2007/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
生まれました
20070731194723
本日、午後1時46分
体重2700g、身長48.0cm
無事、元気な女の子が生まれました!

手術中、なぜか涙が止まらなくて、赤ちゃんの声を聞いて大泣き、見せてもらって大泣きしました(笑)。
やっぱり、命の誕生って感動的。
とりあえず、今は身動きが取れません。
激痛と戦い中。
こんなに痛かった記憶がないんだけど…と思いつつ、寝ています。

名前は決まったらご報告しますね。
 
点滴中
20070731120439
だんだん手術の時間が迫ってきました。
絶食してるので、おなかぺこぺこで、のども渇いてます…。

妹にはじめて点滴を打ってもらいましたが、失敗。
やっぱり、わたしの血管が細いらしいです。
姉だから気にせずに練習しんさいと刺してみたわけですが、失敗してしまい、刺すところがなくなったらイヤだから…と婦長さんと交代。
その婦長さんも1回失敗(汗)。
刺された針はすごく太いし、痛い、痛い(-_-;)

あと1~2時間後のご対面のため、がんばります。

それにしても、のど渇いた…。
ポカリを飲みたいなぁ。
 
入院しました
10時半前に病院に着き、無事に入院しました。
エコーや内診をしたあと病室に入り、着替えて、点滴しつつ、心音を取ったり、手術の準備をしてもらったり。
点滴が終わらないうちにお昼になったので、点滴とともに病室に戻って昼ごはんをいただき。
点滴が終わってからはすることもなく。

…っていうか、点滴、また打ち直しされるわ、ぐりぐりされるわ、痛かった(涙)。
前回と違う看護師さんなのですが、場所はほぼ同じ…ということは、わたしの腕が刺しにくいってことなんでしょうね(T_T)

とにかく、午後から暇で暇で。
眠いのに眠れないし、仕方ないので、入院前に本屋に行って買った文庫本を読みまくってました。
本を買っといてよかった~。
でも、それも1冊はさっさと読み終わり、2冊目も半分近く読んでしまいました。
まぁ、明日以降はそんなに本を読むことはないでしょうけど。

これからは絶食です。24時をすぎたら水分もNGです。

あぁ、明日が怖い!
うれしいよりもいろんな想像をしてしまって、「怖い」が強い感じです。
ビビりなもので(爆)。

ドキドキ、最高潮ですwww
早く寝なくちゃね。
寝られるかな…。
 
とうとう明日、入院です!
本日、家族3人ですごす最後の日となりました。
明日入院し、あさって姫が誕生する予定です。
(王子だったりして…w)

昨日は遅くに家に帰ったので、今日は1日家でのんびりすごしました。
…っていうか、入院準備してなくて(爆)、旦那さんに「産休入ってから何しよったん?(怒)」と言われました…。
「え?のんびりしとった」…と答え、怒られたのは言うまでもありませんwww

病院からもらった入院案内を見つつ、2年7ヶ月前を思い出しながら、あれはこれはと入院準備。
こんなに荷物があったっけ?と思いつつ、かばんふたつ分になってしまいました…。
でも、実はまだ、完璧に準備できてませんけどwww
見つからないものがあったり、当日じゃないとかばんに入れられなかったりするので。

12日間の入院、長すぎて死にそうです(爆)。
明日なんて、点滴するばっかりですよ!
あさってと明々後日は身動きすら取れませんよ!
4日目は激痛の中、自分で動かないといけないし! トイレも!
あぁ、考えただけでしんどいわぁ…。

たぶん、暇なので、ブログの更新はケータイでしょっちゅうするような気がしますw
イヤ、するでしょう(爆)。

・・・・・どうでしょうwww

ただ、コメントへのレスや訪問は遅くなると思いますので、ご了承くださいね。
ブログにつけてる各種プラグインなどは放置状態になります。
それから、メールチェックもできなくなりますので、連絡取りたい!という方は、ケータイをご存知の方はそちらに。またはブログのコメントへの書き込み、ミクシィをされてる方はメッセージをくださっても結構です。
まぁ、大抵、ないと思いますけどねwww


しばらくいなくなるのが寂しいのか、旦那さんもやたらすりすりしてきますwww
りょうがもなんとなくわかるのか、「おかあさん」「おかあさん」とすりすりしてきます。
寝つかせるとき、旦那さんが寄ってきたら「おとうさんはあっち!」と足蹴りしてましたwww
旦那さんと手をつないで寝てたら、りょうがが割って入ってくるし。
なぜか、ふたりして、真っ暗闇の中、わたしの背中やら足やら腕やら、それぞれがなでなでしてくるし(爆)。

…うれしいですけど。

かなり、笑えました。

えみこ「ふたりして、えらいすりすりしてくるね」
って、思わず言ったら、旦那さんが離れていきましたwww


今度、わたしがこの家に戻ってくるときは4人家族だね。
しばらく、落ち着かないだろうけど。
いろいろあっても、やっぱり、わたしにはこの家族が大切だなぁ、と。
すりすりしながら眠ってしまったふたりを見て思いました。


…それにしても、考えるだけで憂鬱です、入院生活www
 
はじめての経験
今日、とってもステキなことがありました♪


実は、いつもコメントを書き込みしてくださる、まおの親さんとお会いしたんです^^


ブログで知り合いになった方とお会いするのははじめてで。
ドキドキしました~。
ちゃんと見つかるかなぁ、と思いつつ、待ち合わせ場所でそわそわしておりましたwww
夏休みということもあり、人が多かったので、目印のおむつを持った人はいないかとキョロキョロして、かなり挙動不審だったのではないかと思います(爆)。


りょうがが「アイス食べるの~」と落ち着かず、先にソフトクリームを買いに行ったため、事態はあたふたすることに。
まず、購入したときに問題発生。
暑かったからか、ソフトクリームを店員さんから受け取ったときにクリーム部分が落下!
旦那さんがとっさに手で受け止めたので、旦那さんの手はソフトクリームまみれ。
店員さんに差し出されたティッシュでいくら拭いてもべたべたは取れないので、トイレに手を洗いに行くハメに。
新しくつくってもらったソフトクリームとわたしのソフトクリームとソフトクリームを食べたがるりょうがが残され。
ソフトはどんどん溶けていくから早く食べないといけないし、でも、りょうがはひとりで食べられないし…とあたふた。
しかも、りょうがは顔中でソフトに食らいつくので、鼻の頭からあご下にソフトがたら~り!!!
「早く旦那さん帰ってきてッ!!!」な気分(笑)。
とりあえず、待ち合わせ場所に戻り、「りょうが、こっちなめて!」「かぶりつきんさい!」「あ~、こっちが溶けよる~」と言いながら、ふたりで大騒動でしたよwww
で、旦那さんが戻ってきて、事態が落ち着き。

ふと、横を見ると、あれ?ベビーカーに乗ってる赤ちゃん、見たことあるぞ?と…。

すぐ横に座っておられましたwww

はじめまして~とご挨拶をして。
ちょっとだけお話。
短い時間でしたけど、生リョウガくんにお会いできて光栄でした^^
こちらがお礼をしないといけなかったのに、逆に気を遣っていただいて、ステキなものまでいただいてしまい…。
申し訳なくて…。
わたしなんて、初心者バリバリなバネ口金のポーチと巾着をお渡ししたのに…。
はじめてお会いする方に手づくりものってどうよ?と思いつつ…だったので、申し訳なさ爆発ですよ!!!
すみません、今度お会いするときはもっとまともなものを用意します(汗)。

まおの親さんもご主人も(…って、この書き方はおかしいかな?)やさしそうなやわらかい雰囲気の方で、リョウガくんはブログで拝見してるままのかわいらしさでした!
あとはまおくんに会えたら完璧でしたね(笑)。

本当、うれしかった♪
ネットでも、こういう「いい出会い」があるのね~って。




さてさて。
先程ちょこっと書いた、まおの親さんに差し上げたバネ口金のポーチと巾着。
ポーチは26日(仕上げは27日)、巾着は27日につくりました。
まおの親さんに渡すまでは画像をUPできない!ということで、本日、公開(笑)。

バネ口金のポーチ。

バネ口金のポーチ002

これ、実は2作目。人にあげていいのかよ~ですよね(汗)。
家にある布とトーションレースでどれがいいかなぁと。
声のイメージでかわいらしくいこう!ということで。
1回つくると結構短時間でつくれるなと思いました。
型紙も自分で作成したので、オリジナル!ってことで、ピスネームつけちゃいましたw
でも、かなり歪んじゃって…(汗)。


巾着(裏布つき)。

巾着(裏布つき)001

こちらはリョウガくんに、と、はりねずみの生地で。
しかも、はじめて裏布つきに挑戦!
これは型紙すらつくらず、レシピもなく、裏布ってこうやってつければいいかな?とつくってみました。
これも迷うことなくピスネームをつけちゃいました。
約1時間で完成。慣れるってすごいなぁって自分で思いましたw


本当、初心者丸出しなので、申し訳ないもの渡しちゃったなぁ~(汗)。
そればっかり考えてますよ(滝汗)。



まおの親さん、今日は本当にありがとうございました!
お仕事をはじめられるから難しいかもしれませんが、今度はゆっくりお会いできたらうれしいです^^
(それから、またグチを聞いてくださいね~^^)
 
涙はこれで拭いとけ!
夕方、ドラマの再放送をテレビでやっていました。

わたしは台所で夜ごはんの準備。

りょうがはカウンター近くのイスに座っていて、何かをひとりでぶつぶつ言っている模様。
ソフビ人形でひとり遊びでもしてるのかなと見てみると、別におもちゃなどは持っておらず。
聞き耳を立てると、同じようなフレーズを繰り返しているようで。


何をつぶやいてるんだ…???

と、思ったら。



ドラマの主人公の女の子が泣いているシーンで。


りょうが「なみだ・・・・・・ふいとけ」


( ゚д゚) ん?


りょうが「なみだ・・・・・・ふいとけ」


Σ(゚Д゚;) あ!


それって、電王アックスフォーム(キンタロス)の決め台詞(口癖)の
「涙はこれで拭いとけ!」ってやつ???


えみこ「それって、キンタロスの(せりふ)言いよる?」

りょうが「そうよ」



∵ゞ(≧ε≦o)ぶふっ


マジですかー!!!



でも、それがドラマを見て言っているのかはですが。




お母さんに「僕に釣られてみる?」って言ってくれ~(爆)。





仮面ライダー電王がわかる方じゃないと理解できない内容でスミマセン…(汗)。
 
ちょっとだけ出産準備
目前に迫った入院日。
入院日数は12日間になるので、その間、旦那さんとりょうが(実家の両親も)にはがんばってもらわないといけません。
わたしが入院してる間も旦那さんは仕事に行くし、りょうがは保育園に行ってもらわないといけません。

そこで、「りょうが・連絡事項」をつくることに。

毎日持って行かないといけないもの。
週はじめに持って行かないといけないもの。
今の季節、水遊びがあるので、プールバックに入れるもの。
連絡先から担任の先生の名前まで。
これはああして、あれはこうして、と書きました。

表紙はパソコンでつくってみました。

連絡事項・表紙  連絡事項・中身の一部

いらないって言われるかもしれませんけど。
旦那さんが見ても、実家の母が見てもいいように、と。

とりあえず、思いつくことを書いてみました。
他にも思い出したら書き込みますけど、もう日にちがないなぁ(笑)。

本当は自分自身の入院準備もしようと思ってたんですけど。
午後から母が来たので、予定が狂いまくりw
午前中にすればよかっただけなんですけどね。
めんどくさいことは後まわしにするタイプなもので(爆)。
明日こそ!絶対に準備しないと!

…するかなぁwww
 
ガッカリ、ビシソワーズ
昨日つくったビシソワーズ。

ビシソワーズ

じゃがいもの冷製スープですが、なかなかうま~!でした。
滅多に買わない生パセリも刻んでパラリとすると、かなり本格派な感じで…。

暑い夏にはオススメです!
レシピは先日と同じくクックパッドから。
興味のある方はこちらから→ビシソワーズ・レシピ

ところが。

りょうがの口には合わなかった模様(-_-;)

悲しい…。おいしいのに…。
一口しか飲んでくれませんでしたよ…。

でね、旦那さんによりおいしく飲んでもらうため、カップを冷凍庫で冷やしてたのに、いざ注ぐときになると、すっかり忘れて、食器棚からカップを出して注いじゃいましたよ…。

(o_ _)o

何のために…。

まだたっぷり冷蔵庫にあるので、今日のお昼にしっかりいただきます!
いや、本当においしいので、お試しあれ!
 
暑すぎますねー!
暑い、暑い、暑すぎる~!!!

暑い空!

家の中、朝早くからあちこち開け放ってましたが、昼すぎに我慢限界!でクーラーを入れてます…。
夏に産休はきついですね(笑)。
電気代、どれくらいかかるんだろう(爆)。
っていうか、クーラーを入れてるにもかかわらず、温度計が29℃から下がりません…。どういうこと?

今日は暑くなるだろうから、夜ごはんに何か冷たいスープを…と検索して、はじめてビシソワーズなるものをつくってみました♪
冷えてない状態のそれをお昼ごはんにいただいたら、けっこうおいしい♪
今は冷蔵庫の中で冷えていただいております。
りょうがが飲んでくれるかが問題ですけどね~。

午前中に家事と買い物、元職場に出かけ、支払いや出産費用の前払い分の払い出しなどをすませました。
だから、昼からはまったり、まったり。
いいかげん、入院準備をしないとな~って思うんですが、かばんに詰めるだけなのに、やる気になりません(爆)。

最近、コーヒーを飲みたい病が出てて、買い物に行ったときに紙パックのアイスコーヒーをゲット!
牛乳で割って、アイスカフェオレにして飲んだら止まりません…。

ひとりカフェ

ついでに…と、昨日つくったロールケーキと一緒にひとりカフェしてみました~。
カロリー、どれだけ摂ってんだ!?って話ですが。
いいの、いいの、あと1週間だからwww

それにしても、暑い…。
今週はずっとこんな感じみたいなので、とりあえず、熱中症には気をつけようと思います…。
 
梅雨があけました(加筆あり)
今日は久々にいい天気!
久々の青空はうれしいんだけど、暑すぎッ!!!
ぐったりですよ、もう…。

こういうときは水分をしっかりとって、しっかり休むに限ります(爆)。

とうとう中国地方も梅雨があけました。
雷ゴロゴロがなくてとってもうれしい梅雨あけですwww

本日はおやつづくりに着手!
久々にロールケーキを焼いてみました。

ティラミス風ロールです!

ティラミス風ロール

これがもう大失敗(-_-;)

この巻き加減を見てもわかるとおり、スポンジが折れまくりました(涙)。
でもって、クリームが偏りすぎました(涙)。
見た目が悪すぎ(号泣)。
だから、画像はできるだけおいしそうに見えるように撮ったつもりw

奥が深いよ、ロールケーキ…。
難しいよ、ロールケーキ…(o_ _)o

道は長いようです。

巻き終わり、がっくりと肩を落としつつ、なじませるために冷蔵庫に入れてしばらくたった頃。
家の電話がなり。
表示を見ると「保育園」となってる…!
何事!?と電話に出ると、りょうがが熱を出したと…!
今朝は元気にしてたし、ごはんもしっかり食べ、熱も全然出てなかったのに…なぜ…と思いつつ、早いお迎えに。

迎えに行くとりょうがは元気いっぱい。
でも、確かに先生の言うとおり、顔つきがおかしい様子。
いつもは奥二重の右目がパッチリ二重に。調子が悪いのか…。

家に帰っても、いまだに調子が悪い風でもなく、元気いっぱいにすごしています。
熱もそんなに高くなさそうだし…。
明日はたぶん大丈夫かな…。う~~~ん。

思ったより元気そうなので、ロールケーキをふたりでパクリ。
マスカルポーネが入ってるクリームは、まったくそんな感じもしない…。
コーヒーシロップをぬってるスポンジがコーヒー味になってるだけで、正直、これはティラミス「風」にもなってない感じが…。
甘すぎないので食べやすくはあるんですけどね。
りょうがもおいしいと言って食べてくれたので、それでよし!ということにしますw


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


まるで、料理やお菓子づくりのブログのようですが(笑)、今日の夜ごはんのおかずの一品をUP!

かぼちゃとベーコンのキッシュです。

かぼちゃとベーコンのキッシュ

これもいつものごとく、レシピはネットから。
すっごく簡単なのにおいしかったので、オススメ!!!
わたしの場合、ちょっと液に対して器が大きかったので、かなりかぼちゃやベーコンが出ちゃってますがw
でも、十分おいしかったし、見た目が華やかなので、パーティーメニューにしてもOKだと思いますよ~。

気になるあなたはこちらへどうぞ→かぼちゃとベーコンのキッシュ・レシピ

イヤイヤ、「おいしい」って大切ね♪

ちなみに、クックパッドはしょっちゅう利用させてもらってますが、はじめて「つくれぽ」なるものを書いてみましたよ。
自分のレシピすら書いてないのにねw
つくれぽ専用にしようかと半分思ってたりwww
 
おうちでまったり
土曜日は健診&りょうがの耳鼻科受診でした。

りょうがの耳は先日の熱で悪化(涙)。
熱が下がったので大丈夫かなって思ってたのですが、甘かった…。
いつになったら耳鼻科通いから解放されるんだろうと旦那さんとぼやいてみたり。
このまま冬が来て、延々と通いそうな気がしているのです…。
次の受診は2週間後。わたしは入院中です…。

わたしの方は順調。赤ちゃんは2800グラムに成長。
だけど、子宮の右下部分にときどき強い痛みがあることを伝えたら、痛みがひどいときはすぐに病院に来なさいと言われました。
子宮が切迫破裂する危険性があるんだそうです。
りょうがの出産のときに切っているので、そこが薄くなってて、痛みが出てるのかも…と。
そんな事態になると命の危険性があるので、我慢しちゃダメ!と。
旦那さんに伝えて、ふたりしてビビリまくりwww
これからはとにかくゆっくりしなさいと言われました。
これ以上何をゆっくりしろと?って感じですが(爆)。

あと1週間で入院となるので、何事もなければ健診は今回で終わり。
次に病院に行くのは入院時ということに。
早く生まれてきませんように…と。

おなかの張りや痛みがあるので、今日はゆっくり家ですごすことに。
旦那さんもわたしもビビってますwww
近所のスーパーに買い物には行きましたが、それだけではうちの男たちには物足りない様子。
そりゃそうだろうて…。
だけど、出かけるとなると遠出になるので、今日は自粛。
ちょっとだけ旦那さんが片付けなどをしてくれ。
まったり、まったり。

あ、ミルクわらびもちなるものをつくってみました~。
地元のテレビ番組のワンコーナーでレシピを紹介してて、これはいい♪とつくってみたらば、りょうが、パクパク食べてくれました。
でも、そんないい出来じゃなかったんですけどねwww

次は久々にロールケーキをつくる予定。
りょうがのリクエストです。「ぐるぐる食べたい~」ってw
でも、つくるのはティラミス風と決めてるので、食べてもらえるかなぁとちょっと心配。
まぁ、食べてくれなかったら、またミルクわらびもちでもつくってあげようwww
 
病院の順番待ち中
20070721130400
りょうがの耳鼻科に来てます。
なかなか呼ばれません。
いつも人でごったがえしてるこの病院、座るイスすらなかったのですが、わたしの大きなおなかを見て、40代くらいの男性の方が譲ってくださいました。
ありがたかったです。
 
気分はうきうき♪(加筆あり)
りょうが、久々に登園しました。
今日は夕方から保育園で夕涼み会があるので、休ませたら参加できませんもんね。
嫌がるりょうがを無理やり預けましたw
それにしても、どうして毎日あんなに嫌がるんだろう…。

りょうがを送って家に入った途端、ドバーッとどしゃ降りに。
ギリギリセーフだったのね~と。

今日の天気はどうもおかしい…。
ドバーッと降ってはパッとやみ、またドバーッと降ってはやみ…を繰り返してるんですよね~。
夕涼み会では花火などもする予定だったのに、どうもできそうにありません。
りょうが、花火をしたがってたのに、残念。
カレーを食べたり、みんなでゲームしたりするくらいになるんじゃないかなと思ってますが。
早いお開きかもしれませんけど。

そんなスッキリしない天気ですが。
わたしにはうれしいことが!!!
大好きな寧音~nene~さんから、頼んだピアスが届いたのですッ!!!

届いたお品はこちら!

寧音さんのピアスたち♪

左はカイヤナイトのアシンメトリーピアス。
これはHP内で通常販売していたもの。
真ん中はラブラドライトの螺旋ピアス。オーダーでつくっていただきました。
右はブルー系の螺旋ピアス。こちらもオーダー。

どれもキラキラで、すごいんですよ~。
きれいでかわいくてステキなの!
心の中で絶叫しましたよ。
この美しさが伝わらない写真しか撮れなくて、すごくまみさんには申し訳ないんですが(涙)。
もうね、本当にステキすぎて、ずっと眺めてます、わたし(爆)。
いつもいつも、わたし好みのピアスが売られてて、ついついポチッとしてしまうのですよね~。

天気と違って、気分はうきうき♪

この買い物は、仕事をがんばったご褒美&出産がんばろうねの励ましってことで。
旦那さんにはナイショのお買い物です(笑)。

今はラブラドライトのピアスを身につけてます♪
やっぱり、きれいなものって気分が高まりますね。
これからもがんばろうって気になります!
またのぞいたらポチッとしてしまいそうですが、まみさんのファンはやめられそうにありません。

まみさん、本当にステキなピアスをありがとうございました!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


まみさんのブログで、わたしがオーダーしたピアスの画像がUPされてましたので、リンク!
こちらへどうぞ→まみさんのブログ
わたしの撮った写真ではその素晴らしさがまったく出てないので、こちらで見てみてください!
本当にキラキラでステキなのです!!!
ちなみに、6枚の画像のうち、真ん中2枚がそれです^^
 
鼻血ブー
今日もりょうがは保育園をお休み。
熱は昨晩下がったんですが、下がった時間も遅かったし、様子見のために休ませたんです。

だけど、その心配はないくらいに元気いっぱいで。

わたしも昨日からちょっと動くだけでおなかの張りが強くなってきてるので、元気いっぱいのりょうがの相手はちょっときついものがありました(笑)。
午後、短い時間でしたが、仕事が休みだった母が遊びに来てくれ。
その間にお風呂掃除や洗濯などをちょこっと片すことができました。

そんな家事タイムの途中。

りょうが「はながでた~」

と、いつものように、鼻水を拭けとわたしの元にやってきたので、「おばあちゃんにやってもらいんさい」と言おうとりょうがに目を向けてビックリ!
鼻からたれてるのは、鼻水ではなく、鼻血ッ!!!

Σ( ̄□ ̄|||) えぇ!?

母もちっとも気づかなかったらしく。
タラタラと流れるような鼻血ではなかったので、拭くだけですんだのですが。
今まで、鼻血を鼻からたらしてる状態になったことがなかったので、ちょっと驚いてしまいました。
これから、こんなことはしょっちゅうなんでしょうけどね~。

しかも、こういうときに限って、新しい服を着せてたりしてね(笑)。
りょうが、服で拭く人なので(怒)、まさか…と恐る恐る見てみたら、鼻血がしっかりと右腰あたりについてました…。
なんでこんなところが血まみれなのさッ!と言いたい!!!
速攻脱がせ、洗いましたけどね。おかげですっかりきれいになりましたけどね。

かなり蒸し暑かったのに、扇風機だけですごしてたので、頭がのぼせたのかも…と思い、クーラーを入れました。
それですごしやすくなったのか、鼻血ブーに再びなることはなく。
ただ、それからしばらく、何度拭いても口のまわりが、チョコを食べたあとみたいに茶色くなるんですよね…。
鼻血がのどを通って、口から出てるんでしょうけど…。

熱中症などになってはいけないので、これからはクーラーも入れつつ、すごしたいと思います、ハイ。
 
名づけについて
今、我が家の課題のひとつは、生まれてくる姫の名前を考えること。

…なのですが。

あれやこれや名前を出してるんですけどね。
候補として、2~3つあがってるのですよ。
それが何かはナイショにしときますが。

問題は、そのどれもが字画がよくないのです(汗)。

うちの旦那さんはそんなことは気にしない派。
わたしは気にする派。

りょうがのときは…というと、わたしが名づけたので、もちろん、画数もバッチリなやつにしたわけですよ。
いいやつにしたはずなのに、その後、いろんなところで字画を見ると、必ず「恋に盲目で家族とトラブルが発生しやすい」って出るんです(滝汗)。
いや、基本的にはいい画数みたいではあるんですけどね。
あるんだけど…、困ったなぁ(爆)。

その話は置いといて。

女の子だし、そのうち苗字も変わるだろうし、そこまでこだわらなくても…という意見もあり、それもそうかも…と思ったり。
苗字は変わっても、名前は一生変わらないから、地格(名の総画数)がよくなるように…という意見もあったり。
どちらにしても、今候補にあがってる名前はよくない画数なのですけど。

みなさんは画数にこだわりましたか???
まったく無視!な方もいらっしゃるのでしょうか?

今回、旦那さんが名づけることに一応なっているので、候補をいくつか出して、その中から姫の顔を見て選ぶことになってるのですが。
どうなるのか、正直、不安です…。

旦那さんが1番気に入っている名前は、もちろん、画数が悪く。
しかも、画数がすご~~~く多いのですよね…。
わたし自身、今の姓と名の画数が多く、フルネームを書くのがめんどくさいと思うときがあるのに、その名前はわたしより多いのですよ…。
それって、どうかと思うんだけど…。
いや、その名前自体はわたしも好きなんです。
だけど、やっぱり、苗字との兼ね合いがありますからね~。
うちの苗字って形的にも響き的にも難しいところがあって、なかなか「これ!」というのが候補に入れられないんですよね~。

みなさんが名づけるときに気にしたことやこだわったことなどがあれば(今後の方も含め)、教えていただけるとありがたいです。
もう時間がないんですよね~。今頃あたふたするなって感じですが(笑)。
 
発熱
ご無沙汰してます(汗)。
昨日、長い記事を書いたのですが、操作ミスにより消失(涙)。
同じものは書けないわ…と更新しませんでした。

連休、旦那さんの実家に2連泊。
土曜日は病院で、帰ってからはしんどかったので昼寝三昧、日曜日は旦那さんの実家のみなさんと一緒にソレイユへ行き、月曜日はガオーの車購入のためにディーラーめぐり…と外出しまくり。
疲れたので、昨日は何もしない1日と決め、本当に何もせずに1日をすごしました。

で、今日はちょっと働かないとな~って思ってたのですが。

連休中に風邪を引いてしまったりょうがが今朝熱を出しました(;^_^A

朝計ったら37.9℃、10時半くらいに再度計ったら38.2℃…。
相当しんどいらしく、わたしからちっとも離れません。
横になりたがるので、寝かしてるんですが、うとうとしながらも眠りが浅いらしく、しょっちゅう起きてはグズグズ…。
熱にいいもの(ジュースとかゼリーとか果物など)が全然我が家になく、買いに行きたいけど、とてもじゃないけど、そんなこともできそうになく。
とりあえず、昼ごはんはツルッと食べやすい方がいいかなとそうめんをゆがいてみましたが、今は静かに眠っています。
少しは食べてくれるといいんだけど…。
2週間に1回は熱を出してるここ最近。寝相が悪いから、ふとんかぶってないのが原因なんでしょうけど…。
やっぱり、気になるのは耳。中耳炎が悪化してないか、とても心配…。

あぁ、かわいそうだなぁ。
しょっちゅうしんどい顔して。
早く熱が下がってくれるといいのですが。はぁ。
 
手術日決定
今日は健診&検査&自己血の採血の日でした。
朝9時から入って、病院を出たのはお昼前…疲れました。

以前の血液検査で貧血気味と言われてから、今日のために血剤を飲み続けていたので、貧血は解消されていてホッ。
だけど、血を抜いたので、貧血になるから、これからもずっと血剤を飲んでね…と言われ、ガックシ。
血を抜く際、点滴を入れながら行なったんですが、これがすごく痛く(汗)。
しかも、刺し直しされるわ、針でぐりぐりされるわ、いまだに左腕が痛いです(涙)。

そして、とうとう手術日が決定!!!
先生から言われた日を旦那さんと話し合い、報告。

7月31日(火)になりました。

30日に入院します。
あぁ、とうとう生まれるのねー、と、期待と不安が半分こずつな心境です。
りょうがは大丈夫かなぁ、とか、考えることはつきませんね。

ゆったりライフは29日に終了なので、それまでは気楽にすごしたいと思います^^

それにしても、今日は病院が終わってから、ずっと体がダルく。
旦那さんの実家でひたすら昼寝をしてました。
ちなみに、今日は台風のこともあり、旦那さんの実家泊。
広島はたいしたことないようですが、みなさん気をつけてくださいね。
 
2歳半健診
本日は町の2歳半健診に行ってきましたー!

産休に入って、はじめて保育園を休ませたわけですが。
やっぱり、1日一緒だと大変!
「魔の2歳児」とよく言いますが、その通りで、全然言うことを聞かない!!!
「やだ」ばっかりで…。
でも、成長した部分もたくさん見せてもらったので、うれしかったです。

何が1番面倒かって、昼ごはんを考えないといけないことー(笑)。
わたし、ひとりだと適当にすませてしまう人(場合によっては食べなかったりもする)なので、今回の産休はそれじゃいけない!と、どうせつくるなら…と旦那さんとわたしの分のお弁当を毎朝つくるようにしてたんですね。
だけど、りょうがのお弁当も…というのは、さすがにめんどくさい(爆)。
だって、りょうがに食べさせるなら、冷凍食品は使いたくないし~。

やっぱり、できるだけ保育園に行ってもらおうと思いましたwww

問題の2歳半健診はというと…。
もう、大騒ぎ(-_-;)

今回の健診、本当は4ヶ月・9ヶ月健診のみが行われる日で、本来、2歳半健診は先月と来月にあるんです。
だけど、先月は保育園の遠足と日程がかぶっていたし、来月は出産直後になるので行けそうにない…と担当者の方に相談したところ、今日の健診にひとり混ぜていただくことになったんですね。
だから、まわりは小さな子どもばかり。

なのに。

りょうが、ひとりで号泣(-_-;)

体重や身長の測定を異様に嫌がり…号泣。
「いやだ~」「いやだ~」何を言っても「いやだ~」ばかり。
何がそんなにいやなのか、さっぱりわからず。
小児科医による診察もはじまる前から号泣。
耳鼻科通いで病院嫌いになったものと思われます…(-_-;)
泣きまくりのりょうがもだけど、母も汗だくになりましたッ!!!

疲れました…。

家に帰ったら、ちょうど3時。おやつの時間。
りょうがと一緒におせんべいを食べ、少し遊び、ちょっとはお昼寝させないと…と寝かしつけたら。

一緒に寝てしまいましたッ!!!

ハッと目が覚めて、時計を見たら、5時をまわってましたよ…(涙)。
りょうがを寝かしつけたら、夜ごはんの準備して…と思い描いてた予定がすべてパー!
ってか、早く夜ごはんの支度しないと!な状況に。

産休に入ってはじめて昼寝をしたのはいいけれど、こんなことになるとは…。

しかも、こんな日に限って、旦那さんの帰りが早い(爆)。
まだ7時になってないじゃんよ~とwww
いつもはもっと早く帰って来いって言うのにねw
えぇ、嫁は勝手なものです。おい。
 
初スタイ
先日の旦那さんとのひと悶着の気晴らしに買った布。
スタイをつくろうと思って数種類買ったのですが、とりあえず、1枚分だけ一昨日裁断していたのを今日縫ってみました。
型紙は、りょうがの使った手持ちのヤツをチラシに乗せて型を取ってつくったもの。
「適当」ってヤツです、ハイ(爆)。
レースを縫いつけてみたりもしました♪
だけど、スタイは思ってたより難しく…。
縫い目ガタガタ(汗)。
っていうか、形自体がすっごく不細工…(滝汗)。
だけど、使ってるときはそこまでじーっと見ないだろうから大丈夫だとは思うんですが。
一応、画像をUPしときます。せっかくだし。
枚数があれば、もっとごまかせたんだろうなぁ。

スタイ001

スタイ001 その2

表はダブルガーゼ、裏はワッフルにしてみました。
これは完全オリジナルなので、躊躇なくピスネームもつけてみましたが、曲線部分につけるのってすごく難しかった…。
すごく不細工になってしまったし…(汗)。
反省することばかりですよ…。
なんか、もう、不細工すぎて、たくさん布を買ったけど、次をつくろうという気になりません…。はぅ…。

とりあえず、もうスタイづくりはいいかな(爆)。

熱が沈静しそうな感じがします。
しばらく、ミシンから離れそうな予感www
 
リフレッシュ!
今日は広島市内までお出かけしてきました~♪

最大の目的は美容室!
髪をカットして、カラーして、トリートメントして…。
出産前の準備みたいなもんでしょうか(笑)。

りょうがを保育園に預けて、いざ出発!
今日がお休みのガオー(妹・看護師)を連れて、車で行って来ましたよ。

美容室の予約は13時15分ということで、それまでの2時間をバックがほしいと言うガオーと散策。
久々にシャレオのお店をじっくり見てまわりました。
お店がかなり入れ替わってるんですね~。
こんなところにこんなお店が!な発見もいくつか。
そのうちのひとつ、古着やリメイク品を売ってる「リシュラ」や「リシュリシュ」の姉妹店?らしい「リシュラオッフル」というお店に遭遇。
知らなかった~、シャレオにもお店があったのね~。
「リシュラ」も「リシュリシュ」もすごくかわいいお店なんですが、売ってるものがすべて高い!んですよ。
だけど、ボーナスも入ったし、「リシュリシュ」で今日はかばんでも見てみようかなと思っていたので、これはちょうどよい!と、のぞいてみたら、「サンプル品のため」ということで、格安で売っていた2品を衝動買い!

リシュラオッフルでの戦利品♪

赤いバックは財布とケータイと鍵を入れるのにピッタリな大きさで、まさにわたしが「つくりたい」「つくりたい」と言ってた大きさのミニバック。
しかも、価格が525円!ビックリ!
もうひとつは母子手帳ケース。
こちらもかわいいのに安い~と即買い!
どちらもサンプル品とはいえ、全然変なところもないし、これはかなりいい買い物だわ!と思いました。
家に帰って、リシュリシュのウェブショップをのぞいたら、母子手帳ケースはまったく同じものが売られてて、千円安いことが発覚!
ますます「いい買い物したわ~」とニンマリ(笑)。

ガオーもかわいいバックをGETし、昼ごはんはパセーラ内のバイキングへ。
美容室の予約時間もあったため、あまり時間がなかったし、デザートコーナーがすっからかんなのに、補充が全然なかったため、かなり不満の残る昼ごはんになってしまいました…。

そのあと、ガオーとわたしは別行動。
まぁ、わたしは美容室に行っただけですけどね。

今回、わたしは久々にボブスタイルに挑戦!(笑)
ガオーと母も最近ボブにしたので、ふたりとは変化をつけたい!とボブでパーマをかけることに。
ふわふわにしてみたんですが、見慣れないスタイルに似合ってるんだか、どうなんだか、自分ではわからず。
ガオーに「プードルみたい」と言われてしまいました…。
それって変ってことでしょうよ???

家に帰って旦那さんが見たところ「いいじゃん」と言ってくれました。
うちの旦那さん、正直な人なので、旦那さん的にはいいってことに嘘はないと思うのですが。
一般的な感想とは違うことが多々あり…(苦笑)。
でも、まぁ、いいか…ということに。
切っちゃったものは戻せないんだしねw

とりあえず、買い物と美容室でリフレッシュ!しました~。

本当はもっとゆっくりいろいろ見たかったんですけどね。
そんな時間は全然なくて。
名づけの本も買いたかったのに、本屋に行く時間すらなかった…(涙)。
美容室、予約してるのに、どうしてあんなにいつも時間がかかるんだろう…。
美容室後はデパ地下でサラダと明日の朝ごはん用のベーグルを買っただけで退散しないといけなかったんですもの…。
りょうがのお迎えは到底間に合わないので、旦那さんに高速で帰ってもらったし。
丸1日いたのにねぇ…。変なの…。

今度ゆっくり遊びに行くのはいつになるやら。
ちょっとわかりませんが、いい買い物をしたし!さっぱりしたし!また明日からゆっくりしたいと思います^^
あ~、疲れたぁ(爆)。
 
ヒーローズ、走る!
ここ数日、おもしろくない記事が続いてるし、りょうがのことを書いてないので、今日はりょうがネタでw

現在、我が家のブームは「仮面ライダー電王」。
最初にハマったのはわたしなんですけどね。
6月くらいからりょうがも「でんごう」「でんごう」(間違ってますが)とハマりまくってます。
わたしが毎週かかさないように見てるうち、旦那さんも「これは設定も話もよくできてるよね」なんて言ったりして。
とにかく、「電王」という言葉を言わない日はないくらいに、今、我が家は電王に汚染されておりますw

この間の日曜日、旦那さんの画策により、お義父さんにDXデンオウベルトソードフォームのソフビ人形を買ってもらったりょうが。
しょっちゅうベルトの変身待機音を鳴らしっぱなし(これがかーなーりうるさい!:笑)にし、なかなか変身しないという迷惑なことをやっておりますw
でもって、ソフビ人形でもしっかり遊んでくれてるのですが、これがなかなかおもしろい!
我が家には他にウルトラマンのソフビがあります。もらいものです。
ほとんどウルトラマンは見たことないので、どれが誰なのかさっぱりなのですが、ソードフォームのソフビ人形をもらってから、ウルトラマン2体とお菓子についてたおまけのロッドフォームの計4体をよく一緒にしています。

うちの息子くん、トミカにしても、しょっちゅうきれいに並べて遊んでたんですが(どういう遊びだ!?)。
例に漏れず、ソフビ人形たちも並べて遊んでますw

で、今日も並べていて。
「あ、いつものごとく並べてるのね~」なんて思って見てたら、ちょっと違う!
えぇ?と我が目を疑っちゃいましたよ~。

仮面ライダーズ&ウルトラマンズw

わかります?

ヒーローたち、よ~いどん!

みんな、右手が前に、左手が後ろになってるのですw

すみません、この画像はわたしが作成した再現画像なので、並びはこうではなかったかもしれないのですが。

えみこ「何してるの?」
りょうが「よーいどんしよるんよ」

だそうでwww

もう大爆笑!!!
笑ってるうちにさっさと形態を変えられてしまって、カメラに収めることができなかったのですが。

旦那さんに再現して見せてあげたら、旦那さんも大爆笑!

いやいや、これはかなりな光景です。
しかも、「よーいどん」ですよ、「よーいどん」!
ヒーローたちが「よーいどん」って…。
子どもっておもしろいなぁ、と思いましたw

それにしても、ソフビ人形、よくできてますよね~。
正直、わたしは自分のためにそろえたい…。
電王の各フォームはもちろんのこと、イマジンズもほしい…。
ボーナス出たし、そろえたいよなぁ…(爆)。
 
和解
昨日、夕方ごろ、和解しました。
和解といっても、話をするようになった…ぐらいのことですけどね。

で、今朝、14日と出産日のことで話をしました。

旦那さんは14日はわたしの付き添いをするつもりだと言ってました。
…ということは、ゴルフはキャンセルするってことでしょう。
入院時と手術時はそれぞれ半日有給でも取って、付き添ってくれるようです。
その考えにいつ変わったのかはわかりませんが…。
そうするつもりだったと言ってました。どうだか…。

とりあえず、もう怒るのもめんどくさくなりましたよ…。
あぁ、疲れました…。
今日は掃除でもして、スタイをつくろうかなと思ってます。
…しないかもですが。

雨、めんどくさいな。。。
 
家出中(加筆あり)
20070707204118
旦那とまたひと悶着ありました。
広島市内に家出中。
看護師の妹とファミレスに来ております。
妊婦の家出って前代未聞?(爆)

気晴らしにWガーゼなどの布を数種類購入。
スタイをつくろうと思っております!

とりあえず、何時に帰るかなぁ~。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


帰りました、家。
22時10分くらいかな。
りょうがはすでに寝ていて、おみやげも明日にお預け。
旦那さんは起きてましたが、言葉は一言もかわしてません。
空気的に反省してる感はありますが、わたしからは声をかける気はありません。
…っていうか、おなかの子はわたしひとりの子どもだとさえ思ってるので。
もう、ある意味、この話は終わってる感じですね。
「旦那」って必要ないね~、本当。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


七夕飾り

記事にはしてないんですが、先月の終わりにあった保育園の保育参加日で、りょうがと一緒につくった織姫と彦星。
先日、笹飾りにくっついて返ってきました。
今日は七夕ですね、そういえば。
季節ものなので、とりあえずUP。
天気が悪かったり、家の中も嵐が来たりで、七夕っていいことないなぁ(爆)。
 
他人事
明日は健診日&りょうがの診察日。
だけど、元職場のイベントがあるため、病院に行くと顔出しすらできないことになるので、病院を前倒しして行ってきました。
ひとりじゃこなせないので、夜勤明けの母に連れて行ってもらいました。

りょうがは自己主張が激しいし、あれこれわがまま言いまくりだわ、言うことを全然聞かないわで、わたしも母もグッタリ。

とりあえず、りょうがの耳も先日の熱に影響されていないようで、8~9割方治っているとのこと。
また2週間後に診察。

わたしの方も順調で、出産まであと1ヶ月を切ったので、健診は週1になるみたいです。
とりあえず、来週、手術時に輸血が必要になったときのため、自分の血を採っておくのだそうです。
朝9時までには病院に入って、健診や検査などを受け、点滴をしながら血を採るそうで、昼くらいまでかかるとのこと。
血を採るし、自宅から病院までは長距離なので、ひとりで病院に行くのは正直つらいなぁ…と。
運転も意外に体にきますもんね。
13日(金)はりょうがの2歳半健診があるし、平日なため連れて行ってくれる人はいないし、旦那さんの休みでもある14日(土)でも可能かどうかきいたら、病院からはOKが出て。
問題は、14日はゴルフに行く予定の旦那さん。
旦那さんがダメって言ったらどうしようかなぁ…と、ダメって言われたらひとりで行くしかないよな、と思いつつ、先に報告のメールをしました。

そして、もうひとつ重要なのは手術日。
先生から7月31日か8月2日と言われたので、月末は旦那さんが休めないから…と8月2日をお願いしたら。
先生、予定日を確認して、31日がいいっぽいことを言うのですよ。
2日だと陣痛が来てしまうかもしれないから…と。
これはもう、旦那さんに相談するしかないと、今日、手術日を決定するのは無理だということにしました。

さてさて、家に帰って。
来週のことと手術のことと、旦那さんに話をしたところ。


ゴルフはすでに1名欠席者が出ていて、キャンセルしにくい…と。

手術日は別に自分がいなくてもいいだろう…と。


Σ(゚Д゚;) はぁ!?


まさか、そんなことを言われるとは思わず…。

特に手術日の方ね!
「自分はおらんでもいいだろ」って。
「別に仕事を休まんでもいいだろ」って。
「えみこは寝てるだけだし」って。
議題に入って、それを最初に言われたら、誰でもカチーンときません?
普通、手術時って、何かあったときのために家族が付き添うものでしょう?
だけど、その必要はないっていきなり言われたら、プチッとくるでしょ?
しかも、うちの実家の誰かが付き添ってくれるかどうかもわからない状況で、家族である旦那さんが付き添わないってことは、下手すれば「ひとりで手術受けろ」って言ってるのも同じでしょ?

結局。
子どもを産むのって、妊婦ひとりの仕事なんだなぁって。
2番目になると、最初の子のときほどの愛情もないのねぇ、と。

情けなくなりました。

っていうか、もうひとりでいいや、と。
休む気がないってことは、入院時もひとりで病院に行けってことになりますよね?
入院中はお見舞いには来てくれる気があるんでしょうけど。
そんな他人事なら、お見舞いなんて来なくていいわ!と思います。
入院時にひとりで行けってことは、ひとりで車で行くってことだから、当然、退院時もひとり(プラス赤ちゃん)で退院しろってことですよね。
車を置きっぱなしにするわけにもいかないしw

まぁ、そこまで深くは考えてないんでしょうけど。

わたしがカチンときて、怒ったら、逆ギレされました…。
救いようがないほど、情けない…。

とりあえず、実家の予定を聞いてみます。
14日はひとりで病院に行くしかなさそうですけどね。
血を抜くので、事故らないように気をつけて運転しなくちゃ…です。

こういうことで愛情が冷めるんだろうなぁ…と思いました、心から。
ここまで考えがなさすぎる人だとは思ってませんでしたよ、本気で。
あぁ、情けない…。

離婚しようかな…ボソ…。
 
バネ口金のポーチ、完成!
昨日から入った産休。
時間がたっぷりあるため、以前に買ったキットのバネ口金のポーチをつくってみました!
このキット、大型スーパー内の手芸店オリジナルのキットで、説明が簡単なため、初心者には「どういうこと?」な部分もありましたが、昨日と今日で何とか完成!
やっぱり、わたしはしつけとかできないわ…w
あの説明じゃわからない部分がモロ間違いというか、かなり不細工なことになってますがw
自分用なので問題なしッ!
キットだからつけない方がいいかなと思ったけど、ピスネームもつけました。
「handmade by Emiko」と書いてあるピスネームなのでw

バネ口金のポーチ

縫い目がきれいにならなかったり、失敗した部分もたくさん。
時間もすごくかかったし、やっぱり、ぬいぬい道は険しいです…。
それでも、口金を入れてみたら、意外にアラも隠れていい感じに(笑)。
どうしても隠せないアラもあるけど、自分用だしね(しつこい!)。
それにしても、画像って本当にアラが隠れますね~、ビックリ(爆)。
口金だけを3本ほど購入してあるので、今度は自分なりのポーチをつくりたいと思ってます。
とりあえず、ひとつ完成して気が済んでしまったので、本当に行動に移すかどうかが問題ですがwww
ポーチばっかりあっても使わないし…とか思っちゃう性分でw

今回のポーチは、外出時に持ち歩く化粧品を入れて使いたいと思います!
かばんの中がきれいにできない人なので(笑)、ちょっとは片付くかなと思うとうれしいですね^^
 
最後の日
昨日、りょうがが熱を出し、今日は産休前最後の出勤日なのに、休まないといけないかも…とドキドキしてたのですが。
なんとか熱が下がっていたため、「りょうが、ごめんね」と、しんどいだろうなと思いつつ、保育園に預けて出勤しました。

仕事は相変わらずバタバタ。
でも、昨日よりは楽だったので、あれこれと気になることを片したりもし。
(残したこともいっぱいあるんですがー)
なんとか、明日から産休に入れるようになりました。
でも、荷物はほとんどそのままにしてますけどねwww
近々取りに行かないと!(笑)

今の支店、今年の1月からお世話になりました。
たった半年しかいなかったんですが。
そうとは思えないほど、楽しく、充実した日々を送らせてもらいました。
お世話になった窓口の方々に夜お礼のメールをしたのですが。
個々のモチベーションの高さ、お互いを思いやる気持ちがどれだけ仕事をやりやすくするのか、知ることができました。
前支店ではやることのなかった国債もいっぱいやったし(笑)、あらゆる面での勉強もできたと思います。
異動してよかったと心から思える支店でした。

最後はちょっと攻防もあったりしたけど…ボソ…。

窓口のメンバーがよかった!それにつきるかな。
わたしはまだまだぺーぺーで、みなさんの足を引っ張るばかりでしたけど、自分なりに精一杯やったつもりです。
1年ブランクがあきますが、次に復帰したときは、さらにバージョンアップしてがんばりたいと思います!!!

最後の最後までバタバタとし、みなさんにご迷惑をおかけしたんですが。
想像もしてなかったサプライズが用意されてました!!!

夕方、業務終了の時間をまわって、みんな食堂に集まるように、と。
何事!?と行ってみたら、テーブルの上には色とりどりのケーキが!
たぶん、きっと、支店長さんが買いに走ってくださったんだと思うんですけど。
ケーキとコーヒーでお別れ会をしてくださったんです!!!
まさか、たった半年しかいないし、そんなことをしていただけるとは思ってなくて、ビックリ!
みなさんから、一言ずつメッセージなんかももらったりして。
しかも、お花のプレゼントまでッ!!!

宝物です^^

こんなにしてもらえるなんて、感激で、涙が出そうでしたよ~。
前の支店ではなかったもん(爆)。

ケーキが用意されてるとは知らない副支店長はたこ焼きを用意してくださって、それも感激で!
だけど、やっぱり、ケーキの方が華やかだから、「目立たないけどね」ってちょっとふくれてたなぁ。
でも、本当に気持ちがうれしくて、うれしくて。
ケーキをひとつ食べたのに、たこ焼きも半パック近く食べてしまいましたw

本当に幸せな半年でした。
休みに入らせてもらったので、しっかりと元気な子どもを産んで、また復帰したいと思います!

ありがとうございました^^
 
がっくし…
とうとう、明日1日仕事をがんばれば、産前休暇に突入することに。
結局、わたしの後釜の補充はなく、先行き不安な支店運営になりそうな感じ。
支店長は「えみこさんは子どもを産むことだけ考えてていいから」と言ってくれるけど、そうはなかなか…。

今日も仕事に追われ、引継ぎをする人もいないので、あまり気にしてないけど、何ひとつ片付けられずに1日を終えました(汗)。

することがたくさんあるので、正直、明日1日で産休に入れそうにない気がします(滝汗)。
今日もりょうがのお迎えは19時前…。
申し訳ない気持ちいっぱいで保育園に行くと。


りょうがの様子がおかしい。


りょうがを見た瞬間に思いました。
いつもの笑顔はないし、変な手の振りの走りもしない。
先生に対する「さようなら」も普通に(おどけずに)言う。
でも、その様子はやっぱり普通じゃない…。

先生にさよならをして、下駄箱まで行くとりょうがは自分の靴を持って「だっこして~」と目を潤ませて言うのですよ。
その表情が普通じゃなくて、何かあった!?と思うほど。
「抱っこしないよ」なんて言わないのに、抱っこをせがんですぐにぽろぽろと泣き出したのでさらにビックリ!
「どうした?何かあった?」と抱っこをしたら、どうも体温が高い…。
先生は気づかなかったようだけど、熱が出はじめてる…。
朝は元気いっぱいだったのになぁ。
昨日も一昨日も元気だったのになぁ。
抱っこしてる間も、車で家に帰る道中でも、りょうがはポロポロと泣き。
よっぽどしんどいんだろうなぁ、と、こっちが泣きたくなるほどで。

えみこ「おなか痛い?」
りょうが「うん…」
えみこ「頭痛い?」
りょうが「うん…」

何を質問しても力なく「うん…」と返事をするばかり。
何が本当かわからない状態で。
家に帰って、とりあえず、熱を測ったら37度9分ありました。やっぱり…。
「抱っこして~」とポロポロ泣きながらへばりついてくるので、今日はごはんはつくれないなと半分あきらめ。
りょうがにつきあうことにしました。

冷えピタを貼り、りんごジュースを飲ませ、いちごヨーグルト食べさせました。
すると、ちょっと熱が下がったのか、おとなしくなり。
横になりたいというので、ふとんに寝かせたら、しばらくうだうだとしたのち、スーッと眠りの中へ。

また、中耳炎が悪化したかなぁ…と思いつつ。

りょうがのためにおかゆを炊き、そういえば、かぼちゃを買ったから、煮といたらりょうがが食べるよね…と。
うちらのおかずにもなるし…と。
火にかけてたんですね。

おかゆは無事に炊き上がったんですが。
かぼちゃ、見事に焦がしました(涙)。
煮てる途中でりょうがが寝て、ふとんにジュースをこぼしてるのを発見!
それを掃除してる間に焦がしちゃったんですよねぇ。
がっくしですよ…。
焦げてない上の部分だけを集めて、りょうが用にタッパーに入れてますが。
焦げたなべは水に浸かってます…(涙)。

明日は産休前最後の出勤日になるはずなんですが、りょうがのこの様子ではとても出勤できそうになく。
明日の午前中にやらないといけない仕事も残してしまってるので、どうしよう…とひとりで悩んでたりします。
あぁ、ついてないなぁ。
とりあえず、りょうがが今のところスヤスヤ眠ってくれてるので、一安心なんですけどね。
このまま、元気になってくれるといいなぁ。
 
10000日目
いやぁ、別にどうってことないんですが。

実は、わたくし、今日で生まれて10000日目みたいですw

iモードサイトの「ピタゴラスイッチ」内の1コーナー「人生カウンター」で何気に調べたら、今日は生まれて10000日目だったんですよ。
イヤ、本当は、土曜日に何気に見てみたら「9998日目」で、じゃあ、7月2日が10000日目じゃん!と。
忘れなかったら当日サイトを見てみよう…と思って、昼休憩にふと思い出し、見てみたら、いつもの画面とちょっと違ってて、「おめでとうございます!!」の文字とクラッカーをわったあとみたいな、紙ふぶきっぽい絵が表示されましたよ。

「だから何」って言われると別にどうってことはないんですけどね。
ちょっと、みんなに教えたくなって、ミクシィの同生年月日のコミュにトピ立てちゃいましたよwww
ついでに(?)ブログにもちょっと記念の記事を書いてみましたw
 
第1弾w
せっかくピスネームも届いたことだし、つくりたかったものをつくってみました。

第1弾はコップ入れ。
りょうがが保育園に持って行くコップと歯ブラシを入れる巾着です。

えぇ、ただの巾着ですよwww

コップ入れ


コップ入れ 裏


今までは以前つくった巾着に入れて持って行かせてました。
そのままでいいか~と思っていたんですが。
近頃大好きなトーマスの布でいっちょつくってやるか!とダダダッと縫ってみました。
かなり久々の裁縫をするなら、やっぱり簡単なものからはじめないとね
(笑)。
仮縫いもめんどくさくて、本当に一気に簡単につくりましたよw
前回、巾着をつくったときよりかなり早い時間で仕上がりました!小さかったから?
ピスネームも仮縫いせずにダダッとミシンで縫ったので、チョイゆがみ気味ww
白い名札は手縫いで縫い付けて、かなりゆがみ気味www
ちなみにコレもお手製で、白い布に消しゴムはんこでつくった名前とてんとうむしが押してあります。

やっぱり、わたしにはぬいぬいは向いてないかも~と思いつつ…。
まぁ、もう少しつくりたいものがあるので、熱が冷めないうちに手をつけたいと思います。

…つけるかなぁwww
 
子どもの目、子どもの心
昨日、フジテレビ系で放送された「世界がもし100人の村だったら5」
寝かしつける直前までちょびっとだけ見たんです。

エチオピアの金の採掘場で働いているまだ9歳の男の子の話。
家族のために出稼ぎできつい肉体労働をしている話。
見ていて、胸がつまりました。
食べるものも満足に与えられず、労働中に口にできるのは金を選別するための汚れた泥水だけで。
あんなに小さいのに親に甘えることもできず、命がけの仕事を一生懸命している姿は、見ていて本当に考えさせれるものがありました。

りょうがもそれを見たわけですが。
りょうが「おにいちゃん、おしごとしよるん?」
と、言いながら、りょうがにしては珍しく、食い入るように画面を見てました。

そして、今日。
昼ごはん後にふとりょうがを見ると、何やら一生懸命しています。
枕や服などをおもちゃのスコップで懸命に叩いているのです。

旦那さん「仕事をしよるらしいよ」

何かの「ごっこ」かぁ…と思いました。
えみこ「りょうが、仕事しよるんね?」
りょうが「りょうが、しごとしよるんよ」

見ると。
りょうがのまわりはふとんなどで丸く囲ってあります。
そこで、一生懸命仕事をしていると言うのです。

すぐにピンと来ました。
りょうがは昨日見たテレビのお兄ちゃんの真似をしてるんだな、と。

動作を見ていたら、確かに穴を掘るようなことや、土の塊を砂状にするために叩く作業をしています。
自分のまわりを囲っているふとんは、お兄ちゃんが潜っていた狭い穴。
わたしが旦那さんにそれを伝えると、旦那さんも納得だったようで。
ふたりで、子ども心に感じるものがあったんだろうね、と。
昨日見たものが印象的だったんだろうね、と話しました。
りょうがが一生懸命遊ぶ姿が少し切なくて、見ていて苦しく感じる部分もあったりして。

まだ2歳だけど、ちゃんと考えて、ちゃんと感じるんだなと。
ごまかしが効かないよなと。
当たり前だけど、そんなことを思いました。
 
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
