2008/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
 
いいんだけどね
4年に1度のうるう年。
一応、日記に書いておこうかな、と(笑)。


いやぁ、2月は全力で疲れた1ヶ月でした。
何度精神的に倒れそうになったんだろう…と、思います…。
住んでるのがこんな田舎じゃなければね、まだ元気だったんだろうと思うんですが。
でもって、精神的にも余裕がなかった。
週に1回はお菓子をつくろうと思うのに、ち~~~っともそうならない。
くぅ、と思いつつ。
来月はもうちょっと気持ちよくすごせますように。
もうちょっとブログ更新しないとね。波がありすぎ。


ひなこ、今日で7ヶ月に。

ひなこ7ヶ月

さらに表情豊かに。おしゃべりも上手。
でも、ひとりじゃ座らないし、離乳食はあまり食べません(涙)。
そろそろ本格的にしないとね~と思うけど、まぁ、そこはおいおいにね。
あと、ママっ子ぶりにも拍車がかかってますねぇ(汗)。
外面はよくて(爆)、まわりから「そんな風に見えない~!」って言われるんですが、わたしがいないとダメです。
でもって、泣くとひどい! かなり頑固!!!
まぁ、わたしに似て声が低いので、それが救いかも(笑)。
そうそう、頻繁に動くようになったのでちょびっとスリムになり、そのせいか? 目が二重になってきました~。
両目一重→奥二重?→現在は右目二重+左目一重になってます。
左目が若干腫れぼったいので、それが取れたら二重になるのかも~♪ と、勝手に期待してますw
やっぱり、女の子はパッチリ二重の方がかわいいんじゃないかなぁ、と。
もちろん、一重でもステキな方はたくさんいらっしゃいますけどね。


さてさて、タイトルは。
旦那さんのこと。
イヤ、いいんです。たまのことだし。
でも、気になるんですよね~。
まだ帰ってきてないのですよ…。
今朝、職場からメールが来て「夕食はどうかと主任に誘われたんだけど、今夜遅く帰っていい?」と。
滅多にないことだし、おつきあいも必要よね…とOK出したんですけど。
あんまり遅いと何してんのさ~とか思っちゃうじゃないさ!
まさか、お酒飲んでないよね??? って考えちゃいますよ。
公共交通機関がほとんどないので、帰りはもちろん車を運転して帰ってくるわけで。
飲酒運転だけはするなって、もし飲むなら迎えに行くって念を押しといたんだけど。
連絡もないし。もう!
24時まわったら「午前様」って言うんですっけ?
「午前様禁止令」出すぞ、コラ。
 
タッパーdeトライフル
昨夜、旦那さんがいちごが安かったから、と買って帰ってくれました。
ちょうど、りょうがとお菓子の本を見ていて、お菓子をつくってほしいとすごく言っていたので、ちょうどいいからつくっちゃえ! と。

初挑戦してみました、トライフル。

トライフルっていろんな形態があるのですが、今回はアコさんレシピに挑戦。
子どもも食べるので、スポンジに洋酒をぬったりしません。
生クリームにちょこっとラム酒を入れたけどね。気持ち程度です。

抹茶スポンジとカスタードクリームと生クリームといちごを重ねていて、それが2段。

深さのある透明な器につくると層になってる状態も見えてかわいいんですけど。
そんなものは我が家にはないので…。

トライフル

わかります? タッパーdeトライフル(笑)。

家族しか食べないし、保存するときもふたできて便利だし…、まぁいいか! と(爆)。
色気も何もありませんw
見た目、クリスマスチックだなぁ…と思いつつ。

ひとり分のトライフル

ひとりずつ取り分けるとこんな感じでぐちゃぐちゃ(笑)。
だけど、味はピカイチでした。
火を使ってつくるカスタードも初挑戦でしたが、バッチリ!
やっぱり、カスタード&生クリームの合わせ技は強いよね~。
いちごもあまかったし、それがふんだんに入っていたので、かなり贅沢な印象。
りょうがと旦那さんからも絶賛されたのでうれしかったなぁ♪

これもまたつくりましょう、ということで。
今度はかわいい器でも仕入れましょうかね(笑)。
 
意外な訪問客
15時頃。
ピンポーンとインターホンがなりました。

ん? 来客?

我が家に来るとしたら、郵便や宅配便の配達の人くらいなのに。
宅配便の予定はないし、旦那さんからも何も聞いてないのに。

出たら、警察の方でした。

何事? と思ったら。

約1ヶ月前に広島市郊外で起こった、死亡ひき逃げ事故の捜査でした。
犯行車両がスバル・レガシィであると思われ、所有者をあたっている、と。

そう、旦那さんの愛車がソレなのです。
ひなこが生まれてからは愛車を交換しているので、わたしがずっと乗っているわけですが。
普段車に乗ってる人(わたし)の名前と生年月日や、事故のあった日時に現場周辺に行ってなかったかなどなど聞かれ。
「気を悪くしないでください!」と連呼されてましたねぇ。

実は被害者の方がわたしの父の職場関係の方のお母さんで。
車両がレガシィらしいから調べに来るんじゃないかと父から言われてたんですよね。
本当に来るとは…と思いましたけど。
地道な捜査されてるんですねぇ。ビックリしました。
ご苦労様です、本当…。

事故の話とは別に、家族構成なども聞かれ、りょうがを産んだときの育児休暇のときに書いた紙を持っておられて、それをもとに少しお話。
「家族は3人ですか?」って、ひなこを抱っこしてるのにねぇ…と、思わず吹き出しそうになりました。
その警察の方はこのへんの地区を担当されてるそうです。
もうちょっと、人の話をちゃんと聞きましょうよ、おじさん…っていう印象の方でした。

この辺はレガシィ所有率が高いだろうから、すごい件数を聞いてまわってるんじゃないかなぁ、と思います。
早く犯人が捕まりますように。

ちょっとビックリしたので、速攻で旦那さんに報告メールしました、もちろん(笑)。
 
耳鼻科、卒業の予感!?
薬での治療もこれ以上は進みそうもないからと、耳を切開したりょうが。
以降の診察でもよくなってきていると言われ、そろそろ耳鼻科卒業かも…♪ と、胸をドキドキさせていたのですが。

今日、2週間ぶりの診察でして。

また、水がたまっている、と。
しかも、両耳とも(涙)。

あぁ…。
せっかく、切開したのによぉ。
りょうが、耳鼻科、大嫌いだから、卒業させてあげたかったのに。

トホホ。


憂さ晴らし? で、予定通りにガオーを交えて夜ごはんは焼肉屋さんへ!
しっかり食べました~。

早く元気になってくれ~、たのむ~!!!
 
ひどい顔!
ひなこの中耳炎、すっかりよくなりました。
だけど、まだ鼻水と咳が残ってて、薬も効いてるんだか? な感じ。
とりあえず、小児科受診も「○日後」という指定は解除。
次は肌の薬がなくなる前に…と。
本当は先週のうちに受けたかった3種混合の2回目もやっとOKが出たので、受けられるうちに受けないと! と、OKが出た翌日の今日受けてきました。
ひなこ、前回の1回目を受けたとき、終わってしばらく泣いてたんですよね。
だから、今回もよく泣くのかなって思ってたら、終わったあとに「ヒャー」ってひと泣きしただけ。
その泣き声も変わってて、おもしろかったwww

病院のあと。

元職場に顔を出しました。
手続きしないといけないものが約1ヶ月放置状態で。
連絡をちょこちょこいただいてたんですよね。
だけど、そういう余裕もなく、放置状態が続いてて。
近所なのに…と思われてるだろうなぁ、申し訳ないなぁ…と思いつつ。

そしたら。

行ってすぐに「ひどい顔!」って言われちゃいました~。

すごく顔に疲れが出ていると。
すごく疲れきった顔をしていると。
散々な? 言われようで。
まぁ、旦那さんにも最近「クマがひどい」って言われてるからなぁ。
実際、今月はかなりお疲れモードでして、ネットする余裕もないくらいで。
空き時間にケータイでちょこちょこチェックはしてるんですけど~。
物質的なことだけじゃなく、精神的にも余裕がなさすぎて…(汗)。

トホホ。

しかも、書類に大間違いを書いてしまい、大変な迷惑までかけちゃいました…(涙)。

「疲れすぎて頭がボーっとしてるんじゃないの」って言われました…。
本当、ボケすぎ、自分! と、泣きたくなりました。

あ、元職場で言われたいろんなことは愛情あっての発言なので^^
言われるうちが花? ってやつかな、と(笑)。

とにかく、これでひなこがひと段落なので、少しは楽になるはず。
あさってはりょうがの耳鼻科。
よくなってるといいんですけど…。
病院通い、終わりませんねぇ。ふぅ。
 
中耳炎…
ひなこ、明け方から鼻水がものすごく、咳もゴホゴホ。
ぐっすりと眠れないらしく、度々起きました。
朝起きて、どうにも機嫌が悪いし、明日は日曜日だし…ということで、病院に連れて行くことに。
本当は月曜日が診察だったので、それまで待とうかと思ったりもしたんですが、前倒しということで。

普通に、前回と同じ薬をもらうだけかと思っていたら。

先生「耳が赤いね。お母さん、これ、中耳炎」

と。


Σ( ̄□ ̄|||) ショック…。


また4日後に診察となりました。
来週も平日に広島に出ることがけって~い!


もう、疲れちゃったよ、パトラッシュ…(o_ _)o


しかも、病院に着いた時点で熱が少し出ていて。
そりゃしんどいわ…と。
機嫌が悪いはずよね…と。

ひなこ、病院と縁が切れません。トホホ。
早く元気になってください…。
母も気が気じゃありません…。
 
1日遅れのバレンタインデー
14日はメインが他にあったため、我が家のバレンタインデーは1日遅れということで(笑)。
本日、プレゼントをわたしました。
…っていうか、夕食後にみんなで食べました。

12日につくって、熟成させたフォンダン・オ・ペカン。

フォンダン・オ・ペカン

半生状態でオーブンから出す、かなり濃厚なタイプのガトーショコラになります。
どっしりと重く、切るのが少し大変でした。
ナイフを温めておいたらよかったんだろうな、と思いつつ。

味はというと、かなりわたし好みでした!
やっぱり、ビターはいいね(笑)。
あ、これ、一応、旦那さんへのプレゼントなんですけど(爆)。
旦那さんからも「おいしい」と高評価してもらいました!

やっぱり、ガトーショコラ好きだなぁって、思いました(わたしが)。

2種類のチョコを使用。
中にはローストして荒く刻んだくるみを入れました。
もうちょっとたくさん入っててもいいかも~と思いつつ。

毎年、これがバレンタインデープレゼントになるかもしれません(爆)。
 
ひな人形
今度の3月3日。
ひなこにとっては初節句になります。

特別何かをすることはない(りょうがのときも何もしなかったし~)のですが、やっぱり、ひな人形をどうするか~って話になるわけで。

わたしの両親が買ってくれるとは言うのですが、なかなか見に行こうとか買いに行こうという話にならず、今年は間に合わないだろうなと思ってました。
どうせまだひなこにはわかりません。
だったら、別に今年どうしても買ってもらわなくてもいいかなと思ったりもし。

でも、何もないってのもかわいそうかも…と、8日に気持ち程度の飾りを買ってみました。

ひな飾り

陶器でできていて、手のひらサイズでおさまってしまうほど小さなものなんですが、なかなかかわいいんですよ~。
値段も最初にほしいと思ったものの半額近く、でも、これで十分かも~な出来。
両親に買ってもらったら、これは仕事復帰後に窓口に飾ってもいいし~とか思って。

このひな飾りを購入して2日後、母から電話が入り。

「お父さんとふたりで見に行ってね~、ひな人形買ったんよ。15日に一緒に取りに行こうや」とな。

えぇ~! うれしいけど、一緒に見に行きたかったのに~!
大きさとか好みとかあるじゃんか~!
どうしてふたりで行って、決めちゃうかな~!

…と思いつつ、そこは言わずに「ありがとう」だけ伝えましたよ。

そして、今日、受け取りに行きました。
どんなのだろうかとドキドキしてたのですが。

ひなこのひな人形

木目込みの親王飾りで、しぼりの着物を着ていて、ちょっと珍しい感じ。
屏風も金ぴかじゃなくて、ピンクが薄っすらと金色に光る感じで、やっぱり珍しい感じ。
顔もとってもきれいでかわいらしく。
ガラスケースに入ってないところも、上品な感じもかなりわたし好みで、大きさもちょうどよく。
両親に任せて全然問題なし! でした。

よかったね~、ひなこ。
とってもステキなひな人形をもらったね~。
大切にしようね。
もう嫁入り道具のひとつができたね(笑)。

見れば見るほどかわいいんですよ。正直、わたしのものにしたいくらいw
本当、いいものをいただきました。
ありがとうございました。


さてさて、1週間しか主役になれなかったひな飾り。
どこに飾ろうかと思案中ですw
 
愛にあふれた日
今日はバレンタインデーですが、我が家のメインイベントは違います!

そう、今日はわたしの28回目の誕生日&4回目の結婚記念日。
(↑「誕生日」が先で「結婚記念日」はあとw)

某農場で「愛にあふれた1日ですね~」と言われ、「そう言われてみれば…」と思ったため、思いっきりパクったタイトルにしてみましたw
今度から2月14日は我が家の「愛の日」にしたいと思います!

…といえ、別に何をするというわけでもなく(笑)。

朝起きて、旦那さんからもりょうがからも「おめでとう」の一言もなく。
「今日はお母さんの誕生日だよ~」って旦那さんとりょうがは話してたのに、それでも、一言もなく。
寂しいな~と思いながら1日スタート(笑)。

せっかくだし、ごちそうをつくろう! と思い立ったのが、遅すぎまして。
ローストビーフでもつくろうと近所のスーパーに行ったら、かたまり肉がない!!!
肉がないときのために、予備候補をビーフシチューにしていたんだけど、煮込み用の肉も少ない!!!
しかたないので、薄切り肉で…と思ったのが間違いで(涙)。
すっごくコストもかかったし、時間も費やしてつくったのに、肉は煮込んだことでそぼろ状になり、味はビーフシチューなんだけど、何食べてんだ? な料理が完成(涙)。
「準備は早めに。田舎は年寄りが多いから、かたまり肉は売れない(扱われない)んじゃないの」と旦那さんに言われて納得しましたさ。
「どうせ店の奥で切りよるんだろうから、お店の人に聞けばよかったのに」とも言われ、そうかー! と目からウロコが落ちる思いでしたw

でもって、りょうがといえば「ばれんたいんのチョコは?」と、バレンタインが何たるかも知らないくせに、チョコを要求するばかり!
うちではバレンタインよりも母の誕生日の方が重要なのよ! と、もう少し大きくなったら叩き込もうと思っております(爆)。

我が家は「愛の日」のはずなのに、まったくそんな感じではなく。
お祝いムードもありません(当たり前か?)。

だけど。

旦那さんが買ってきてくれた、色とりどりのショートケーキをひとつずつ選び。
りょうががどうしてもろうそくを「フーしたい!」と言うため、りょうがとわたしのケーキに1本ずつろうそくを立て、点火。
旦那さんとりょうががふたりでハッピーバースデーを歌ってくれました。
りょうが、誕生日が理解できてなくて、何度説明しても「どうしておかあさんのたんじょうびなん?」と言いつつ、ちゃんと「みあ(ディア)おかあさ~ん♪」と歌ってくれて。
歌が終わったら、ふたりで「いっせ~の~で」でフーッとろうそくを吹き消しました。

なんだか、お祝いムードじゃ全然なかったし、料理もいまいちだったけれど。
家族4人で輪になって、りょうがと旦那さんが歌ってくれて。
それで十分だと思いました。
すごくすごく心にしみたというか。
本当にうれしかった。
そのひとことにつきますね。

そんな自分に「年取ったな~」って思っちゃいましたよ(爆)。

続きを読む

 
予定を狂わす娘
先週からずっと出かけることが多く(といっても病院だけど)、しかも、長距離移動ばかりだったため、ひなこも疲れたらしく、12・13日はぐずりデーでした(涙)。
何度も書いてますが。
ひなこは遠出をした翌日は基本的にぐずりデーになります。
翌日も遠出をした場合は、その翌日以降数日間になることもめずらしくなく。
今回はまさにそのパターンだったわけです。

12日も13日も泣きっぱなし。
しかも、かわいらしい泣き方ではなく、号泣。
抱っこしてると泣き止むことが多いのですが、わたしの気が違うとこにあるとダメ。
ひどいときはおんぶもNG。
何をしても号泣しっぱなしで、まいりそうでした…。
実際、何もできず、イライラしまくってましたし…。

本当なら、12日はバレンタイン用のお菓子づくりをし、13日はイベントがあるため、育児支援センターに行くつもりだったのです。
ところが、12日はお菓子づくりどころではなく。
13日もそれどころではなかったのですが、味をなじませるためには当日つくるわけにはいかないので、無理やりお菓子づくりをしました。

何だこれ?

なんでしょう?
冷ましたあとにラップでぐるぐる巻きにした状態です。

でも、これを食べるのは15日の予定。
おいしくできてるといいなぁ♪
 
連休総括
9~11日をまとめて。
本当は福岡に行く予定だったんですよ。
だけど、直前になって延期になり。
まぁ、我が家も病院通いが続いていたので、どっちにしろ延期だった気がしますが。


連休といえ、我が家にとってはあまり関係なく。


8日に続き、9日は病院デー。
りょうがの2週間に1回の耳鼻科の日。
時期が時期なだけにやっぱり待ち時間が異様に長く。
3時間は待ちましたねぇ。
でも、順調に治ってるみたいなので、ホッ。
耳鼻科の順番待ち時間を利用して、トイザらスなんぞにも行きました。
wii、買いそうになりつつ、なんとかストップ。
でも、いつ買うかわからないかな…と思いました。
最大の目的は、その日が発売日だった仮面ライダーキバの「DXキバットベルト」購入。
りょうが(と旦那さん)、超ハイテンション!
1年間、しっかりと遊び倒してもらいましょう。

10日は疲れがたまっていたため、こんこんと眠りの1日。
午前中は旦那さん、昼からはわたしが昼寝。
よく眠りました。
夕方、母から電話。
父とふたりで外出し、ひな人形を購入したという連絡でした。
…ということで、金曜日に母とひな人形を受け取りに行くことに。

11日は雪もたいして降らないため、家族4人でそごうへ。
わたしが行きたいと常々言っていた、最終日の「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」に行ったのです。
そこで3冊もしかけ絵本を購入。もっとほしかった~。
わたしの誕生日プレゼントを見ようかとか言ってたのですが、チビふたりを連れてると疲れきってしまい、それどころではなく。
少しブラブラして、市街地をあとに。
お義父さんの仕事場→旦那さんの実家へ。


…と、すごく簡単に書きましたが。
日曜日以外は動きまわってました。
動いた両日とも帰りは遅かった…。疲れました…。

12日は旦那さんとりょうがへのバレンタイン用のお菓子をつくって…と予定を立ててましたが、無理そう…と思いつつ、連休を終えました(笑)。
 
今週は病院週間
疲れました…(o_ _)o

とにかく、今週は疲れました…。


4日に病院(小児科)に行った旨を書きましたが。
今週はそれだけじゃすまなかったのです。

ゆっくりできた(家ですごしたの意)のは5日(火)だけ。
毎日病院通いしてました。
しかも、近所にない科ばかりの受診なので、毎日広島市まで行かなくちゃいけなくて、往復80キロ以上の長距離運転をしました(涙)。
田舎に住んでるので、遠い病院通いはしかたないことなんですが、毎日となるとさすがにきつかった…。
だって、病院行くだけなのに半日以上つぶれちゃうんですよ…。
家に帰ったら家のことをしないといけないわけで、ただでさえゆっくりにしか物事がこなせないわたしは、ネットなどゆっくりできる状況ではありませんでした。

一体何があったのか。

続きを読む

 
アトピーっぽい…
ひなこ、すっごくカサカサ肌。
頭のカサカサが出始めたのは生後1~2ヶ月ごろから。
洗いが足りないのかとしっかり洗ったらひどくなり。
洗いすぎだったのか? とベビーオイルをお風呂あがりと朝起きたときにぬっていたけど、カサカサが取れることはなく。
そのカサカサは全身に広がりました。

これは乾燥肌としてはひどいんじゃ? と思い、そろそろ皮膚科に行ってみようかな…と思っていたのですが、りょうががインフルエンザになったり、予定してた日は大雪が降ったりとなかなか病院に行けず、約1ヶ月経過。
そのうち…のままでした。

そして、1日から出ていた鼻水がだんだんひどくなり、昨日は常に鼻水が滝のように流れ出る状態になってしまったため、今日は風邪を診てもらうつもりで小児科に走ったのですが。
先生が反応したのは風邪よりもカサカサ肌!!!

先生「アトピーっぽい…」

と言われ、ビックリッ!!!

「乾燥肌」ですませられるレベルではなかったようです。
先生から発せられた言葉にビックリしちゃいましたが、アトピーではないらしいです。
びっくりするじゃん、もう! と思いつつ。
スキンケアのやり方などを習い。
とりあえず、お風呂あがりと朝に薬を全身にぬりぬりして、4~5日後に再度診察を受けることに。
そんなにひどいのか~と落胆。
顔をひっかきまくるのはそれのせいもあるのかも、と。
あぁ、落胆。

ごめん、ひなこ。

1日2回もぬる薬にはステロイドも入ってます。
ランクで言うと弱い部類らしいですが。
症状がよくなっても使用をやめないように、と言われました。
悪くなってぬる、よくなったらやめる、を繰り返すと薬の使用量が結果的に多くなる、と。
しばらくぬって、肌をいい状態して、徐々に薬の量を減らしていきましょう、と。

早くいい状態になりますように。
この決意を忘れないように、記事にしました。
がんばろう、ひなこ!
 
なめるな、冬
旦那さんとりょうがを見送って30分後。
旦那さんから電話。
なんでこんな時間に? 何かあった? と、ビックリしながら出たら。

りょうがを保育園に送る途中で、対向車が目の前で横転した、と。

旦那さんが第1発見者というか、目撃者だったので、電話したり対応をして。
今から仕事に行く、ということでした。

幸い、運転者はたいしたケガをしていないようだと。よかったです。

横転した場所というのが「橋の上」。
たいして寒くないから大丈夫だと思っても、橋の上はやっぱり冷えるから凍ってるんだね、と。
わたしもひなこを連れて病院に行く予定だったので、気をつけろと言いたかったようです。



その電話で、どうもスキー場で行方不明者が出ているらしい、しかも7人くらい…と言ってました。


え? と思ったのですが、後でテレビをつけたら、全国放送の番組でも流れてて。
時間がなくて、そのときはあまり見ることもできず。
家に帰ってから見て、ビックリ。
えぇ、広島のスキー場ってのは我が町内にあるスキー場です…。
といっても、広い町なので、あちらは行ったことがないんですが。
同じ町内とはいえ、標高も全然違うため、降雪量も違います。
うちのまわりには雪は積もってませんからね。
しかも、今日の捜索は打ち切り。
寒い冬山、遭難された方々が無事であるようにと願います。
捜索には地元の消防団も参加しているのですが、もし、捜索が長引くようなら、現場から離れている我が家の地区の消防団も召集がかけられるかも、と旦那さんが言ってました。
そうなると旦那さんも捜索活動に参加することになるわけで。
あちらは腰の辺りまで積雪があるとか。
とにかく、早く、無事に見つかってほしいと思います。



夕方、りょうがを迎えに行き、事故のことを聞いてみたら。
かなりよく覚えていました。

りょうが「おじさんが痛い痛いって言ったんよ」

えみこ「おじさん、ケガしとったん?」

りょうが「おじさんね、(左足をさしながら)ここが痛いって言いよったんよ」

えみこ「ウーウーってパトカーが来たじゃろ?」

りょうが「ウーウーって消防車も来たんよ。救急車も来たんよ」

えみこ「お父さんがんばりよった?」

りょうが「うん。お父さん、がんばったよ」

えみこ「りょうがもがんばった?」

りょうが「がんばらんかったんよ。お留守番しとったんよ」

えみこ「車で?」

りょうが「うん。お父さんが車で待っとってねって言ったけぇ、お留守番しとったんよ」

えみこ「いい子にして待っとったんね」

りょうが「うん」

こんな会話。
興奮してたから、わからない部分もあったんだけど、でも、よく覚えてました。
仕事から帰ってきた旦那さんに話したところ、「よく見とったんだね」って感心してました。
車から見てただけでも、いろいろとわかるようです。


暖かい冬だと思うけど。
やっぱり、油断は禁物。
今日はそんなニュースが立て続けに2本もあり、心からそう思いました。
 
冷凍食品の入ってないお弁当づくり
朝がとっても苦手なわたし。
最近は旦那さんのお弁当もあまりつくってません。
特に夜ごはんのメニューがお弁当のおかずにならないものだった翌日は確実(爆)。
…っていうか、朝は超ギリギリにしか起きないので、おかずがあってもつくらないことが多いです(汗)。
何時に起きるのか? …それは聞かないでくださいw

そんな遅い時間に起きるわたしがたまにつくるお弁当で大活躍するのが「冷凍食品」。
前の夜ごはんのおかずがあるときでも、それだけでお弁当箱がいっぱいになるわけではないので、どうしても1~2品入れるんですよね。
そんな冷凍食品で毒物混入があったため、やっぱり使わないほうが…となり。
そうなると、手づくりしないといけないわけで。

冒頭に「朝がとっても苦手なわたし」と書きましたが、夜も弱いんです(爆)。
朝と夜どっちかというと夜の方が起きていられるってくらいで、基本、早寝遅起きwww
で、今日は珍しく寝かしつけ時に撃沈することなく起きていたので、みんなが寝静まったあと、明日のお弁当のおかずづくりをすることに。

たまごを焼いたの(「たまご焼き」とは書かないw)は必ず入れるんですが、それ以外のおかず。
今夜の夜ごはんもお弁当に入れられるものがなかったので、すべてつくらないといけません。
悩みながらあれこれとつくり、どうせなら…と、朝はごはんだけ詰めればいいように、おかずをお弁当箱に詰めちゃいました。

煮物、炒め物、揚げ物、焼き物…やりすぎ。
続くわけないじゃん、こんなの。
自分でそう思いましたわ。
豪華なお弁当は1日限り、絶対(爆)。
…というほど、見た目は豪華じゃないところが涙。

冷凍食品にどれだけ頼りまくってたか、思い知りました、ハイ。
 
旦那さんのために
旦那さんが「3日は試験だった」と言い出したのは2日前のこと。
仕事関係で取っといたらいい資格試験みたいなんですが、自分が受験を申し込んだはずなのに、申し込んだこと自体すっかり忘れてたらしく。
たぶん、きっと、受験票が届いて、「えぇ!?」となったに違いありません。
受験すること自体をすっかり忘れていた旦那さんは、3日に予定を入れていましたが、それもキャンセル。

そして。

もちろん、勉強なんて一切してないんですから、前日くらい勉強したい…と思うわけですよ。
まぁ、勉強してようがしてまいが思うでしょうけど(ボソッ)。
そうなると、わたしや子どもふたりが「いない方がいい」ことになるわけです。
実家に連絡して、遊びに行ってくれば? と。
ひなこが昨日から鼻水出るようになったし、りょうがはもちろん鼻水も咳も出るし、おでかけあまりしたくないんだけど…と思いつつ。
「自分が忘れてたんだから知らねぇよ!」と、もし、実家の母も妹たちも休みじゃないときは言ってやろうと思っていたら、母もガオーも休みだというので、おでかけすることに。
ひなこはともかく、りょうがはふたりに会うとすごくよろこびますから。

ガオーは明日も休みらしく、実家に戻るというので、母と一緒に迎えに。
出たついでにあれこれと買い物。
母が横川に連れて行けと言ったけれど、そんなところは運転できないし、時間的にも遅いし、即却下。
いつもの安佐南区でうろうろ。

りょうがはおばあちゃんとお姉ちゃんに会えて終始ご機嫌でした。
ひなこは…母がおむつ替えをするために、ひなことふたりでベビー室に行ったんですね。
わたしたちが用事がすんでベビー室に向かったら、その手前から大音量の泣き声が(爆)。
まるで「わたしはさらわれてますーーーッ!!!」って言ってるかのような泣きっぷり。
わたしが顔を出したら泣き止んだんですが、その泣きっぷりのすごかったこと!
みんな、笑わないではいられませんでした…(爆)。

今日は1日雨だったんですが、帰る頃にはみぞれまじりに。
ふたりの風邪がひどくなってなければいいなぁ、と思いつつ。
まぁ、わたしも久々に気分転換できたかなと思う部分もあるんですけどね。

帰ってから気がついたこと。
バレンタインデーのチョコを買い忘れたッ!
りょうがと旦那さんへのものはつくろうかなと思ったりもしてるけれど、両家の父へのものはある程度いいチョコ買わないとね~。
さてさて、いつ買いに行きましょうか。日がなくなってきたぞ!
 
反省してます…
りょうが、今日は保育園を休ませました。
最近、風邪が悪化してきてることもあるし、仕事がはじまったら、熱が出たりしないと休ませられないし…と思って。
鼻水がダーダーなのと咳が出ること以外はなんともないので、基本的に元気いっぱい。
このまま、早く治ってくれるとうれしいんですけどね…。


掃除機をかけるとき。
ちょっとふざけて、りょうがを吸ってみたところ、「イヤー」とキャッキャよろこんで逃げていったんですね。
だから、追いかける風にしたりして、遊んでたんです。
そのとき、ちょうど、ひなこを寝かせてるまわりにゴミがあって、ひなこを吸うかのように振舞ってみたところ、りょうがはサッと真顔に変わり。


りょうが「りょうがとひなちゃんはゴミじゃないッ!!!」

と、強い口調で怒ったのです。


あ、しまった…と思いました。
りょうが、ちゃんとひなこを守ろうとしたところもすごいな~って感心しましたが。
それよりも「自分たちはゴミ扱いされてる」と思わせるような行動をしてしまったことにガックリ。
反省しました。
旦那さんに報告したところ、同じことを言われましたし…。
やっぱり、そう思うよね? って。

もちろん、そのあと、「りょうがとひなこはゴミじゃないよ。母さんの大切な子どもだよ」とフォローしましたが、大丈夫でしょうか???
間に合ったかな? って心配です…。

ごめんね、りょうが、もうこんなことはしません。

育児、子どもに教えられること多いです。本当。
 
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
