2007/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
チョコスフレロール
本日、ひなこは4ヶ月になりました!

月日が流れるのは早いものです。
今日が終わればもう12月。年末ですもんね。
来週からはグーーーッと寒くなるということなので、ますます出不精になることでしょう(爆)。

わたし、前回の記事「11月ダイジェスト」をアップした直後に具合が悪くなりました(汗)。
午前中に記事をアップしたわけですが、昼すぎから「あれ?これって熱が出てる?」とはかったら微熱(苦笑)。
夕方には咳が出はじめ、微熱は気力で吹き飛ばしたんですが、咳が止まりません…。
翌日からマスクを着用してます。あ~ぁ。
みなさんも風邪にはご注意くださいね。インフルエンザにも。
予防接種を…と思うけれど、我が家はいつもこの時期になると受けられる状態じゃなくなります(涙)。
この冬も何事もありませんように…。



さてさて、タイトルのスフレロール。
りょうがとケーキをつくる約束をしたので、さて、何をつくろう…と悩んだ結果、家にあるものでつくられるケーキを…ということで、うちにあるレシピ本をちょっとかえてつくってみたんです。

チョコスフレロール

今までつくったロールケーキの中でダントツのおいしさッ!
自分で言うのもなんですけどね(爆)。
ビターチョコを使ったので、どうかなと思ったんですが、甘すぎないので食べやすい!
見た目もわりときれいにできたと思います。
巻くとき、ヒビが入らなかったし、しっとりしたいい生地に仕上がりました。
これは確実にリピ決定! 人にあげてもいいかも~な出来。
りょうがもかなり気に入ってくれたようです。
なんだかんだいっても、それが1番大事ですね(笑)。

今度はホールケーキを焼いてみないと!
本番がすぐ来るぞ~(゚m゚*)
 
11月ダイジェスト
もう11月も最終週になりましたね。
かなりご無沙汰してます(苦笑)。
みなさまお元気でしょうか?
ブログ、ずっと更新をしていませんでしたが、カジュウ家はみんな元気にしてます。
…といっても、11月前半はりょうががずっと具合が悪かったし、今は旦那さんが頭痛がひどいらしく(汗)。
なかなかみんな元気にはなりませんねぇ(苦笑)。
でも、気持ちは全員元気いっぱいです。それが救い(?)かな。

11月、いろいろありました。
特に前半が忙しく、そのため、後日ブログを更新しようと思ってたら、ズルズルと日がすぎていきました…。
忙しいのとりょうがの具合が悪いのとで、余裕が本当になかったなぁ。
おかげで、流れたネタも数知れず(笑)。

…なので、ちょこちょことダイジェストでご紹介。
ダイジェストとは別に、いくつか、過去日付でも記事をアップしてますので、よろしければごらんください!

では、ダイジェスト、スタート!!!
(画像もありますよ~)

続きを読む

 
おててつないで
夜、ふと見るとりょうががひなこの手を握って眠っていました。

りょうが&ひなこ

見てるとすごくほっこりして。
りょうがにふとんをかけるよりも先にシャッターを切ってました(笑)。

ちいさな手

お兄ちゃんが守ってやるぞー!って言ってるように見えました。
 
なんでもアート!
保育園から帰って、車から降りたとき、りょうがが玄関先で落ち葉を拾いました。
それをどうしても家に持ち帰ると言うのです。

家に入って、りょうがはそれを紙に貼ると言い。
りょうがにテープをわたして、一緒に貼りました。
わたしがクレヨンを渡すと一生懸命お絵かき。

おえかきりょうが

決してきれいな葉っぱではないけれど、立派なアート作品になってましたよ。

どうも、りょうがは「黒」のクレヨンが好きみたいです。
洋服とかは赤やオレンジなどの明るい色が好きなのにねぇ。
 
おにぎり
十五穀米おにぎり

どうしても、同じ大きさになりません。
自分では同じくらいになるようにしてるつもりなんですけど。
 
みかんの花
みかんのおいしい季節になりました。

りょうがもわたしも大好きです。
いつもはわたしに「皮むいて~」と言うのですが。
今日はがんばって自分でむきました。

みかんの花

意外にきれいにむけてるでしょ?

そのむいた皮をテーブルに置き、

りょうが「ね、みかんのお花みたいでしょー?」

だって。

うんうん、そうだね、お花みたいだね…って、言いながら、わたしがむいた皮も並べて、ふたりでおいしくいただきました。
こういう発想、ずいぶん忘れてたなぁ…なんて思いながら。
 
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
