2006/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
自粛します
保育所で昼寝の前に「ねないこだれだ」の絵本を読んでいると聞いて、我が家でもなかなか寝ないとき、絵本はないので、それっぽい話をしています。
まぁ、「寝ない子はおばけの国に連れて行かれちゃうよ~」くらいなもんですが。

これが意外に効果覿面で。

りょうが「イヤ~」
と、ふとんに入ってくれたりするんですよ。

恐るべし、「ねないこだれだ」。



で。


今日は実家の母にりょうがのお迎えを頼んだので、わたしは仕事終了後に実家にお迎えに行ったわけですが。
りょうがはおばばふたりとまだまだ遊びたいらしく、まったく帰りたがらず。
ただでさえ帰りが遅いうえに、家に帰ったらしないといけないこともいっぱいあって、わたしは一刻でも早く帰りたいと思っているのに、大泣きをして、帰らないと大暴れ!

どうしようもないので。

えみこ「ちゃんとおうちに帰らないとおばけが来るよー」
と言ったら、効果覿面!!!
いつも、乗せるのに短くても5分は格闘するチャイルドシートにもあっさり乗るではないですか!

恐るべし、おばけ効果。



だけど。


その話が終わったあとも、しばらく「こわいよー」とつぶやいていて。
「ちゃーちゃん、てて」と車の中で手をつなぎたがる…。
ちょっとビビらせすぎたかと後悔。
夜、怖い夢を見ないといいけど…。

とっても便利だけど、自粛しようと思います、ハイ…。
 
うれしいお届けもの
今日、出かける前にお届けものが。

わたしと旦那さんの通帳を入れるポーチの作成をお友だちのritaさんに頼んでいて、それが届いたのです♪
開けたときの感激を大切にしたいということで、完成しても画像を送ってもらわなかったので、包みを開けるときはドキッドキッ!

大きめポーチ(上)がわたし用で、小さめポーチ(下)が旦那さん用。
表と裏(どっちがどっちだ???)をお見せしますね。
ポーチ その1 ポーチ その2
そう、見てのとおり、ペアでつくっていただいたんです♪

パッと見、地味めだけど、すっごく細かいんですよ~。
その細かさの一部をご紹介。
旦那さんのポーチの中
旦那さんのポーチの中なのですが。
布もすっごくかわいくてね。
しかも!ご本人さんのミクシィ日記でわかったのですが(ごめんなさい)、内ポケットの布が以前彼女のショップで購入したりょうがのタンクトップと同じ布で!
うわぁ~、本当だ~!!!と感激!

わたしのポーチの中は…。
わたしのポーチの中
こんな感じ。
画像が暗めですが(汗)。
内布もやさしくてあたたかいイメージで、パッチ(っていうの?)は旦那さんポーチの外側とおそろい♪

他にも「ここがこうで」「あそこがこうで」って言いたくなるとこがたくさんッ!

本当にね、すっごくかわいくて、長く使えるデザインだと思います。
いいものをつくっていただきました。
届いてすぐ出かけなければならず、じっくり見たのは帰ってからなんですが、早速、通帳や証書・印鑑を入れております。

それから!
おまけにいただいたのがこれ!
おまけのワンハンドルバッグ
ワンハンドルバッグ。
ちょっと、おまけにしては豪華すぎやしませんか???って感じですが。
お出かけのとき、財布などを入れるかばんとは別に、りょうがのおむつとおしりナップなどをちょっとだけ入れて持ち歩くかばんがほしいな~って思ってたので、ちょうどよくて。
きっとこれ、毎週末必ず出動するのではないかと思われます!
イヤ、もう、確実にッ!!!

ritaさん、本当にありがとうございます。
大感激です!ステキなカードもありがとうございます!
大切に使わせていただきますね^^
正直、旦那さん用のポーチもわたしが使いたいくらいですわw
また、いつか、布ものでほしいものができたときはお願いします^^
 
なぜに呼び捨て…
りょうがには3人のお姉ちゃん(叔母)がいます。

旦那さんの妹のMちゃん。
わたしの妹のダンボとガオー。

りょうがは3人が大好きで、会うといつもくっついて離れません。

だけども。

なぜか、ガオーだけ呼び捨て。

ガオーは本名ではありません(当たり前)。

本名は発音が難しいらしく、正しくきちんとは言えませんが、ガオーのことを言ってるのはわかります。
ダンボのことは「ダンボねーちゃん」と呼び、Mちゃんのことはまだ特定の呼び方があまりないようです。

「ガオーねーちゃんって呼んでごらん」って言うと「ガオー」と叫び。
ガオーがちょっとそばを離れると「ガオーは?」と聞く。
「お母さんにおいで」と言っても「ガオーがいい」と言って離れない。
お菓子などを「ガオー、どうぞ」と言って、差し出す。

大好きなのはいいですよ。大好きなのは。
でも、なぜ、呼び捨てなのか。

りょうが、お前は何様なのか。

将来がちょっとだけ不安だわ、お母さん…(遠い目)。
 
ほぼ日手帳2007
来年の手帳が並びはじめて。
今度はアンパンマンのやつにしようかな~なんて思ってました。
お手頃だし、りょうがが大好きだし。

…だけど、なかなか好みの仕様のものがなく。
(1日のページが広いなど)
購入に踏み切るまでにはならなかったんです。

そんな10月のはじめ、ふと今年使ってる「ほぼ日手帳」っていつから売るんだろう???って思って、久々にHPに行ってみたら、すでに売っていて。
サイト内を見てるうちについついポチッとしてしまいました。

とっても使いやすいんですよ、この手帳。
書く部分は広いし(1日1ページ)、そのくせ大きすぎず、小さすぎず。
手で押さえなくても、パタンと180度開くのもすごく書き込みやすいんですよ。
あ、別に、ほぼ日のまわしものとかじゃありませんから!
しかも、こんなに力説してるけど、実は今年全然使ってないの(爆)。
使ったり、使わなかったりしてて、ほとんど真っ白。
普通ならわたしの性格上、1度使わなくなったら、まったく使わないまま終わるのに、この手帳は不思議と真っ白いページが半年続いてても再び使ってしまってるんですよね…。
で、やっぱり、毎日のことって記録に残すのって大切だなぁって思ってます、最近。
ブログで記録もしてるけど、もっと日常的なことを記録しててもいいじゃないかと。
ウェブだと当たり障りのないことしか書けない場合も多いけど、手帳ならぶっちゃけてもいいしね。
それに、書くって作業は記憶に深く残るんだなって思います。
箇条書きでもある出来事のことを書いてたら、それを見たときにサーッとそのときのことを思い出せますから。

…ということで、来年はもうちょっとたくさん書き込む予定です。

そして、今日、ほぼ日手帳2007が届きました。

やっぱり、新しいにおいっていいね。
今回はナイロンカバーにしてみました。
来年こそはたくさんたくさん書き込もうっとw
 
りょうがの眠れない夜
今日、業務終了後に役職員意見交換会があり。
支店にえらい人(常務や専務)がやってきて、現場の人間と意見を交換する場なのですが。
それをすっかり忘れてたわたくし。
「窓口の人はどうですか?」と指名され、何も考えてなくて、かなりあせったというのはナイショです。
…っていうか、わたししか窓口の人いなかったから!
やめてよね、指名するのッ!!!

りょうがは母にお迎えと夜ごはんをお願いしてたので、時間を気にせず参加できたわけですが。


問題は家に帰ったあと。


お風呂に入れて、寝かしつけをするのだけど、全然眠らず。
真っ暗にしても、わたしの体の上を飛び跳ねるわ、暗闇の中でおもちゃで遊ぶわ、やりたい放題。
とうとう、ドラマの時間になり、寝かしつけも中断(テレビをつけたの意)。
それでも、眠らないし、そんな気配もなし。
ドラマ終了後、再度部屋を真っ暗にしても全然ダメ。

えみこ「いいかげんにしなさいッ!!!」
と怒ってからはグズりがスタート。
号泣に次ぐ号泣。
雨が降ってるってのに外に出たがってみたり、パンを食べさせろと要求したり。
あまりにしつこく泣くので、イライライライラしてしまい。
旦那さんの態度にもイライライライラ。
旦那さんは旦那さんでわたしにイライラしてたけど。

やっと眠ったのは24時(27日)…。

わたしがこの時間に起きてても不思議じゃないはずなのに、ものすごい夜更かしをしたかのような眠気と疲れ。
結局、わたしと旦那さんは夜ごはんも食べられませんでした…。

なんだったんだろう、あれは…。
真っ暗にしてもテンションが高いってどういうことよ???
やめてほしい、本気で。
 
旦那さん、小児科へ行く
あ、別に旦那さんが小児科を受診したわけではなく。

実は昨日の夕方からりょうがの咳がかなりひどくなり、夜中もずっと咳をして、泣いて起きるほどで。
これはほっといたらひどいことになるかも???…ってことで、小児科に連れて行くことになったわけですが。

どうしても、わたしは仕事を休めず。
旦那さんが休んで連れて行ってくれることになったわけです。

おかげで。
わたしはしっかりと仕事をすることができました。
忙しかったし、予想外のことも起きたりしたけども。

途中まではご機嫌だったらしいのですが。
小児科で鼻水を機械で吸い取ってからがもう大変!!!だったらしく。
それからは1日中機嫌が悪く、運転もままならない状態だったらしいです…。
どんだけ機嫌が悪いんだ、息子よ。

わたしが家に帰ったときはりょうがは夢の中。
疲れきった旦那さんがおりましたとさ(爆)。
お疲れさま…。

とりあえず、このままひどくならず、早く元気になりますように…。
 
便利な言葉
以前から使ってはいたけれど、最近、それを強く主張し、わたしたちをてこずらせるようになったある言葉。
りょうががハッキリと言えるようになったある言葉。


それは、「イヤだ」!



えみこ「チューして」

りょうが「イヤだ」



えみこ「おむつ替えようや」

りょうが「イヤだ」



えみこ「母さんとててつないで歩こうや」

りょうが「イヤだ」



えみこ「おもちゃ、ないないして」

りょうが「イヤだ」



えみこ「そろそろおうちに帰ろうや」

りょうが「イヤだ」



なんでも、かんでも、「イヤだ」「イヤだ」で片付けやがってッ!!!
しかも、言葉だけじゃなく、だんだん力も知恵もついてきて、本気で逃げる…!
それに1度言い出すとどうしてもイヤだと意地になる傾向が…。
一体、誰に似たんだ!(`ε´)

これからもどんどん振りまわされる???な予感がいっぱいですが。
これって「イヤイヤ時期」に突入したってことなんでしょうか???
恐ろしい時期だわぁ~((((゚Д゚;))))
 
幸せ…!
今日はずっと楽しみにしていた斉藤和義さまのライブの日…!
(ネタバレもやや含まれるので、これからライブに行くって人は見ないほうがいいかも)

出かける直前に旦那さんと大ゲンカをしたりして、最悪ムードの中、Mちゃん(旦那の妹)と3人で行ってきましたよッ!!!
行きの車の中で、Webとツアー会場限定販売のシングルを聞きながら、旦那さんのことは考えないようにしつつ(爆)、斉藤和義さまに思いをはせて…。

感想。

すばらしかったッ!!!
もうね、ギュッと詰まった感じっていうのかしら…。
盛りだくさんな内容で、充実した時間でありました。
やっぱり、あの方の音楽ってステキなのよね。
かっこいいのよね。
やっぱり、好きだぁ~!!!!!と、再認識(笑)。

わたしはダメ斉藤和義ファンなので、曲名をハッキリ覚えてません(汗)。
なので、セットリストなんぞ書かれもしないのですが。
今回のツアータイトルでもある、アルバム「俺たちのロックンロール」の曲をすべてやってなくて。
それがちょっと残念だったかなぁ…と。
「FLY~愛の続きはボンジュール!~」を生で聞きたかったなぁ。
あと、広島なので、「青春ラジオRCC」をやってくれるかな~って期待してたので、なくてガッカリ!
逆に「歌うたいのバラッド」や「劇的な瞬間」、「幸福な朝食 退屈な夕食」「モルダウの流れ」(これはアルバム曲)が聞けて、ものすごくうれしかった♪
CDとは違う感じもよかったし。
あ、あれもよかった!
ゼクシィのCM曲になってる「ウエディングソング」!
あれ、聞いてて、ウルウルしてしまいましたよ…!
あと、アンコールも長かったなぁ♪
本当に充実した時間でした。楽しかった(*^∇^*)
それと、意外に古い曲も多くて、「???」なこともあり。
もっと聞き込まなければ…!と決意を新たにしたりもし(笑)。

あぁ、やっぱり、かっこいいわ…。
他の地方も行きたいなぁ…。
到底無理だけれども。

ありがとうございました。
また広島に来てくださいませ。絶対行きますから。
 
それはないんじゃ…
以前から、容態が悪くなったり持ち直したり…を繰り返してた、副支店長のお父さん。
昨夜亡くなったということを今朝の朝礼で聞きました。

今夜がお通夜。

広島市の郊外から通っている副支店長(以下、副長)。
お通夜やお葬式を行うのは式場になり、それは支店からは遠く離れた場所になります。
うちからでも車で1時間半くらいはかかる場所。
職場からなら2時間…それ以上かかるところで。

仕事が終わったあとだとどんなに車を飛ばしても間に合わないよな…。
どうしようかな…。
でも、実のお父さんだし、お通夜か葬儀のどちらかには出ないと…。

そう思っていたら。

なんと、支店の他の職員はみんな「どっちも行かないよ」ってあっさり言う言う!
唯一、パートさんのひとりがみんなの反応に「ありえない~」って言ってたけど。
その方は今日できれば参列したかったのだけど、子どものことがあって、断念され、明日の葬儀に出ようかな…と言っておられましたが。

結局、同じ職場である支店から今夜のお通夜に行ったのはたったふたり。
支店長とわたしだけ。

でもさ、それでいいのかって思うわけですよ。
仮にも副支店長なわけですよ。
しかも、実父なわけですよ。
1年も一緒に働いてないわけではないわけですよ。
4~5年一緒に働いてる人も多いわけですよ。

なのに。

みんな、あっさりと「行かんよ」って。

あまりにもひどいと思うんですけど…。

いくら、日ごろの行いが悪いからって。
それはないんじゃないの?って思うわけです。
確かに遠いけどさ。遠すぎるけど。

うちの支店って寂しいよな…って思いました。
しょせん、その程度か…、と。
まぁ、別に期待してたわけじゃないけれど。

それにしても、遠い式場まで行くため、今夜は本当に大忙しな夕方~夜でした。
職場を定時に出ては到底間に合わないので、終業時刻の1時間前に職場を出て、保育所にりょうがを迎えに行き、自宅へ。
運よく(?)旦那さんは今日は自宅近くでお手伝いの日だったため、すでに帰宅していて、喪服に着替えて出かける準備をして、3人で出発!
途中、高速を使って式場まで行ったのですが、ちょうど帰宅のための通勤ラッシュで道路は渋滞…。
式場に到着したのはお通夜がはじまる10分前という、ギリギリな時間でした…。
出発した直後からりょうがはおなかがすいたと大泣きだし、かといって、コンビニにすら寄る余裕がなかったので、泣かせっぱなしで走り続け。
わたしを降ろしたあと、旦那さんは大泣きの息子とふたりで本当に大変だったろうと思います。
お通夜終了後、ラーメン屋で夕食。
近所のスーパーで買い物をちょこちょことして、帰宅。
家に着いたのは22時でした…。
明日が休みでよかったよ、本当…。


最後に。
ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りいたします。
 
くだらない教師が多すぎるッ!!!
※今日の記事はかなり怒ってます。
 しかも、かなり長いです。
 乱暴な言葉も多いです。
 そういうのダメ~な人は見ないでくださいね。



最近、世間を騒がせているいろんなこと。
中でも、くだらない教師の話があまりにも多すぎると思うわけですよ。

昔もいましたよ、おかしい教師。

それ、間違ってるだろう?
筋通ってないよね。
ありえない、そんなの。

子どもながらに思ったこともありましたよ。


だけど。


そういう教師がかなり増殖され、その一教師のおかしい言動がたびたび起こるわけですよ。
同じ教師が「またそんなこと言ってたの?」「またそんなことがあったの?」「また…」がしょっちゅう。

うちの近くにいるんです、そいつが。
ありえないんですよ。
わたしは直接関わることがないんですが、わたしの知り合いの子どもがしょっちゅう被害を受けてて。
今週、新たな事件が起き、保護者が今夜話し合いをしたはずで。
もちろん、学校や先生との話し合い(になるのか?)の下準備になる、保護者だけの集まり…ですが。


いい年してありえない。
あの人は絶対に教師の器ではないと思う。

…そう断言できるほど。


今週のはじめに何が起こったのか。

続きを読む

 
チューの顔
小さい子どもと親がチューをするかわいい光景。

かなりあこがれてるんですけど。

うちの息子、「チューしよう」と言うと「イヤ~」と言って逃げる。
誰がチューしようとしても逃げる。
で、ときどき、おでこやほっぺを差し出す。
また、ときどき、「おしまい」と終わりを告げる。

不意打ち、もしくは、無理やりほっぺなどにチューをするとごしごしと拭くときさえある。



○| ̄|_ 落ち込むよね…。



そんなりょうがにちょっとだけ異変が。

「チューの口して」と言うと、あひるのような変な唇の突き出し方をするように。
で、それを言ったあと、わたしがチューの口をするとチューをしてくれるように。
でも、基本は嫌がるんですけどね(´・ω・`)

この顔がおもしろすぎるッ!!!

小さい子どものチューの顔ってタコのように突き出した口がかわいいのに、うちのはおもしろくて。
どうしても笑っちゃいますw
その顔を激写!できたらUPしたいんですけど。

まぁ、とりあえず、チューをたまにでもしてくれるようになったので、よしとしておきます。
明日もしてくれるかなぁ…。

ここだけの話、旦那さんがしてくれるよりうれしいのはなぜ!?(爆)
 
近況報告w
またしてもご無沙汰してました!

ブログを更新してない間、カジュウ家、またバタバタしてました(-_-;)

12日(木)の夜、待ちに待った新ドラマ「Dr.コトー診療所2006」の第1回放送日!
寝ないようにしっかりと準備をして、あれこれ内職をしながら見てました。
そして、ドラマが終わる直前。
寝ていたりょうがの泣き声と旦那さんの「うわぁッ」という声。
見るとりょうがが吐いてて、泣きながら立ってるではないですか!
もちろん、ドラマどころではなく。
そう、その日の夕方からりょうがの様子がおかしかったのです。
いつもなら夜ごはんもバクバク食べるのに、全然食べず。
果物くらいしか口にせず。
しかも、それすらたいした量は食べず、すぐゴロゴロと横になったり、わたしに体をゆだねたり…。
体調が下降気味?と思ってましたが、普通に寝たし、大丈夫かなと思ってたらこんなことに…。

とりあえず、13日(金)は母が夜勤入りの日だったので、保育所は休ませて面倒を見てもらうことに。
元気はあるけれど、やっぱり、果物くらいしか口にせず…。
そして、下痢がスタート。
これがすっごくゆるゆるで、これはちょっと普通じゃないね…な感じ。

14日(土)は小児科へ。
先生に症状を話して、下痢止めと今までの薬をいただいて。
昼は必然的に外食になり、ちょこっと買い物をするために緑井天満屋へ。
目的はミキハウスだったんですが。
これがもう全然ダメ。
何がダメってりょうがの機嫌。最悪で。
子どもが遊ぶコーナーに行ったときだけご機嫌で、試着とか全然してくれず。
すべり中 のぼり中 くだり終わりw
よっぽど体調が悪いのかな???と思いつつ、帰路へ。

そして、19時すぎに38度を超す発熱。
何とか言いくるめながら、冷えピタを貼ったら、熱はそこまで高くならず。

15日(日)にはわりとりょうがは元気に。
やっぱり、果物が1番おいしいみたいでしたが、おかゆやごはんは食べるように。
だけど、今度はわたしと旦那さんが午後からダウン気味に…。
旦那さんは熱?と下痢?らしく。
わたしは気分が悪くて、においに敏感状態になり、起き上がると吐き気が…。あと、下痢と。
1日何もしないですごしました。

そして、今日…と。
わたしは一晩で吐き気も止まり、下痢も大丈夫な状態に。
だけど、旦那さんはどうもしんどいらしく。程度がイマイチわからないのですけど…。

いつになったら、3人元気ですッ! …な状態になるのか。

もちろん、スモックづくりも全然手つかずだし。
とりあえず、早く元気にならなくては…なのです。ハイ。
 
リクエスト
毎日の車での長い時間。
わたしとりょうがの乗る車ではこのCDがかかっています。
30ソングス こどものうた-やぎさんゆうびん/おしりフリフリ-
30ソングス こどものうた-やぎさんゆうびん/おしりフリフリ-

まるで保育園のようですが。

最近は曲のリクエストをするようになっていて。
これが何ともわかりにくいッ!

おーしーふぃーふぃー → 1.おしりふりふり
おっちぃわ → 3.わ!
あいあい → 5.アイアイ
ばす → 10.バスごっこ
ととろ → 22.となりのトトロ
ごーごー → 23.バスにのって
おーいおい → 24.とんでもトン吉

歌詞の一部であったりするので、慣れるとわかるんですけどね。

1番わからなかったのは…
あとん → 11.5ひきのこぶたとチャールストン

これね!どうも「チャールストン」と言っていたようです。
わかるまでに時間がかかった、かかった。
短いので、曲名だと気づくのにも時間がかかったし(笑)。

あと、微妙なのが
でんでん もしくは めめ → 21.かたつむり

「でんでん」なのか「ぜんぜん」なのかがわかりにくく…。
「ぜんぜん」であれば「ぜんまいざむらい」になるので…。
「めめ」で曲名じゃなく、実際の目のことを言ってることもあり(汗)。

そのときの気分(?)によって、言葉が違ったりもするので、結構難しいですね。
翻弄されまくりです(爆)。
ちなみに、すべての曲にタイトルがあるわけではなく(たぶん)。
上記の曲が主に聞く曲です。
嫌いな曲もあり、その曲が流れ始めると機嫌が悪くなります(笑)。

ちょっと前までは同じ曲をほぼエンドレスで聞かされてました。
最初に「おーしーふぃーふぃー」とリクエストをした場合、約40分の間、ほとんどそれ1曲をリピート。
曲が終わると「おーしーふぃーふぃー」とリクエストするわけです。

ところが。
最近は「おーしーふぃーふぃー」とリクエストし、曲がかかり始めると「あいあい」とリクエスト、それが流れ始めると「ごーごー」…と曲をほとんど聴かずにどんどんリクエストしていくわけです。
でもって、何を言ってるのかわからないリクエストをされ、どの曲をかけたらいいのかわからず、りょうがの思いと違う曲が流れたら怒る怒る!!!

翻弄されまくりです。
されっぱなしなわけじゃないですけど。
何度も何度も運転中にデッキの操作をするのは危ないし。

ちょっと、リクエストがひどくなってきたので、明日はもうすぐライブに行く斉藤和義さまでも聴こうかな、と。
きっと、自分の聴きたい音楽じゃないから、ご機嫌ななめになりそうな気がしますが。
どうなることやら。やれやれ。
 
まず1歩
りょうがのスモックづくり。
昨日、せっかくピンクッションを完成させたので、その勢いで布も買っちゃおう!ということで、今日、買いに行ってみました。
以前買った布もあるのですが、適当に買ったので、どうもそれでは足りないらしく(笑)。
しかも、初心者には柄合わせが必要な布は難しいのでは…と思い、キャラものでも…と買いに行ったわけです。
看護師をしている妹が休みだったため(旦那さんは仕事でした)、りょうがの子守のために連れ出して手芸屋さんへGO!

続きを読む

 
命の尊さ
全国ネットで報道されたので、知ってる方が多いでしょうけど。

続きを読む

 
ピンクッション
ピンクッション
久々にぬいぬいしました。

…っていっても、パッチワークのピンクッションは何ヶ月も前に取り組みはじめて、何ヶ月もほったらかしてたもの。
やっと仕上げをしただけなのですが(汗)。
本当に不細工な仕上がりに。
人前に出せるものじゃないのですが、そこは隠して隠して(爆)。

でもって、もうひとつのはりねずみピンクッションは、写真にもチラッと写ってるペットボトルのふたでつくったもの。
今、結構ハヤってる(?)簡単なヤツ。ネットでつくり方を調べました。
(「ピンクッション」「作り方」で検索すると出てきます)
これ、本当にあっという間にできますよ~。
実はまだ仕上げをしてないのですが、十分使えそうです♪
とっても簡単で、はぎれでできるし、布で全然違う表情になるだろうし、プレゼントの一部としてもいいかも…な感じです。

実はピンクッションを持ってなくて、ぬいぬいするにはとても不便だったんです。
っていうか、困るので、ほとんどぬいぬいをしてませんでした。
でも、もういいかげんりょうがのスモックをつくらないと!と思いまして。
それなら、まずはピンクッションから取り組まないと!と。
よくわからないけど(笑)。

久々のぬいぬい、ほとんど縫ってませんが(笑)。
これでちょっとは重い腰もあがるかもしれません(爆)。

さて、本当にスモックの完成する日が来るのか…。
その前に取り掛かる日が来るのか…。
要チェックです!( ´艸`)ムププ
 
だんご汁
今日は十五夜ってことで、夜ごはんにだんご汁なんてものをつくってみました。
ふんわりやわらかくなるということで、だんごの粉をこねるとき、水のかわりに豆腐でこねてみたんですけど…あまり変わりがなかったような(笑)。
旦那さんもりょうがもとってもよろこんでくれましたよ。
こういう、季節感を大切にしたいなと思うのですが、なかなか(;^_^A

ミクシィには書いてるんですが、昨日おとといと熱が出て(わたしが)、やっと今日から仕事に復帰しました。
おとといはりょうがも咳がひどくて、旦那さんも仕事を休んで、わたしとりょうがの世話をやいてくれました。
今日は…というと、熱ははかってないので下がったのかどうかはわかりませんが(笑)、やっぱり、1日仕事はしんどかった…。
3連休もゆっくりできるだけして、来週以降は元気に!と思います。

話は変わって、ここ最近思うこと。
それは、ちょこっと文中にもふれてるミクシィのこと。
ミクシィでも日記を書いてるわけですが、このブログだってあるわけで、内容も似たようなことばかり書くわけだし、必要ないんじゃないの?と。
わたしには時間的余裕もないので、ふたつを更新…ってのはほぼ不可能に近いし。
どっちかひとつとなれば、カスタマイズ自由で容量も大きいブログのほうが使い勝手がいい…。
で、あっちの日記を消しちゃおうかと思ったりもしてるんですが、やっぱり、あっちでしか書いてない記事もあるわけで。
思い切ってバッサリ消すには勇気がいる…と。
保存だけするか、こっちにチマチマ移そうかとここ数日思い悩んでいるのです。
まずは保存方法から調べないといけないけれどね。
さてさて、どういたしましょう…。
最初から外部ブログにすればよかったよ、本当…。
 
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
