2006/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
もっとやさしくなぐさめて!
旦那さん、朝も早くからゴルフに旅立ち。
わたしはふとんの中から80%寝た状態でお見送り。

またしても、りょうがとふたりきりの休日。

あいかわらず、わたしとふたりだとべったりなりょうが。
どうしてここまで?といつも思うくらい。

でもって、とってもわがまま!
あまりにも言うことを聞かないので、泣きまねをしてみました。

すると。

え~ん、え~んと泣くわたしを見て。

りょうが「なかんの!」

と。
その言葉にビックリ!
思わず、吹き出しそうになってしまいましたよ。

なんとか吹き出すのをこらえ、泣きまねを続けていたら。

りょうが「よしよし」

って、体をさすってくれましたよ(笑)。
でも、1回だけね(爆)。
そのあとは何事もないかのように普通に遊び、わたしが泣いてることなんて気にも止めず。
マイペースに遊んでおりました(爆)。

子どもの成長って早いな~と実感。
それにしても「泣かんの!」という言葉はすごいなぁ。ビックリだよ。

旦那さんが帰ってきて、その出来事を報告。
旦那さんも同じようにしてもらいたかったようで、泣きまねを開始。
でも、それがあまりにもわざとらしく、まったく相手にされてませんでした(笑)。
旦那さんの演技力じゃだまされないってことね~とか言ってみたりして。

またりょうががひとつおとなになったのね…とちょっと寂しい感じ。
でも、もっとやさしくてもいいような気がするんだけどね(爆)。
 
もちつき会
今日は町内2園合同のもちつき会。
毎年12月に行われていたようですが、昨年は大雪で中止。
…ということがあり、早めの開催となったようです。

我が家はりょうがと旦那さん+母、わたしの4人で参加。

で、もちつき会は…というと。
りょうが、ほとんどずっと不機嫌。
どうも、親子イベントはあまり好きではないようです。
親と一緒というのはいいんだけど、親とずっと一緒がいいらしく(汗)。
親がそばにいるのに子どもの団体で行動をしないといけないというのがダメなようで。
列に並ぶとか保育所の子どもで集まるとかそういうのを嫌がる、嫌がる。

…困った息子です(滝汗)。

もちつきはお父さんと。
おもちを丸めるのはおばあちゃんと。
お母さん(わたし)は写真撮り係(笑)。
だけど、途中でデジカメの電池がなくなるという失態(爆)。

ダメダメでした。

もちつき会といっても、もちをつくだけではなく。
消防署の人と一緒にリクリエーション(かるた取り)があったり、人形劇(劇団の人がやる本格的なやつ)があったりもし。
なかなかおもしろかったです。

りょうが、人形劇くらいからご機嫌状態に。
劇がはじまった頃は、人形のリアルさに「こわい~(泣)」でしたけど(笑)。

我が家の本領が発揮されたのは、最後の食事会ッ!!!
食事といってもおもちを食べるわけなんですが。
先生方が準備をしてくださり、つきたてのおもちを3つのいただき方で食べました。
「ぜんざい」と「磯辺もち」と「きなこもち」。
これがおかわり自由!!!(爆)
りょうがと大人3人の計4人で食べる、食べる!
子どもたちが丸めたから小さめのおもちだったんだけど、それをいくつも食べればおなかが膨れるってもんで。
ひとりあたり、ぜんざいでおもち3つ、磯辺もちで2つ、きなこもちで3つは最低でも食べたんじゃないかと(爆)。
旦那さんはぜんざいを3杯食べたのでそれだけでおもち5つですからね。もちろん、他のおもちもしっかりおかわりしてます。
りょうがはぜんざいこそあまり食べなかったものの、きなこもちをよく食べました。
磯辺もちもおかわりしてたし。
たぶん、大人に負けてないと思いますよ(笑)。

本当に楽しくおいしくすごしました(笑)。
先生方、ありがとうございました。



それにしても。
りょうが、もうちょっとみんなと一緒に行動してくれないかなぁ。
友だちと遊んでる姿も見てみたいんだけどなぁ…。ふぅ。
 
ありえない
昼、旦那さんから1通のメール。

「あさっての日曜日にゴルフに行こうと思うんですけど」

と。



はぁ!?
この間行ったじゃん!
しかも、食料品などの買出しに行けるのって日曜日だけなのに!
(土日などの休みの日に大量に買い込むのが大切なんです。田舎で暮らしてる上に共働きな場合はなおさら!)
土曜日は保育所の行事があるし、次の日曜日はお義母さんの実家に行くことになってるし、だから、前日の土曜日は旦那さんの実家に泊まるんだろうし!
考えたらわかることじゃないの!どういうこと!?
りょうがとふたりでスーパーで買い物ってだけでも大変なのに、買出しのときの買い物の量って多いのに!


しかも、仕事でもちょっといろいろあって、イライラしていたところに来たもんだから、さらにイラッと。


「ありえない」と、ひとことだけ返事を。


怒りを込めて。




家に帰ったのはわたしたちが早く。
いつもなら、玄関と廊下の電気をつけておくのですが、怒っていることを示すべく、真っ暗に。

我ながら、ガキくさい(爆)。



そんな怒りが伝わろうが、伝わるまいが、あいつは絶対ゴルフをキャンセルしたりはしてないはず。
するわけがない。
誰と行くのか知らないけど。
絶対、行く。


帰ってきて、どんよりした空気のカジュウ家。
旦那さん、ゴルフの話すらしません。
しないからといって、ないわけじゃなく。

わかってる。

わたしからは切り出さないぞ、絶対。
いつ言い出すんだ、こいつ。まったく。


ピリピリしてます、えぇ。
 
ベッタリべったり
今日は勤労感謝の日。
だから、わたしたち夫婦の仕事は休み。…普通なら。

だけど、旦那さんは仕事でした。

本当を言えば、わたしも仕事でしたが、りょうがを見てくれる人がいないので、休みをいただいたのです。
…ということで、本日はりょうがとふたりきり。
雨が降るという天気予報のため、お出かけもせず、まったりと自宅ですごしました。


それにしても。


りょうが、わたしにベッタリ。
そうそうトイレにも行けやしないほど。
何かしていると絵本を読めとせまってくるし。
「だっこ~」と抱っこを要求してくるし。

何もできない…。

ベッタリべた子さん(べた男さん?)な様子に、グッタリ。
家のあまりの汚さを多少は解消したいと思ってたのに、どこにも手をつけられませんでしたよ。

ところが。

旦那さんが帰ってきたら、ひとりでおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり。
今までの君と今の君は別の人間なんじゃ?と思うくらいの変わりようにビックリ。

何なの、それ…。
今、そんな状態になられても、掃除はできないのだよ…。
もう、夜ごはんをつくる時間なのだよ…。



専業主婦をやる自信はまったくありません、ハイ…。
 
そんなことまで!
りょうががとってもかわいくて、思わず、りょうがの手にチューをしたら。


りょうが「チューしたなー」


だってw

もう、かわいすぎて、かわいすぎて、萌えまくりw

…っていうか、もうそんなこと言っちゃったりするのねって、ちょっと驚いちゃいました。
でもって、大笑いしてしまいましたよ。

またあの言葉を聞くべく、チューをいっぱいしてやろうっとw
 
きらいなんて言わないで
帰りの車の中でわがままを言うりょうがをしかりました。
だけど、「イヤッ!」となかなか素直に言うことを聞かず。
頭を抱えつつも言い聞かせ、最後には「はい」と言うように。

えぇ、えぇ、最近、まったく言うことを聞かない困ったクンなのです。


最終的には、ちゃんと「はい」と返事をしたので、

えみこ「りょうが、えらいねぇ」
りょうが「……」
えみこ「ちゃんと母さんの話を聞いてくれて、『はい』って言ってくれたけぇ、母さんうれしいよ」
りょうが「……」
えみこ「いい子だねぇ、りょうが。母さん、りょうが、大好きよ」

と、言ったら。


りょうが「ちゃーちゃん、きらい」


あっさりと。
バッサリと。

切り捨てられました。


(o_ _)o





へこむよね、軽く。
しかも、「好き」と「嫌い」の意味をちゃんとわかって使ってるし。
本心じゃないとしても、へこむ。
へこんじゃうよ、母…。



そんな出来事を話したら。
旦那さんも今日「とーちゃんきらい」と言われたらしく。
しかも、わたしみたく、何かがあったわけではないらしく。

旦那さん「俺、何もしてないのにね…」

って、寂しい顔してましたよ。

軽くへこむよね…って夫婦でしみじみ話をしましたさ。


なんて罪つくりな男なんだろう…。


そして、何よりもへこんだのは。
りょうが、本日、眠りの世界に落ちる寸前、「ちゃーちゃんきらい」と言って寝てしまったこと…。
母さんの寝つきが悪かったらお前のせいだぞ、りょうが。
 
もうけすぎ!?
今日、りょうがのお迎えを母に頼んでいたため、仕事が終わったあと、実家へ。
着いたとき、りょうがは夜ごはんを食べてる最中でした。

そのそばにいたのはわたしの祖母。
母は台所で他のおかずを調理中でした。

みんなでいろんな話をしたりしていたのですが。

祖母が急に「この間のはがきのお礼だけぇ」と差し出してくれたのは1万円札!

5千円でももらいすぎなのに、1万円札だったのでビックリ!

えみこ「あれ、何もくれんでもいいよ」
ばば「頼んでつくってもらったんだけぇ、取りんさい(受け取りなさい)」
えみこ「だったら、はがき代だけでいいよ。2500円しかしてないんだけぇ」
ばば「あがぁ言っても(そう言っても)他(の業者)に頼めばこれくらいするんだけぇ」
えみこ「せんせん!(しないしない) 5千円でももらいすぎなくらいよ」
ばば「あまったら、あんたらでおいしいもんでも食べて。りょうがに食べさせてあげて」

押し問答をかなりしたわけですが。
受け取らないわけにもいかず、結局、いただきました。
ありがたいけど、こんなことになるなら、わたしがしなければよかったな…と思ったり。

とりあえず、3千円ははがき代として旦那さんに渡そう。
(はがきを買ってきたのは旦那さん)
残りの7千円はわたしの財布にw
いいの、いいの!おいしいものを買えば、旦那さんの口にも入るんだから!


…たぶんw
 
ひどい仕打ち
下の妹・ガオー(20)。
広島市内で準看護師として働いてます。

10時前にガオーから電話。
何かと思えば、鉄道病院への行き方を教えてほしいと。

どうして鉄道病院に行きたいの?と聞いたら。

ガオーの近くに住む、ガオーと保育所~高校まで一緒だった幼なじみであるネネが入院している、と。

もうビックリ。
今は介護士として働いているネネ。
ガオーとは本当に仲良しで、今も縁あって住んでる場所が近く、しょっちゅう会ってるらしく。
学生時代も「つきあってるんじゃないの?」と思うくらいいつも一緒にいて。
ガオーの姉であるわたしやダンボのことも慕ってくれ、わたしのとってもうひとりのかわいい妹みたいな存在。
そのネネが入院している、と。

わたしも広島市の中心部に出る用事があったので、一緒にお見舞いに行くことに。

入院した原因は「帯状疱疹」。
高熱が2~3日続いて、もうそれも下がってだいぶ楽になったと聞いたらしく。
腕に帯状疱疹が広がってるという…。

とりあえず、熱が下がってるなら寝てばかりじゃ暇もつぶれないだろうし…と雑誌を2冊。
食べるものはOKだろうと焼き菓子を1箱。
気分を紛らわせるためにフラワーアレンジメントをひとつ。

ガオーと何を持っていこうか?と言いながら、あれこれとチョイス。

広島駅の裏にある鉄道病院へ。

ネネはグッタリした様子で寝てました。
症状は腕に出てると聞いていたのだけど、腕だけじゃなく、首、顔にも出ていて、しかも、両方の腕から両手すべての指先まで包帯でぐるぐる巻き状態。
あまりのすごさにビックリ。
手なんてほとんど使えません。
それでも自分でごはんを食べてはいるようだけど、焼き菓子の袋を破ることはできないだろうし、雑誌のページをめくるのも一苦労な感じ。
あまりの痛々しさに声を飲み込んでしまいました。

ガオーもショックを隠せない様子。
そりゃそうだよな…。

帯状疱疹のことを中心にひとしきり話をしたわけですが。
その痕が治るかどうかはわからないらしく、治るとしても1~2年はかかると言われたんだそう。
まだ21歳だし、女の子だし、嫁入り前だし、きれいに治りますように…と心から思います。

仕事の方も大変らしく。
当分ひとりで生活することができないということで、田舎に戻るかも…と。
最悪の場合、退職することになりそうな感じらしく。
大丈夫だろうかとすごく心配。

しんどいのに、わたしたちが帰るときはエレベーターまで見送ってくれたネネ。
とってもやさしくてかわいらしい性格のいい子なのに、神様ってひどいよなと心から思いましたよ(`ε´)

それにしても。
早く元気になってほしいと思います。

がんばって、ネネ!!!
 
うれしい粗品
今日は母の希望により、横川に連れて行く予定だったのですが、出かけようと思ったら、りょうがが熱い…!
測ったら熱が37.7℃!
熱があるじゃないか…と、外出は中止に。
夜勤明けの母は、うちに来ただけになってしまい、申し訳ないことに。
病院に走った方がいいかな?と思いましたが、冷えピタを貼ったらおとなしく寝て。
それでも熱が上がる傾向だったので、ヤバイかも?と思いつつ、様子を見ました。
しばらくすると熱が下がっていたのでホッ。
目が覚めてからはご機嫌状態に。


さてさて、タイトルは。

うちの近所にあるスーパーのポイントカードが変わるということで、買い物ついでに切替手続きをすることに。
今までは現金でしか買い物ができなかったけれど、これからはカードでも買い物ができるように。
そのため、ポイントカードは2種類。
現金専用カードとクレジット機能がついたカード。
わたしは手持ちの現金がなかったときのため、クレジット機能つきにしようと決めてました。

「クレジットカードに新規入会・切替入会の方には粗品プレゼント!」

…何もらえるんだろう?と思ったら。
もらっちゃった♪

いるぅ~(*´Д`*)

主婦が食いつきまくりな粗品ですこと!
しかも、今日だけの粗品だというではないですか!
旦那さんもポイントカードを持っているので、「今日切り替えたら箱ティッシュもらえるよ」とささやいたら、切り替える気マンマン!(爆)
だけど、クレジット機能つきじゃないと…と伝えると一気にテンションダウン。
旦那さん、クレジットカード、山ほど持ってますからね。
正直、わたしもこれ以上クレジットカードいらなかったんだけど。
他のカードで買い物したらポイントがつかないんじゃね…。

結局、旦那さんは切替に行きませんでした。
雨すごかったし、めんどくさかったんでしょうけど。
箱ティッシュ5箱…!

とりあえず、わたしは預金口座振替依頼書に書き込んで郵便に出そうっと。

それにしても、いい粗品でした♪
助かったぁ~(笑)。
こういう粗品が増えるとどんどん申し込んじゃうかも(爆)。
 
抹茶!
今日も忙しい1日でした…。

そんな忙しい業務の中、日中、渉外さんとふたりでお客さんの家へ。
推進です。
与えられた数字を12月末までに達成しろときついお達し。
全然追いつきそうにないのですが(汗)。

何年もこの仕事をやってて、お客さんの家にもちょこちょこ伺うわけですが。


初体験ッ!!!


抹茶と和菓子を出していただきました。


コーヒーとか麦茶とかお茶とかせんべいとかは経験ありますが。
目の前でたてていただき。
ほっこりとおいしくいただきました。

そのあとは日本茶とえびせんべい。

こんなにしてもらったの、はじめてなんですけど…。
先輩の話によると、昔は夜ごはんを食べさせてもらうこともあったらしいですが。

うちの旦那さんは渉外。
外まわりが仕事なわけで、しょっちゅうお客さんのところに行ってます。
昔からすいかを食べさせてもらっただの、こたつでみかんを食べただの、新米をもらっただの…いろいろな話を聞いてましたが。
旦那さんのことがちょっとわかった感じ(笑)。

軽いカルチャーショックを受けた週末でしたw







今、テレビに布袋寅泰さんが出てるんですが。
元彼に似てるんですよね~(爆)。
かなり久々に思い出しました(笑)。
 
はじめて挑戦!
今日は解禁日ということで。
生まれてはじめてボジョレ・ヌーヴォを買ってみました!

ボジョレ・ヌーヴォ

併設されてる店舗で入荷したらしく、「買って~」と言われて購入。
おつきあいってことで。

実をいうと、わたしも旦那さんもほとんどワインを飲みません。
それに、赤よりも白派。
だけど、これ、飲みやすかった!
…っていっても、全然減ってないんですけど(笑)。

ショックだったのは、ネットで見てみたら、購入した価格の半分以下で売られてたこと!
何なんだ、それ…(o_ _)o
 
喪中・年賀欠礼状づくり
せっせとただいま作成してるのは、タイトルのとおり、喪中・年賀欠礼状。
4月に祖父がなくなったので、父と母と祖母の分をせっせとつくっております。

ちなみに、我が家は年賀状を出す予定ですが。

うちの両親、本当にのんびりやで。
のんびりというより、おしりが重くて、しかも忘れっぽくて。
自分たちが早く出さないといけないのに、指摘すると「そうだった!」となるタイプ。
要するに、指摘されないと気づかない…と。
母にいたってはまったく動く気すらないですからね。ありえない!

実家にはプリンターがなく。
業者に頼もうかとも思いましたが、わたしがつくることに。
大体の構成と文章を聞いて、あとはわたしが勝手にやってます。
バランスもこんなもんでいいのか?と思いつつ、ただいまプリントアウト中。
本来なら依頼主である父にレイアウトなどを確認してもらうのですが。
今日、すべて印刷してしまいます。
本当は宛名面も印刷してあげる予定だったのですが、リストを父が紛失。
またリストをつくるのが大変なのか、手書きで対応するらしいです。

それにしても、バランスって難しい…。
オーソドックスなものにしたつもりですが。
早速、明日渡します。

さてさて、次は我が家の年賀状を考えなくては。
りょうがを前面に出したものにするつもりですが、どうなることやら。
今年こそ、大晦日に投函!なんてことにならないようにしないと…!
 
青色的
なんていうか。
しっくりこない日々です。
えぇ、愚痴です。
ブログのタイトルどおりのぼやきです。

ここ最近、仕事でおもしろくない…というか、信じられない事態ともいえる、不愉快な状態が続いていて。
ただでさえ、イライラしてるのに、旦那さんともうまくいっておらず。
ひとことで言えば、青色的な気分なのです。

明るくいこう!じゃないとやってられない。

…そう思うときもあるけれど。
それはほんの一瞬で現実に戻るというか。

本当は旦那さんになぐさめてもらいたい。
今の現状を話して、励ましてもらいたいのに。
話も聞いてもらえず、会話もままならなくて。
旦那さんの今夜の自分勝手な行動に腹が立って。

すべてにイヤになって。

情けなくなって。

いろんなことが頭の中をぐるぐるして。




涙が出ました。




わたしが何に腹を立ててるのか。
それすら聞こうとしない旦那さんに軽く失望。
人って変わるよね…としみじみ。



あぁ、消えたいなぁ。



そんな、思春期の子が思うようなことを考えてしまう夜だったりします。
 
真夜中にごそごそ
こんばんは。
おはようございます?

こんな時間にごそごそしております。
今夜の夜ごはんに…とおでんを煮てる最中でして。
本当はもっと早い時間にぐつぐつする予定だったのに、支度をやりかけた状態でりょうがの寝かしつけで撃沈、1時半ごろ目が覚め、「うわぁ~!何もやってないし!」と飛び起きて、今に至る…と。
とりあえず、1時間くらい煮ておこうかなぁ…ということで。
もうすぐ寝ますが(笑)。

FC2ブログのトラックバックテーマに「おでんの具、これは外せない!」ってのがあったので、ちょこっと。
みなさん、それぞれにこだわりの具!ってのがあるでしょうけど。
いろんな人のを見てると、「大根」と「たまご」が多いですねぇ。
…というわたしも「大根」は絶対!!!
あと、「こんにゃく」と「すじ肉」。
「餅入り巾着」があればなおよろしいw

…と言いながら、今日のおでんはすじ肉が売り切れ(涙)で、代わりに牛アキレスがたんまりと入っております。
アキレスも大好きだけど、すじ肉がいいよね~。
餅入り巾着も売り切れで、自分でつくろうかと思ったけど、それも面倒なので(爆)、「餅巻き」ってのをはじめて買ってみましたよ。
どうも、餅が練り物に巻かれてるらしい…。どんなのか、楽しみだ♪

…ってことで。
こだわりの具、みなさんも教えていただけるとありがたい!
え?そんなものを入れるの!?とか、新たな発見があったりもするかも。
ちなみに、わたしも旦那さんも練り物が好きじゃないため、我が家のおでんには練り物が入りません。
今回は「餅巻き」オンリーですw
あ、違った…今回ははんぺんを入れてみるんだった!まだ煮てないだけだ!(笑)



そうそう、以前、作成途中のエコクラフトのかごをUPしてましたが、完成画像をUPしてなかったので、ここらで…。
完成したかご
画像ではわかりにくいけど、かなり不細工な仕上がりに。
まぁ、はじめてだからしかたない…ってことで。
今は裁縫道具入れになってます♪
主にヨーヨーキルト専用な感じで使用中。
いやぁ、あれ、ちくちくヨーヨープレート、すごいね。
ちょこちょこと作成し、たくさんつくったら何にしよう…♪と思ってるところです。
旦那さんに「それ、いっぱいつくって何つくるの?」と言われますが。
決めてません…とは言えず(笑)。
いいじゃんねぇ、ほっといてくれ!って思っちゃいますわ(゚m゚*)プッ
 
ゴロゴロ3人組
前回の日記をUPしたあと、りょうがは泣いて起き、「抱っこ~」と。
それから、抱っこし続け、朝6時くらいまで半分寝て半分起きてる状態でした。
当然のことながら、寝不足。
だけど、共済担当が久々の出勤で、しかも来週は1日も職場に出てこないので、聞かないといけないことや言わないといけないことがたくさんあるから…ということで、ぼやけた頭のまま出勤。
本当はりょうがを病院に連れて行きたかったけど、旦那さんにお願いしました。
(午後からは夜勤明けのお義母さんが面倒を見てくださいました。ありがとうございます!)

この職場でのことをすご~~~く書きたいのだけど、思い出してもムカムカするので、やめときます(怒)。
自分勝手すぎる先輩職員を持つと本当に迷惑なだけです。
あの人のためにりょうがや自分を犠牲にするのはやめようってことで、来週はりょうがの具合が悪かったら、必ず休むことにします。
職員は何人もいるし、いざとなれば本店でもどこでも電話すればある程度のことはできるけど、りょうがの母親はわたしだけですから!


で、休みの今日。

昨日行った耳鼻科の薬がよかったみたいで、夜はときどきぐずりながらも寝てくれ。
わたしも旦那さんもぐっすり寝ることができました。

りょうがもまだ体調がよくなく。
わたしも旦那さんも風邪気味だし。
本当は出かけたかったのだけど、今日は自粛。
3人で長時間昼寝もしましたw
これで、ここ数日の寝不足も解消されたかと(゚m゚*)プッ

あぁ、それにしても、わたしの鼻水が止まりません…。
くしゃみもしょっちゅうです。
花粉症なのか、風邪なのか。

明日は少しは動かねば。
 
体調戻らず
またしても、ご無沙汰してました。

はじめての曹洞宗の法事は無事終了。
実家の宗派と違うので、「ここまで違うのか!」と衝撃を受けました。
りょうがもほとんど見知らぬ人々ばかりの状況で終始不機嫌だったし。
ぐったりと疲れた日曜日でした。

それよりも大変なのは。

実は、りょうがの体調がずっとよくなく。
でも、共済担当が今週は中3日研修で、わたしはどうしても休めず…で。
とうとう、今日、発熱してしまいました…。

月曜日の夜から火曜日の朝にかけて、りょうがは夜中に泣いて起き、それからずっと「抱っこ!」と泣き、なかなか眠らず。
わたしもほとんど眠らない状態で出勤。しんどかった…。
りょうがは熱もなく、ただちょっと不機嫌で、これから体調が悪くなるんじゃ…?という感じだったので、旦那さんが休んで小児科を受診。

そう、あの夜からなんですよね…。

それから、毎晩、りょうがの夜泣きがあり。
ただ、最初の夜ほど長い時間というものではなかったし、熱もなく、ごはんも食べるので保育所に行かせてたんです。

で、今日、とうとう保育所で発熱。

今朝、確かにりょうがは寝起きからずっとグズグズで。
超がいくつついても足りないくらいの不機嫌さでした。
「大丈夫かね?」と旦那さんと言いながらだったので、保育所から電話が入ったときは「あ~」と。
それでも、保育所の先生方が経過をしっかりと見ていてくれ、早退することなく、なんとか1日をすごすことができました。
本当に、本当にありがたいことです。

今夜も寝かしつけに一苦労。
ただでさえグズグズで寝ないのに、抱っこしてないとダメで。
22時半すぎにやっと寝た状態。
ちなみに、わたしも旦那さんも夜ごはんを食べてません…。

さて、明日もしないといけないことがたくさんあるし、休めないんだけど、どうなることやら。
今もりょうがは寝てはいるけど、グズりまくってます。
鼻水がすごいし、鼻が詰まってて寝にくいんでしょうけど…。
早く元気になってほしいですね。ふぅ。
 
こんなことしております
連休、いかがお過ごしでしょうか?
連休じゃない人もいるでしょうけれども…。
とりあえず、我がカジュウ家はカレンダーどおりのお休みということで、3人でまったりとすごしています。


…といっても、昨日(3日)、旦那さんはわたしとりょうがを置いてゴルフに行ったけどな(`ε´)

しかも、明日は法事があるけどな(`ε´)

今日しか3人でお出かけできる日はないのに、旦那さんが「しんどい」「しんどい」と言うので、わたしひとりで広島市まで買い物に出かけたけどな(`ε´)


どこか行きたかった…。
近場でもいい、りょうがと思いっきり遊べるところに行きたかった…。
すごく天気もよかったしね。ぷぅ(`ε´)


で、特別なことは何もない連休なので、こんなことしてました。
作成中のかご
初挑戦なのですが。
結構、おもしろい♪
画像は昨日の夜の状態で、今はほんのチビッと進んでおります。大差ないけどw

でもって、今夜はぬいぬいをちょっと。
前から日記でも書いてる、スモック…ではなく(汗)。
今度の月曜日から、保育所でのお昼寝のときにパジャマに着替えるということで、そのパジャマ入れの巾着を縫っているのですが。

…完成してません(-_-;)

前回の巾着づくり(3月くらい?)とは違い、シンプルな初心者らしいものをつくることにしたのですが。
布の端の始末をきちんとしようと、わたしのミシンはロックカッター機能がついてるので、それを使ってみたら、試し縫いの布ではうまくいったのに、本番の布でトラブル発生!が何度もあり。
パジャマを出し入れする袋だから…と大きめのをつくってるので、外周の長いこと、長いこと。
しかも、慣れてないので、超スロースピードで縫ってるもんだから、いつまでたっても終わらないッ!!!

…ってことで、今日はほつれ止めをして終了。

こんなことで、月曜日から使える状態になるのか!?
明日、法事から帰ってつくることができるのか!?

正直、心配ですが(-_-;)

あぁ、やっぱり、慣れないことって大変。
スモックも全然取りかかれてません。
平日はまず無理だし。心の余裕もなければ、時間の余裕もないし。
まずは部屋を片付けないと、布を広げるスペースすらありませんもの。
それに、実は型紙を切るところから不安だったりします(汗)。
「この線で切って本当にいいのかな…」みたいな(滝汗)。
かなり小心者です。臆病者です。慣れないことは苦手です。
ぬいぬいに向いてないんだろうな、わたし…(^-^;

そう思いつつ、今日の買い物でこんなものを買いました。
ちくちくヨーヨープレート
ヨーヨーって前から気になってて。
いっぱいつくって、つなげて、いろんなアイテムをつくりたいな…と。

とりあえず、りょうがのパジャマ入れだけは完成させなくてはッ!!!
勝負は明日ですw
 
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
