2008/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 
PCかえってきました!
やっと! やっと!!!
PCが手元にかえってきました。

ゴルフに行った旦那さんに、帰りに取りに行ってもらうことにしたんです。

おかげで、マイPCからの久々の更新です^^
データも消えてないし、画面もちゃんと映る!!!(笑)
っていうか、画面ってこんなにきれいだったんだ~と。
映らなくなる2~3ヶ月前くらいから、画面が赤っぽかったんですよ。
考えればもう危ないんじゃない? な予兆はあったわけで。
旦那さんとあの頃に持って行ってれば、4万もかからなかったかもね~、と話しました。
関係ないかも、ですけど。

旦那さんのPCより、断然タイプしやすい!!!
打ちたくないものがよく出てたけど、そんなことがまったくなく。
打ち込んだ感触もこっちの方が断然いい!!!
あぁ、やっぱりLOVEです、マイPC(爆)。
ただ、画面が小さい!
こんなに文字って小さかったっけ? と思いました。
気持ち目がしょぼしょぼするような気がするんですけど…(笑)。

でも、やっぱり、4万円は痛いですわ…。
今度はこまめに電源を落として、大切に扱おう。うん。

久々にメールチェックをしたら。
151通もたまってましたわ(汗)。
ほとんどDMなんですけどね~www
これから1通ずつチェックします。はい。
 
見つかりましたー!!!
昨日の記事にしてた、なくしたピアス。

13時前に息子が見つけてくれました!!!
まさにごまさんへのコメントレスを書いた直後のことでした。

やったぁ\(*^▽^*)/
よかったです、本当

「お母さんね、このピアス、なくしたの」と残った片方を見せておいてよかった。
ありがとう、ありがとう、りょうが。

絶対、自宅では見つからないって思ってたのです。
散々探したから。
もうビックリです。

見つかった場所もビックリ。


りょうが「ひなちゃんとこにキラキラがあるよ~」


ん? キラキラ? ひなこのところ?
何のことよ? と見てみたら、昼寝中のひなこのスタイにからみついた状態で発見!
え? 今朝着替えたのに?
ちょっと、納得いかなかったけれど、出てきたんだからなぁ、と。
ひなこが気づかなかったこと、食べなかったことにホッとしました。

みなさんの祈りが通じたんだと思います。
ありがとうございました!

今度からは手持ちのキャッチをつけ、たびたび存在を確認します。
それにしても、よかったです。
今度の土曜日にある進級式にもバッチリつけていきたいと思います。

まみさん、すみませんでした。
 
ショック!
本日、りょうがの耳鼻科デーでした。
プラス旦那さんの異動あいさつのお菓子を買ったり、りょうがの進級式に着るひなこの服を探したり…などなどで広島市内をあちこちしまくりまして。
予定してたことがすべてこなせず。
修理が終わったわたしのPCを受け取りに行くことすらできませんでした。
広島市内まで出てたのにね…。
でもって、朝から晩までの長丁場なお出かけのため、ぐったり疲れまして。
旦那さんの実家に寄って休みはしたものの、かなりお疲れモード。

だけど、ブログをずっと更新してないし、過去日付で更新するぞ!と、化粧を落とし、着替えたのち旦那さんのPCの前に着席。
そうだ、そうだ、ピアスもはずしとこう…と思ったら。

右耳にしてたピアスがないッ!!!

もう、正直、泣きそうで。
寧音~nene~のまみさんにオーダーでつくっていただいたもので、すごくすご~~~く気に入ってたものだったのでショックが大きいのです。
このピアス、あまりつけてないんですよ。
今日は中心部までお出かけだし~♪ と思ったのが間違いでした。
いつなくなったのか、さっぱり見当がつかず。
行った場所がものすごく多いため、見つからない可能性の方が高いよなぁ、と思ってるんですが。
かなり泣きそうです。本気で。
ないとわかってから、帰ってからの行動ルートをたどって、雨の中、外にも出て探しましたが、見当たりません。
明るくなったら、車のまわりをもう1度探して、旦那さんの妹に実家を見といてもらおうと思いますが。
あぁ、もう、本当にショックが大きすぎです。
確かにここ最近、右耳だけよくはずれてたんですよね~。
でも、幸いなことに家にいるときだけなので、なくなったことはなく。

今日は外出でもいいことがなく。
わたしが見たかったもの、探したかったものが全然探せなかったし、軽く旦那さんとケンカ状態にないり、そのくせ時間は消費して…で、疲れたばかりだったため、すごく不機嫌モードだったんですよ。
それがいけなかったのかな…(涙)。

お願いです、神さま。
ピアスを返してください! お願いします…!!!(切実)
 
りょうがの通園かばん
おとといから手をつけはじめ、昨日、かばんとしては完成したのですが、やっぱり、内袋をつけた方がいいかな…ということで、今日、ちまちまと手縫いで縫いつけて、完成しました。

りょうがの通園かばん(肩掛けタイプ)。

りょうがの通園かばん

ゴーオンジャーの本体にデニムのふた、ギンガムチェックの内袋。
通園小物のレシピ本の型紙でつくったんですが、思ったよりも小さく、これって物が入るんか?とw
年少になると毎日の持ち物はぐんと減るのは減るみたいだけど、これで事足りるのか?とw
もし、これが小さすぎて使えないときはどうしようかと思ってますwww

そうそう、高かったゴーオンジャーのワッペンはつけてません(笑)。
シンプルなふたにぺったんしようと買ったのですが、必要なさそう…ということで。
何か別のものにぺったんしたいと思います。

…あるかなぁ?(笑)

実は、こっそりゴーオンレッドとゴーオングリーンのキーホルダー(ガチャガチャでゲット!)をつけてるんですが、わかります???
 
幸せな時間
我が家では、基本的に寝る前の絵本の読み聞かせは旦那さんがしています。
というか、わたしがひなこの寝かしつけをしているからなんですけど。
「ひなこの寝かしつけ=乳しゃぶり」なもので。
だけど、今夜はひなこが旦那さんのひざの上にすわって、3人でしかけ絵本を見ていました。
その様子がとてもいとおしく、かわいかったので、カメラにおさめちゃいました。

幸せな時間

ひなこはわたしじゃないとダメなことが多く、特に夜になるとそれがひどくなります。
だから、この時間に旦那さんのひざの上におとなしくすわっていること自体がめずらしく。
今夜は絵本を読んでいる間はOKだったようです。

楽しそうな3人の様子を見てるだけで、わたしまで楽しくて。
あ、これが幸せなんだな、と思いました。
そして、今、幸せだなぁ、と心から思いました。
 
どうしようかな?
日曜日にネットでたのんだ布たちがもう届きました。

届いた布たち

早いなぁ。
こんな田舎に住んでると、手芸屋さんに行くのも一苦労。
しかも、子連れだと選ぶのも探すのも大変。
そのうえ、好みの生地があるとは限らないし、下手したらほしい材料が売り切れてることもありますからね。
今回利用したお店は布もキャラものもたくさん種類があって、いろんな材料もそろってました。
でも、安くはない(爆)。
これで安かったら言うことナシだけど、それはまぁ…ね(笑)。

ちなみに、りょうがの肩掛けかばんをつくります。
ネットだと色味やどんな生地かがわからず、ちょっといろいろ頼みました。
ゴーオンジャーの生地のかばん本体に、濃いブルーのデニム生地のふたをつけることにしました。
画像で見るとデニムがえらい濃いですが(笑)。
ちなみに、ゴーオンジャーの左隣の生地です。
ふたにはこれまたゴーオンジャーのアップリケを貼ります。
このアップリケが高い!(爆)
本当は戦隊ものって1年で終わるし、何年も使えるように違うキャラの生地がよかったんですが。
本人の希望だからなぁ、ということで。
でもね、この生地を選ぶだけでもすっご~~~く時間がかかってたりしますw
そのことだけでもひとつの記事になるくらいwww

さて、明日からゆっくり少しずつ形にしていきたいと思います。
4月1日から持たせられるように、と思ってますが。

Σ(゚д゚;)  ん? 時間ないぞ!!!

シューズ袋とお弁当袋(こっちはあまり必要ないw)もつくりたいなぁ。
母の願望は大きい(規模が小さすぎ!笑)のですwww



そして、デオデオからも電話があり。
PCの修理が終わったらしいです…。
あぁ、やっと…!
でも、遠いんだよね。そのお店。
明日から裁縫しようと思ってたけど、取りに行こうかなぁ、とか思ったり。
とりあえず、お金の準備だけしとかないと。
もう1度、金額を確認したら、40,425円でした。
44,250円だと思ってたから~!
ちょっとだけ、本当にちょっとだけだけど、安くなった気がしてうれしかった^^


さて、どうしようかね、明日。
かばんをつくりはじめるか、PCを取りに行くか。
悩ましいところです(笑)。
 
オレオ台のプレーンレアチーズケーキ
久々にケーキをつくりました。
アイスクリームやプリンはちょこちょこつくってたんですけどね。

レアチーズケーキ・ホール

オレオ台のプレーンレアチーズケーキ。

その名のとおり、下のビスケット台はオレオでつくってあります。
レシピよりクリームチーズを50g増量。砂糖を10g減量。
オレンジリキュールは家になかったので、紅茶のリキュールを入れてみました。
飾りつけもしてない、シンプルな見た目。地味すぎですw

レアチーズケーキ・カット&飾りつけ後

カット後、冷凍ブルーベリーでそれぞれ飾りつけ。
粉砂糖をふりました。
りょうがは一面にブルーベリーをのせてたなぁ。
写真に撮れなかったのが残念。

おいしかったぁ~(*´∇`*)

りょうがにも旦那さんにも大好評。みんなしておかわりしました。
レシピから勝手に足し引きして、イマイチ?なことが最近多かったのですが、今回は成功。

ただ、問題は。
オレオ台がボロボロくずれること。
いいんだけどね、家族だけで食べるし。
お客さんに出すには不向きかなぁ、と思いました。
りょうがの食べたあと

りょうがの食べた後。汚ねぇ(爆)。
わかります? イスの上にもオレオがこぼれてますwww

レアチーズケーキ・カット後

でもって、カット後は皿の上がこんなことになります。
これって普通? バターが足りなかったのかしら? とチラッと思ったりして。

週1でお菓子をつくりたいと思うのに、ちっともそうなりません。
今のうちしかつくれないだろうから、何とかがんばりたいなぁ。
 
悲しい知らせ
本日、夜、デオデオから電話がありました。
でも、ちょうどそのとき、ひなこが号泣中でして。
正直、話があまり聞こえず。

何の電話だったかというと、先日持って行った、入院中のパソコンのこと。

やはり、液晶画面が悪かったらしく。
はっきり聞き取れなかったのですが、「取替え」みたいな言葉が聞こえたような。
で、修理代金が約4万5千円になる、と…。

よ、よんまんごせんえん…!!!(´Д`|||)

実際は端数まで言われたんですけどね。
四捨五入したらこれくらいで。
っつーか、あまりのショックに細かい数字は頭から吹っ飛んだわ!!!

これでも、デオデオが半分負担してるんですよ。
負担してくれて、わたしの自腹分がこれだけなんですわ。

修理していいかとたずねられ、即座に保留。
旦那さんに報告。
安い外付けディスプレイを買うか。
新しくPCを買うか。
修理をするか。
もうね、一旦電話を切って、よく熟考してから答えます、って言いたかったくらいで。
だって、金額聞いた時点で頭の中フリーズですよ。
思考回路はショートしまくりですよ。
考えられるわけがない。ひなこが号泣しているこの状況で。

相当長い保留ののち、お願いしました、修理。

どこからひねり出そう、そのお金。
そりゃね、ないわけないのよ。それくらいのお金。
でもさ、わたしは今収入がないのですよ。
そんなわたしにこの大金は痛いでしょうよ、そうでしょうよ。
我が家は夫婦別会計。旦那さんからの支援は期待できません…。
基本的に旦那さんが生活費を出してるとはいえ、食費のうち、スーパーで買い物する分はわたしだし、りょうがの保育料、わたしのケータイ代、ガソリン代など結構な額の支払いを今までの貯金からしているわけで。
もう結構食いつぶしちゃってるのですよ…。
それにきて、この出費…。
宝くじでも当たらないかしら…、買ったことないけどw

これでデータが消えちゃったら、わたし、壊れちゃうね。確実に。
 
人間関係
個人的な用事があって、以前一緒に働いたことのあるパートさんと電話で話したんです。
その方とは最初の配属先で約6年一緒に仕事をしたんですが、わたしはその後転勤になり、わたしが産休に入った3ヵ月後にその支店に転勤されてるんですね。
だから、前職場や前々職場の話がしやすく。
時期的にも異動の話にもなるわけですが。

う~ん… (;´Д`A ```

先月行ったときには感じなかったけど。
いろいろあるようです。
っていうか、そんな悪い状況になってるとは…と。
ちょっとね、なんかね、わたしが感じてた「働きやすい職場」ではなくなってるようで。
残念というか。
気になってた部分が悪い方向に変わってる、と。
しかも、この春の異動でさらに厳しい状況になるんじゃないかと思われる点がいくつかあり。
電話で話したパートさん、胃が痛いみたいです…。
わたしでも痛くなるだろうなぁ(ボソッ)。

復帰、どこの支店がいいんだろう…。
どこも嫌になってきた(本気)。
 
内示
今日、仕事の内示がありました。
もちろん、わたしは関係ないんですけどね。
わたしの内示があるのは復帰直前ですから。

…っていうか、うちの会社にしては早い内示なんですよね~。
いつも4月1日付の辞令の内示が25日くらいに出るんですよ。
いつだったか、28日にずれこんだことも。30日だったかも?
正直、ギリギリすぎて、子持ちとしては迷惑極まりないんですけどね。

まぁ、今回は早いのでいいんですが。

気になるのは同じ組織にいる旦那さんの異動。

異動があるのかないのか。
今の支店で丸3年。
異動がないわけじゃないけど、可能性としては低いかなぁ? と。
昨日も「いよいよ明日だね~」なんて話してたんですよ。
「もしかしたら、○○支店に異動したりして~」なんて予想をしたりして。

昼をまわっても連絡がないので、これは何もなかったな? と思いつつ、メールしたら。


旦那さん「○○でした」


と、短いメール。

っていうか、予想したとおりになってるじゃ~ん!!!

ビックリしました。
わたしの復帰支店がひとつ減りました。
夫婦で同じ支店は絶対ないので。
今の支店より通勤距離はかなり短くなります。近いっちゃ近いんですが。
できれば、異動してほしくなかった…。
夏にはわたしが復帰するわけで、環境があまり変わりたくなかったんですけどね~。
梅雨前に旅行に行こうという計画も、支店が変わるなら考えなきゃいけないし…。
ちょっとショック。
わたしは一体どこの支店になるんだろう???
っていうか、元職場や前職場の異動はどうなったんだろう?
パートさんにでもメールするかなぁ…とか思ったりしてます。

あ~ぁ。
 
中華ディナー
昨日に引き続き、りょうがはわたしの実家に泊まるらしく。
昨日のしくしくモードはどこへやら、今日なんて「お母さんなんていらねーよ」と言い放つんですよ~ヾ(。`Д´。)ノ キーッ

…ということで、今日も夫婦ふたりの食事。
もちろん、ひなこはいるけれど、まだ食事は一緒じゃないので。

りょうがの食べられないものを食べる絶好の機会じゃないか! ということに。

離乳食期が終わって、普通に何でも食べるようになると、食事の内容って子ども中心に考えますよね。
きんぴらごぼうをつくるにしても、夫婦だけで食べてたときは唐辛子を入れてたけど、そういうものは一切入れなくなるわけで。
最初は物足りないけど、今じゃそれが普通になってしまってます。
だから、今日こそ、りょうがが一緒だと食べられないものを食べよう! と思ったわけです。

ところが。

…思いつかねぇ(;´Д`A

それこそ、「きんぴらに唐辛子」とか「キムチ鍋」しか思い浮かばず。
脳みそがそっち方面には働かなくなってしまってて。
りょうがも食べられるメニューしか思いつかず。
旦那さんに「地味すぎ~!」と言われましたw

で、いっそ、食べに出かけよう! ということに。
そこでも、何を食べに行こうか? で悩むわけですがwww
旦那さんにおまかせしたところ、中華料理を食べに行こう! と。
ん? 中華? りょうがも食べられるじゃん…と思ったものの、行ってきました!

五月が丘にある「中国菜館 竹琳」。

ここ、実は結婚前によく行ってた思い出のお店だったりします。
両家の顔合わせ会もここでやりました。
何年ぶり? のお店に、うきうきしました。
でもって、りょうがが一緒だと頼めない、ピリ辛のメニューを頼みまくり(笑)。
やっぱり、ここのお店はおいしいわぁ♪ と、うなりながら食べました。
くさいと言われるピータンも、ここのはそんなことはまったくなく。
広島にお住まいの方は絶対行った方がいいお店です!!!

…ということで、おいしい料理をしっかりと堪能してきました。
汁なし坦坦麺、絶品すぎ!!!
っていうか、今回のはどれも絶妙な味わいでおいしかった!
外食で感激したのは久々だわ~と。
たまにはこんなのもいいね…と話しました。

りょうがはというと。
じじばばの家でリフレッシュしまくってる様子。
電話しても「お母さんなんていらねーよ」ばっかり。
ガックシですよ(/□≦、)エーン!!
 
ひとりでお泊り
保育園から帰って、りょうが、わたしの実家にお泊りに行きました。

今日(19日)が夜勤明けで、20・21日とお休みの母が「泊まりに来てもいいよ~」と。
家に帰ったら、おばあちゃんが家にいて、大喜び!
「泊まりに行く?」と聞いたら、「行く!行く!!!」と。
大喜びで、ものすごいテンションで出発しました。

ところが。

約15分後にケータイに電話があり。
発信主は母。
まだ、実家に到着する時間じゃないし、こんな時間に何の電話? と思ったら。

「お母さんが見えなくなったらねぇ、しくしくしだしてねぇ」

と。

どうも、寂しいらしく。
しかも、スーパーに寄って、買い物中は元気になったらしいのですが、雨ですべってこけてしまい、再びしくしくモード。
「明日、お出かけのときにまた迎えに行くから、今日はおうちに帰ってお母さんと寝ようか」など、いろいろ言ったらしいのですが。
りょうが、泣きながら「泊まる」と言うらしく。
どうしたらいいものかと思っての電話のようで。

とりあえず、本人が泊まりたいと言うなら連れて行って、と。
夜でも夜中でも、「帰る」と言ったら迎えに行くから、ということに。

道中、ずっとしくしくモードだったようですが、家に着いたら、おじいちゃん(わたしの父)がすでに帰っていて、一緒に遊んだりして、一気にご機嫌になったらしいです。

母と「りょうがも大きくなって『寂しい』って思うようになったんだねぇ」なんて話をしました。

いつお迎えコールがあってもいいように、旦那さんがチューハイを買って帰ってくれたのですが、「ごめんね」と飲まず。
でも、結局、そんな電話はかかってきそうにもありません。

本当に静かなんですよね~、家の中が。
ひなこはいるんだけど、全然違うんです。
お兄ちゃんがいないとすごく静かで、物足りなくて。
本当にわたしが寂しかった…。
旦那さんは「たまには静かなのも楽でいいな」って言ってましたけど。
寂しすぎて、寂しすぎて。
何度も実家に電話しそうになりましたよ(笑)。

だんだん、ひとりでお泊りもなくなりそうな気配だし、今回はそっとしておこうと思います。
さて、明日も一応泊まる予定にしてますが。
ちょっとは寂しいと言ってくれるのでしょうか。
言いそうにない気もするんですけどね(笑)。
 
あの~
写真を撮る習慣がないため、うっかりすると1週間や10日間以上(そんなもんじゃないかも)我が子の成長記録を残してないことがあり。
しかも、ふたりの動きが違うので、ツーショットを撮るのもなかなか難しいんですね。
で、姫を歩行器に乗せ、それに沿わせるように王子に座ってもらったらなんとかなるかも…と挑戦。

ところが。

えみこ「写真撮るよ~! こっち向いて~^^」

と、どんだけ声をかけても。

こっち向け~!

↑こんな状態なんですわ(汗)。


りょうが、てれびくんを一心不乱に読みふけり、無反応。

ひなこ、ゲキジャガーに一心不乱に噛みつき、無反応。


そうですか、そうですか、母は無視ですか。
ちらりとも視線をくれませんか。そうですか。


この、親不孝ものめッ!!!


結局、↑のような写真ばかりが撮れましたとさ。チャンチャン。
 
お見舞いへ
実は旦那さんの父方の祖父が脳梗塞で1月の終わりだったか2月だったかに倒れまして。
わたしたち夫婦がそれを知らされたのは2週間くらい(それ以上だったかも)たってからのことでした(汗)。
12歳未満は入れないし、1回のお見舞いは2人までだということで、わたしたちはもっと状態がよくなって、病室が変わるのを待ってから伺うことに。
で、やっとお見舞いに行こう! となったら、今度はリハビリの病院に転院するのでまた今度…となり、ようやく今日行けることに。

お正月ぶりに会うおじいちゃん。
おばあちゃんは相変わらずお元気だったのでホッ。
だけど、おじいちゃんはすごくやせててビックリ。
わたしの中では、「脳梗塞」と聞くと2年前に亡くなったわたしの祖父のことを思い出すので、あのときの祖父のことを思うと、ずいぶんと状態がよくて、少し安心しました。
だけど、やっぱり、つきあいの短いわたしやひ孫のことは忘れていて。
しかたないよね~と。
でも、とってもうれしそうに子どもたちの様子を見てました。

話ができるってすごいことだなって、うれしいことだなって、思いました。
話はなかなか通じないし、おじいちゃんの言うこともわからなかったりするんだけど。
それでも、言葉が交わせるのってすごいことだなって。
わたしが亡くなった祖父と会話らしい会話をしたのは、倒れる前で、倒れてからは壮絶な姿しか見られなかったから。

旦那さん的には想像より悪い状態だったらしく、ショックを受けてました。
うんうん、そうだよね。
本当にやせてて、肩が小さくなってて、ビックリしたよね。
またお見舞いに行こうね…帰り道、車の中でそんな話をしました。

おじいちゃん、また行きます。
おばあちゃんも体に気をつけてね。
 
入院しました
…もちろん、わたしではなく、家族でもなく、パソコンのことです。

持っていきました、デオデオへ。
どうなることかとドキドキしましたが、見ていただいた結果、どうも液晶関係の故障ではないか、と。
外付けのディスプレイにつないだところ、表示されたので、中身ではなさそうだと。

修理には大体2週間くらいかかるんだそうです…。
想像通りだけど、長いね…。
値段的にはどこを直すかで違うので、何とも言えないそうですが、液晶の何たらパネル(?)の交換だとかかって2万5千円で、デオデオで購入したので、半額はデオデオが見てくれると。
まぁ、2万円しないくらいかなぁ…と思ってますが。

問題は!
データが消えるかも…と言われたこと。
それでもOKだという署名をさせられたわけですが。
OKなわけないやん! と思いました。
思うよ、そりゃ。
データって大事さ。

…わたしが悪いんだけどね(´Д`|||)


買い換えない方向で動き出したわけですが。

念のため(?)、新しいPCを見てみようと旦那さんと見て歩きました。
しかし、さっぱり、わかりません(爆)。
「この安いのでいいよ!」とわたしが選ぶやつは、ことごとく「それはディスプレイが別売り」とか「そんなメーカー聞いたことない!」とか「これ、しょぼい」とか言われました。
選ぶ目がないってこと?||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

しかも、旦那さんはというと、「やっぱりVAIOよね」とか言って、そっちしか見ない!
それはあんたの好みでしょうがーーー!!!
まぁ、わたしも絶対VAIOダメ! とか、NEC以外は使わない! なんて決めてませんけどね。

やっぱり、愛着があるのでねぇ…今のPCに。
「K」のキーはすでに文字が消えちゃってるし。
よくキーが外れるし。
長い時間を一緒にすごしてるもんねぇ。
無事に復活してもらいたいものです。


さてさて、いつ復活してくれるのでしょうか。
早く帰ってきてほしいなぁ。
お願いしま~す!
 
もうやめて!
ひなこの下の歯が1本顔を出したのは約1週間前のこと。

それ以前から、歯茎の下に歯があるなってわかってました。
もう少ししたら生えるんだなって。
歯茎がかゆいらしく、何でも噛みます。

その「何でも」のひとつがわたしの乳首。

そう! 授乳のときに噛むんですよ。
思いっきり噛んで引っ張るのです。
これがなかなかの力で、痛いったらありゃしない!
歯がのぞく前でも十分痛く、これ、歯が生えたらどうなるんだ、一体…と恐怖におののいてました。
これはどう考えても流血事件に発展するはず!!! と。
1本のぞいて、痛みが強くなり。
やっぱり、想像通りだ…と。
まだ、我慢できるけど、なかなかな凶器っぷり。
1本でもこれだけ痛いってことは、これからどんどん生えてくるわけで…!(遠い目)

友だちや知り合いからその痛みなどの話は聞いてましたが、一体どうしたらいいもんですかね?
りょうがのときは完ミだったため、そういう痛い経験はしなかったので、どう防御したらいいのかさっぱりわからず。
っていうか、防御ってできるのかしら…( ̄Д ̄;;

そして、とうとう!
その隣に、もう1本の歯がのぞいているのを発見…!
痛みがさらに強くなったのはこのせいか…!
しかも、「痛い!」って言ったら、さらに強く噛んだり、引っ張ったりしてるような気がするんですけど…。
いつもはかわいいひなこの笑顔が、このときほどにくたらしく見えることはありません…。
かといって、乳を飲ませないわけにもいかず。
哺乳瓶はNGだし。
どうしたらいいもんでしょう。あぁ、困った…。
 
動物園へ
ここ最近、また保育園に行きたくない病にかかっているりょうが。
(っていうか、「行きたい!」って言う日がすご~く少ないけど)
たまには一緒にすごそうと休ませました。

天気もいいし、ずっと行こうと約束していた「動物園」に行くことに。
実は、わたしはりょうがと動物園に行ったことがないんですよね。
りょうがはすでに3~4回は行っているのに、いつもわたしが行けない状態になったりして。
泣く泣く、旦那さんやお義父さんたちにお願いしてました。
だから、念願の!!!!! 動物園だったりします。
ひなこにとってははじめての動物園。まぁ、まったくわけわかってませんが(笑)。

夜勤明けのわたしの母も一緒に4人で行ってきました。広島市安佐動物公園!
午後の遅い時間から行ったので(母の仕事の都合上)、すべてを見てまわることができなかったけど、久々(わたしにとっては小学生ぶり?)の動物園はかなりおもしろかった~!

行って早速、キリンの水のみに遭遇。前足をぐ~んと広げて飲む姿にりょうが大興奮!

すっごい興奮しまくりだったのですが、意外に反応が淡白。基本的に。
見たい見たいと言っていたサイのところまで行って、「あれがサイよ」と教えても、ほぼ反応ナシ。
思ってた動物と違ったのか!?
でもって、すごくこだわってたのが「ねこ」。
「ねこを見に行こう!」「ねこを見に行こう!」って…(汗)。
いないよ、ねこ。
っていうか、ばあちゃんちにいるじゃんよ…。

わかりもしない園内の地図をいっちょまえに見つつ、てくてく歩く姿は、本当にかわいらしく。
地図を指しながら、「ここに行ったらいいんじゃない?」とか、「ここに行ったらいいと思うよ」なんてこにくたらしい言い方をするりょうがの顔がすごく生き生きしてて、うれしかったです。
こにくたらしいんだけどね、生意気で(笑)。

知ってはいたものの、りょうがの根性ナシっぷりも見せつけられましたねぇ(爆)。
全然歩こうとしない!
「もう疲れたけぇ、抱っこして」が多いこと、多いこと。
羊などの動物とふれあえるコーナーでは腰が引きまくってるし(笑)。
気持ちはわからなくはないけどね。
へタレだなぁ…と、心の中でクククッと笑っちゃいました。

もちろん、ひなこは無反応。
「あれが水牛だよ~」と言っても、遠い場所にいる動物は目に入らないらしく。
まぁ、そりゃそうだ、兄も水牛にはほぼ無反応だもんね…とか思ったりしてw
さて、ひなこは何回目の動物園で反応するようになるでしょうか。

今度はもっと早い時間に、お弁当を持って、全部見てまわろうね。
そう約束して、短くて不満たらたらなりょうがを引っ張って帰りました(笑)。

そうそう、ショックだったのは「サル山」が「ヒヒ山」になってたこと。
何年前からなんだろう…。
ニホンザルいないんだ…って、結構、胸が痛かったですねぇ。
りょうがやひなこの記憶の動物園とわたしの記憶の動物園がちょっと違うんだなぁ…って、おセンチになりました。ちょっとだけね。

続きを読む

 
PC壊れました…・゚・(ノД`;)・゚・
本日、昼すぎ、パソコンをつけようと思ったら。



つかない。



電源が入ってるランプがついてるのに。
マウスのホイールも電源が入っているから光ってるのに。



画面が真っ暗。



あきらめて、外出から帰宅後、挑戦するも、起動時に壁紙が少しだけあらわれ、すぐに真っ暗状態に。



これって、これって、壊れてる~~~ッ!!!



認めたくないから見て見ぬふり(?)してたのに。
どうやら、これはどうしようもない事態のようでして。

ブログはいいの。
ケータイからでもできるし、旦那さんのPCの空いてるときに借りちゃうから。
でもね、たくさんの画像データやら、いいかげん、CD-Rに焼いとかないと…って思ってやってなかったから。
りょうがやひなこのかわいい姿がたくさん入ってるの!!!
最悪、それだけはなんとかならないものか…。

もちろん、他にも不都合はたくさんあります。
あるけれど、それ言ってたらキリがないんで。
画像だけ! 画像だけ無事ならば!!! まだ、救われる!!!!!

…ということで、わたしへのメールは届きません。
レスなどますます遅くなったりするかもしれません。
すみません。

やっぱり、人のパソコンは使いづらいですわ。
ブラインドタッチ(というほどのことはできないけどw)も難しい。
「(」を出したいのに、キーとキーの位置(距離感)が違うのか、「)」がよく出ます。
「~」を出そうとしたら、「=」が出てきます。

夕方、旦那さんに報告メール。
何やら言ってたけど。
わたしにはちんぷんかんぷん。
かなり、わたしが使いやすいようにしてたからなぁ。
新しいPCを買う余裕もないけれど、何がめんどくさいって設定をイチからしないといけないところがめんどくさい。
だから、できるだけ、今のPCが復活できることを祈って、しばらくお眠りいただくことに。
旦那さんにしてもらわないとわかんないから。
早く旦那さん、見てくださいよ。ダメならデオデオ(で購入)に走るから!

もし、新しいPCを買うことになったら。
もうノートはやめよう。
3台目もやっぱりNECかなぁ。
…って、もう新しいPCのことばっかり考えてたりしてwww

続きを読む

 
連絡帳
朝、わたしがりょうがの保育園の連絡帳を開いていたら。


りょうが、パンを食べながら。


りょうが「『お休み』って書いといて」


だってw


お休みするときは連絡帳を先生に見せませんからー!!!



そうか、そうか、また保育園に行きたくない時期に突入してるのね(笑)。



休ませようかなと、園のスケジュールを見てみたら、今日は3月生まれの人の誕生会の日で。
誕生会の日はりょうがの大好きなお弁当給食なので、行かせることにしました。

でも、ボチボチ休ませようかな。
せっかく、わたしが家にいることだし。
体調がよかったり、用事がないときは休ませて、一緒に遊んだ方がいいよね…と思ってます。
 
ぎょうざづくり2回目
念願かなって、やっとぎょうざづくりすることに。

先月、かなり久々にぎょうざをつくり、その作業をいっしょにしたことで、「ぎょうざラブ」になったりょうが。
えぇ、ぎょうざもよく食べましたが、それ自体というより「作業ラブ」と言った方が正しいかもしれませんw
ラブコールを受け、ニラなどを購入したのはいいものの、いろいろとできない事情が発生し、約1週間先延ばしになってたのです。
特売で買ったニラなので、傷みはしないかと気が気じゃなかったですよ、母は(笑)。

中身をせっせと仕込み、りょうがが帰るまで包む作業はせず。
家に帰ったら、早速作業開始!!!

これがもうビックリ!
もちろん、全然きれいには包めません。
でも、前回に比べたらすばらしいくらいの成長!
だって、前回は皮は破るわ、皮中にアンを広げるわ、「包む」どころじゃなく。
なのに、今回はなんとなく形になってるんですよ。
りょうがが好きなように包み、わたしが修正する…を繰り返すこと、9回。
30個つくったうちの約1/3はりょうが作なんですから!

ふたりでつくったぎょうざ♪

わかりにくいとは思いますが、左から2番目の1列がりょうがのつくったぎょうざです。

子どもの成長って1回1回が勝負なのね~って、心から思いました。
りょうがも楽しかったらしく、「またやろうね~」と言ってました。

正直ね、子どもと何かをするのってめんどくさいときがあるんですよね。
本当に何でもやりたがりますからね。
「わたしがやった方が早いし!」とか思ったりして。
でも、やっぱり、そんなのダメですね。
全然できなくて、イライラしちゃう気持ちをグッと我慢したら、こういう子どもの成長をしっかり見ることができるんですもんね。
心に余裕を。
忘れないようにしようっと。
次は何を一緒につくろうかねぇ、りょうが。
 
ねんどであそぼう!
昨日、病院が終わったあと、美容院の予約時間までが空いていたので、トイザらスに行きました。
りょうがに「小麦ねんど」を買うためです。

家で遊ぶのに、もっと想像力を働かせることを取り入れたいと思って、以前から旦那さんと話してたんです。
もう3歳だし、ねんどがいいんじゃない? みたいな。
すでに保育園ではやっているし、だいぶ慣れてるだろうから、家でやってもOKではないか、と。

そして、旦那さんがゴルフで1日いない今日。
お留守番の間に小麦ねんどデビューです!

これがねぇ、すごいのなんのって…(汗)。
作業台として小さいテーブルを出してあげたんですが、テーブルのことなんておかまいなし!
ねんどは床に散らばすわ、それを拾うどころか踏みまくりで、ズボンがねんどまみれに!!!
ちっともねんどを拾わないので、しまいにはズボンを脱がせることに。
でもって、床に散らばすのはねんどだけじゃありません。
道具類もめちゃくちゃ!!!

Σ( ̄□ ̄|||)

反抗期真っ只中? のため、言うことを全然聞かないし。
げんこつしないと本当に言うこと聞かないんですよねぇ。…どうしたらいいんだろう?(疲)

りょうが 粘土に夢中になる

わかっていただけます?
これ、台ごと移動してるんですよ。
夢中で作業しているうちに、はじめは画像右上の位置にいたのに、あんなとこまで移動してるんです。
足あとのように道具類が散らばってるでしょ?(爆)

見てたらイライラしちゃうので、怒りすぎてもいけないし…と、途中から見るのをやめましたw

りょうが 粘土に夢中になる その2

一心不乱です。
人のアドバイスも無視して、ひたすらしぼりだしてました。
あるねんど、全部使ってしまえッ!!! な勢いです。

アート?(笑)

そして、わたしのためにつくってくれた「ごはん」です。
ねんどが混ざりまくって、ほとんどが緑っぽくなりました(爆)。
ちっともおいしそうじゃありません(ボソッと)。
「これ何?」と聞くと、かなり高い確率で「ウインナーよ」と言われます(笑)。
真ん中上にある白い物体は「ごはん(米)」かと思って尋ねたら、「ブロッコリーよ」と言われました(爆)。
よっぽど、カリフラワーの方が近いと思うよ、母は。
他にも、予想不可能な回答をもらいましたが、忘れちゃいました。
メモっとかないといけませんね、ハイ。

こんな大惨事になるとは…(´・ω・`)
しかも、ねんどのほとんどが混ざりまくってるわ、カッチカチになってるわ、でして。
おもちゃ屋さんで売ってるのって結構なお値段になるので、1回使い切りに近いならばもったいない! と思うわけですよ。
で、これはもうつくるっきゃないね…と旦那さんと話しました。
まぁ、つくるのはどうせわたしでしょうけども。

母的にはΣ(゚Д゚;)ですが、りょうが的には(≧▽≦)だったので、よかったということで。
やっぱり、何かをつくるのは楽しいよね。うん。
つくるものがだんだんと形を得ていくようになる過程を見られたら、それはおもしろいだろうな、と思います。
かなり、楽しみ。
でもさ、片付けはちゃんとやろうよね。
そこを徐々に、でも徹底的に仕込まねば!!!(鬼)
 
朝から晩まで
昨夜遅く、旦那さんが「明日休み取ったんよ」と。
今度の土曜日(8日)がりょうがの2週間に1度の耳鼻科通院の日だったのですが、「だけぇ、明日連れて行こうと思う」と。

ん?

と、思ったら。

旦那さん「土曜日、ゴルフなんよね」

と。

ほほぅ。
そんな予定が。

どうして、直前にならんと言わんのや~ヾ(*`Д´*)ノ"


わたしが怖いらしいです。


直前に言うから怒るんじゃ~!
わたしにだって予定っちゅーもんがあるんじゃ~!
明日こそぎょうざをつくろうと思っとったんじゃ~!
特売で買ったニラが傷むだろうが~!!!


…ということで、今日はりょうがも保育園を休ませ、親子4人で広島市内へ。

耳鼻科、さすが平日、いつもより患者が少なく。
わたしも診察してもらいました。

思ってた通り、風邪と花粉症のダブルパンチのようです。
授乳中だと伝えていますが、漢方は出ませんでした。

問題はりょうが。
耳の水、しっかりたまっているようです。
また2週間後の診察で、状態が変わってなければ切開or手術になるかもしれないと。
耳にチューブ入れるかも…と(涙)。
りょうがはしっかり暴れるタイプなので、全身麻酔の手術で1泊2日になるかも、と。
おとなしくしてる子なら日帰りでOKらしいんですけどね。

あぁ…。ショックです。



病院のあとはあちこちブラブラして時間つぶし。
夕方しか空いてなかった美容室で3ヶ月ぶりに髪をカット。
わたしも旦那さんもかなり限界を超えてたんですよね。
ふたりが切ってたら、りょうがも「髪切りたい!」と言い出し、3人ともスッキリしました。
しかも、わたし、バッサリと切っちゃいましたよ~。
10代ぶり?(笑)の短さ。
見慣れないので違和感バリバリなんですが、まぁいいか(笑)。


朝から晩まであちこちブラブラしてたので、かなり疲れました…。
明日はゆっくりしようと思います、ハイ。



そうそう。
わたしの誕生日プレゼント、靴を買ってくれることになってたはずなのに、旦那さん、きれいに忘れてて(涙)。
やっぱり、あてになりませんでしたわ~…。
自分で買うかな。2万円くらいのものを2足買っちゃろうかしらwww
 
風邪?
先月末のカラッとした日にのどをやられ、じわじわと悪化。
3月に入って一気にひどくなり、1日の夜から寝込んでいたわたし。
やっと、今日(5日)になって、かなり楽になりました。
だけど、起き上がれるようになったというくらいのことで、あまり状態はよくなく。
咳と鼻水が止まりません。

旦那さんから「家に花粉症の薬(市販薬・旦那さんの必需薬)があるか」とメールがあり。
どうも症状がひどく出はじめたらしく(うちの旦那さん、かなりひどいんです)。
そこでピーンときました。

わたし、風邪から花粉症にすでに移行してるんじゃないか、と。

昨日はあったのどの痛みはないし、かなりひどかったタンも出なくなった。
たぶん、それは風邪の症状で。
なくならないのは咳と鼻水・鼻づまりと倦怠感に頭痛。
鼻水もどろどろからサラサラになったし…!
咳がイマイチわからないけど、花粉症なんじゃないかと思い出したらそうとしか思えなくなってきて。

元々花粉症ではあるけど、かなり軽度だったのに。
これが本当に花粉症による症状だったら、ひどくなったってことじゃないかと…!!!

授乳中なので薬が飲めないわたし。
漢方で地道にするしかないのよね…と思ったら、外に出ない方がいい気がして。
なんといっても、我が家のまわりは杉山だらけですから(爆)。

今度のりょうがの耳鼻科受診のときに一緒に診てもらおうかと思ったりしてます。
でもなぁ、勘弁してほしいよなぁ…、トホホ。
 
お知らせ
いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
更新に波があるというのに、見捨てずおつきあいしてくださること、本当にありがたく思っています。
コメントもすごくすごくありがたいです。

そんなおつきあいくださってるみなさんには申し訳ないのですが。

今日から、コメントを書き込む際、「認証用キーワードを入力する」というひと手間をしていただくように設定しました。
どうしようもない、不愉快になる書き込みが最近多いためで、少しでも減らせたら…という思いからです。

hana*さんのブログで「そういう機能があったんだ~」と知り、その直後に不愉快な書き込みがあったため、設定しちゃいました。

今後、様子を見て、意味がないようだったら解除するかもしれませんが、一応、しばらくはこの状態でいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
少し面倒をおかけしますが、「めんどくさッ」と思わず(イヤ、思うのはいいんですけどw)、今までどおり、お友だちのみなさんは書き込みしていただけるとうれしいです^^
 
こんなはずじゃなかったのに
「女の子の方が育てやすい」とよく言われるのに、我が家の姫は難しい。

今日も離乳食をあまり食べてくれず、しかも大好きなはずのおかゆだけだったのに、半分食べたところで号泣開始。
お乳の方がいい模様。

おかゆ以外は変な顔して嫌がるんですよね。
日によって食べたり食べなかったり。食べても二口三口。
基本的には食べたくない様子。

「パクパクおいし~!」などとやってみても効果なし。
よろこんではくれるんですけどねー。
おかゆに何か混ぜるとまったく食べなくなるし、いろいろ試すけどちっともダメ。
日を変えて、何度かチャレンジするも玉砕ばかり。

まだまだ7ヶ月になったばかりだし、深刻には悩んでないんですけどね。
グチりたくて(爆)。
この努力と苦労をわかってもらえないんですよ!(って誰に?w)

わがままは勘弁してください。
兄のように、好き嫌いせず食べてください。
母は一生懸命つくってるんだから。
ね? 姫…。

まぁ、今日はつくり置きのおかゆをチンしただけだけどねw
まだまだ風邪でしんどいからであって、「食べないし」ってサボったわけじゃないからね!
イヤ、マジで。
 
今日は楽しいひなまつり♪
今日は女の子の節句、ひなまつり。
我が家も今年からお祝いです!
そう、ひなこの初節句です!
…といっても、何もしませんけどね(笑)。
「おめでとう」って言って、ちらし寿司を食べたくらいです。

実は先月末から風邪を引きまして、1日午後から悪化。
日曜日には微熱もあり、のども最悪だわ、鼻水もグズグズ。
しかも、そんなときに限って旦那さんが仕事で、元気なりょうがとひなこをほったらかして眠りまくり、今日もまだ回復せず。

ちらし寿司は以前からしようと決めてたんですが、それ以外のメニューをまったく考えてなかったんです。
どうしようかなぁって思いつつ、お寿司をつくるためにごはんを炊いたわけですよ。
「すし○郎」の袋の裏を見て、4人分のごはんを炊いたつもりが、炊き上がってお寿司をつくろうとして気がつきました。
わたしの炊いたごはんの量が2人前だということに…。
それはお寿司でごまかそうと思ってた夜ごはんがそうとはいかなくなったということで。
ボーっとした頭でメニューを考えました。
家にあるものでつくれるもの。買い物に行かなくてもいいもの。
そして、つくったのがちらし寿司・赤魚のおろし煮・うどんのお吸物風・大根とにんじんときゅうりの酢の物。
そう、ちらし寿司なのに、同じ酢系の酢の物をつくっちゃったんですよ…。
本日2回目のショック。
風邪のせいとはいえ、頭がボーっとしすぎだろう…と。
心の中でガックシと肩を落としまくりました。

まぁ、家族がみんなよろこんでくれたのでいいんですけどね。

とりあえず、早く元気にならないと…ですね。
こんなにしんどいのは久々です。
はぁ。


あ、そうそう。
前回の記事の旦那さん。
わたしは2時まで起きて待ってたのですが、結局、連絡もなく帰っても来ないので、眠ったんですね。
朝起きたら、しっかり帰ってきてました。
何時に帰ってきたのか尋ねたところ、「4時か3時くらい」と。
そこでピーンときました。そして、それは当たってました。
「麻雀」してたらしいです。
だから、お酒も飲まずに遅くなった…と。
それならそうと言ってくれればいいと思いません?
うちのある場所は公共交通機関がほとんどないので、車を運転しないといけないわけで。
食事で深夜になるなら絶対お酒を飲むはず! 迎えに行かないと! って心配してたわたしがバカみたいじゃないですか。
麻雀って言ったらOKを出さないだろうし、嫌なイメージを持ってるだろうから…と思って、「食事」と言ったらしいですけど。
そんなことはないし、本当のことを言ってほしいもんです。まったく。
 
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
