2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ダウンしてました(-_-;
またご無沙汰してました(汗)。

カジュウ家が今生活しているわたしの実家は、標高の高い山の中にありまして。
ここ最近の日中と朝晩の寒暖の差が激しく、我が家全員風邪を引き、わたしは28日から昨日の昼すぎまで微熱を出しておりました(-_-;
水のような鼻水が滝のように流れ、のどが痛く、頭痛もあり、フラフラでした。
病院に行くにもひなこを連れて行けないし、見ててくれる人もおらず、母が夜勤入りの昨日、やっと行くことができ、漢方を処方していただきました。

りょうがは熱は出ず、咳と鼻水がひどく、鼻水は今もズルズル状態。
りょうがはひなこをすごくかわいがってくれるんですが、咳をひなこに吹きかける、吹きかける(滝汗)。
近づくな!とは言えず、口を手で押さえろなどの言うことはまったく聞かず。
わたしのがうつったのか、りょうがのがうつったのか、ひなこはどうも鼻の奥の見えないところに鼻水がたまってるようで、ふがふが言いながら寝たり、乳を吸ったりしています…。

あ、旦那さんものどと頭の痛みを訴えていて、1番長く風邪を引いてますね。

とにかく、早く全員で復活せねば!なのです…。
スポンサーサイト
 
布ぞうり
20070827190847
祖母(りょうがにはひいばあちゃん)がりょうがのために布ぞうりをつくってくれました。
これがなかなかいいんですよ!
おしゃれなツートンカラー!
サイズがぴったり!
形はちょっといびつだったりしますが、これがまたいい味出してて。
洗い替え用にもう1足お願いしました(笑)。
わたしにもつくってほし~(爆)。

画像の足モデルはもちろんりょうが。
その隣に写ってるのは作成者の足です^^

ありがとう、おばあちゃん!
 
イタリアンデート
退院以降、ほとんど外出をしていないわたし。
外出は1ヶ月以降がいいのはわかってますが、ストレスがたまりつつあり。
旦那さんが体調がよければ出かけようかと提案してくれ。
どこに行くにしてもかなりの遠出になるので、ひなこを連れて行くわけにはいかず。
母が仕事から帰ってきてから、りょうがと旦那さんと3人で出かけることに。
ところが、りょうがは昼寝から起きず、外出時間もかなり遅くなることからおいて行くことに。

19時半前くらいに実家を出発!
広島市郊外の某所に着いたのは20時半(汗)。
結局、したかった買い物は時間がないということでなし!
イタリアンレストラン→本屋→スーパーというデートコースに(爆)。

旦那さんとふたりきりの外食はかなり久々で、わたしのテンションは高め(笑)。
たくさん話をして、楽しくすごしました。
そのあと、すぐそばの本屋へ。
ゆっくり食事をしたため、閉店間際だったらしく。
りょうがへのおみやげを吟味しただけで、自分が欲しかった本を探す時間がなく(涙)。
ちょっと不発でしたが、でも、久々のデートができてうれしかったな^^

次は出産祝いデートをする予定。
豪華なディナーに連れて行ってもらいます!
 
お疲れさま!
今日行われた、夏の高校野球決勝戦。


広陵VS佐賀北


テレビの前で応援しましたよ。
もちろん、応援するのは広陵高校!
実は、広陵高校の隣にある広陵幼稚園を卒園してまして、高校とは関係ないけど、ちょっと思い入れもあったりして。
放送開始前から終了するまでかじりついてました。


結果は残念ながら準優勝。


思うことはいろいろありますが(笑)。
それはここではお口にチャックでw


両校ともかっこよかった!
試合が終わったあと、とてもすがすがしい気持ちになりました。
選手のみなさん、応援されたみなさん、お疲れさまでした。

元気と勇気をたくさんもらいました。
ありがとう!


広陵高校、次こそ優勝だっ!!!
 
噴水!?
昨日、ブログを更新したあとの夜のこと。

授乳時。
ひなこはわたしの乳を吸ったあと、まだいると大泣きをし、ミルクをつくりました。
ところが、ふた口くらい飲んではぐずる…を繰り返し、あっという間に1時間半経過。
いい加減にしてよ~と半ギレ状態になってたら。


どばぁ~~~!!!


と。

噴水のように、ひなこの口からミルクがあふれてきました!!!


( ̄□ ̄;)!!


退院指導のとき、噴水のように吐いたときは要注意!と言われた言葉が頭をぐるぐる。
具合が悪いのか、ひなこ…!

とりあえず、熱をはかったけど、平熱。
機嫌は大泣きするほどじゃないけどいいわけではなく。
乳がほしい素振りを見せるけど、吐いた直後だし…。

とりあえず、着替えさせ、ガオーに電話。
噴水のように吐いたのははじめてなので、様子を見ることに。

1週間健診で言われたことを思い出し、きっと、ミルクが消化されてなかったんだろうなと。
やっぱり、飲ませすぎなのかも…と、しばらく、乳が出ないとき以外は母乳だけにしてみることに。

そして、今日。
今のところ、普通。
母乳だけだけど3時間寝るときもあり。
具合が悪くならないように…と思います。
 
1週間健診
ご無沙汰してます(^_^;)

わたしもひなこもりょうがも、ついでに旦那さんも元気です。

先週金曜日の1週間健診での母乳量測定で、意外にひなこが乳を吸うようになっていて、乳もそれなりに出ていることが判明。
ベテラン看護師さんに母乳だけでいけると言っていただいたことがすごくうれしく。
とはいえ、足りてる風ではないため、今も混合してますが。
健診では授乳回数の多さを指摘され、1回でも減らすようにと言われました。
で、できるだけ3時間あけるように、早く泣きはじめたら抱っこであやすなどして、なんとか1日7~8回になってきたところです。
ひなこ、順調すぎる成長のようで、体重がかなり増えていました(笑)。
それもあって、授乳はなるようになるさ~で、ここ数日をすごしています。
そして、そのうち、母乳の量も追いついてくれればな~、ひなこがより上手に吸えるようになれば違うだろうし…なんて思ったりしてます。

それより問題は!
ひなこが受けた血液検査。

B型でした…(-_-;

カジュウ家、わたし以外全員B型。
お義父さん、お義母さん、Mちゃん、旦那さん、りょうが、そして、ひなこまで。

ガックシ。

わたしだけA型。
ふぇ~。
 
子どもはわかってる
今日から旦那さんは仕事。
りょうがは保育園。
母や妹・ダンボは普通に仕事。
…ということで、家にいるのはわたしとひなこと父のみ(別棟に祖母もいますが)。

ひなこは相変わらずで、わたしは振りまわされっぱなし。
乳もたいして吸わず、哺乳瓶でもなかなか飲まないひなこにイライラ。
まだ飲みたいというからミルクをつくっても、そのほとんどをいつも捨てる感じで、粉ミルクは高いし、そういうことでもイライライライラ。
りょうがはわがまま放題で言うことをまったく聞かないのでイライライライライライラ。

夕方以降、気がたちまくりで、ずっとイライラしてました。

それは確実に子どもはわかっていて。
りょうがは「おかあさん、ギューしよう」「おかあさん、だいすき」と言っては抱きしめてきたり、わたしの手を取って自分の顔にあてたり。
りょうがなりに気を遣ってました。

ちゃんとわかってるのね…と思いつつ、イライラを止めることはできませんでした。

情けないなぁ、自分。
 
どうしたらいいものか
20070812203426
ひなこ、今日は6時すぎの授乳からほとんど寝ず。
うつらうつらすることはあっても、寝ることはありませんでした。
やっと寝たのは15時の授乳が終わってから。
それも1時間半ほどで起き、次の授乳になりました。
その後も寝たのですが、お兄ちゃんの大声に起き。
あまりにも寝てないので、やっぱり乳が足りてないんじゃ…と心配です。
授乳の間隔も短く、また授乳!って感じなんです。
でも、うんちの量はあるので、大丈夫なのかなと思ったり。
ちなみに今は寝てます。乳、足りてる?

1番心配なのは、乳を吸うだけじゃ量が足りてないため、乳搾りをしたり、ミルクをあげたりしているわけですが、哺乳瓶もイヤがるのです。
(下手したら乳もイヤがります)
いつまでたっても吸わない(汗)。
で、引きつけを起こすんじゃないかというくらいの大泣き。
一体どうすりゃいいのさ…となるわけですよ。
乳首の穴のサイズが小さいのかと1サイズ大きいのを試してみましたが、吸うそばから滝のように口から流れ出るミルク…。
乳首を元に戻すと、途端に吸わなくなるひなこ…。
吸っても途中でやめるし…。
で、飲む量が少ないから授乳間隔が短くなる…。

まさに、悪循環!!!

頭痛いし、めまいするんですけど…。
寝ようにもなかなか眠れないから、イライライライラしてしまうし。
どうしたらいいんだろうとかなり悩んでます。

子どもそれぞれ、全然違いますね。
当たり前だけど、強くそう思います。
 
退院しました
昨日、無事に退院しました!

退院すると、想像通りバタバタして忙しいです…。
授乳もかなり大変。
病院では乳を吸う前と後の体重を測って、不足分を乳搾りをしたり、ミルクを足したり…とするわけですが。
家だとそれはできないので…。
今は乳を各5~10分吸わせて、乳搾りをしたり、ミルクを足したりしてます。
その量が足りてるのかどうかがイマイチわかりません。
うんちもしっかり出てるし、大丈夫だとは思うんだけど。
乳をほとんど吸ってないのに、病院で飲んでた量の半分しか飲まなかったり、そのくせ、3時間たってもまったく起きなかったり。
そのうえ、また少ししか飲まなくて、あのときは本気で心配しました…。
今朝9時の授乳ではしっかり飲んだのでホッとしてますが。

しかも。
真夜中の授乳時、わたしは寝ぼけてたのか、哺乳瓶を落として1本割り(汗)。
ひなこは大泣きしてるし、ガラスは飛び散ってるし、軽いパニックに(苦笑)。
旦那さんを起こして手伝ってもらいました。
旦那さんも文句ひとつ言わず、「気にするな」と片付けてくれ、助かりました。
問題はその騒動でりょうがが起きてしまい、寝かしつけに時間がかかったこと。
初日から大騒動です…。
 
最後の夜
とうとう明日退院です!
長い入院生活でしたが、ブルーな時期を越え、前向きに考えられるようになった今は、授乳の練習のためにももうちょっと病院にいたい気も(笑)。
婦長さんに「明日退院する? もう少しゆっくりしていっていいよ」と言われました。
帰りたくなさそうな顔をしてたのか、授乳がなかなかうまくいかないのを心配してくださったのかは不明です(爆)。

乳の方もだいぶ出るようになってきたし、乳首もやわらかく、伸びるようになってきました。
ひなこは相変わらず吸わないことも多いですが、時々キュッキュッと強く吸うようになってきました。
少しずつ、少しずつ、お互いに前進してるようです。
家に帰ってからもちゃんと前進できるか、正直、自信がありませんが、無理せずがんばりたいと思います。

この病院で看護師として働く妹に「明日、姉が退院したら寂しいじゃろ?」と言ったら、「ひなこがいなくなるのが寂しい」と言いやがりました。
素直じゃないんだから、妹よ(爆)。
 
生初対面
旦那さん、今日から5営業日連続休暇(職場離脱)なので、りょうがも保育園をお休みしてお見舞いに来てくれました。
昨日から母子同室がはじまり、りょうがにとってはガラス越しではない、生初対面。
(旦那さんは昨日生初対面済みw)

どんなだろう…とドキドキだったのですが。

かわいいねぇ、となでなでしたり、頭にチューしたりしてました(笑)。
わたしが抱っこしたらヤキモチを焼くかなと思ったら、「りょうがくんがだっこする~!」と。

4人で写真を撮りました。
りょうがとひなこの2ショットももちろん。
デジカメで撮ったので、今は公開できないのが残念!
ケータイで更新しているもので…。

家に帰ったら、りょうがの反応もまた違うんでしょうね。
甘えん坊のりょうがだからな…。
赤ちゃん返りするんだろうな…。
でも、きっとやさしいお兄ちゃんになってくれるでしょう。

早く4人で生活したいなぁ、と思わずにはいられません。
はじまったら嵐でしょうけどね(爆)。
 
母子同室スタート
20070807152957
7日目なので母子同室がスタートしました。
10時からの授乳終了後から19時半の授乳時間まで一緒にすごすことができます。
でも、その間の授乳時間は新生児室におりないといけないんですけど。

同じ部屋でひなことふたりきり。
泣くときは抱っこして、眠ったらベッドで添い寝して。
まったりした時間をすごしています。

母子同室がはじまったということは、病室に来た人もひなこを抱っこできるということで。
今日は仕事後に旦那さんがよろこんでやって来ることでしょう。

赤ちゃんはかわいいです、やっぱり^^
 
しかたないんだけど
同じ日に自然分娩された方と赤ちゃんが先程退院され。
7日目だと思ってた自然分娩の退院日は6日目だと知りました。
帝王切開と倍違うのね…。

ひなこはわたしの乳をなかなか吸ってくれず。
乳はあまり出ないとはいえ、まったく出ないわけではないのに、やっぱり吸いにくい乳なのか~と昨日から落ち込み気味なのです。
りょうがはひなこ以上に「この乳吸いにくいから吸ってらんねーよ」くらいの勢いで拒否ってたので、あのときの絶望感はないし、全然マシなんですが。
さすがに入院生活が長く、半分はすぎたとはいえ、乳のことばかり考えてるとブルーになりますね…。

入院日数が倍違うと知り、ブルー気味だった気分がブルーに(笑)。

乳が出ないことにしろ、乳が吸いにくいことにしろ、入院日数にしろ、どうしようもないこと。
自分にできることを精一杯するだけ。
わかってるんですけどね。
実際、やれることはがんばってるし。


天気はすごくいいし、外に気分転換に行きたい気分。
外出禁止なので無理ですけどね(苦笑)。
 
姫の名は
今日が終わってやっと入院の折り返し地点です。
長い、長いよ、入院生活…。

今日は10時の授乳が終わったあと、気分が悪くなり、昼ごはんを食べたあと、吐きそうに。
そのことを看護師さんに伝えたら、すぐ血圧を測ってくれ、高めだと…。
13時からの授乳はお休みして、ベッドで寝るように言われ、ガックシ。
定期的に血圧を測る機械をつけて寝てすごしました。
気分もよくなったので、16時と19時半の授乳は行い。
23時半の授乳はお休みすることに。
今は無理せず、体を休めましょうってことで。
姫に会いたい気持ちの方が強いんですけどね。


さて、前置きが長くなりましたが。
タイトルの姫の名前。
今日、旦那さんがお見舞いに来た親戚にしつこく聞かれ、発表したので、こちらでもご報告。

「ひなこ」になりました。

もちろん、漢字有ですよ。
ただ、ネット上では漢字名までは公開しない主義なのですみません。
「ひな」という名前自体は多いし、この漢字もよく使われてます。
「きなこ」とからかわれるかも…と思ったりもしたんですが、これ以外考えられない!と。

まだ出生届を出してないので、変更有かもしれませんけどねwww
 
乳が出ない…
今日は母と祖母とりょうががお見舞いに来てくれました。
出産した日ぶりに会うりょうがは、久々にわたしに会って照れくさそうな顔をしていました。
帰るときもはじめは「またあそんでね」なんて言ってたのに、本当にわかれるときには引きつった表情で「おかあさんがいい!」と。
かわいそうで、やるせない気持ちになりました。

もう少しの辛抱だからね、ごめんね。


今日から授乳もスタート。
かわいい姫との触れ合いができてうれしい限りなのですが、問題が。
夜中から乳が張って寝られないくらいなんですが、肝心の母乳が出ません。
りょうがのときもそうだったんですが、乳がパンパンに張って、ガッチガチになって母乳が出ないのです。
りょうがははじめ混合でわりと早いうちからミルクのみになりました。
今回もその気配が濃厚だなと初日に思うほどで。
乳がガッチガチなため、りょうがもそうでしたが、姫も吸いたがりません。
2~30分吸わせても全然体重増えてないし(涙)。
こればかりは悩んでもどうしようもないのですが、時間がかかるため、体力的にもしんどくて。
まぁ、とりあえず、やれるだけがんばりますけどね。
乳が出るようになってくれたらなぁ…(切実)。
 
ガラス越しの姫
20070802214505
今日から歩行開始ということで、激痛の中、必死で歩いて術後室から病室へ移動しました。
自力トイレもしましたが、わたしにとって、用を足す痛み(これも激痛)より子宮収縮の痛みの方がひどいことがわかり、前回の出産の方が楽だったのね~と思いました。
しかも、起き上がると息ができなくなるんです!
トイレに行って帰るだけで目がまわって倒れそうになりました(汗)。
乳も張りはじめ、右だけ出てくるみたいだし、違う試練のときがスタートです!(涙)

今日は病室に移ったので姫は連れて来てもらえず、授乳もしないので、触れ合いが一切ありませんでした。
わたしが母なのに…。ちぇっ。

夕方、旦那さんが来てくれたので、一緒に新生児室に行き、ガラス越しに見ただけ。
ちょっと寂しかったな。
明日には授乳もはじまるから、これからは毎日触れ合うし、他の人が世話をしてくれるのは入院中だけなので、今は楽させてもらうってことにしときます(笑)。

他の子と並んでる姿をはじめて見たわけですが、うちの子はやっぱり頭がでかいわ(爆)。
りょうがもそうだったけど。姫もでかい。
やっぱり遺伝か…(涙)。
 
本日の姫
20070801205615
夕方、ベッドに連れて来てもらったときの姫です。
おめめパッチリで、ふわ~っという感じであたりを見渡してました。
やっぱり、りょうがによく似てる感じがします。
そうそう、いろんな人から色白と言われるんですが、そうですかねぇ???

とりあえず、下腹部の痛みが我慢できないくらいひどいです。
明日は自分で動かないといけません。
…動けるかなぁ(汗)。
 
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。