2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
はじめての離乳食
おもゆの記事をアップして約30分後にひなこが「乳くれ~」と起きたので、離乳食に挑戦しました。
りょうがは最初から飛ばしまくりで、「もっとくれ!」と最初のうちから要求してきたのに対し、ひなこは真逆でした(笑)。
おもゆ入りスプーンを口の前に持ってきたときは素晴らしい笑顔だったのに、口につけたらしかめっ面(爆)。
まったくもってうれしそうではなく。
まぁ、こんなもんかと。
明日もひとさじのおもゆ、その食べっぷり(飲みっぷり?)によってはあさってからふたさじに。
ひなこの様子次第ですよね~、本当。
この様子じゃ当分ひとさじか?
今日つくったおもゆ、当分なくならないかも…冷凍しとくか。
離乳食後、母乳をあげたわけですが、「こっちのが好みなの~」と言わんばかりの笑顔でしたよ(笑)。
人が食べてたらすごくほしそうにして、よだれたらしまくりのくせに(爆)。
いつから要求してくるようになるんでしょうか。
笑顔で「もっとくれ~」と言い出す日が楽しみです^^

話は変わって。

ミクシィをやっていて、ひなこの生年月日のコミュに入っているのですが。
そこを見ていると、不安な気持ちを抱えてるお母さんがたくさんいて、過去の自分を見てるようだなぁ…と思います。
イヤ、わたしの方がかなりひどかったですが。
母乳が全然出なかったし、それが拍車をかけてたと思います。
ひとりめって本当に不安だし、経験ないことをするわけだから雑誌やネットの情報がたより。
当時の自分も、自分はかなり視野が狭くなってるなぁ…と思ってましたが、今思っても本当に神経質になってたし、かなり思いつめてたなぁって思います。
これは1度経験してるから言えることだし、今回は母乳も出るし、この肩の力の抜きっぷりはふたりめだからできることなんだろうとは思うんですけどね。
だから、不安を吐露するお母さんたちの気持ちがすごくよくわかって、だからこそ、もっと楽になってもらいたいなって思うんです。
…できること、何もないんですが(汗)。
とりあえず、コミュの書き込みについて、書き込みできることはして、ちょっとでも肩の力を抜くお手伝いができたらなぁって思ってます。
もちろん、わたしもまだふたりめの育児ですから、りょうがと違うこともたくさんあるし、不安になることもたくさんあります。
そういうときは書き込みしたりして、わたしの力も抜いてもらおうと思います^^
「世の中持ちつ持たれつ」ですね。
ネットができるのって、余計な情報が多いと思うこともありますが、こういうときには大きな力を発揮しますね。
特に田舎暮らしで近所にママ友がほとんどいないわたしみたいな人にはピッタリ。
子ども自体がかなり少ない町なので、近い月齢の子持ちママの知り合いって本当にいませんから~。

さてさて。
ひなこは初離乳食でしたが、我が家も今夜はおかゆを食べます。
そう、今日は七草粥を食べる日。
午後になったら七草買いに行こうっと!
スポンサーサイト



 
おもゆ
20080107093652
今日から離乳食スタートということで、おもゆを米からつくりました。
画像、わかりにくいでしょうけど、トロトロでおいしそうにできましたよ!
こしてるわけですが、少しだけ米粒をつぶして混ぜようかなと思ったり。
最初ってひとさじ、ふたさじだし、1日1回だし、少ししかつくってないけど、これで3日はもつはず。
もっとかも?(笑)
りょうがはすごい食欲+頑丈な胃(爆)で、すぐたくさん食べるようになったので、しょっちゅう離乳食をつくってましたねぇ。
なつかしい…(遠い目)。

とうとう面倒くさい離乳食がスタートかと思うとかなり憂鬱ですが。
この時期も短いので、楽しみながらできたらな、と思います。

それにしても、ひなこ、起きません。
よく寝るなぁ。
 
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索