2007/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
できるのか!?
実はまたしてもぬいぬい熱が過熱している今日この頃。

ミマルさんのブログで教えていただいたPattern Labelさんをのぞいたら、「いいな~」と思うものがたくさん!
でも、小物しかつくったことがないわたし。
スモックも買ったレシピがイマイチわからず、ほったらかしにしてるのに、つくりたい熱が急上昇で、ポチッとしてしまいました~(汗)。

旦那さんにはナイショ。

しかも、挑戦しようとしてるのはニットもの。
うちには家庭用ミシンしかないよ?
ニット用の針と糸は後日買うとしても、できるんでしょうかねぇ?

…と思いつつも、パターンをポチッとしたんだからと、今度は布屋さんをチェックしてポチッとしてしまいました。

Jack&Bean ニット

そして、布の方が今日届いちゃいましたよ。

Jack&Beanさんでのはじめての買い物です。
ニット4種類。柄物と無地が2種類ずつです。

さてさて、パターンが届くまで、この熱が下がることはないのでしょうか???
でもって、ちゃんと縫えるのでしょうか???
心配なことは山ほどありますが(笑)。

…どうなることやら。
 
デザート?
わたしにとって、りょうがもひなこもかわいくて、かわいくて仕方がない存在。
だから、いつもチューしたり、噛みついたり(もちろん、歯は立てませんが:笑)してますw
最近、りょうがは抵抗するので、最初の標的はもっぱらひなこ。

えみこ「母さん、ひなちゃんがかわいいから食べちゃお~っと!」

そう言ってはチューしたり、カミカミしたり。
すると。

りょうが「ひなちゃんがかわいそうでしょーッ!!!」

と言って、怒ります。
それでも続けると、叫びながら体当たりで阻止しようとしてきます(笑)。
これがおもしろいわ、かわいいわで、ついつい何度もいつまでもやってしまうんですが(爆)。

今夜もそうしてたら。

りょうが「ひなちゃんがかわいそうでしょーッ!!!」

と怒り、続けて。

りょうが「お母さん、アイスクリーム食べたでしょうがーッ!!!」

と。

え? 確かに食後に3人でひとつのカップアイスを分けて食べたけどさ。
何、ひなこはデザート???

∵ゞ(≧ε≦o)ぶふっ

そのあとはずっと「アイス食べたでしょうがー!」ばっかりで止められましたw
これがいつも必死なんですよね~。
何度も叫んでるうちに奇声になってしまうという…(爆)。
もちろん、体当たりです。
どうにかわたしをひなこから引き離そうと、それはそれは必死。
この姿もかわいすぎです!

妹思いのやさしい兄です(笑)。



※我が家はそんなにしょっちゅうアイス食べませんよ! ちょうど記事にしてるだけで! 本当ですから!!!
 
ここ数日
ここ数日。

え?早くない?…ってことや。
もう勘弁(-_-;)…ってことや。
うれしい♪…ってことや。
心配だなぁ…ってことが、いくつもあり。

気分的にお疲れ気味。
体調も子どもに合わせて(?)下降気味。
うがいしないと!

今日は旦那さん、銀行業務検定のため、朝早くから出発しました。
家にはわたしと体調不良な子どもがふたり。
一応、わたしの実家に行く予定なのですが、どうしようかと。
起きてからの子どもたちの様子次第にしようかなと思っているところ。

とりあえず、電王がはじまるまでにすることしとこうっと!(笑)
 
お鼻ふがふが
昨日の朝、起きたら、ひなこの鼻のまわりがカピカピになってました。
そして、きらりと光る鼻の穴(の奥)。
どうも鼻水が出るようになったらしく。
どちらかというと、見えるところにあるというより、鼻の奥にたまってる感じで。
これは風邪を引かせてしまったな…と思っていました。
でも、日中は暖かくて鼻水も出ず、ひなこもご機嫌で、このまま様子を見てみようと思ったんです。
だけど、夕方以降、気温が下がり始めると鼻水が出はじめ、少し咳も出て、ご機嫌ななめに。
寝苦しいらしく、夜中から朝まで、鼻をふがふがさせて、わりとこまめに起きるので、これはほっといてひどくなったら困るぞ…。
しかも、もうすぐ3ヶ月になるし、予防接種を受けないといけないのに、風邪を引いてたら受けられないぞ…ということで、今日は小児科に走りました。

まぁ、予想通りの風邪で、しかも軽い(それも予想通り)ので、様子見ということに。
薬をいただいて帰りました。
早く治りますように。

…だけど。
りょうがの方が鼻水と咳がひどいんですよね~…。
りょうが、夜中や明け方はすごく寒いのに、ちっともふとんをかぶらないんですよ。
しょっちゅうかけるんですが、かけてもかけてもふとんを蹴散らかすのです(汗)。
ひなこの鼻水や咳もりょうがからもらったものだと思われます…。
一体どうしたらいいんでしょうね???
パジャマだけじゃなく、上に着せたりもしてるんですが効果はないようです…。
かなり鼻水が出ているので、きっと、また耳が悪くなってるはずで。
耳鼻科通い、やっぱり1年以上続きそうです…(涙)。
りょうがもイヤだろうけど、連れて行く親もイヤなのよ?
お願いだからふとんから出ないで寝てちょうだいッ!!!
 
抱っこしてあげる
今日は1日、ひなこ大グズリで。
何をしても泣き止まず、グッタリの1日でした。

夕方。
りょうがを迎えに行き、保育園では泣き止んだひなこ。
だけど、車に乗せてから大泣き開始で、家に帰ってもずっと大泣き。

抱っこし続けてるから肩は痛いし、気分も疲れてしまって、わたしはひなこの隣に倒れこみました。
それを見て、りょうがが不思議そうな顔をしていました。

えみこ「ひなちゃんがずっと泣いとるけぇ、母さん、疲れたんよ」

りょうが「ひなちゃんがずっと泣いとるけぇ、母さん頭痛いの?」

えみこ「そうなんよ。朝からひなちゃんずっと泣いとるけぇ、母さん、頭痛いんよ。……りょうくん、母さんによしよししてくれる?」

りょうが「いいよ」

そう言って、りょうがはわたしのところに来てくれました。
そして、「よしよし」ではなく、わたしのことをギュッと抱きしめてくれました。

えみこ「母さん、りょうがにギューってしてもらったら、元気になるわ」

そう言ったら、そっと体を離して、にこっと優しい笑顔を見せ。

りょうが「なおった?」

えみこ「まだ」

すると、またギューッとしてくれました。
どこのいい男だ、こいつは…と内心思いつつ。
ギューをいっぱいしてもらいました。
もちろん、いっぱい「ありがとう」を言いました。

その後、旦那さんとの電話で「疲れた」と言っていたら、りょうがはそれを聞いて。

りょうが「りょうがくん、抱っこしてあげる」

と手を広げながらわたしの元へとやって来てくれました。

いろんな意味ですごくうれしくて、ちょっとうるっときそうでした。
まだ2歳なのに、しっかりと人の気持ちを考えてて。
わたしに気を遣わせて申し訳ないけれど、思いやってくれる気持ちがうれしくて。
知らず知らずのうちに成長してるんだなぁ…と。

これからも、疲れたときは抱っこしてもらおうっと。
元気を補給して、がんばろうっと。

ありがとう、りょうが^^
 
買ってあげるから
今日、旦那さんはお仕事ということで、残されたわたしたち3人は実家に遊びに行きました。
ゴロゴロしたり、持ち帰り用にいろいろ野菜を収穫したりし、のんびりと時間をすごしたわけですが。

今日は町内でイベントがあり、そこにわたしが今日会いたいと思ってた人がいるということで行くことに。
一緒にりょうがとひなこも行くので、子守として母も一緒に行くことになったのですが、りょうがは父とも一緒に行きたかったらしく。

りょうが「おじいちゃん、一緒に行こうや」
と、熱心に誘っていました。

だけど、父はそういうイベントが好きではなく、また野外でのイベントで、今日は寒かったため「行かない」と言い張り。
りょうがも負けずに誘い続けていました。

どうしても、首を縦に振らない父。
わたしや母もりょうがの味方をして、一緒に行こうと誘うのですが、ちっとも誘いに乗りません。

そしたら。

りょうが「じゃあね、行ったらね、アイス買ってあげるけぇね、行こうや」

とwwwwww

大爆笑∵ゞ(≧ε≦o)ぶふっ

父の肩に手を置き、のぞきこむようにして言っている姿がまた笑えて。
それでも、父は行くとは言わなかったのですが、当分、熱心に「アイス」で誘ってましたwww

えみこ「りょうがはお金を持ってないのに、誰が買うんじゃ~い!」

と、思わず突っ込んじゃいましたよ(゚m゚*)プッ

りょうが「りょうがくんが買うんよ」

と、まじめな顔で返されましたけどね。
あんたはお金持ってないっつーの!

まぁ、わたしたちがよく使う手だからね、しかたないですけど。
イヤイヤ、下手なことは言えませんね、まったく(笑)。
 
ショック…!
太ったんですよ…。

かなり久々に、体重計に数日前に乗ったら、数字が恐ろしいことに…!
体脂肪率も恐ろしいことに…!

Σ( ̄□ ̄|||) ダメだ、こりゃ…!

ひなこを身ごもる前から3キロ増!
りょうがを身ごもる前からだと6キロ増!

子どもひとり産むたびに3キロずつ増加中。

双子を身ごもって、ひとりしか産んでないのか?

ありえねぇ。

食べてるけどね、確かにしっかり食べてるけどね。
でもって、運動はまったくしてないけどね。
太る理由はしっかりばっちりわかってるけどね。

あまりのショックにやけ食いしそうです(バカ)。

やっぱり、運動しないとダメかなぁ。
今さらながら入隊すべきか!?
とにかく、しっかりと食べないと最近は満足できないので、っていうか、食べないとすぐおなかが減っちゃうので、どうしてもがっつりいっちゃうからなぁ。

母乳育児をしてたら痩せるってのは嘘だな。
少なくともわたしにはあてはまらないらしい…。

でもって、さらに問題なのは体脂肪率が高いこと…!

やっぱり、ウォーキングとか、筋トレとかが有効なのか。
もう、悩んで疲れて、甘いものをガーッと食べたい気分だわッ!(大バカ)

…とりあえず、コーラを我慢します。
お菓子も買わないようにします。あると食べちゃうから。

毎日体重計に乗って、現実を日々実感するようにします。
自分がどんだけ危機的な状況なのか、忘れないようにしないと。
すぐ、気が緩んじゃうから。

それにしても、ありえねぇ…(o_ _)o
 
おいしいもの
今日は朝から夜遅くまで、ずっとひなこは泣き通しでした(汗)。
乳を吸った直後でも大泣き、おむつを替えても大泣き、抱っこしても大泣き…(o_ _)o
やっと寝た…と思っても、5分くらいで大泣き開始。
普通に「泣く」のではなく、「大泣き」。
自分のよだれで溺れそうになることもしばしば(汗)。
その泣きっぷりのすばらしさに、こっちはへとへと。
22時すぎくらいまでずっと泣いてましたねぇ。

おかげで(?)家のこと、何もしてません。

え?「いつものことだ」って、旦那さんの声が…(笑)。

あまりにも疲れて、旦那さんが仕事帰りにかけてきた電話で「疲れた~」と訴えまくったところ、途中でアイスクリームを買って帰ってくれました。
疲れた妻に甘いものを、と。
食後に旦那さんとりょうがと3人でいただきました。
3人でひとつのカップアイスだったけど、うれしかったなぁ。
訴えてみるもんですwww

家のことは本当に何ひとつしてないけど、夜ごはんだけはしっかりつくりましたよ~。

さつまいもごはん

実家の祖母がつくったさつまいもを使って、季節の一品。

レシピ ほっこりさつま芋ご飯 by まむ

これがなかなかいけるのです!
旦那さんもりょうがも「おいしい!」と言ってくれました。
りょうがなんて見た瞬間に「やったぁ~!」と大喜び。
旦那さんとわたしはおかわりしちゃいましたwww

ピーマンの肉詰め

盛り付けてない画像で申し訳ないですが。

ピーマンの肉詰め

こっちはオリジナルレシピ。
まぁ、ハンバーグのタネを詰めるだけなので簡単です。
あ、わたしのハンバーグにはにんじんのすりおろしを入れるので、それが普通のレシピとはちょっと違うかもですが。

左下にある肉詰め、パプリカなんですけど、これ、旦那さんがつくったパプリカなんですよ~。
初調理してみました♪
…っていうか、もうすぐ食べごろ!な時期から自宅生活ではなくなったため、できたパプリカのほとんどをダメにしてしまったのですけど(汗)。
今日、収穫したとき、ダメになってるのが大量にあって…。
今年はつくっちゃいけなかったなぁと思いましたね。
…旦那さんには言わないけど。

このパプリカの肉詰め、すっごくおいしかったですッ!!!
肉厚だし、甘いし…!
ピーマン嫌いのりょうがも、普通のピーマンより食べてくれました。
来年もつくってね、旦那さん♪

あとは画像はないけど、ナスの甘辛煮とゆでたブロッコリーとみそ汁と納豆というメニューでした。
食べた!食べた!な大満足の夜ごはんでした。
やっぱり、疲れたときは好きなものをたらふく食べないとね♪
さてさて、明日は何にしましょうかね…(爆)。
 
おむつ族からの脱却?
うちの息子くん、いまだにおむつ族。

「うんちやおしっこが出そうになったら教えてね」と言ってありますが、「おしえないッ!」と言い返すくらい、やる気もありません(汗)。
それでも、トレパンをはかせ、1時間に1回トイレに誘い、何度かおしっこをおまるにするようになってきていて。
(この1時間に1回おまるに座らせるのもかなり抵抗されるので大変です:汗)
自分から「出そう!」と言ってくれるのを待っているのですが、なかなか言ってくれません。
それでも、おしっこは数回成功したことがあるのですが、うんちは自分から…というのはまだなく。
試しにトレパンもおむつもはかせずにいたら、おしっこもうんちも「出そう!」とおまるに自ら行き、成功したことはあるんですけどね。

パンツやおむつをはいた状態で自分から!…というのを夢見ている日々(大ゲサ)。

そして、今日。
りょうがが朝ごはんを食べ、わたしが旦那さんのお弁当をつくっているとき。
りょうが「うんちがでそう…」
と、顔をこわばらせています!

りょうが、言ってくれることは今までもあって、だけど、間に合わないんですよ。
本当に直前、もしくは、出てから言ってくれてたから。

えみこ「もう出た?」
りょうが「まだでてない…」

急いでキッチンから飛び出して、りょうがをおまるへ。

そして、成功…!!!


えみこ「りょうが、えら~~~いッ!!!」


ムチャクチャほめてあげました!
あぁ、後退してると思ってたトイレトレ、大進歩です。
このうれしさ、どんだけ~~~!!!!!
あまりにもうれしいので、さっそく記事にしてみました♪
がんばろう!りょうが!!!
…ボチボチとね(*^∇^*)
 
ぐんぐんずっしり
役場の某課から電話があり。
ひなこの予防接種券を渡したり、話をしたりしたいとのこと。
どうも、家にずっと電話をいただいてたらしく。
「こんな遅い時期(2ヵ月半もたって)にすみません」と言われてしまいました…。
イヤ、留守にしてたのはこっちです…。
こちらこそ、すみません…。

ということで、行ってきました!
本当は自宅訪問らしいですが、人をあげられる状態ではないので、あれやこれやと理由をつけて、こちらから伺うことにしたんですw

予防接種券を受け取って、それについての話をするだけかと思っていたら。
ひなこの身長・体重の計測やアンケートみたいなのの記入、出産時などいろんな話をしました。
ひなこ、ご機嫌でにこにこ笑うわ、おしゃべりも披露するわ、で。
身長も体重もしっかりバッチリ↑してました♪
まぁ、あれだけ丸くなってれば大きくなってるのは一目瞭然ですけどね(笑)。
体重は5460グラムに。生まれたときの倍です!
順調、順調♪
来月のはじめには4ヶ月検診があるとのこと。

そろそろ予防接種の予定も立てなきゃね。
お兄ちゃんが風邪っぴきになりやすいので、それがうつらないように気をつけなければ!と思います。
 
やっぱりおうちがいい!
朝起きて、りょうがが1番に口にした言葉。


「おとうさんとおかあさんとりょうがくんとひなちゃんと、おうちがいいねぇ」


おじいちゃん、おばあちゃんも大好きだけど。
やっぱり、我が家が1番だということなんでしょうね。
今回、かなり長い期間いたから、家に帰りたいとは常々言ってました。
実家と保育園を往復すると、自宅の前を通るんですけど、家が見えるたび「おうちかえろうよ~」って言ってました。
「りょうがくん、おうちにかえりたい!」って。


昨日、家に着いたときも、
えみこ「今日からお父さんとお母さんとりょうがとひなこと4人でおうちだよ」
と、話したら。
りょうが「やったぁ!」
とよろこんでましたし。


念願かなった…というところでしょうか(笑)。


すっごく汚い家なのに。
足の踏み場もない家なのに(爆)。
それでも、我が家がいいと。
そういうものなのかもしれませんね。


今日はなぜか大量の荷物の整理は一切せず、台所を掃除してましたw
やらないといけないことがあるのはわかってるのに、どうしてもやる気にならないわたしの悪いくせですww
明日こそは少しは荷物を整理しないと! 少しは…ですけどwww
 
帰りました!
とうとう、本日、自宅に戻ってまいりました。
恐怖の家族4人生活がはじまってしまった…と(爆)。

やっぱり、パソコンじゃないとネット生活は快適にはすごせませんね。
ブログの更新も時間がかかって大変だったし。
閲覧も大変だし。
これから、ボチボチとみなさまのブログにお邪魔しようと思います。
たぶん、ほぼ読み逃げになるでしょうけど(汗)。

わたしの実家、誰もネットを必要としてないこと自体が信じられないなぁ。
あんな田舎だからこそ、かなり便利だと思うのだけど。
わたしはもう自宅に帰ったから、もういいけれど(爆)。

我が家の姫さま、かなり気難しい方なので、しばらく翻弄されることでしょう。
それを考えると、りょうがはかなり楽だったなぁ。
車に乗せたら寝てくれてたし、誰の抱っこでも眠ったし、哺乳瓶大好きだったし。
あげるとキリがないくらい、違いすぎる…。
親や妹、祖母の助けがない毎日なんて、わたしに務まるのでしょうか…。

あと、問題は家事ですね(爆)。
楽だったなぁ、本当。もう忘れちゃったものwww
この汚すぎる我が家、誰かに整理してもらいたい~。
わたし、物が捨てられないわ、整理ができないわで、本当にメチャクチャなんですよ。
毎日、こつこつと片付けるしかないのはわかってますが、できるんだろうか…と思いますw
どこから手をつけていいのかわかんないですもん(汗)。

とりあえず、うちの旦那さんはうるさくないので(爆)、ボチボチやっていきたいと思います。
(…いつもそれだけど:汗)
 
リフレッシュ!
ひなこはわたしの実家に、りょうがは旦那さんの実家に預けて、旦那さんと紙屋町まで行ってきました!
目的はふたりともヘアカット。
わたしは約3ヶ月ぶりの美容室。
ふたりともスッキリしました!


久々の町中だったので、用事をいくつかすませ。
美容室の予約時間が遅かったため、夜ごはんも食べて帰りました。
フレンチのコース。
金額だけ決め、内容はおまかせのコースだったんですが、かなり久々に生ハムやフォアグラを食べて大満足♪
今度はあそこのフレンチレストランに行きたいね~とふたりで話しつつ、帰りました。
…いつになるんでしょうか(笑)。
遠い未来じゃないことを信じつつ。

それにしても。
つくづく外出が難しいなと思いました。
買い物したい~。
靴ほしい~、けど、高い~。
当分無理かな、こりゃ。
フレンチを食べに行けるんだから、恵まれてるのはわかってますけどね、ハイ。
 
ほぼ日三昧
わたしが2006年から愛用している「ほぼ日手帳」。
「愛用」と言っても、白紙がかなり多く、昨年も今年も使いこなせてませんが(笑)。
産休に入ってからはいろいろ書き込んでいます。
特にひなこが生まれてからは授乳やおむつ交換の時間を記入。
「ほぼ日記」状態なので、もう少し使い方を考えたいなと思う今日この頃です。

そして、今日、来年の「ほぼ日手帳」が届きました♪

自分で買ったのに、プレゼントをもらったような包装にウキウキ(笑)。
今回のカバーは「ミニドット」。
清楚な落ち着いたかわいらしさです。
来年はペンをちょっと変えて、多色使いにし、書き込もうと思ってます。

一緒に。
普及活動の末、買うことにしたガオーの手帳(マンゴー2008)と、ほぼ日で売っている「ザンパノさんの紙ぶくろ」「底じき」「小さなことばを歌う場所」(本)も届き、ほぼ日がたくさん!
ムフフフフな状態。
じっくり楽しみたいと思います♪

…それにしても、散財しすぎ(爆)。
実は、今日、ベルメゾンで授乳服などをたくさん注文しちゃいました~。
旦那さんには内緒です、もちろん(笑)。
 
ピュー
お昼の授乳時。

乳を飲ませようとしたら。
ひなこの顔に何かついてて。
乳には白い毛?らしきものが…。

…と思ったら。

母乳がピューっと飛んでることに気がつきました。
ひなこの顔は乳まみれ(爆)。

今まで、搾ったときに飛ぶことはありましたが、何もしてないのに飛んだことはなく。
はじめての経験にびっくり!
話には聞いてましたけど、自分の身にそんなことが起きるとは。

…そのあと、母乳が飛ぶことは今のところありませんが(笑)。
乳が足りてないんじゃ?と、ボタボタ落ちてても、いまだにビクビクしていたので、うれしかったです♪
ひなこ、哺乳瓶嫌いに磨き?がかかりまくってて。
出てくれないと困るし。
ただ、預けて出かけることが難しいので、今度は哺乳瓶に慣れさせないとな…と思ってます。
慣れてくれることってあるんでしょうか?
でもって、一体何をすればいいんでしょうね?
ふぬ~ん…。
 
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
