。
 
へとへと
とうとうはじまっちゃいました、お仕事…。

昨日はひなこの誕生日で、ちょっとグダグダなお祝いになってしまったのですが、そのことや1年前の思い出やこの1年間での成長をつらつらと書こうと思ってたんですが。
りょうががなかなか寝つかず、わたしが先に撃沈してしまい、そのまま朝を迎え(汗)。
撃沈前にアラームをセットしていたので、寝坊することなく、無事に早起きすることができ、遅刻もせずにすみました。
よかった、よかった(笑)。
とりあえず、ひなこの誕生日や成長のことはまた後日に、つらつら書きたいと思います。

さて、はじまってしまった仕事ですが。

久々の仕事な上、とても小さい支店なのですることがたくさん…。
丸1年休んでたのですっかり忘れちゃってるし、長くやってないことややったことのないことも担当に。
知ってることだけでも早く思い出さないと…と思ったり。
とにかく、やることが多いので、覚えの悪いわたしにちゃんとこなせるかが心配です…。
慣れないからというのもあるけど、たいしたことをしてないのに、あっという間に今日1日が終わってしまいました。
本当に忘れてることが多すぎる…(滝汗)。

それに加えて、今日は保育園の夕涼み会が17時からあり。
業務は17時半までなので、仕事もしっかり終わってないのに定時ダッシュで帰らせてもらいましたよ!
保育園の保護者会が主催でする夏のイベント「夕涼み会」。
保護者会の役員さんたちが準備をしてくださって、保護者や子どもたちでごはん・かき氷、スイカなどを食べたり、盆踊りを踊ったり、花火をしたりするんです。
今年はフィリピン出身の保護者の方の指導の下、フィリピン料理のアドボとフィリピン式かき氷を用意してくださったんですが、とってもおいしくて。
うちの保育園、行事といってもほとんどお父さんの参加ってないんですよね。
だけど、今日はお父さんたちがたくさんいらっしゃってました。
やっぱり、夜ごはんをこれで終わらせるためでしょう(笑)。
我が家はどの行事も参加できるものは基本的に夫婦そろって参加してるので、今回も参加する予定だったのですが、きれいに忘れた旦那さんは違う予定を入れてしまい(激怒)。
結局、わたしの母に参加してもらいました。

結局、この夕涼み会も20時半すぎまであり、家に帰ったら21時前…。


長い、長すぎるよ、1日が…(o_ _)o


という気分だったのは言うまでもありません。


帰って、ちょっと体調不良なわたしにかわり、母がふたりの汗をシャワーで流してくれたので助かりました。
こんな日に限って、旦那さんは帰ってこないし。
そう、飲みの予定を入れたので、今夜は旦那さんは実家泊なのです。
ちょっとありえないと思いません???






そうそう。
ちょっと、ここだけの話。
先にちょっと書いた「ちょっと体調不良」のこと。
かぐや姫がやってきて、1週間きっちり滞在されて帰っていったのに、1週間もたたないうちに再び出血があるんです…。昨日から…。
かぐや姫は予定を狂わせることなくいつもいらっしゃるのに、明らかにおかしい来訪。

旦那さん「そんなに仕事に復帰するのが嫌か」

潜在的に拒否反応を起こしてるのでしょうか?
自分でもそうかも…と思いつつ、今日は仕事に行ったのですが。

早く帰ってくれないかしら、かぐや姫。ふぅ。
 
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
