2006/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
 
年越し瓦そば
今年最後の更新です。
いつも遊びに来てくださりありがとうございます!
今年もいろんなことがありました。
特に年末は激動だったなぁ(遠い目)。
来年はさらに激動の日々になること間違いなし!なので、すでにドキドキしておりますが。
まぁ、なるようになるかと(爆)。
また、愚痴ったり泣きついたりしまくりの日記になるかと思いますが、みなさん、飽きれずにおつきあいくださいね。



さて、写真は今夜の我が家の夜ごはん。

みなさん、ご存知でしょうか?
瓦そば。
山口県の郷土料理です。

瓦そば

実は、わたし、今日はじめて食べた&つくったんです。
存在自体は知ってました。川棚温泉のCMでよくしてるし。
だけど、食べたことなくて。
職場の人たちに家で食べる瓦そばを勧められたんです。
みなさん、結構してらっしゃるようで、簡単だし、おいしいし!と。
ちょうど、職場に併設されてる店舗に瓦そばが入ったので、挑戦してみることに。

家でつくる瓦そばはホットプレートで。
普通の茶そばとは違い、油がまわってる特製のそば。
ホットプレートで炒めて、できあがったら先につくっておいた錦糸卵と甘辛く煮た牛肉、小口切りした青ねぎをたっぷりと乗せて完成。
食べるときはつけだれにつけていただきます。

これがなかなかおいしかった!
みんなの忠告を聞いて、麺を炒めるときに油を引かずにやったので、油っぽくなりすぎず。
りょうがは油っぽかったら食べないかも…と思ったけど、しっかり食べてくれました。
おいしかったのはおいしかったけど、わたしはつわりのため、あまり食べられませんでしたが…。
ちょっと変わった年越しそばってことで(笑)。
旦那さんは普通のそばがよかったようですが(爆)。
またいつか挑戦してみようっと。
ただ、麺を売ってるところを見たことがほとんどないんですよねぇ。
みなさんも機会があればぜひお試しください^^

続きを読む

 
あぁ、年末…
年末、忙しいです…ハイ…。

続きを読む

 
めまぐるしい日々
ブログを更新してなかった数日。
すごくいろんなことがありすぎました…(遠い目)。

続きを読む

 
ありえないから
まだまだはじまったばかりの妊婦生活。

りょうがのときに比べ、かなり楽なのがつわり。
前回はしょっちゅう吐いてたし、起き上がるとトイレに直行!ってこともたびたびあって、仕事もよく休ませてもらってました。
りょうががいること、仕事がとても忙しい時期ということで気が張ってるだけなのかもしれませんが(笑)。

それでもやっぱりまったくないわけではなく。
吐いてしまうこともあるわけで。

わたしが「う~」「う~」とうなるたびに。



りょうが「ちゃーちゃん、うんち?」

りょうが「うんちでた?」

りょうが「うんこ?」



と。



母さんがトイレ以外でうんちしたらどうなるんだ。

りょうが、おまえが片付けてくれるのか?



えみこ「う~う~(うなってる)」
りょうが「うんちでた?」
えみこ「うんちじゃないよ。う~」
りょうが「・・・・・・」
えみこ「う~う~(うなってる)」
りょうが「うんち?」
えみこ「うんちと違うよ」

りょうが「うんちちがう?・・・・・・しっこ?」



うんちじゃないとおしっこですか…(-_-;)

母はリビングや車の中でそんなことしてると思われてるのね…(-_-;)



ありえないから。
 
りょうが、2歳になりました!
りょうが、12月18日にめでたく2歳になりました!

誕生日会は16日(土)に旦那さんの実家で。
りょうがの大好きなカレーライスとコロッケでお祝いw
ケーキは実家の近くのお店に電話予約したアンパンマンケーキ。
どんなケーキかとドキドキしてましたが…微妙な出来でした(爆)。
でも、りょうがは「アンパンマンだー!!!」と大感激してくれ、本人が満足してるならそれでいいじゃん…ということに。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、お姉ちゃん+わたしたち(両親)に囲まれ、りょうがは終始ハイテンション。
ケーキのろうそくを吹き消すことにもおじいちゃんと挑戦!
一生懸命吹くのだけど、吹くたびにりょうがの前髪があがるッ!!!(爆)
えぇ、SMAPの中居くんがよくやってる、あの状態になるばかりで、ろうそくの火は一向に消えず(笑)。
笑い転げました。
結局はろうそくの火はおじいちゃんが吹き消したんだけど、りょうがはよほどうれしかったらしく、「いっせーのーでふーした!」と何度も何度も言い続け。
家に帰るまでハイテンションでした(爆)。

翌17日には福岡から大荷物が到着!
りょうがのひいじいちゃん・ひいばあちゃん、親戚から誕生日とクリスマスのプレゼントがぎっしり詰まってました。
あまりの豪華さにびっくりするほど。
おもちゃもいっぱいで、りょうが、再び興奮状態に。
どのおもちゃでも遊ぶべく、次から次へと持ち替えては遊びまくってました。

誕生日当日は。
仕事だったため、いつもの食卓(笑)。
だけど、誕生日当日に何もないのもかわいそう…と、前日に焼きプリンをつくり、当日は生クリームとイチゴと缶詰のみかんでデコレーションし、ハッピーバースデーを歌ってお祝い。
りょうが、「?」顔でしたが。
でもって、イマイチ誕生日をわかってないようですが。
まぁ、そのうち理解するでしょう…ってことで。

やっぱり、子どもの誕生日って感慨深いですね。
産んだときはあんなだったな~、去年の誕生日はこんなだったな~とか思って。
すごい成長してるよなぁ~ってしみじみ。
この1年、どんな成長を見せてくれるでしょうか???
かなり楽しみです!
あ…来年は家族がもうひとり増える予定だから、お祝い、どうなるんだろうなぁ。
そのへんも含めて楽しみかもw
 
訃報
15時半すぎに旦那さんのケータイに電話。
旦那さん、「うそッ!」と驚いてる様子。
あまりいい話ではなさそう…。


電話が終わって。

えみこ「誰かが亡くなったとかそういう話?」
旦那さん「うん」
えみこ「誰が亡くなったん?農協の人?」
旦那さん「T支店長」

えみこ「えぇッ!?」


旦那さんの前の支店の支店長さんが亡くなった、と。
旦那さんの異動と同じときに他支店に移られたのですが。

まだ50代半ばのはず。
一体何が!?と、それはもうビックリで。
確かに体があまりよくなかったのは昔からだったし、でも…。

相当なショックを受けているわたしに、旦那さんが支店長が入院されてたことを教えてくれました。
早く言えよ、旦那…。

相当悪かったようです。

すごく怖い、厳しい支店長ということで、恐れられる存在でした。
だけど、すごく部下思いの、身内(部下)を大切にする方だと旦那さんから聞いていたし、わたしたちがつきあってるころ~婚約時代~結婚したときも旦那さんの上司だったので、わたしのことも気にかけてくれ、いろいろと話をすることもありました。
あと、わたしは上司運がないので(爆)、恐ろしいと言われてるけど、指導力のある、T支店長の下で働いてみたいなと思っていたりもしたので。

本当にショックでした。

今の自分の上司が亡くなっても、こんなにショックは受けないんじゃないかな…と思うのに。
自分の上司だったこともないのに…と。

明日は旦那さんが通夜に参ります。
できれば、わたしも参りたいけど…りょうががいるし。
旦那さんにわたしの分もお願いします。



T支店長、ゆっくりと休んでくださいね。
本当に、本当に、お疲れさまでした。

ご冥福をお祈りします。
 
今週3日目
今週3日目の有給を取りました(-_-;)

実は、昨日、仕事から帰ったら出血しておりまして(;^_^A
これってヤバイ?とビクビクしつつ、病院に電話。
結果、今日の診察となったわけです…。

旦那さんも半日有給を取って連れて行ってくれ。
どうなることかとビクビクしてましたが。

診ていただいた結果、子宮内からの出血ではなかったため、すぐに流産どうこうというものではないとのことで。
いつもどおりの生活をしても大丈夫ということでした。

ホッ。

ただ、何が原因で出ているのかを判明させないといけないため、数種類の病気の検査をしていただくことに。
流産の原因にもなりえる病気もあるらしいので…。
とりあえず、また1週間後に診察になりました。

一体、どれだけ有給を取ればいいのやら…(^-^;
この忙しい年末に…。

先週に比べ、赤ちゃんは大きくなっていて。
成長してないかも…と言われていたので、まだ安心はできないけど、ちょっと気が楽に。

最終月経からすると今は6W5Dになるのですが、赤ちゃんの袋の大きさからすると5Wくらいのようです。

診察後、妊娠を安定させるためにホルモン剤を注射。
「注射しますよ~」と言われ、腕まくりをしたら、「おしりにしますよ」って!
おしり注射、何年ぶりなのかしら?と思いつつ、プスリと。

午後から仕事に行こうかと思ったりもしたのですが、気分もすぐれないので、休ませてもらうことに。
そのとき、上司に妊娠していること、そして、今の状態を話しました。
これで、これから何かあっても休みやすいかな…とか思ったり。
まぁ、上司もなんとなく気づいてたみたいですが(笑)。

とりあえず、何事もありませんように。
それを祈るばかりです。


あ、今日は父の誕生日!
52歳になりました。
あとでおめでとうの電話をしとこうっと!φ(.. )メモメモ
 
覚書
旦那さん、お弁当を持って行くのを忘れる。
玄関に置いてあった。




旦那さんの夜ごはん、完成。





 
ちょっと早いけれど…
大変ご無沙汰してましたッ!
いつものごとく、過去日付でちまちまと更新しようとたくらんでいましたが、とてもそんなことができない日々でして。
更新しない間もいろんなことがありました。

瀬戸内海に浮かぶ、お義母さんの地元の島にはじめて連れて行ってもらったり。
りょうが、初フェリーで大興奮!
みかんの木があちこちにあって、りょうがは「かき(柿)とる~」と暴走しそうになったり(笑)。

りょうがの誕生日&クリスマスプレゼントに豪華なおもちゃを買っていただいたり、買ったり。

他にもいろいろと。



それから、もうひとつ。



ちょっと、ここに書くのは早いのですが。
発表!しちゃいます。



実は、ふたりめができました。



…といっても、まだ6W。
しかも、もしかしたら、成長してないかも…とも言われてたりします。
だから、安定してから記事にしようかと思ったりもしてたのですが。

ここのところ、体調不良でして。
どうも右下腹部に痛みを感じるのです。
その痛みが何なのか、病院ではわからなかったのですが。
とりあえず、順調に育ってほしいな…と思っているところです。

この、体調不良ってのも更新が滞っていた原因のひとつでもあって。
これから先もこまめな更新&コメントへのレスは無理だと思われるため、発表させていただきました。



でもって、現在はりょうががダウン中。

金曜日からだんだん便が柔らかくなり、日曜日は完全に液状に。
しかも、色が白いッ!!!
これはノロウィルスではッ!!!
と、月曜日は旦那さんが休んで小児科へ。

ノロウィルスではなかったようですが。
うんちも見てなければ、何か検査をしたわけではないらしいので、本当かよ?とちょっと不信感。

もらった薬のおかげで下痢の症状は現時点で少し改善。
色はまだ白いですが…。

下痢さえ止まれば火曜日は保育所&仕事に行けるかな?と思ったら、それもなく。
23時半くらいに発熱。
とりあえず、冷えピタを貼ったらおとなしく寝てくれ。
火曜日は大事をとってお休み。
月曜日に旦那さんが休んだので、次はわたしが休みました。
相変わらず、食欲もなく、機嫌も悪く。
変化があったのは昼をまわってから。
昼寝中にグズりだしたのです。
さわると熱いッ!!!
熱を測ったら、39度を超えていて…!
小児科に走りましたよ。
中耳炎になりかけてる…とのこと。
午後からの診察は案外人が多く、すべてが終わったのは17時半をまわってからでした。

そして、今日(水曜日)。
大事をとってお休みしました。
相変わらず食欲がないのですが、昨日までと変わったのは水分を取ってくれるようになったこと。
とりあえず、よくなってるようではあるので、1日しっかり休んで、明日は復活できれば…と思います。
もうすぐ誕生日なので、ごちそうを食べようにもこのままじゃ誕生日会も危ういですもの…。


とにかく、ずっと、ず~~~っとバタバタしまくりのカジュウ家です。
実家の母には妊婦であることを打ち明けてるので、わたしがダウンしないようにね…と心配してくれてます。
そうだよね、わたしがダウンしちゃみんな困るもんね…と自分の体調をしっかり守らねばと思っているところです。

今、りょうがはお父さんに買ってもらったトミカのハイパーレスキューで遊びまくり中。

早く元気になるといいね。
がんばろうね、りょうが。


…ということで、今日は1日家で過ごす予定。
さてさて、年賀状をそろそろ考えないといけないぞ…とか思ったりしておりますです、ハイ。
 
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
