2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
ソレイユで買ったもの
昨日行ったソレイユは、広島の方ならご存知でしょうけど、とっても広いショッピングモールなんですね。
たくさんの専門店とジャスコがくっついていて、映画館もある、便利なところです。
大きな本屋さんも入っているし、ベビーザらスもあり、ここだけで用事を終えられるのです。

ひなこを産んでからというもの、なかなか本屋に行けなくなり、月に1回も行ってないかも…な感じに。
今はインターネットで買えるし、まだいいんだけど、やっぱり、ペラペラめくってみて「おもしろそう」と感じて買うのが好きなので、本当ならもっとこまめに、せめて週に1回は本屋さんに行きたい人なんです。
近所の本屋は小さく、全然品揃えがよくないんです。
だから、耳鼻科に行ったときなどは大きな本屋に行くチャンスなんですけど、チビふたりを連れてると病院の待ち時間だけでグッタリ…。
必要な買い物が優先なので、そうこうしてるうちに時間切れ! なことも。

ということで、久々に大きな本屋に行き、うろうろしてきました。
あ~、本屋ってやっぱり大好き~♪

そこでね、この本に出会いました。

ちいさなあなたへ
絵本・ちいさなあなたへ

絵本コーナーで、やさしい絵に、そしてタイトルに惹かれて、手に取りました。
立ち読みしたんですけどね、読み終わったとき、泣きそうでした。
イヤ、正直に言うと、うるっとしちゃいました。
ポロッとするのはなんとかこらえたんですけど。

たぶん、世の中のお母さんはみんな共感するんじゃないかな。
母親の子どもに対する思いがしっかりつまってるんですよ。
そして、親への感謝の気持ちを思い出させてくれます。
だから、この絵本を読むと子どもはもちろん親のことも考えちゃいます。

迷わず買っちゃいました。
まだ買って1日しかたってませんが、ペラペラめくるたびにウルウルしちゃってます(笑)。
本当にステキな本なので、店頭で見かけたら手に取ってほしいです。
買え! なんて言いませんから(笑)。


それから、もう1冊。
らくがき帳&本

大好きな稲田多佳子さんのレシピ本の新刊
そして、その中で紹介されてるロールケーキを焼くときに使ってるわら半紙。
そう、ソレイユ内は無印良品が入ってるので、一緒にゲットしちゃいました~!
これで久々にロールケーキを焼くぞ~! とウキウキしておりますw
大人気のたかこさんの影響でしょう、このらくがき帳がかなり売れているようです。
他の文房具に比べて、残りがかなり少なかったですから。
「いつも使ってるのはこれです」と紹介されてたら、やっぱり、少しでもあの素晴らしい出来に近づきたいと思うから、買っちゃいますもん。

ずっとほしいと思ってた靴は見ることもできなかったけど、スッキリした気分です。
よ~し! ロールケーキ焼くぞ~~~!!!
 
ソレイユへ
昨日(28日)も、熱はなく、元気はいっぱいなものの、ひどい咳が抜けないため、りょうがは保育園をお休みし。
今日は旦那さんもお休みで、家族全員がそろってはいるものの、まだまだみんな体調不良。
1番ひどいのは旦那さんで、午前中はほとんど寝てました。

天気はいいのに、家の中の雰囲気の悪いこと。
空気がどよ~~~んとしているわけですよ。
「昼ごはんは焼きそばにしよう!」と近所のスーパーには出かけたものの、帰ると同じで。
やっぱり、どよ~~~んとしてて。
でも、体調不良だし、しょうがないかな…くらいにしか思ってなかったのですが。
旦那さんは耐えられなかったようで。

旦那さん「出かけよう!」

と言い出しました。

続きを読む

 
家ですごした1日
ふと撮れた1枚。
ピンボケしまくりですけど。
家でのひとコマです。
ふたりで、何がおもしろいのか、キャーキャー言いながら大笑いして、ふと顔を寄せ合っています。

兄妹愛w

こんな場面、しょっちゅうあるんですよ。
だけど、なかなか写真に撮れないのです。一瞬すぎて。
「もう1回やって~」とリクエストしても、ヤラセじゃいい顔にならなかったりして。

ふたりがおでことおでこをくっつけたり、鼻と鼻をくっつけたり、ほっぺたとほっぺたをくっつけたり。
もちろん、ひなこはそんなことはできないので、りょうががやってるんですけどね。
すごくかわいくて、微笑ましくて、とっても好きなんですよね。

いつか、ピンボケしてない、こんな一瞬の写真を撮れたらうれしいんですけどね。

ずっと仲良くしていてね…と思います。


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


話は変わりまして。

体調不良のカジュウ家。
旦那さんまでグロッキー状態なので、外出なんてできません。

…ということで、家ですごしました。

子どもたち、体調不良とはいえ、元気いっぱい。
ゆえに、りょうがは旦那さんに遊べとせがむし、ひなこも抱っこしろ~! 遊べ~! と訴えるわけですよ。
それはもうすごいパワーで。
でも、咳はひどいし、鼻水はダラダラ。
寝とけ! って言ったって、3歳児と0歳児、寝るわけもなく。
旦那さんは本気で倒れてたので、わたしが相手しましたよ…。
わたしも鼻水出るし、頭痛かったけどさ。相手する人がいないんだもん。
どうにかして、少しでも楽にならないものかということで、久々登場の小麦粘土をつくってみました。
これでりょうがから解放されるはず…! と(笑)。

小麦粘土に熱中!

夢中です。入り込んでます。
ひたすら割り箸で粘土に穴を開けてますw

でもね、ひなこは退屈で号泣してたんで、ちっとも楽にはならなかったんですけどね(涙)。

本当はお出かけに行きたかったわたし。
でも、こんな状況じゃとても無理。
だから、「行きたい」なんて言いませんでしたけども(当たり前ですが)。
やっぱり、みんな元気じゃないとね。困ります。
はぁ。早く靴を買いに行きたいわぁ…。
 
泣きたい…
カジュウ家、風邪が蔓延中です。
とうとう、わたしまで頭痛と鼻水・鼻づまりが…!
負けたくない、負けてられないんですけど…(汗)。

本日、まだ元気だったわたしと具合の悪そうな旦那さんで、子どもふたりを連れて耳鼻科に行ってきました!

りょうが、耳に水はしっかりたまってるけど、風邪はよくなってる様子。
風邪がよくなってるって、咳ひどくなってるんだけどなぁ、と思いつつ。
やっぱり、微妙な感じです。
耳、よくなってるとは思ってなかったけど、「水がしっかりたまってる」って言われるのも、ちょっとつらいです…。
とりあえず、今までどおりな感じかなぁ(涙)。

そして、ひなこ。
ショックなことに、左耳にも水がたまってると(号泣)。

水曜日は右耳しかたまってなかったのに~!
風邪はよくなってきてるとはいっても、中耳炎は悪化ですかー!!!
そんなの、ありですかー!!!
ひなこはよくなってると思ってたのにー!!!

と、心の中で叫んだのは言うまでもありません。

っていうか、泣きたい…。

微妙です。
微妙です。
低空飛行です、カジュウ家。

旦那さん、すごく具合悪いし。
冒頭にも書きましたけど、わたしも怪しい症状が出始めてるし。
いつ終息するんだ…。

頼むから、子どもたちの耳だけは本当に治ってほしいです…。
耳が治るなら、わたしがひどい風邪を患ってもいいですから…!!!
届かないかしら、この願い…(切実)。
 
久々にパンづくり
りょうが、熱は下がって元気はいっぱいではあるものの、咳はひどいし、また昨日のように途中で発熱、お迎えになるかもしれないので、今日は休ませることに。
せっかく天気はいいのですが、外遊びはなし。
でも、それじゃおもしろくないので、ちょっと遊ぼうかと思い、昼ごはん用にパンを焼くことに。
パンの成形って、粘土遊びみたいだから、きっとよろこぶと思ったんです。

本当は粉からコネコネさせたかったんですが、1次発酵まではわたしがすることに。
そのあとの成形を一緒にしました。

でもね、コレが意外にああだこうだとやりたがらない(笑)。
やるのはすごくよろこぶんですけどね、ペタッと押し付けて終了、みたいな。
「うさぎつくる~」とか「かめつくる~」とか、そういうのを予想してたんですが、全然そんなことはなかったので、拍子抜け。
あまりコネコネしないので、そうだ! と、家にあったレーズンとウィンナーを入れてみる? と提案したら、途端に目がキラキラwww

昼ごはんは焼きたてパンと野菜たっぷりコンソメスープにしてみました。

あおむしパン

↑これ、りょうが命名「あおむしパン」(笑)。
レーズンの目がついてて、中にはウィンナーが入ってます。
食べる直前に記念撮影w

焼きたてパンたち

ハルユタカ400gを使い、計16個のパンをつくりました。
半量でつくるとふたりで全部食べちゃいそうだったんで(笑)。
やっぱり、せっかくですから、旦那さんの分も残しとかないとね。
半分はレーズンを中に練りこんだレーズンパンにしました。
3つだけ、何も入れないプレーンなタイプに。ひなこ用です。
ひなこ、焼きたてふわふわパンがおいしかったらしく、かなり食らいついてきました(笑)。
でも、口に入れると変な顔するんですけどね。変な顔しながら食らいついてくるんですけどね(爆)。

イーストのいい香りに、あの肌触り。やっぱり、気持ちいいですね。
かなり久々にパンを焼きました。おもしろかった~。
またいつか、りょうがと一緒に焼きたいなと思います。
そのときまでにまたレーズン買っとかないとね。チョコチップも買っとこうかな。
メロンパンに挑戦するのもいいかもな~って思ってます。グフ。
 
元気になって!
昨日、病院に行ったあと、りょうがは発熱。
夜ごはんもあまり食べず、「明日も保育園はお休みだな」って思ってたんですが。

今朝起きたら、熱も下がって元気いっぱい!
休ませる気だったのですが、朝ごはんもたくさん食べたし、交通教室もあるし、これなら大丈夫だろうということで、保育園に行かせることに。

ところが。

13時半頃、保育園から電話が入り、熱が出ました…と。
お迎えに行ってきました。

熱が高いだけで本人はいたって元気。
しゃべりまくるし、テンションは高いし。
夜ごはんもしっかり食べました。

ひなこは熱はないものの、鼻水がものすごく。
機嫌はそこそこな感じ。
食欲は普通なので、風邪としては、まぁ、軽い方だと思います。

そして、今晩ひどかったのは旦那さん。
帰ってきたときはすでに真っ赤な顔。歩くのもちょっとふらつき気味。
仕事中に病院に行って薬をたくさんもらって帰ってきてましたが。
食欲はあるみたいで、いろいろと出したものはペロッと食べてました。
しかも、ビールまで呑んでましたけど(爆)。
相当しんどかったらしく、ごはんのあとはふとんに直行。
りょうがは元気なため、遊んでほしいと訴え続けてましたが、答える気力がまったくなかったようです。

カジュウ家は低空飛行状態が続きそうです。
このままじゃ、みんなが回復した頃にわたしがもらいそうな気がするんですけど…(爆)。
早くみんな復活してくれないと調子が出ません…。

とりあえず、りょうがは明日は保育園を休ませます。熱が下がってても。
 
耳鼻科デビュー
先日から風邪をひいている我が子たち。
ひなこは21日夜から22日明け方にかけて、鼻水が出て眠れなかったらしく、ぐずりまくりで。
わたしも旦那さんも寝不足になりました…。
病院に行こうかどうしようかと思いつつ、手持ちの薬で様子を見ようということに。
だけど、昨日、りょうがを保育園に迎えに行くと咳がひどく。
先生の話によると昼から咳き込み、昼寝もなかなかできなかったと。
同じくして、ひなこも咳がひどくなってきていて。
やっぱり、病院に行くべきだったかと思いました…。

そして、今日。
りょうがの耳の状態も気になるし、病院に行くことに。
本当ならひなこは耳鼻科ではなく、小児科に連れて行きたかったのですが、ひとりでふたりを連れて、離れた病院に連れて行くのは大変なので、耳鼻科デビューさせることに。

出発するとき、ふと「ガオーが休みかも?」と思い立ち、電話。
偶然にも休みということだったので、ちょっとつきあってもらうことに。
やっぱり、ひとりでふたりの診察はしんどいので…。
まだ、ひなこがひとりで立つなり座るなりしてくれたら話は違うかもしれませんけど…。

ということで、行ってきました、耳鼻科。

結果。

りょうがは、せっかく、先週土曜日に「右耳は治ったよ」と言ってもらったのに、またしっかり水がたまってると言われました(涙)。
左耳も悪化してると…(涙)。
熱が出てもおかしくないくらいのどが真っ赤だと言われ、ガックシ。
風邪をしっかり治すため、少し強い薬に変更。

ひなこも風邪。やっぱりね~、なんて思ってたら、それだけではなく。
右耳が滲出性中耳炎になっていると…。

Σ( ̄□ ̄|||)

想像してない結果に、「うそ~」と思わず口に出しちゃいましたよ…。
滲出性中耳炎は本人に痛みがなく、熱も出ないため、気がつかないことがあるんです。
だから、今日、診察を受けてて正解だったと思いましたが。

思いましたが。

りょうががコレで長~~~く病院通いをしているわけで。
まさか、ひなこまでそんなことになろうとは。
かなりショックで、泣きたい気分に。
だって、まだ8ヵ月半ですよ? こんなに病院のお世話になろうとは…。
りょうがは保育園に通いだすまでは予防接種以外では病院知らずだったのに。
ひなこはもう何回病院に行ったことでしょう…。あぁ…。
早く治したいです、えぇ。

今度の土曜日もふたりそろって診察です…。

病院のあと、元々ガオーと広島市中心部に遊びに行く予定だったダンボと合流し、5人で昼ごはんを食べました。
久々に姉妹3人がそろいました。
みんな働いてるので、そうそう揃うことがありません。
妹ふたりは土日祝日関係ない仕事ですしね。
爆笑の昼ごはんになりました。

そして、ふたりをアストラムラインの駅まで送り届け、わたしたち親子3人は帰宅。
子どもふたりは具合が悪く、わたしも疲れてしまって。
寝かしつけをしていたら、一緒に寝てしまいました…。
起きたのは17時半(汗)。1時間~1時間半くらい寝てました(滝汗)。
しかも、旦那さんの帰るコールで目覚めました…。
そんなわたしを怒ることなく、疲れきったわたしの様子に、旦那さんはお惣菜などを買って帰ってくれました。
助かりました…。

みんなグッタリな1日でした。
早く元気になってほしいです…。
旦那さんもどうも風邪を引いた様子。うぇ~…(涙)。
 
ポリオ1回目
本日はポリオの予防接種の日。

うちの町では他の予防接種は各自で接種券を持って県内の医療機関に受けに行くのですが、ポリオだけは集団接種で、毎年4月と10月に行なわれ、対象児に案内が来ます。
ひなこは前回の10月の時にはまだ3ヶ月になっていなかったため、今回がはじめてのポリオの接種。
集団接種の場合、日にちが決まっているため、それを逃すと次の接種日まで半年あるので、絶対受けたいわけですよ。
だから、体調を万全にしておかないと! と思うわけです。

りょうがが風邪を引いてしまったため、ひなこにうつりはしないかと心配でしたが、そんなことはなく。
元気いっぱいだし、機嫌もいいし、食欲もあるし…ということで、受ける気マンマンで行ってきました!

そして、会場で体温を測ったら、37.2℃…。
赤ちゃんは体温が高めなので、37.5℃以上で発熱と診断されます。
だから、ひなこは熱があるわけではないんだけど、普段からいうとちょっと高め。
あれ? 車の中が暑かったから? と思いつつ、でも、機嫌もいいし、何も変わりはないため、そのまま受けました。
接種前の診察でもOKが出たし。

ポリオワクチンは経口投与なので、直接ゴックンするわけですよ。
ひなこはすぐウェ~っとえづく人なので(爆)、えづきすぎて吐いたりしないかと心配してたら、思ってた通り、ウェ~っとw
何度もウェ~ウェ~するもんだから、先生も心配してました。
でも、吐くまでにはいたらず、終了。

家に帰って、今度は鼻水が出はじめ。
ん? 風邪? え? と思ってたら、夕方近くなって時々えづくように。
りょうがを迎えに行こうと17時前に家を出たら、玄関先でゲーッと吐いちゃいました。
洋服が嘔吐物まみれになったので、このままお迎えには行けないわ~と、家の中へ。
これってポリオが関係する? とふと思ったため、役場の担当者に電話。
投与から数時間後なので、効き目はあるし、違うことが原因ではないかと言われて、少しホッ。
やっぱり、風邪なのかな…と思いつつ、お迎えに行き、家に帰ったらまた吐いて。
これはやばいかもよ? 風邪だとしても病院行きかなぁ…と。
夕方以降は吐くこともなく、機嫌が悪めかな? くらいで、鼻水がよく出はするものの、食欲もあるので様子見かなぁ? な感じ。

とりあえず、ポリオを受けることができてラッキーだったかな、と思いました。
10月には無事に2回目を受けられますように。
次回は仕事に復帰してるので、休みを取らないといけないんですよね。

とりあえず、これ以上ひどくなりませんように。
あと、ただの風邪でありますように。
病院に行かなくても元気になってくれたらうれしいんだけどなぁ…(苦笑)。
 
シューズ袋完成!
先日、大きくつくりすぎてしまったシューズ袋。
小さくつくり変えるか、まったく別につくるか。
悩んだ結果、簡単に、巾着タイプのシューズ袋をつくることに。

できれば平日のうちにつくりたい! と思っていましたが、やっぱり、小さいのがいるとなかなか思い通りに時間が使えません。
ちょっとだけ手をつけた状態ですぎさっていく日々…。
でも! どうしても! この土日で完成させなくては!!!
いつまでもシューズ袋なしで行かせるなんて、できません!!!

しかも、今日は思いがけずりょうがが不在。
昨夜から旦那さんの実家にお泊りして、今日は動物園に連れて行ってもらっているため、迎えに行くまでは家の中に小さい子どもはひなこひとり!
今日は日曜日なので旦那さんもいるし、グズったときは旦那さんが世話をすればいい!!!

…ということで、一気につくりました。シューズ袋。

ゴーオンジャーのシューズ袋

ただの巾着ですwww

ひもを通す部分は薄い水色のギンガムチェックの布を縫いつけました。
ゴーオンジャーの布1色じゃ面白味がないかな~と思って。
変化を少しつけたかったのです。
この画像じゃ全然わかりませんがw

でね、でね、同じ布がもう少しあるし、おそろいな感じでコップ袋もつくっちゃおうと思ったわけですよ。
きっと、りょうががよろこぶぞ! と。
通園かばんもゴーオンジャーだし、袋物がおそろいだったら、自分のものって感じがするじゃないか! と。
お月さまが降臨したため、かなりひどい腹痛と闘いながら、うなり声をあげつつ、シューズ袋を縫いあげ、お迎えに行ったり他の用事をして。
やっぱりつくろう! と思い立ったのが夜。
しんどいながらも、りょうがのよろこぶ顔が見られたら…! とがんばって、ほぼ完成に近づいたときに発覚。

コップが入らねぇ…(o_ _)o

つくり始めたのが遅かったため、なかなか遅い時間。
(発覚は21日の2時でした)

脱力ですよ、脱力。

もうね、やめました。しんどいし。
もう、寝よう、と。
どうせ、今使ってるのがあるし、コップ袋はどうしても今つくる必要があるもんじゃないし。

まだ完成はしてないけれど、ほぼ形になってるコップ袋になるはずだった巾着。
思いのほか小さく出来上がり、一体何に使えばいいのやら…と思っています(汗)。
人にあげるにも思いっきりフルネームの消しゴムはんこを内側に押してしまってるし。
何を入れたらいいんだか…な微妙な大きさだし。

ちゃんと測ったはずなのにな~、大きさ。
話にもならない小ささってどういうことかしら???

とりあえず、寝ました。
体調が悪いときにいらんことをするなってことですね、ハイ。

残り少なくなったゴーオンジャーの布。
それで新たにコップ袋をつくるのかどうかは未定です。
テンション下がっちゃったんだもん(爆)。
どうしようかなぁ。む~。
 
どんだけ泣くのさ?
りょうがの耳鼻科の日。

滲出性中耳炎で長く通っている病院。
りょうがは大嫌いで、かなりの抵抗をします。
家を出ただけで泣き出すくらいで。
病院に入るとき、中待合に入るとき、診察室に入るとき、診察するとき、何をするにしてもかなり激しい泣き声と共に抵抗をします(汗)。

今日も例に漏れず。

りょうがひとりの診察なのに、押さえるための旦那さんと先生と話をするためにひなこを抱っこしたわたしも入るため、家族4人でぞろぞろと入りますwww
りょうが、大抵抗。すさまじすぎ。
今日は特に何もしてなくて、耳も鼻も見ただけなのに、大暴れ。
毎回のことながら、先生も看護師さんたちもあきれ顔ですよ(汗)。

結果。
右耳は治ったとのこと!

まさかの診断に母、思わず、踊りだしそうになりました(爆)。

でも、まだ左耳が治ってないため、2週間後はGWに入るので、来週も診察に。
とにかく、風邪を引かせるなと言われて病院をあとにしました。

ところが。
病院後、旦那さんの実家に寄ったんですよ。
でね、お義母さんとふたりで外に遊びに行ったりょうが、帰ってきたら鼻水が出るようになってる…(汗)。
嫌な予感なんですけど~、ってか、これって風邪引いてない!?
しかも、今日は突然のお義母さんの提案により、りょうがだけ泊まることに。
風邪が本格的になりはしないかとかなり心配なんですけど~。

来週は左耳も治っていますように。
でもって、右耳は再発してませんように。
手術だけは絶対イヤだからね。本当に。
 
子育てをするということ
午前中、育児支援センターに行ってきました。
町内には2箇所の育児支援センターがあるんですが、わたしが通うところの月に1度の「すこやか相談」の日でした。

保育園や幼稚園に通っていない未就学児の身長・体重・頭囲・胸囲を測ったり、歯科指導があったりするんですね。
もちろん、お茶を飲みながら、他の子や親との交流もあるし、保健婦さんや先生方に相談したり、お話をうかがったりすることもします。

そんな中、アレルギーの話になりました。

今日、参加した子どもたちはひなこの同級生が多かったんです。
その中で、2組3人のお子さんがアレルギーがある、と。
話をうかがっているうち、それがどれだけ大変か、再認識しました。
まず、母乳に出るので、自身にアレルギーはなくても、お母さんも摂取することができません。
「たまご」が出た場合、鶏のたまごだけじゃなく、魚卵もダメだし、はちみつも食べられません。
もちろん、加工品もダメ。
中に入ってないか、チェックもかかせません。

何が食べられるかという話になり。
これから暑くなるので、「アイスクリームは?」「卵黄使ってるよ」「シャーベットならいいよね?」「イヤ、卵白使ってるから、果汁100%のやつじゃないとダメだよね」「かき氷が1番ってこと?」「シロップも気をつけないといけんよね」と。
親同士、知ってる話の情報交換をしましたが、やはり、食べられるものが少ないのが現状。

3人ともいろんな食品においてアレルギー反応が出たようですが、本当にほとんどのものに出てしまったという子がいて。
米も小麦もたまごも牛乳も犬も猫も、その他にもいろいろ…。
「食べるものが全然なくて、水しかない感じ」と言われてました…。
もちろん、水だけってことはないんですけどね、それだけ大変だってことです。
まだその子どもたちは離乳食の時期になってないのですが、何を食べさせるんだろう、と思ったら、ただでさえ大変な離乳食なのに、途方もないことのように感じられ。
もちろん、自分の食べものにも細心の注意が必要なわけで。
お母さんふたりのことが心配になりました…。

その点、うちのひなこは肌がアトピーではないものの、毎日薬を塗っています。
それだけですんで本当に幸せなんだと思いました。
りょうがにおいては今のところ、何もありません。
どれだけ楽してるんだろうって、話をうかがってると心からそう思いました。
そして、大変だとはわかってましたが、想像以上だということを知りました。

正直、何もしてあげられないと思うんです。
だけど、情報などを得ることがあれば、積極的に彼女たちに教えて、一緒に勉強できたらなと思います。

子どもを産んだこと、育てることで視野や思考が本当に広くなったと思います。
「日々勉強」という言葉が本当にピッタリな感じ。
そういう意味でも子どもを産んでよかったと思います。

子育ては深い!!!

そう思ったひとときでした。
 
じいちゃんの携帯電話
昼間、父から電話。

うちの父、ときどき仕事中に電話をかけてきます。
仕事は朝早く、夜遅いのです。

いつものように「元気か?」なんて話したりして。
少しして、「ひなこをうつしてくれ」って言い出して。
わたしはてっきり画像を撮って送ってほしいと言ってるのかと思ったら。
ケータイを変えて、テレビ電話ができるようになったから、ひなこの姿が見たいと言っていたんです。

そう、うちの父のケータイはmovaでした。
職場ではFOMAが入らなかったため、ずっとmovaだったんです。
とうとう電波が入るようになったので、機種変した、と。
どんだけ田舎? って思われました?
そう、かなりの田舎なのですwww


えみこ「それなら最初からテレビ電話でかけてこんと。途中からはできんよ~」

「え? 父さんのにはあるけどのぉ」

えみこ「ん? (機能を見てみる) やっぱりないよ、うちのは」


なんて言ってる間に、父が操作したらしく、テレビ電話に接続されました。
りょうがは保育園に行っているため、ひなこだけを見せたのですが。
じじ、大喜び。
ひなこは怪訝そうな顔をずっとしてましたが(笑)。

これから、ちょくちょくかかってきそうな予感w

離れていても顔を見ながら話ができる。
便利な世の中です。本当に。
 
どうしようかねぇ
金曜日の夕方からどうにも忙しく、ネットもできません。PCも開けません。
14・15日の記事はあと日付で書いたものですw

そんな忙しさの原因のひとつである、昨日からこつこつつくったかばん。

こちら。

ゴーオンジャーのかばん

本当はね、りょうがのシューズ袋のつもりでつくったんですが。
どうにもこうにも大きすぎる!!!

通園かばんより大きいかもw
何足シューズを入れるつもりかい?
旦那さんに「俺の靴が入りそう」とまで言われました(涙)。

時間かかったのに…。
2日もかけてつくったのに…。

いやぁ、裁断の時点で間違えてたんですよ。
縫い代を入れた大きさを出してたのに、なぜか、+縫い代をつけたサイズで裁断。
しかも、ほつれ止めのためのジグザグミシンをかけたあと、縫う段階になって間違いに気がつきました。
だから、予定よりも大きくなることはわかってました。
だけど、わかってつくってたけど、できあがったそれは大きすぎた(汗)。

アップリケもくっつけちゃったし、ミシンの縫い目をほどいて、小さく作り変えようかとも思うんですが、めんどくさい(爆)。
これはこれで置いといて、りょうがやひなこのお出かけ時の着替えなどをちょっと入れるのに使おうかと思ったり。
そうなると、別にシューズ袋をつくらないといけなくなる…。巾着でもつくるか…。

いろいろ考えておりますが。

あぁ。何やってんだろうねぇ。わたし。
こんなだから何に対しても余裕がないんだよ…と、思いました。
はぁ。もう。何やってるんだ…。

もう、疲れちゃったよ、パトラッシュ…(o_ _)o
 
湿疹、ふたたび
夜、また謎の湿疹が大量発生!!!
前回と同じ箇所に。

っていうか、消えてたわけではなく、かれかけてたというか、少なくなってたという感じで。
発生してから、治ったことはなく。
病院も行っておらず。
だから、やっぱり、病院行くべきか? という話になっておりますが。

めんどくさい。

めんどくさいよ、旦那さん。

実は、同じくして、右手の甲にも湿疹が出ておりまして。
親指下~中指下の範囲で、同じようなものかは不明なのですが。
(首のは見えないから)
これは1年くらい前からときどき出ては消え…を繰り返してるんですよね。
それがすごくかゆいんですよ! ものすごくかゆいの!
これも薄くなったり、少なくなったりしてるものの、首の湿疹と同じ感じで、今回はなくならない。

やっぱり、体調不良なんでしょうか???

ここで疑問を投げてもどうしようもないんですけど(汗)。
病院に行った方が早いんですけど(滝汗)。
いかんせん、病院が遠いからめんどくさい。
自分のことだとなおさらめんどくさい。
子連れだもの、荷物も多くなるし、めんどくさいわよ。

かゆいの、どうにかならないかしら。むぅ。
 
りょうがの夢
小さい頃っていろんなものになりたがりますよね。
自分もそうだった記憶があります。


りょうがもあれになりたい、これになりたい、いろいろ言うのですが。




りょうが「りょうが、大きくなったらね~、羞恥心になりたい!!!




それだけは勘弁してください…。



最近、すっかり、羞恥心の3人が大好きで、あの歌を歌ってばかりいます…。
そして、いつもいつも「羞恥心になりたい」と…(汗)。
ちなみに、Paboのことは「ちんぷんかんぷん」と呼んでいる息子です…。
 
握手しちゃった♪
2008年4月12日
待ちに待ったお楽しみイベントの日!!!

ということで、ひなこを実家に預けて、りょうがと旦那さんと3人で朝から出かけてきました!


獣拳戦隊ゲキレンジャー ファイナルライブツアー2008
@広島厚生年金会館



東映のサイトは→こちら

我が家は10時半開演の午前の部に参加しました!
これがね~、もう、おもしろかった!!!
席もすごくよくて、1階7列の真ん中よりちょい左寄りだったんです。丸見え!
第1部のショー、さすが、動きにキレがあって、すごいの!
やっぱり、お○ちゃ王国やニュー○ーランド村で見たショーとは違う! と、旦那さんと感激!
っていうか、おなかが出てたヒーローもいたしね(爆)。
あれじゃキレのいい動きはできんだろうとwww
しかも、変身シーンも凝りまくりで、スクリーンやレザーなどの特殊効果もあって、大人が見てもおもしろかった!!!
第2部のトークショー・抽選会は短かったけど、理央役の荒木さんの素はなかなかおもしろそうだぞ、という感じがして、目がハートに(笑)。
でもって、母(わたし)が大好きな理央さまの下敷き(笑)が当たりました~♪ 至福♪♪♪
りょうが本人は下敷きが当たるなら、メレのがよかったんだろうなぁ。
でも、理央さまでも大喜びでしたけど。
えぇ、親子そろって悪役(最後は違うけど)好きでしたwww

でもって、2000円もする握手券つきお楽しみ袋を買い、キャストご本人さんたちと握手しちゃいました~!!!
キャー!!!
りょうがのためにもちろん買ったわけですが、わたしも握手したい…と思いつつ、4000円出すのはちょっとね…と我慢してたんですよ。
だけど、りょうがと一緒にいたため、握手ができちゃったのです♪
キャスト7人が目の前に!!!!!
みんな、顔が小さくて、かわいかったぁ~! キレイだったぁ~!
理央さまとジャンに会えたら満足だと思って行ったわけですが、握手会でゲキチョッパー/久津ケン役の聡太郎さんに「がんばってください」って声をかけたら、「がんばりますッ!!!」と大きな声で答えてくれて。
かわいい~(ハート)とwww
おばさんのハート、わしづかみですよwww

終了後、りょうがのテンションはもちろん、わたしのテンションも上がりまくりでした(爆)。

TV放送は2ヶ月前に終わってしまったけど、これからも7人を応援していきますよ!
これからもがんばってくださいね!
楽しい時間をありがとうございました^^
 
見ごろです
うちの町にはたくさん桜の木があります。
本当にあちこちにあるんですよ~。
だから、春はすごく目で楽しめる季節だったりします。
オススメはりょうがの保育園そばのインター。
桜並木が本当に見事。どの木も大きいし。

そして、よく行く近所のスーパーの裏(横?)にも川があり、その川沿いも桜並木になっています。
そこも今満開!!!
先日、強い雨が2~3日続いたのに、がんばってくれてました。

桜満開 その1  桜満開 その2

今日はりょうがも保育園をお休みして3人ですごしたので、親子でちょっとだけ桜を楽しみました。
スーパーの駐車場なので、何も食べませんし、見ただけですが。
川にはアヒルとカモがいましたよ~。
りょうがの目がキラキラでした(笑)。

今日は久々のいい天気だったので、保育園に荷物を取りに行くついでに、ちょっとだけ足をのばして春の風景をさがしたりもしました。
菜の花や水仙、チューリップなど春の花があちこちで咲いてて、りょうがと「気持ちいいね~」って話しながら。
やっぱり、好きですね、春。
わたしは花粉症もひどくないし(爆)。


さて、これからわたしの実家に出発です! 家族でお泊りです。
予定よりかなり遅くなっちゃいました(汗)。
でも、まぁ、着く頃には母も仕事から帰ってるかな? ということで。
では、行ってきま~す!
 
旦那さんのいない夜
今夜は旦那さんがいません。
広島市内で歓送迎会のため、実家泊なのです。

気楽な夜www

夜ごはんも簡単に、焼きそばとおにぎり。
休日の昼ごはんみたいなメニューですw
焼きそばには半熟の目玉焼きをのせて。
おにぎりはひとり1個なんだけど、大きめにして、中身はしゃけとこんぶのダブルブッキングw

そんな夜ごはんでした。

ひなこが機嫌悪くて(いつものことですが)、ずーっと泣いてたため、思ってたよりまったりできませんでした(苦笑)。
でも、やっぱり、楽でいい(爆)。
いつも楽してるのにねwww

旦那さんは明日も歓送迎会。
主役のひとりなので、2回もあるんですよね~。
しかも、その日付って先に取ったもん勝ちなので、きっと後手後手にまわっちゃったんでしょうねぇ。>旧支店
連日はいろんな意味でしんどいとぼやいておりました…。
明日はみんなでわたしの実家泊の予定です。
夕方から実家に行って、ごはんとお風呂をすませて、子どもたちを預けてわたしは旦那さんのお迎えに行くことにしてます。
遠いんでね…、往復100キロはあるんでね…。子どもは連れて行けません…。
そのときの様子によってはひなこは連れて行くかもですが。
土曜日は予定があって、朝早くから(わたしにとって、ですけどw)お出かけなのです。
旦那さん、ハードスケジュールだ(笑)。
わたしも夜遅くに運転するので、最近のわたしにとってはハードスケジュールですけど(爆)。

こんなに気楽で静かでまったりする夜は久々です。
いつも、寝かしつけで子どもと一緒に眠っちゃうし。
録画しておいた「ラスト・フレンズ」でも観よ~っと♪
 
何してる、自分…!
今週から新任地での仕事をはじめた旦那さん。
距離的には大差なかったのですが、通勤路で他の車が少ないことや信号がない(たぶん)こと、大きいのはATMの精査がないこと(同業の方しかわからないかなw)で、帰宅が30分くらい早くなりました。
19時すぎに食べてた夜ごはんが18時半すぎ~19時前には食べはじめるようになり。
今日も早く食べました。

我が家は夜ごはんのあとにお風呂に入るんですね。
だから、ごはんを食べ終わる前くらいに湯船をためはじめます。
自動でためられるので、キッチンにあるボタンをピッと押すだけです。
もちろん、浴槽は朝のうちに洗っておいて、夕方、栓とふたはして、ボタンを押すだけの状態にしておくんですけど。

今日もそろそろごはんが終わるぞ、という頃。
「お風呂ためとこうか」と、わたしはキッチンに行き、ボタンをピッと押しました。

ところが。

ごはんが終わっても、もうすぐたまりますよ~という音もならなければ、たまりましたよ~という音もならなくて。
あれ? もう十分時間はたったよね? と、見てみたら。

ガスのスイッチが切れてるのです…。


えみこ「え? 旦那さん、ガス切った? もうお風呂たまった?」

旦那さん「もうたまっとるじゃろ」

えみこ「たまったけぇ切っとるんならいいけど」

旦那さん「ガス? 切ってないよ」

えみこ「え? ガス、切ってないん? 切れとるんだけど…」


そう、わたし、お風呂の自動ボタンを押したつもりが、運転ボタンを切ったらしく。
お風呂はち~~~っともたまってませんでした(汗)。

なんだかなぁ、何してんだかなぁ、自分。
気がついたときは脱力しまくりでした…。
こういうこと、少なくないんですよね…。
っていうか、ありすぎるくらいで。
どこまでも脱力です、はぁ…。
 
2日遅れのバースデーケーキ
この間の日曜日が誕生日だった旦那さん。
遅ればせながら、ケーキをつくってお祝いをしました。

旦那さんの31歳お祝いケーキ♪

いちごたっぷりで。
どうも最近、わたしは生クリームをホイップしすぎるようで。
見た目はよくないですが、味はバッチシ!
キメの細かいふわふわのスポンジができました。
かなり高さのあるケーキになったため、切り分けたら倒れますwww

ケーキのろうそくは旦那さんとりょうががふたりで吹き消しました。
りょうが、フーするの、大好きなのですw



このケーキを焼いてる最中、ひなこに異変が。
約1時間吐きまくりで。
ケーキどころじゃないぞ! と、途中放棄してたんですが。
誤飲したんじゃ…と思ったら、もうパニック状態に。
まずはかかりつけの小児科に電話して、症状を話し、大きな病院がいいかも…と言われ、とりあえず、あちこち電話したのですが、時間が悪かったため、なかなか診てもらえることにならず、本気で泣きました。
結局はなくなったものが見つかったため、誤飲ではなさそうだと。
その後、吐かなくなり、機嫌ももどったため、様子見することに。
なんだか怖くて、本日離乳食はお休み。
あれから異変はありません。
明日もおとなしくして、様子を見たいと思います。
何でもありませんように…。
 
首の湿疹…
朝起きたら、わたしの首にたくさんの湿疹が!!!
かゆい!!!
首といっても前側ではなく、両横から後ろ一面。
自分からは見えなくて、触ったらブツブツしてるのがわかるのです。
旦那さんに見てもらったら、「ひどい!」と。
病院に行った方がいいと言われましたが、皮膚科は広島市まで行かないとなく。
バケツをひっくり返したような雨が降り続いていたため、めんどくさく。
だって、りょうがは保育園に行かせたとしても、ひなこは連れて行かないといけないわけですよ。
どしゃ降りを通り越したような雨の中、いくら車で移動するとしても外に出たくないですよ、そりゃ…。
子どもたちのための病院なら行きますけどね、自分のことだったらめんどくさいですよ、そりゃ…。
…というわけで、様子見することに。
夕方からは触ると痛がゆくなってきました。
何なんでしょう、これ…。
病院には極力行きたくないものです(笑)。
 
暖かい春の日
先日、わたしとひなこだけ実家に行き、少しだけ手伝ったハウス張り。
今日は1棟完成させるべく、みんなでお手伝いに。
まぁ、要するに男手がほしいため、旦那さんにがんばってもらおうと。
田植えの時期も迫り、稲の苗をそろそろ育てないといけないわけで、そのためにハウスがどうしても必要なのです。
たくさんの雪が降るわたしの実家の町では、秋にハウスのビニールをはずします。
ビニールを張ったままだと雪でつぶれちゃうんですよ。
だから、ビニール張りも毎年の仕事。結構大変です。

天気がいい1日でした。
だけど、風が強く、作業はなかなかできなかったのですけどね。

地域の春祭りということで、父は集落行事に参加、母は仕事。
わたしたちは昼ごはんを持参して、作業開始予定時間より早く実家に行き、外遊びを堪能しました。
我が家は目の前が国道で、ダンプカーなどもびゅんびゅん飛ばして走るし、近所には公園もないため、外遊びって基本的にできないんですよ。
だから、両実家では外遊びしまくっちゃうんですよね。

親子4人で1キロ以上の道のりを散歩。
暖かくて気持ちよく。
道すがら、いろんなものを発見したり、歌を歌ったり、話をしたり。
気持ちいい時間でした。

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリの花畑があります。

土あそびをするりょうが

土あそびもしまくり。
ハウスや畑なども広いので、いくらでも土はあります(笑)。

庭でボール遊びもいろいろしたし、鬼ごっこみたいなこともしたな。

いざ、ハウス張りをしようとしても、風が強くてなかなかできず。
ものすごい風でした。
天気はすごくいいのにね。

農作業の合間 旦那さんとたま

みんなが集まると輪に入れて~とねこのたまがやってきました。
旦那さんの足の間でリラックスしまくり(笑)。

結局、張れたのは夕方。風が落ち着いてからでした。
仕事に行ってた母が帰ってきてから、総出で張りましたよ。
わたしも腰が曲がりまくった祖母も戦力です。
(わたしはたいした力になりませんが:苦笑)
りょうがもお手伝いしました、ちゃんと。

ハウス張りの風景

人数がいるとあっという間なんですよね~。

夜はみんなでダンボの仕事場へ。
温泉に入って、ごはんを食べて帰宅。
ひなこ、温泉ではずっと号泣で、一緒に入った方々にはご迷惑をおかけしましたが、やさしい方々ばかりで助かりました。

実は旦那さんは誕生日でした。
本当なら、ケーキやごちそうをつくってお祝いをしようと思ってましたが、そうできず。
「年をひとつ取ろうが減ろうがどうでもいいし」とは言ってましたが。
後日、ケーキでもつくってお祝いしようと思います。
でも、こんな誕生日もありだよな~って思いました。

気持ちいい1日でした。
 
王子の忙しい1日
今日は予定が午前も午後も入っておりまして。



朝は9時半から保育園の入園式・進級式。
土曜日ということで、我が家は家族4人で参加。
だけど、今年はお父さん参加率がすごく少なかったです。
うちの旦那さんを入れて2~3人だったんだもの。
平日だった昨年の方が多かったような…。

しかも、遅刻しました(爆)。
う~ん、そんなつもりはなかったんだけど(汗)。

りょうがは年少さんに。
あれ? そういえば、りょうがと仲のよかった男の子の名前がなくなってるぞ。
あ~、ちょうどお兄ちゃんが小学校入学だから、引っ越したのかもな。
我が家と同じようなことを考えてたのね~とか。
新しく入った子もいるのに、人数が減ってて、他にも誰かいなくなってるのかぁ、とか。
なんだか、ちょっと寂しい気持ちにもなりましたが。

あと、保護者会の話し合いがちょっともめました。
う~~~ん、な発言があったり。
わたしは終始黙ってましたが、それは言い方がまずいのでは? と。
気持ちはわかるんだけど、保育園という場所は親が仕事をしてるから子どもを預ける場所なわけだし。
あと、みんなの前での発言だから、言葉遣いはそれはどうかと…とか思ったり。
友だちママとしゃべるときはそれでいいけど、やっぱり、親の年齢層も幅広いし、ため口はどうでしょうねぇ。
…とかいうわたしって頭がかたいかしら???(笑)
結局、予定時間をすぎながらも丸くおさまったので、ホッ。



午後からはりょうがの耳鼻科。
両耳ともよくなってきてるということで、切開や手術などの話はなく。
なんだか、ちょっとだけ、ホッ。
ここ3週間ほど週1回で通ってましたが、次の診察は2週間後に。
薬も元に戻り、また、耳まで元に戻りはしないかとちょっと心配(苦笑)。
もう長い通院なので、そろそろ終わりにしたいものです。
りょうがが1番思っていることでしょうけど。



そうそう、りょうがの進級式ということで、旦那さんはスーツ、わたしは黒系のきれいめ服、りょうがは七五三で着たおめかし服を着てたので、ひなこもおめかししないと! と思いまして。
ひらひらスカートを着せました~。
スカートデビューですよ!(爆)
頭(の毛)が寂しいので、ちょっと似合わない感が否めませんが(笑)。
かわいいのでヨシ! ということに。
ハイ、親バカの自己満足ですwww



朝からバタバタで疲れました…。
明日もお出かけです。
…ふぅ。
 
実家より
20080403180640
ただいま実家。
もう帰るんですけどね。
ハウス張りを少し手伝いました。
対して力にはなれませんでしたが(笑)。
ひなこをおんぶしての作業はつらかった…。
肩痛すぎ。吐きそう。
りょうがも久々にひいばあちゃんに会って楽しかったようです。
帰りたくないと号泣中(爆)。

さて、家に帰ったら夜ごはんの準備。
今夜は簡単に残りカレーでカレーうどんです。
 
心に刻む
2月に参加した育児支援センターで聞いた言葉。



「一笑一若・一怒一老」



「いっしょういちじゃく・いちどいちろう」と読みます。
書いてあるままですが、1回笑うと1歳若返り、1回怒ると1歳老けるという意味。

育児していると子どもに対してどうしても怒りがちになってしまうけど、怒るたびに老けて見えるしわがつきやすくなる。
逆に笑顔で子育てをしていけば、顔もはつらつとして、元気よく若くいられる。
気持ち的にも明るく元気でいられるのはどっちかな?
あなただったらどっちの子育てをしますか?

というお話でした。



これを聞いたとき、「この言葉を常に心にとめて子どもと接しよう」と思いました。



思ってたはずなのに!!!



ここ最近、すっかり忘れてしまってました…(汗)。



いかん、いかん、こんなことじゃ。
最近、王子も姫もそれぞれ手に負えません。
特に王子はやさしく諭すように話しても言うことを聞きません。
げんこつしたり、大きな声で怒らないと効き目ナシ。
しても、効き目ないときもあるくらいで。
必然的に怒ることが多くなってしまうんですよね…。
こんな子育てじゃダメだろ…と考えてたとき、ふと思い出しました。


ニッと笑って、口角をあげて。
スマイル、スマイル!(ゴーオンイエロー風にw)
ただでさえ老けて見られるんだから(爆)。
 
4月! 新年度だぁ~!!!
今日から4月。
新年度です。
いろいろと変化する日。

りょうがは年少に。
今日から教室も変わり、持って行くものも減りました。
それだけで一気にお兄ちゃんになった感じ(笑)。

旦那さんが新配属先に行くのはもうちょっと先(引継ぎなどがあるので)。
今日、あいさつに行ったらしく、先月末から聞いてはいましたが、辞令とは違う支店に配属になるとのこと。
どういうこと? と思われるかもしれませんが、うちの会社では支店によっていろんなタイプがありまして。
子支店のある支店の場合、支店長権限で親支店・子支店の配置換えができるんですね。
今回、旦那さんは親支店への異動辞令が出たわけですが、支店の方針により子支店に配属されることになった…と。
そうなると、うちから遠いんです(涙)。
今日、旦那さんが距離を測ったら、3月末までの配属先と変わらなかった…。
まわりに何もない田舎の支店なので、不便になっただけ、に。
冬は雪が降るし、路面も凍結するし、やっぱり、前の支店の方がよかった…。
どうしようもないけど。
ただ、今回の支店のメンバーは顔見知りがほとんど。
旦那さんにとっても、わたしにとっても。
「こんなに緊張感がない異動ははじめてだ!」って旦那さんが言ってました(爆)。
…といっても、旦那さんの異動は2回目ですけどwww

そうそう、旦那さんに「『奥さんは○○さん(わたしの旧姓)よね?』って△□さんに言われたんだけど、知っとる?」って言われたんですけど…。
おぉ!? わからねぇ…(爆)。
知ってる人が多いところなのに…。
ごめんなさい、わたし、人の名前と顔が覚えられないんです…。

さて、いつから新支店に行くんでしょうね、旦那さん。
今週いっぱいは行かないのかな。

新年度かぁ…、もうすぐ育児休暇も終わるなぁ…なんて思ってて、ふと気がついた。

ひなこ、昨日で丸8ヶ月だったんじゃん!!! と(爆)。

ごめん、ひなこ。忘れてた…。
8ヶ月記念の写真、撮ってないね…。
今日ももう寝ちゃったし…。
ちょっと、かわいそうなことをしちゃいました(汗)。
明日、写真撮ろうね。
 
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
