2008/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
ひなこ・プリクラデビュー
土曜日に行くはずだった旦那さんとりょうがの美容室の予約を日曜日に取り直し、行ってきました。
わたしも切りたかったけど、ひなこもいるし、グッと我慢。
わたしは近いうちにひとりで行くことに。
広島市の中心部の美容室なので、ふたりが髪を切ってもらっている間、わたしとひなこはそごうでブラブラ。
使ってる傘が壊れているので、セール中の傘を購入。
セールといっても、わたしが今まで買ったことのある傘の中ではダントツの値段(爆)。
大切に使わないとね。
仕事靴を買ったりしようかと見てみましたが、残念ながらいいものが見つからず。

美容室や買い物、食事が終わったあと、ゲームセンターへ。
りょうががやりたがるカードゲームをやりに行ったのですが、そのお店にはどうも設置されてない様子。
せっかく来たんだし…ということで、家族プリクラを撮ってみました。

家族プリクラ

「今の機械はすごいねぇ。こんなことができるんじゃー」みたいな(爆)。
どこの年寄り?的な発言を連発しながら楽しみました。

りょうがにらくがきをさせたら、ひなこの顔にハートをオン!
顔が隠れてるし~と、わたしが消し消し。もう。
キャーキャー言いながら、6ポーズ撮影し、5ポーズ選択。
選択しなかった1ポーズはひどいったらありゃしないwww
抱っこひもで抱っこされたまま写ってるひなこ。まるで子ザルのようw

年に1回くらい撮ったらおもしろそうだなぁ、と、ふと思いました。
…しないと思うけどw


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


お出かけしたので、ペンを買いました。
「Dr.GRIP4+1」のイエロー(オレンジ?)を愛用してたのですが、約1ヶ月前から行方不明に。
お出かけするときも持ち歩いてたので、どこかに落としたのだろうと思ってました。
ちょうどいろんなところに行った時期だったので、あちこち聞いてみたものの見つからないし、家でも探しましたが見つからず。
もう1ヶ月たつし、出てこないだろうと同じものの色違いを買ったのです。
本当は同じ色のがほしかったのですが、出てきたときにわかるように、と思って。

帰りに旦那さんの実家に寄ったところ、妹・Mちゃんから「ペン忘れてない?」と。
今まで何度も何度も行ったし、お泊りもしたし、文房具入れを見たりもしたのに。
ここにあったのか…と。
買った直後にどうして出てくるのかなぁ…。
文房具入れを見てもないはずで、お義母さんが使ってたみたいです(笑)。
「これ使いやすいわ~」と言いながら使うお義母さんに、実家では「どこから持ってきた?」という話になってたらしく。
きっと、わたしのペンだとお義父さんが言ってくれたんでしょう。お貸ししたことがあるので。
1ヶ月も探したのにね…、今さら…と思いつつ。


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


そして、これが1番大きな出来事。

朝起きたら、起き上がれない!!!!!

肩から首にかけてパンパンになって、激痛が走り、体を動かすことすらできなかったのです。
肩こりがひどくなったのか…! と思ったのですが、パンパンになってると感じてた肩はそこまでかたくもなく。
でも、激痛で首も動かせなければ腕も肩もある程度しか動かせず、どうしたものか…な状態に。
結局、1日中痛いまま。
時間をかけて、痛みに耐えながら何とか起き上がることはできたものの、痛みは引きません。
旦那さんは寝違えただけだと言うのですが、今まで経験した寝違えとは痛い場所が違うというか。
背中が痛いんですよ。背中のある1箇所が痛いのです。
…やっぱり、肩こりの一種じゃないかと思うんですが、旦那さんが取り合ってくれません。

病院に行くべきなのか、ほっといてもいいものなのか。
病院に行くにしてもひなこがいると受診できないし。
旦那さんは明日は決算なので休んでもらうわけにもいかないし。
とりあえず、明日は様子見…ということで。家事ができるかしら?

それにしても、自分が痛くない人は全然関心がないんですよね…。
「寝違えたのを大げさに言うな」って感じで。困りました。トホホ。
 
憂さ晴らし?
仕事が休みだというガオーから電話があり、無駄話をしていたら、旦那さんからキャッチが入りました。
こんな時間にわざわざ電話だなんて何事!? とビックリ。
つまらないことで電話してくるタイプじゃないのに、何かあったのかと出てみたら。

続きを読む

 
学習しない人
↓先日購入したもの。

けん玉

我が家ではやりそうな予感w
りょうがとひなこが奪い合ってますよ(違)。

我が家では見たことない、アニメ・ヤッターマンのけん玉がほしいとりょうががなぜか言い出し。
りょうがの通う保育園では、年少からけん玉教室があり、習い始めているし、ヤッターマンのかどうかはともかく、練習用に家にけん玉はあってもいいね…ということで、購入。
ヤッターマンのけん玉、変形する黄色いヤツは2,500円もしたのでパスされ、普通のけん玉に。

わたしも小学生のときにほんの少しだけやってたので、なつかしくて。
ちょっくら昔やってたことをやってみようかなと挑戦してみましたが、できなくなってましたw
…ということで、今、わたしがハマリつつあるのですwww

イヤイヤ、おもしろい。
単純だから、おもしろい。
いいね、こういう遊び! …とか思いつつ。


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


ひなこの保育園入園手続き書類を書き込んでいたら。
ここってどうやって書けばいいんだったっけ? と、ペンが止まる、止まる。
りょうがの入園時もそうだけど、同じ書類を何度も書いているというのに、やっぱり悩む。
いつもここの記入って悩むよね~ってことだけは覚えてるのに、書き方を覚えてない(汗)。

学習しない人間だよなぁ、わたしって…(遠い目)。

旦那さんの生年月日を書き込むのに、いつも昭和何年(西暦でも)かで悩むんですよね。
え~っと、わたしが昭和55年で、旦那さんとは2学年違いだけどわたしが早生まれだから3年引くんだよね~。
…と、悩まないと出てこない(滝汗)。
りょうがもそう。平成…わたしが24歳のときの子だから…16年かぁ、みたいな。
たぶん、きっと、まもなく、ひなこの生年月日を書くときも、りょうがと3歳違いだから…とか考えるようになるんだろうなぁ(汗)。

自分って…(涙)。
そう考えるとかなり脱力なんですけど。

ちょっと、自分の脳みそが心配になりました(本気)。
 
カウントダウン…
ひなこが保育園に通い始める時期は決まっていたものの、申し込みをまだしていなかったので、そろそろ書類をそろえたり、園長先生と話したりしないといけないなぁ…と思っていたのですが、わたしが話せるときは先生がいらっしゃらなかったり、いらっしゃるときはわたしが話せる状態じゃなかったりして、できずにいて。
役場に行く用事があったので、ついでに書類をもらいました。
そこで、担当者の方にいつから通う気かなどを簡単に話しました。
具体的な話は園長先生としないといけないので、近々、お迎えのときにでも話をしたいなぁ、と思っていたら。

今日のお迎えのときに園長先生がいらっしゃったので、りょうがの教室に行く前にちょこっとお話。

正式には書類を提出してからになりますが、保育園に通い始める日が一応決定。
とりあえず、書類をそろえて提出して、開始時期直前にまた離乳食の進み具合などの細かい話をすることに。

あぁ、とうとう、復帰しちゃうんだなぁ…と。
カウントダウンは始まってるのねぇ…と。
ちょっと、せつなく。

何もわからないひなこは、園長先生に愛想を振りまきまくってました。
きっと、通い始めたら、泣きまくりなんだろうにねぇ、とか思ったりして。

哺乳瓶が一切ダメだし、わたしじゃないとダメなこともいまだに多い子なので、本当に大丈夫だろうかと心配でたまりません。
先生方が悲鳴をあげることになるんじゃないかと思うんですよね…。
でも、まぁ、いつまでも一緒にいられないので、しかたないんですけど…。

りょうがのときほどではないですが、やっぱり、ちょっとさみしいようなせつないような気持ちですね。
りょうがも「お仕事行かないで」って言うしなぁ。せつないなぁ。
自分もあまり仕事が好きじゃないので(爆)、考えると憂鬱っていうのもあるんですけど。
気持ちブルーですね…。はぁ。
 
天敵! 茶碗蒸し!!!
やっと通常の生活に戻った我が家。
2週間、本当に長かった…(遠い目)。

通常の生活に戻ったとはいえ、ひとり全快してない人が。
りょうが、口内炎ができてるのです。
元気はいっぱいなんだけど、口内炎が痛いために食欲がなく。
なんとか食べてたそうめんもあまり食べたくないらしく。
しみない牛乳はよく飲むんだけど、他はさっぱり。

…ということで、ネットで口内炎でも食べやすいごはんを調べてみました。

結果。
茶碗蒸しにすることに。

具をいろいろ入れて、他を食べなくてもいいようにと思って。

ただ、問題がひとつ。

わたし、今まで、1度として成功したことがないのです…。

「スがたつ」とか、そういう失敗ではなく。
固まらないのです。

そう、まさに濁ったお吸い物状態…。

原因はわかってます。たまごに対して出汁が多すぎるのです。
過去2回挑戦して、2回とも目分量でつくり、玉砕。
ちゃんとレシピを調べて、ちゃんとはかればいいのに…と思いながらもせず、苦手意識だけ大きくしていた一品で。

今日は失敗できないぞ!!! ということで、料理本を開きました。
で、はかってつくったところ…。


本日も微妙に失敗…(゚Д゚;)


参考にしたレシピが「あんかけ茶碗蒸し」だったため、ちょっと普通の茶碗蒸しとは違っていまして。
固まりはしたものの、やわらかすぎました…。
あんに味がついていたのか、茶碗蒸し自体は薄味だったようで、あんをかけなかったため、かなり薄味に。
茶碗蒸し自体に具がないタイプだったため、中に入れる具については自己流に。
そのため、ササミに下味をつけなかったので、味がなく、にんじんを湯がかず、生のまま入れたため、ほぼ生状態…。

食べられはしたんですけどね。
だから、今までのことを思えば、かなりいいんですけどね。

りょうがが「おいしーい!」と言ってくれたので、かなり救われました…。

やっぱり、わたしにとって、茶碗蒸しは天敵だなぁ、と。
おいしい茶碗蒸しまでの道のりは遠いわ…と。
心から思いました。
苦手意識、当分なくなりそうにないですわ(汗)。
 
3人で静かに
ここのところ、ずっと体調記録と化しているこのブログですが(涙)。
今日も例に漏れず…ってことで。

今日は旦那さんがお仕事。
なので、家で親子3人おとなしくすごしています。

王子&姫

…って、たいしておとなしくもない王子&姫ですが(爆)。
まぁ、子どもはこんなもんですよねー。
りょうが、熱はありつつも金曜日の昼ごろから元気に。昨日は熱もあがりませんでした。
今日は元気いっぱい。ひとつをのぞいては…。


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


昨日は病院デーでした。
ひなこの小児科&りょうがの2週に1度の耳鼻科+ひなこも念のために耳鼻科受診することに。

まず、小児科。
ひなこの耳の赤いのもよくなってきてると。
あと3日分薬を出すので、それを飲ませて終了。
そう言われて、「え?」と。だって、耳よくなってないんですよ?
大切な耳なのに、その程度でいいわけ? と、ちょっと思ったり。
でも、まぁ、耳鼻科にそのあと行く予定だったので、まぁいいか、ということに。

そして、耳鼻科へ。

まず、りょうが。
熱が出たことなどを話し、診ていただいたところ、耳、まったく状態がよくなっておらず(涙)。
熱出たもんねー、そりゃそうだよねー…。
夏風邪だそうで、のどが真っ赤、しかも、奥の方に口内炎ができていると。
確かに、金曜の夜から「口が痛い」とあまり食べたり飲んだりしたがらなかったもんなー。

次はひなこ。
お薬手帳をわたし、今までの経過と小児科で言われたことを話してから診察。
思ったとおり、滲出性中耳炎になってました(号泣)。しかも、両耳。
そして、ひなこの方がのどの奥の方にできた口内炎の数が多いそうで。
痛いって言えないもんね、君は。痛かったんだろうなぁ。

「妹さんがお兄ちゃんにうつしたね、これは」と言われちゃいましたー。
わかってましたけどね。
わたしのとはちょっと違うみたい。

ひなこの小児科の薬を飲み終わったあとに飲む薬を処方していただき、またふたりとも2週間後に診察。

終わりません…。
広島市に引っ越した方がいいね、絶対…。


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


ふたりはほぼ元気いっぱいなんだけど、わたしもまだ…っていうか、どうやったら回復できるのか教えていただきたいことが。
風邪の方はもういいんですけどね。

もう何度もネタにしてること。

そう、“乳首”のこと。

以前から傷がついている右乳が痛いのはもちろんのこと、右乳を休ませるために酷使していた(爆)左乳まで負傷+激痛で、もうどうしたらいいのかわかりません。
薬はどちらも塗り続けてますが、ずっと休ませられないので痛みは増すばかり。
1度吸わせるとジンジンという痛みが数十分続きます…。
吸わせる回数を減らそうと抱っこなどであやしますが、無理。
どうしたらいいのか、本当に、本当に、わかりません…。
おしゃぶりがわりなので、吸うことが多いんですよね…、たぶん。
ひなこはもちろんわかってませんから、引っ張ったり噛んだりするわけですよ。
もう、本気で悶絶。声が出ません。動けません。本当です。
吸われてる間中も激痛ですからね…。
世のお母さん方はどうされてるのでしょうか、本気で。
さっきも泣きました…。今も胸がジンジン痛いです…。はぁ。
りょうがは完ミで助かりました…。
あぁ、ふたりめにしてこんな壁にあたるとは。トホホ。
 
今度は…
やっと昨日熱が下がったわたし。
ひなこも昨日は1日熱があがらず、このままみんな復活していければな~なんて思ってたら。

りょうが、夜になって発熱…。

保育園から帰ってきたときも元気いっぱいだったし、夜ごはんもいつものようにゆっくり食べてたし、全然気がつきませんでした(汗)。
ちょっと様子がおかしいかも…? と、チラッと思うことはあったんですが、まさか、熱が出るとは思っておらず。
ゴロゴロするりょうがをさわったら、すごく熱くてビックリ!
これは確実に熱があるぞ…とはかったら、38度後半…!!!
もちろん、グズりモード突入。
あぁ、あぁ、と青くなりましたよ…。

もう遅い時間だったので、アクエリアスや食べやすいゼリーを買いにコンビニに走り。
水分補給をさせようとしてもしんどすぎるのか、拒否。
とにかく、グズる。
冷却シートをおでこに貼り、息がしづらいというので、メンソレータム系のものを胸に塗り。
でも、夜中、度々起きてました。
あと、寝言も多かった…。眠りが浅いんだろうなと思いました。
熱がないひなこもしょっちゅう泣いてたし。具合悪くならないでよーと祈りながら寝かしつけ。

今朝になってもりょうがの体温は変わっておらず、保育園はお休み。
旦那さんが仕事に行くのを号泣して引きとめてました…。
きっと、心細いからお父さんにもお母さんにもそばにいてほしかったんでしょうね。

グズりまくってた朝でしたが、今は少し楽になったらしく、ちょっと元気。
気持ちホッとしました。
やっぱり、ずっとグッタリしてたり、グズったりされると心配ですからね。
問題は耳ですよ…。絶対悪化してるはず(涙)。

今日は1日親子3人でゆっくりすごしたいと思います。
天気も悪いし、雷もゴロゴロしてますしね。
早く復活したーい!!!(切実)
 
いつ抜ける?
土曜日から熱を出しているわたし。
実はいまだに熱が下がりません(汗)。もう5日目。
…といっても、微熱程度なのですが。
土日に比べると今の状態は格段に楽。慣れたのかもしれませんがw

しかも、ひなこまで再び発熱。

仕事に行った旦那さんにそのことをメールしたら、「病院に行こう」と帰ってきてくれました。
わたしひとりで連れて行くのに…と思ったら、どうも旦那さんはわたしも受診させようと思ってくれたらしく。
おとなしく内科に行ってみました。

わたしは扁桃腺をやられてるみたいです。
まだ熱出るって言われちゃった…(汗)。
実際、1日たった今でも下がってないしね(涙)。

ひなこは家ではあんなに不機嫌で大暴れだったのに、病院ではそうでもなかったらしく。
点滴にもならず、また土曜日に診察だそうです。トホホ。

…ということで、いまだに抜けられない我が家の女子です(涙)。
熱、さがってほしいなぁ、早く。グスッ。
 
今度はわたしが
タイトルを見て、「えぇ!?」と思われた方。

正解です。

ひなこの風邪をもらったらしく、本日夕方より一気に症状が出てます。
水鼻ダーダー、頭はガンガン、くしゃみ連発、のどは痛いわ、発熱。
フルコースです(爆)。

午前中、ひなこは小児科を受診。
あと2日薬を飲み、何もなければ終了。耳も治ってると。
あのときはわたしも元気いっぱいだったのです。
まさか、こんなことになろうとは考えてもいなかったのです。

こんなことなら内科を受診すればよかった…。

とにかくフラフラで、頭も朦朧としています。
ふとんの中からメールにてブログ更新。
変なことを書いてたらごめんなさい。笑ってゆるして。

寝ます。
レスなどは遅くなります。ごめんなさい。
では、おやすみなさい。
 
すっかり
月曜日から熱を出しているひなこ。
おととい一旦下がったものの、昨日また発熱。
夜になっても微熱が続いていました。

2日連続の点滴のおかげで、やっと今朝下がりました~!
…といっても、微熱がありつつも昨日は元気だったんですけどw

↓まさに昨日の夕方の姿。
ちらかし姫

派手に散らかしてくれてましたわーw
お兄ちゃんより激しかったwww
あなた、熱があるんじゃないのー? 元気なのー? みたいな。

また、時間がたつにつれて熱があがったりするかも? と思いつつ、何回か熱をはかりましたが、発熱には至らず。
最高体温37度4分! 超ギリギリ!!!w

…ということで、今日は病院に行かず、明日見てもらいます!

もちろん、元気いっぱい! 食欲も旺盛! もう大丈夫!!!
よかったね、ひなこ。やっぱり、元気が1番です^^


今夜は我が家女子ふたりだけです。
男子ふたりは旦那さんの実家泊。
労組の飲みに代理出席する旦那さんがりょうがを連れて広島市に行ったのです。
もちろん、飲みの席にはりょうがは参加しません。
チビふたりをわたしひとりで見るのは大変だろうからと、旦那さんが実家に連れて行ったのです。
りょうがもよろこぶしね。
明日診察なので、わたしたちも泊まってもよかったんだけど、ひなこはやっと熱が下がったし、うちで落ち着いてすごしたかったのとめんどくさかったのとありwww
夜は南蛮漬けをしたり、りょうがが持ち帰った保育園ものの洗濯をしたり、シューズを洗ったりして、ネットも散々やっちゃおうと思っとります。
夜更かししても誰も何も言わないってのがいいですね~。幸せ~~~(*´Д`*)
 
ふぅ
入梅した翌日

昨日、入梅したのに、今日はこんなにいい天気。
真夏の風景が広がる、暑い1日でした。

停めてる車に乗り込むとムンとした暑い空気がこもってて、まさに夏。
うげ~! と思いながら、ひなこと小児科に行くために乗り込んで出発。
途中、トロトロ走る車も少なく、信号にもあまり引っかからず、順調に進み、予約時間より20分も早く到着(汗)。
でも、早く診てもらえました^^

昨夜、熱が下がり、今朝もギリギリ熱が出てない体温だったので、今日はお昼までに家に帰られるかも♪ なんて思ってたのですが。
診察前の問診票を書くときに熱をはかったら、37度8分…。これって微熱じゃん…。

先生「お母さん、今日も点滴しましょう」

Σ(゚Д゚;) 今日もですか…。

ということで、本日も点滴。
昨日と同じ看護師さんが処置をしてくれたのですが、昨日血管がわかりにくいため散々時間がかかったのに、今日は半分くらいの時間ですみました。
手の甲の血管、確かにどこにあるかわからないのに、刺し直しもなく、1発で決めるんですから「さすがプロ!」と感心。

ひなこも学習したようで、昨日はしなかったことをするように。

反対の手ではずそうとする…!

それを阻止されると。

少ない歯で噛んではずそうとする…!!!

ビックリしました… (゚Д゚;)
もちろん、昨日同様、腕を曲げたりあげたり、暴れまくりでした。
薬をゆっくり落とすので、時間もかかったし。

明日も熱があったら診察です。なかったら、土曜日に診察。
毎日広島市に通うのはツライですよ…。
仕事だったら平気なんだろうけどさ…。


病院が終わって、近くにあるフジグランに行ったら、お義母さんとバッタリ。
ちょっと話をしてわかれました。
「うちの子たちは点滴なんてしたことないけどねー」だって…。
こんなに小さいうちに点滴は確かにないよねぇ(ToT)

でも、機嫌がよくなってるし、食欲も出てきてるし、わたしとしてはもう大丈夫だと思ってるんですけどね。
熱が早く下がってくれますように。
明日は熱が出ませんように。
 
小児科再診
ひなこの再診の日。
16時から保育園のりょうがの担任の先生との面談があったので、午前中に診察が終わって、昼すぎには家に戻れるようにと10時半に予約をして走りました。

熱がずっと38度台。
咳も鼻水も月曜日から変わりがなく。
どうなるかなぁ、と思ってたら、案の定(?)また血液検査をすることに。

白血球の数値も異常はないらしいのですが、炎症反応が出ていると。
水分補給の話など、気になることを話した結果、点滴をすることになりました。
しかも、右耳が中耳炎になりかけてると…!
やっと治ったばかりなのに~、と、心の中で絶叫しましたよ(涙)。
また、他の症状も変わりがないため、薬を変えてまた明日診察することに。
片道50キロもあるので、心の中で「ひぇ~」と思いつつも、ひなこの状態をみるとそりゃそうだよなぁ、と。
明日も広島市まで走りますぞ~!

そして、場所を変えて点滴。
これが大変でした~。
りょうがも1歳になる前に点滴を初体験しましたが、あのときも大変だったから、想像はしてたんですけど。
ムッチムチだから血管が見つからず。
両手足を何度もゴムで縛ったりしたけど、なかなか見つからず、その間押さえつけられてるから、ひなこはぐずりまくり。
わたしが体を押さえてたのですが、看護師さんから「ここ(左肩)とここ(右ひじ)を押さえてください」と言われたので、両手はそこを押さえ、体をねじったり足をバタバタさせるため、体全体で動きを止め。
これがなかなか長い時間だったから汗かきまくりで。
ひなこも全力で泣くから汗もかくし、鼻水と涙も出まくり。

点滴中

わかりにくいですが、こんな状態でした。

でも、やっと抱っこできる状態になっても、ひなこはぐずりまくりで、腕を無理やり曲げたり上にあげたりするもんだから、血液が逆流したり、点滴が落ちなくなったり。
落ち着かせるために乳を吸わせた方がいいかも…ということで、隔離室に移動。
乳を吸ってる間はおとなしくなったのですが、それが終わると大暴れ。腕を曲げたり上にあげたり、チューブを引っ張ったり。
「やめて~」を何度言ったことでしょう(汗)。
しばらく暴れた後、眠ってくれたので、そこからはわりと順調でした。

はじめての点滴ということで、アレルギー反応などが出てはいけないので、様子を見るために最初の15分はかなりゆっくり薬を落とし、異常は何もなかったので、少しだけ早くして最後まで。
点滴をはじめるまでも時間がかなりかかったし、薬が落ちるようになるまでにも時間がかかったし、赤ちゃんなのでゆっくり薬を落とすので、1時間半近くかかったと思います(汗)。

ひなこはもちろん、わたしもグッタリ(苦笑)。

予約した10時半より早く最初の診察をしてもらったのに、すべてが終わったのは12時半でした…。

そのあと、赤ちゃんや子ども用品を売っているお店に寄り、赤ちゃん用のイオン飲料などいるものを買い、家路に。
ひなこは点滴をしてもらったためか、車での移動中はずっと寝てました。

家に到着したのは14時前(滝汗)。
はぁ、疲れた…。

そして、今のひなこは。
21時の時点で熱が36度台まで下がりました♪
点滴の効果が…!!! 薬を変えた効果が…!!!!!
保育園の先生との面談中は相当機嫌が悪く、ぐずりあげてたし、あの時点ではまだ熱はあったんですけどね。
もう、当分このままなんじゃ…とまで思ってたから、うれしいです。
それに、熱は下がっても、寝つくまでずっとかなり不機嫌でした。
…他にも何かあるのでしょうか???(汗)

このまま、熱が下がってますように。
耳もよくなってますように。
お願いだから!!!!!


そうそう。
とうとう広島も入梅したようです。
夕方~雨が降ってます。
わたしも体調崩さないようにしようっと。
 
状況はあまり変わらず…
本日もひなこは具合が悪く。
機嫌も悪いし、食欲もない…。
水分補給をしようにも、乳以外は吸わないので、哺乳瓶でも一応挑戦したけど玉砕。
最近、コップで少しだけ飲むようになったので、挑戦したけど、機嫌が悪いときはダメ。
それでも、ほんの少しでも飲んでくれたから、まだよかったのですが。
乳は負傷してるし、なかなか好きなだけ吸わせられる状態でもないので苦しいところ。

昨日に比べ、熱も徐々に下がりつつあるようで、比較的楽そうな顔をしていたので、ホッとしてました。

でも、それは大間違い。

やっと37度台前半まで下がった~! と思ってた熱が夕方から再び上昇。38度台に。
それからまたぐずりっぱなしです…。
昼寝のときもしてあげたのですが、冷却シートを脇に貼ってあげるのは効果覿面みたい。
しんどくて眠りが浅く、何度も目覚めてたものの、寝ることができてましたから。
おでこに貼ってもすぐ剥いじゃうので、これが1番みたいだし。
今もその状態で眠ってます。ちょこちょこ泣きながら起きてるけどね。

それからは熱は38度台前半で上がりもせず、下がりもせず状態で。
しんどいよ~と時折泣いてます…。

りょうがもひなこの顔でしんどそうだとわかるのか、「ひなちゃん、しんどいね~」って声をかけてました。
いつもより静かにすごしてくれたし。助かりました。

今日は何とか病院に走らないですんだけど、明日は再診です。
本当にただの風邪なんでしょうか…。
旦那さんには「心配しすぎ」って言われるんですけど…。
目やにもすごいんですよね~。取っても取っても出てくるし。

早くかわいい笑顔が見たいよぉ~。
 
久々の高熱
今朝の明け方から変な咳をし始めたひなこ。
寝ているけど、咳がよく出るし、それが本当に変なんですよ。
よくするし、寝ていても聞こえるため、わたしも目が覚めて。
これはいけないな…と思ってました。

でも、熱はなさそうだし、朝ごはんのトーストもほとんど食べたし、機嫌が悪いのはお出かけした次の日にはよくあることだし、様子を見ようと思いました。

ところが、咳はどんどん変になるし、少しずつ増えてきて。
昼前には熱っぽくなり、昼ごはんはいつもの半分も食べず。

これは小児科に走らねば! ということで、午後の診察に走りました。

血液検査もして、今のところ「風邪でしょう」とのこと。
また2日後に診察です。

土日、外出しすぎたかなぁ、と反省。
サッカー観戦の終盤、風が出てきて、お義母さんがカーディガンで寝ているひなこを包んでくれたけど、長く外にいたからなぁ…。
疲れもたまったんだろうし。

機嫌が悪いひなこ。
それでも、夜ごはんは食べてくれ、薬も嫌がりつつもちゃんと飲んでくれました。
だから、これから熱も下がっていくんじゃないかなと思っていたのですが。
徐々にあがってきていて、23時半ごろ、寝ていたのに激しく泣き出し。
熱を測ったら、とうとう39度台に突入。
座薬にするか、悩んだのですが、わきの下に「熱冷まシート」を貼ったら静かに眠りだしました。
これでちょっと様子見です。
また熱があがったり、起きだして寝付かなかったときは座薬の登場ということで。

子どものしんどい姿というのは本当に見ていてつらいですね…。
わたしが変わるよ、と言いたくなるくらい。
実際、わたしがなったらブーブー文句を言う(しんどい~、もうダメ~など)だろうけど、それでもいいから(まわりはイヤでしょうけどw)変わりたいです。
そんなことを言っても、どうしようもないのだけど。

神様、早く熱をさげてください。咳を止めてください。

神様を信じてるわけでもないのに、ついついそう思うのはなんででしょうね???

とにかく、早く元気になってほしい。
心からそう願います。
 
昨日の出来事と今日の予定
20080608103429
昨日の野球観戦、りょうがが見たいと言うから入ったのに、すぐに出ると言い出し(汗)。
試合展開もカープファンとしてはおもしろくなかったので、5回終了までねばりはしたものの、早々に球場をあとにしました。
やっぱり、3歳児には早すぎました(笑)。
でも、今年が市民球場最後だからなぁ。ちゃんと観戦したいなぁ。
それと、やっぱり1階席がいいです。
2階席は遠すぎるし、高すぎる(爆)。

野球観戦後はとうかさんへ。
結婚後はじめて&りょうがとひなこにとっては生まれてはじめてのとうかさんでした。
人が多いー。早い時間だったのにー。
スーパーボールすくいに金魚すくいをして、コンペイトウもいろいろ買ったり…で、りょうがは大興奮。
カミナリ落としつつでしたが、お祭りを堪能しました。
とうかさんといえば「浴衣」なので、いつか子どもたちと浴衣着て行きたいなぁ、と思いました。
何年後? って感じですけど(笑)。

野球・とうかさんの前は病院(耳鼻科)だったし。
盛りだくさんの土曜日となりました。

市街地で遊んだあとは旦那さんの実家へ。
今日はビッグアーチでサンフレッチェの試合を観戦予定なので、お泊まりしました。

さてさて、ちゃんと観戦できるかなと。
かなり心配というか、無理だろうと(汗)。
わたしたち家族だけじゃなく、お義父さんとお義母さんも一緒だからな…。
天気ももってくれますように。
 
観戦中
20080607155239
ただいま、広島市民球場にて野球観戦中。
はじめての2階席観戦なのですが、あまりにも高く、高所恐怖症には不向きとわかりました(汗)。
3回裏カープ攻撃中。
東出が出塁。イェーイ!
 
紅茶シフォン
前回のシフォンから早1週間。
そろそろまた焼いてみないとね…ということで、旦那さんに「他にすることあるだろう?」と言われても、知らん顔で3回目を焼いてみました!(爆)
前回は型からはずすのに大失敗で、ボコボコのボロボロになってしまったので、今回は「慎重に!」を心に刻んで挑みました。

さてさてどうしよう…と悩んだ結果。
卵白を1個分増やし、グラニュー糖をブラウンシュガーに変え、紅茶の葉っぱをまぜまぜしてみました。

結果は…。

紅茶シフォン ホール

へへ。また失敗しちゃった(汗)。
やっぱり、型からはずすときに大失敗ですわ~…。
自分なりに慎重にやったつもりですが、側面のときだけで集中力が途切れちゃった模様。
おかげで(?)側面は大きな穴を開けることなく(小さい穴はいくつかありましたけど:汗)、わりとキレイにできたのですが、底にナイフをあてるときにやらかしてしまったようです。
前回は底はわりとキレイにはずせたので、油断してたんですな~、きっと。

これはまだまだ修行が必要ということですな。

高さはというと。
型の高さでしぼむのがストップしたわけですが、それって前回も同じだよな~と。
この間、チラッとテレビで見たのですが、シフォンは型にくっつく力でふくらむとか。
…ということは、型の高さ以上には大きくならないってことか~と納得。
そうなると、高さを出すために卵白を1個増やしたのは不要だったのか~という結果に。
まぁ、ふくらんでたんで、いいんですけど。

紅茶シフォン カット

カットしてしまえば、穴が開いてても関係ないですね(笑)。

今日はバニラアイスもつくってみたので、それを横に添えて。
紅茶の香りがよかったので、もっと茶葉にこだわったら、ますますおいしくなるんだろうなと思いました。

やっぱり、わたしの課題は「型はずし」ですね!!!!!

これをマスターしないとどうしようもない。
このままじゃ、とても手みやげにしたり、人にふるまったりできないもん!
修行あるのみです!!!!!

肝心の味は、おいしかったです。
でも、前回ほどの感激はなかったな~。味にしても食感にしても。
もっとがんばろうっと。
 
復帰時期
午前中、旦那さんから電話。

何でこんな時間に電話!?
何かあったのかしら…。

変な時間に電話があるとビビッてしまうわたしです(笑)。

旦那さん「人事課に寄ってみたんだけどさ」

午前中、本店に行った旦那さんは人事課に寄り、課長と話をしたということで。
その内容を教えようと、本店から支店(職場)への道中に電話をくれたのでした。

育児休暇というのは、うちの団体(?)の場合、子どもが1歳になる前日まで取れるんですね。
わたしはひなこを7月31日に産んだので、直後に7月30日まで休む申請をしました。
だけど、基本的に人事異動の辞令は1日付で出るので、月半ばの場合、繰り上げて休みを終えてもらえないかと言われるんですよね…。
りょうがのときがまさにそれで、18日に産んだので17日まで休むように申請してたけど、人事課から「12月1日で復帰してくれませんか?」と。
もちろん、そうしましたけどね。
だから、今回もそう言われるに違いないと思ってたんです。

だけど、5月末にも電話が来ないし、6月に入ってからも電話がなく。

育児休暇から復帰する場合、復帰の1ヶ月前に人事課から電話があるんです。
「復帰の繰上げ」だけじゃなく、「希望の勤務地」の聞き取りのために。
希望が必ず聞き入れられるわけではないのですが、一応、保育園などのこともあるので聞き取りがあるのです。

その電話もなく、わたしは忘れられてるんじゃないの…? と、不安に(苦笑)。

忘れられてることはないにしても、いつ復帰するかでひなこの保育園スタートの時期が変わってくるわけだし、通園の準備はもちろん、わたしの心の準備もあるわけで。
最近、どうしても落ち着かず。
旦那さんとも「自分から電話した方がいいかもね」なんて話してたのです。


結果。
どうやら8月復帰になるようです。


実際、31日で復帰なんだけど、1日有給を取る形になるそうで。


(*´Д`*) ホッ。


7月に電話が来るそうです。よかったー。

1ヶ月近く損すると思ってたから、うれしさ倍増って感じ?(笑)
何よりうれしいのは、ひなこの誕生日をちゃんと祝ってあげられそうだということ。
31日って月末なので、仕事をしてると当日にお祝いってとてもしてあげられそうにないんですよね(汗)。
その日が休みならまた別なのですが。
平日だと大抵無理。決算じゃないからまだマシだけどー。
っていうか、どの日でも平日は無理でしょうけどね(汗)。

…ということで、わたしの復帰日は8月1日(金)に(ほぼ)決定!!!!!

金曜日だからすぐまた休みだぞ!

問題はどこの支店に配属されるか…ですが。
旦那さんがあちこち情報を仕入れてくれてるのですが、なかなか厳しい模様。
前職場は今相当な状況らしく。
異動でメンバーが変わり、想像に難しくもないのですが、悲惨らしいので戻りたくない…w
…ということで、とりあえず、保育園から1番近い支店に希望を出してみようと思っています。
どこの支店でも悲惨かもだけど…と思いつつ(小さい声)。

あー、やっぱり、辞めたい、仕事(ナイショ)。
 
乳、裂ける(涙)
夜の寝る前の授乳時。
左乳の授乳を終え、激痛をこらえながら、右乳での授乳。

傷がついてからというもの、右乳での授乳はあまりしないようにしているのですが。
乳は張るし、ひなこは片乳だけじゃ納得しないので、何回かに1回飲ませていて。

でも、あまりの激痛に嫌がるひなこを引っぺがして、うめいていました。

ジンジンを通り越して、ズンズン? ズキズキ? とにかく、言葉では表せない痛みで。
声にならないうなり声をあげながら、寝転がっていました。

傷に塗る薬を手に入れたため、塗ろうと傷を見てみたら…!!!!!


パックリ開いてる傷口…。

しかも、ちょっと前まで白かったのに、傷からのぞくのは
真っ赤なお肉!!!!!


これを「裂けた」と言わずして、なんと言うか!!!
これ、明らかに裂けてるでしょう、どう考えても。

痛いのも血を見るのも苦手なわたしは、それだけでも卒倒しそうに(大げさ)。
傷口に薬を塗ると、今までと違う感覚も。
傷のまわり、少し離れたところも痛いのです。

旦那さんに傷口を見せたら、「そりゃ痛いわ…(絶句)」って言ってました。
やっぱり、ひどいよね、これ…。



看護師をしている妹・ガオーに電話で言ったら。

「キレイに戻るまで飲まさん方がいいね」と。

血がにじむなら、飲ませちゃダメなんだって~。
乳が張るのはしぼり出せ、と。
でも、そうなると、ひなこは哺乳瓶で飲まないから、捨てるだけなんですよね~。もったいない…。
最近、コップで少しお茶を飲むようになってきたので、コップで飲ませようかと思ったり。
でも、そうなるとあまり飲まないだろうしなぁ。

はぁ。ひなちゃん、あんたが噛むからこんなことになるのよ…。
「片乳じゃ足りんー!!!」と怒るけど、仕方ないじゃん…。
あきらめておくれよ…。

いつ治るんでしょうね??? 痛い…。
 
やっちまったな~(クールポコ風に)
夕方、家に電話が鳴りました。
ディスプレイにりょうがの通う保育園の名前。

保育園から電話?
…熱が出た???
そんな感じはまったくなかったのになぁ。
何か他のことがあった???

と、電話に出たら。



今日、個人懇談の日でした。


えぇ、そうです。
個人懇談をすっかり忘れてしまい、すっぽかしてしまったのです(滝汗)。
電話はそのためのもので…。


まさに、「やっちまったな~」(クールポコ風に)な心境。


実はちょっと具合が悪く、1日横になってました。
そのせいか、きれいに忘れてました。

ありえない…(o_ _)o

先生が電話をくれたのは個人懇談予定時間終了5分前。
わたしの次には他の保護者の方がいたので、今日はできないということで、別の日にしてもらいました。
トホホ。

情けないったらありゃあしません。

次はすっぽかさないように、ケータイにアラームをセット。
しかも、昼から1時間おきにw
カレンダーにもしっかり書き込みました。

あぁ、情けなさすぎです。先生たちに合わす顔がないー!!!!!
 
法事が終わって
20080601172259
今日はわたしの父方の祖父の3回忌法要でした。
法要、食事会のあと、お茶やコーヒーを飲みながらおじやおばといろんな話をし。
先程見送り、一休みしてるところです。

あっという間だなぁ、2年。
ひなこはおじいちゃんに会ったこともないもんね。

なぜだか、ちょっとセンチメンタルな気分です。

旦那さん、食事会から帰って、ずっと眠ってます(汗)。
若いのがひとりなので、ビールもお酒も飲め飲めとかなり勧められたからなぁ。
焼酎も飲んでたし。
基本、勧められたものは断らない人なので。
食べるのもかなり食べたし。
いらない料理とかもたくさんまわってきたから(汗)。
そりゃ、眠らないと回復できないよね(苦笑)。

うちらはいつ帰るんだろうね?(笑)
 
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
