2008/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
明日で終了!
またしても放置してしまいました(汗)。
これからももっともっと放置しちゃうでしょうけど。
のんびりした気分でおつきあいくださいね^^



とうとう、明日で育児休暇が終わります。
正しくは今日で終わって、明日は有給なんですけど(笑)。

あっという間だったなぁ、1年。
早いなぁ。本当に。

…ということで、明日はひなこの1歳の誕生日です。

そっかぁ、去年の今日、入院したんだねぇ。
明日会う、おなかでうごうご動く赤ちゃんにやっと会えるといううれしさと不安とでドキドキしながら、病室で静かに退屈な(笑)時間をすごしてたことを思い出します。

あれから1年。

早いなぁ。


先週22日から通い始めた保育園。
最初の2日は先生に抱っこされ、わけがわからないうちに預けられてる状態に。
でも、3日目からは学習して、預けるときに号泣。
だけど、昨日29日は自分から先生に抱っこされに行き、わたしに向かって笑顔を向けてくれたので「おぉ!? ひなこが成長した? 慣れた?」と大喜びしてたのですが、今日はわたしにしがみついて号泣でした…。
昨日のあの態度はなんだったんだ??? と思うほど。
まぁ、仕方ないですが。

りょうがも「行きたくない~」と園のげた箱でグズるのが当たり前だったのですが、一昨日くらいから「ママ、バイバ~イ」と言うように。
どうしたんだ、りょうが。えらいじゃないか。
母さんはうれしいぞ。
ってか、「ママ」ってなんだ。

まぁ、それなりに順調に保育園の方はいってるかな、という感じです。


そして、とうとう、新しい配属先が決まりました。
希望通りの、保育園に1番近い支店になり、よろこんでたのですが。
「よろしくお願いします」の電話をしたところ、上司というか、その支店の役席者が「子どもが熱出しても締めんと帰れんからね」っていきなり言ってきて。
そりゃね、人数の少ない小さい支店だからわかるけど、会ったこともないうえに、最初の電話の冒頭に言うことかね、それって…と。
お前が締めればいいだろ、と言いそうになりましたw
一応「はい」って返事しといたけど、子どもの母はわたしだけなので、知ったことじゃありません。
そのあとも今話さなくていいだろ的なことを言ったり、話し方も横柄で、かなり印象が悪く。
人数少ないのに、とてもわたしはこの人とはうまくやっていけないなと心から思いました。
ってか、うまくやらなくていいや、みたいな?(笑)

…ということで、ただでさえ憂鬱な仕事が、さらに憂鬱に。
たくさん有給を使おうかな☆(←嘘ですw)


あと、今までで起こったことと言えば。


右腕にしこりができました。
なんだこれ? と気づいたのが17日。
ネットで調べたりして、皮膚科に行ったらいいかも…ということで行ったのが25日。
でも、これはMRIを撮ったりしないと判断できないから、と市民病院への紹介状を書いてもらい、行ったのが29日。
結果、約2ヶ月様子を見ることになりました。
しこりの形とわたしの年齢から、がんなどの悪性の可能性が低く、「なんとかかんとか」(名前を忘れました)なら2ヶ月くらいで消えることがあると。
その間に形がおかしくなったり、痛みがひどくなったりなどの異変があればその時点で、2ヶ月たっても気になるようならそのとき、病院に行くことに。
で、MRIを撮る日を決め、それにより切開するかどうかを検討することになりました。
このまま消えてなくなってくれることを願います。


こんな感じかな?
まだ何かあった気はしますが。


前にも書きましたが、明日はお休み最後の日。
しかも、ひなこの誕生日です!
普通のスポンジなら今日焼いておく方がしっとりしていいんですが、今回はプレーンなシフォンに1歳児でも食べられる豆乳クリームでデコレーションをしようかなと思っています。
この時期、いちごが売られてないし、デコはどうしようかな…と思いましたが、今年はフレッシュのブルーベリーをパラパラしようかな、と思ってます。
ひなこ、果物はほとんど食べないんですよね…。
バナナ、ぶどう、桃、メロン、スイカ、オレンジなどのかんきつ類など…ことごとくペッと吐き出されました。
保育園の給食の果物も食べてないらしいので、よっぽど嫌いなんでしょう。
唯一、わりと食べてくれたのはいちごだったんですけど、ないものは仕方ないですからね。
ひなこらしい、シンプルなケーキになると思います。

育休最後の記念に、UPできたらな…と思います。

明日は忙しいぞー!
することいっぱいだー!!!

では、おやすみなさい^^
 
生きてます~(苦笑)
長々とブログ更新を怠ってすみません…。
まだ仕事が始まってないのに、すでにこんな状況ですわ(汗)。
8月からどうなることだろうかと思いますが(滝汗)。

得意の過去日付更新を目論みましたが、そんな気力体力もなければ、時間的な余裕もなく。
そのうち、何がいつあったのかもよくわからない状況に(爆)。

更新してない間、家族の誰も体調不良にはなってないのですが。
いろんなことがありました…。


妹・ガオーがひとり暮らししてるマンションの管理会社が倒産するらしく、大家さんから家賃の口座振替を止めるようにと言われたり。
そのため、銀行へ口座振替停止依頼をするように妹に言ったら、できないと言われた~と言ってきて、「顧客の預金を守る気がないとは何事じゃ!」とわたしが半ギレになったり。
このこともひとつの記事にしたかったんですけどね~。
もうね、このことでもいろいろありましたわ…。
とりあえず、もみじ銀行は信用できませんね。あの対応じゃ。
そして、いまだに完全解決してませんわ…。


連日の猛暑の中、クーラーが壊れました…(涙)。
家の中、朝から30度越え。
先日は36度越えを記録、お茶を飲んでも飲んでもトイレに行くことなく、すべて汗として流れ、しまいには頭が朦朧として、くらくらしたり、頭痛くなったり、これはかなりヤバイ? と思ったり。
今のところ、無事に生きてます。わたしもひなこも。
職場や保育園に行く男子ふたりよりも、家にいる女子ふたりの方がヤバイ日々です(切実)。


そんな中、ひなこがやっとストローでの水分補給ができるように。
猛暑続きなので、飲めるようになった途端、異様なくらいの水分を摂取しております(汗)。
今までの水分補給は全然足りてなかったのかと思うくらいの飲みっぷり。
短時間でおむつがたっぷたぷになるくらいですもの…。
かなり反省してます(汗)。


紙おむつもテープ式からパンツタイプにチェンジ。
王子のときはもっと早いうちに替えてたのでは? と思いつつ。


その他には。


義母と義妹がハワイに旅行に行ったり~。無事に帰ってきたり~。


実家に行って、この夏・初の花火をしたり~。


自分のまくらカバーをつくったり~。


ガオーの薄型テレビとDVDレコーダーを買いに行ったり~。


わたしの水着も買いに行ったり~。



他にも何かあったかな?
きっと、いっぱいあったんでしょうけど。




そして、とうとう、この悠々自適な育児休暇生活も終わりを告げようとしています。




来週22日からひなこの保育園生活がスタートします。
昨日、いろいろと書類関係をもらって帰りました。
あぁ~、本当にとうとう終わっちゃうのね~、と。
でもって、この連休のうちにコップ袋などをつくらないといけないのですが、やる気になりません。
だって、暑いんだもん。クーラー壊れちゃってるし。
布を買いに行く余裕がないので、ネットで購入したものの、放置状態です(汗)。



そんな今、わたしは家にひとりです。
今日はりょうがの病院の日(ひなこは前回で完治!)なので、広島市まで出ないといけなかったのですが、旦那さんがひとりで連れて行ってくれました。
しかも、ひなこまで連れて!(ひなこは旦那さんの実家に預ける気で)
わたしがちょっとした体調不良で動けない状態になってしまい、それを気遣ってくれて…なんですけど。
こうやって、ブログ更新してることがバレたら怒られまくりですよ、確実に。
でも、こうやって、ひとりでゆっくりできてるので更新できてるとも言えるんですけど。


明日は、本当は今日行くはずだったひなこの保育園用の買出しに行ったり、21日にクーラーの修理に業者さんが来るので掃除をしないといけないので大忙しです。
コップ袋とかもつくらないといけないんですけど…。どうなることやら(汗)。



っちゅーことで! 生きてますので!!! ご心配なく!!!!!
暑さに死にかけたりはしてますけど…。


みなさん! 水分補給はしっかりしましょう!!! ってことで。
熱中症にご注意を!!!!!


さて、ごはんが炊けたので、わたしは寂しくひとり茶漬け夜ごはんにしますw
 
暑すぎるんですけど…
ちょっと、ここ数日の暑さ、異様じゃありません?
日曜日、朝9時前に30度越え。
月曜日~朝8時には30度越え。
今朝、昨日までより暑さに耐えられたのは湿度が低かったからだろうと思いますが、それでも9時すぎには33度を表示…!!!
まだ7月はじめなのに…。
今からこんなに暑かったら、これからどうなるの?
いくら、広島県内で毎夏最高気温を出す町とはいえ、朝も早いうちから暑すぎってやつですよ。

…ということで、朝から晩までクーラーのお世話になりっぱなしです(汗)。

この夏の電気代は恐ろしいことになるな、こりゃ。
仕事を早めた方がよかったか? と、一瞬本気で考えちゃいましたわw

しかも、クーラーもあまり涼しくならない!
極端に寒くしないからかもですが、それでも、26度設定にしても29度くらいまでしか下がらない!
うちのクーラーがダメなのか、そういうものなのか。
まぁ、寒すぎるのは逆におなかを下したりするので、28~9度くらいでちょうどいいからいいんですけど。

本当、勘弁願いたい暑さです(涙)。


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


ここから先はかなりミーハーなネタになります。
っていうか、ついてこれない人多数でしょうけど(汗)。
怖いもの見たさ? な人だけのぞいてくださいw


もうすぐ仕事が始まっちゃうし~。
見られなくなっちゃうし~、と今日も「いいとも」を見てたら。
今夜始まった(まだ見てないけど)新ドラマに出演する聡太郎くんが出てきて。
キャー とご機嫌で見ていたのですが。

扱いがひどすぎやしませんか???

そりゃね、仕方ないよ。知名度は低いだろうよ。
でも、真矢(みき)さん、「あなた誰?」ってないでしょうよ…。
塚地さん(ドランクドラゴン)、いかついから怖いって決め付けないでよ…。
実際の彼がどんな人かは知らないけれど、いちファンを大切にしてくれる、誠実な人だよ?
あの、ゲキレンジャーショーでの握手会で、わたしがかけた声への返事と笑顔はキラキラとしてて、まっすぐでステキでしたよ。
「(ふたりがそう思ってることに)気がついてました」って言ってる姿がかわいそうだった…。
それでも、ずっとステキな笑顔のままで、えらいなぁ、と思いましたよ。
まぁ、仕事中ですもん、変な顔はできないでしょうけど。

いいともとしてはおもしろかったですけどね。
聡太郎くんも目立ってたし、よかったんだけど。
のどに小骨が引っかかる感じ?

やっぱり、聡太郎くんはステキな役者さんだと思います。いい男だと思います。
がんばってね、応援してるから!!!
「シバトラ」見るからー!!!!!

と、旦那さんにいいともでのひどい仕打ちを嘆いたら、「それは失礼だね」と旦那さんも言ってはいたものの、わたしの感想や発言が「おばちゃんすぎ」だと言われました。
いいもん! いいもん!!! どうせおばちゃんだもん!!!!!
おばちゃん道まっしぐらで、これからも聡太郎くんを応援しようと心に決めましたわ! フンッ!!!
 
ささの○、さ~らさら~
今日はたなばたでしたね。
我が家では特に何をしたわけではありませんでしたが、保育園ではたなばた会があったようです。

先日、短冊に願い事を書いてくださいと子ども用と親用の短冊を持って帰りました。
りょうがの願い事は山のようにある(笑)ので、一体何を書いたらいいのかと思いましたが(爆)、そのときは「ウルトラマンになりたい!」と言っていたので、それを書きました。
だけど、持って行く日には「大きくなったらプリキュアになるんじゃー」とか言ってました(爆)。
なりたいものが多すぎですw
親の短冊には、旦那さんと話して「兄妹仲良く、元気に大きくなってね」と書きました。

そんな短冊も引っ付いた七夕の笹飾りを持って帰ってきました。
いろんなたなばた飾りを保育園でつくったようです。
毎年、いろんな飾りがあるんだなぁ、と感心するほど。
先生たちも大変だよなぁ…と、単純にそんなことを思いましたよ。

たなばたかざり

↑これもたなばた飾りのひとつ。
流れ星に顔が(笑)。
かわいいねぇ。こういうの。
見ていて心がほっこりしちゃいます。

大きな声でたなばたの歌も歌ってくれました。
「ささの、さ~らさら~」だし、「お~に~わ~にゆ~れ~るぅ~」ですけど(笑)。

せっかくたなばたなので、星を見ようと4人で夜ごはん後に外に出てみましたが、雲が多くて星が2~3つしか見えず(涙)。
「うわぁ、きれいだねぇ」って感激したかったのに、残念。
昼はあんなに天気よかったのに…と思いつつ。


そうそう、旦那さんが「え、だんごないの?」と。
どうも、十五夜のお月見と勘違いしてるようです。
…っていうか、いつもだんご汁とかしてるんですけどねぇ、お月見の日は。
でもって、いつもいつも気がつかないのに。
( ̄^ ̄*)ぷぅ …と思ったのはナイショ。
 
たなばたコンサート
保育園のイベントで「たなばたコンサート」が開かれました。
我が家はいつものごとく一家4人で参加。

演奏は広島ジュニアマリンバアンサンブルのみなさん。
約1時間のコンサートでした。

マリンバにはまったく縁がなく、どんなものかも知らずに今回はじめて聴かせていただきました。

これがすごかった!!!
想像以上の演奏テクニックで、そのすごさに涙が出そうになったほど。
ただ演奏するだけじゃなくて、パフォーマンスもあったりして、演奏だけでもすごい体力がいりそうなのに、これで1時間はしんどいんだろうなと思いながら見てました。
曲も小さい子から年配の人まで楽しめるものが選ばれてて、聴いていておもしろかったです。
ひなこがもうずっとノリノリでご機嫌。
拍手したり、体を揺らしたり、しまいには座りながら飛び跳ねてましたね(笑)。
その様子に保育園の先生が驚いてました。
まぁ、うちでも音楽を聴いたり、子ども番組を見てると体を動かすので、わたしとしては普通だったんですけど。
りょうがはというと、旦那さんと一緒にわたしたちと少し離れて座ってたので様子がわからなかったのですが、「もう終わり?」「まだ?」「もう終わる?」とずっとソワソワしてたみたいです(汗)。
終わったあと、「また見たいねぇ」とか「おもしろかったねぇ」とか言ってたので、全然違うじゃないかとちょっとびっくりしたんですけど(笑)。

会場が狭かったので、マリンバも間近だったし、パーカッション体験もあったりして、子どもたちにとってとてもいい体験になったと思います。
また、広島ジュニアマリンバアンサンブルのみなさんのファンになりました。
機会があれば、また足を運んでみたいと思います。
ステキな時間をありがとうございました^^
 
夏のバーゲンへ!!!
今日はガオーと一緒に夏バーゲンに行ってきました!!!

元々用事があって、今日が休みということで、会うことに。
ついでに1日からはじまってるバーゲンに行かない? と誘って、広島市の中心部へ。

何を買うかなんて決めてませんでした。
ほしいものは山ほどありますから(笑)。
いいものがあったら買おうかな…くらいの気持ちで行ったのですが。
先月の終わりにも突如出かけて買い物をしたことがありますが、ガオーとは趣味が合うので買い物がおもしろい!

「あ、あれよくない?」とか「これかわいい!」って、同じタイミングで同じものを見て言ったりしますw
いやぁ、今回の買い物は発言のカブリがすごく多くて、大笑いでしたから。
おかげで、買い物が非常にスムーズでした。
旦那さんと買い物してても、どうしようかなって悩む時間が多くて、自分自身、買い物に時間がかかるタイプだと思ってましたが、ビビッとくるものがあったらパッと買えちゃうんだと、買い物が早いタイプなんだとこの年で知りました(笑)。
逆に悩むものは買わない方がいいということも知りました。
それだけ、ビビッとくるものと出会うことが多い買い物だったってことなんですけど。

丸いフォルムの革のかばん

「ひとめぼれ」ならぬ「ひと担ぎぼれ」した革のかばん。
いろんなかばんを肩にかけては鏡で見てたんですが、これをかけたとき、ビビッときて。
ガオーも「これかわいいね」と反応し、即レジへ。

黒いスニーカー

仕事用のヒールを探してたのに、これまたビビッときて即購入したのはこのスニーカー。
履きやすいスニーカーを探してたのでちょうどよかったです。
実はひっそりと仕事で使おうと思ってます。

他にも洋服を買いました。
やっぱり、ビビッときたものを。

値段がちょっと張っても、「これ!」ってものと出会うと悩みませんね。
逆に、値段は予算内でも「どうしようかな」って悩むものは買わない方がいいってことなのかもな…と思った買い物でした。

もちろん、わたしのものだけではなく、ガオーのものも見ましたよ。
ガオーが以前からほしがってた青いカラーパンツも、いい色とデザインのものをバーゲン価格で手に入れられたということでよろこんでました。
やっぱり、いいですね~、趣味が合う人との買い物は。
今度から洋服などの買い物はガオーに付き合ってもらおうかなと思います(笑)。
 
久々のメンツで
夜勤明けのガオーと電話で話していたら、ダンボからのキャッチが入りました。
ダンボは5月に26歳になったわたしのすぐ下の妹で、唯一実家暮らしをしてる子。
ここ最近はブログに出てくることも少なかったですが。
…だって、会わないし、電話はおろかメールすらしてないんですもの。
なぜって、ダンボに彼氏ができてからというもの、休みはすべて彼のために使ってるから。
りょうがを産んだときの育児休暇時は彼氏がいなかったので、休みのたびにうちに来てました。
仕事が土日祝日などは休めないので、わたしとは真逆なんですよね~。
もちろん、休みは彼氏と話して同じになるようにまでしてますからね~。

そんなダンボからの電話で、正直ビックリ。
何かあった??? みたいな。
電話に出てみたら、「今日は暇だから遊びに行っていい?」と。
なんだー…ってか、「彼氏とケンカでもしたの?」って、思わず聞いちゃいましたよw
そうではないらしいんですけど。

えみこ「そりゃ来てもいいよ~。でも、今日は母さんがこっちに来るって言いよったよ? もう母さん出発した? してないなら話してみたら? ガソリン代ももったいないしさ~」

…ということで、ふたりでやってきました、我が家に。

このメンツで集まることってほぼないので、不思議な感じ。
一昔前までは毎日顔を合わせてたのにねぇ。

昼ごはんを食べに、りょうがの保育園から少し行ったところにあるカレー&パスタのお店に。
何度も前を通ったことはあったのですが、入るのははじめて。
どんなところかなぁ…って思ってたので、ちょうどよく。
味も彩りもステキでした!
別にたのんだフォカッチャもおいしかったし、また来たいな~と。

そのあとは近所のスーパーに買い物に行ったり、早めにりょうがのお迎えに行ったり。
りょうがが帰ってからはもう大騒ぎ。
滅多に会わないダンボがいるからうれしいし、大好きなおばあちゃんもいるからテンションはMAX。
ひなこも入ってみんなで大騒ぎでした。
おかげで、その間に夜ごはんの準備ができたりして助かりました。

自分の親や妹は気を遣わないでいいので楽ですね(笑)。
ダンボ、彼氏もいいけど、もっとうちにも遊びにおいで~と思いました。
 
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
