2006/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カルシウムと栄養と愛情いっぱいふりかけ!
うちの息子はふりかけが大好き!
はじめて買ったのはアンパンマンのケースに入った子ども用のふりかけ。
それがなくなって、急いで買ったのはアンパンマンのミニパックに入ったもの。
(3~4種類の味のふりかけが30パック入ってるやつ)
りょうがも白いごはんを見ると「アンパンマンしゃっしゃっ!」と言うように。

ところが、それもとうとうなくなる…ということで、下されたのが「ふりかけづくり命令」。

実は以前から旦那さんに言われてたのです。
市販品は塩分が高いし、入ってほしくないものが入ってるに違いない!と。
だから、ふりかけをつくったら?と。

「ミニパックのがなくなったらね~」なんて濁して逃げてたのに。
もう逃げる口実がなくなった…。
しかも、とうとう、「つくったら?」ではなく、「つくりなさい」という命令に…。

…ということで、つくってみました。
カルシウムと栄養たっぷり!というテーマの下、よさそうなものを適当に(笑)。

今回の材料は…。
 ☆ちりめんじゃこ
 ☆かつおぶし
 ☆いりごま(皮むきタイプ)
 ☆桜えび
 ☆とろろ昆布
 ☆味付けのり

ちりめんじゃこは熱湯をまわしかけて塩分を取り、その後、レンジでカリカリになるまで水分を飛ばし。
かつおぶしもレンジでチンして粉状になるまでパリパリに。
桜えびととろろ昆布はそれぞれフライパンで軽く炒り。
味付けのりはちょびっと火であぶりました。
ごまは消化吸収のよい皮むきタイプのいりごまを購入。再度炒ると油が出ることがあるので、何もせず。

あとはミキサーにかけるだけ!

お手製ふりかけ
超簡単に完成!(笑)

まだ、りょうがには食べさせてないのですが、受け入れてもらえるかは微妙…。
桜えびを炒りすぎて、焦げてはいないけど、かなり香ばしい仕上がりになってるんですよね。
わたしたち親には美味なのですけど。
子どもに受けるかは…(;^_^A
受け入れられるかは別にして、栄養的にはかなりいいのではないかと思います。
次の子ができたら、これをバンバンつくって食べようかなぁと未来のことまで考えてみたり。
イヤ、実際、妊婦や授乳中のお母さんにもいいと思うので…。
あと、とろろ昆布がかなりいいアクセントになってます。ふわふわな食感なんですよね~。

最初に買ったふりかけのアンパンマンケースに入れて食べさせる予定。
「アンパンマンしゃっしゃっ!」ってことで。
食べてくれるといいけど…。ドキドキ。
スポンサーサイト
 
大進歩ッ!
りょうがのおまる♪
これ、りょうがのおまるです。
実はりょうがのトイレトレ、全然やってません。
そのうち、自分でイヤになるだろうし、大ゲサに言えば、小学校にあがるまでに取れればいいかな、と思っていて。
だから、りょうがが訴えたら座らせるくらいしかしてないし、トレパンもまだはかせてません。
平日の帰りが遅く、家に帰ったらごはん食べてお風呂に入ったら寝る…という生活パターンだと難しいということもあり。

だけど、最近、訴えるようになってきたんです。
出たら出たと言うようになって。
どうも、出る前にも言うときがあるような…。

昨日、お風呂に入る少し前、りょうががおむつをとても脱ぎたがるので、脱がせておまるに座らせてみたら。
ジョボジョボと(失礼ッ!)音がして、おまるの中に水たまりが(再び失礼!)。

はじめて、おまるでおしっこしてくれました~!

おまるを披露した当初、おもちゃだとしか思ってなかった息子くん。
おまる披露当初の姿
最近になって、それがトイレだと認識したらしく、座ったあとは「ジャー」と言って水を流すマネをしてました。
そして、昨日、とうとう…!
用を足したあと、お決まりの「ジャー」をやってました(笑)。

えらい!えらい!ってほめまくり。
「う~んもしてみる?」って言ったら、ご機嫌で「うん!」って言って再びおまるに。
さすがに出なかったけど、それでもOK!OK!

うれしくて。
保育所のトイレではもう何度もしてるらしいんですけどね。
これで、家でもできるようになったらいいなぁ。
ぐふふ( ´艸`)

今日のお風呂前にも成功しました!
イヤに順調すぎるわ!と小躍りしてしまいそうな勢いです!(爆)
まぁ、マイペースな親子、のんびりがんばりますか!


あ、そうそう、今日は有給取りました。
りょうが、咳と鼻水が止まらないので小児科に行きました。
来週は休めないので、先手を打ったつもり(笑)。
早くと治るといいね。
月末に発熱だけは勘弁してくれ!
 
敬老って…
今日は会議があり、家に帰ったのは21時すぎでした…。
りょうがのごはんとお風呂は実家に頼んでおいたので、わたしが実家に寄ったときには、りょうがは食事をすませてお風呂中。
おかげで助かりました。
帰ってから食事の支度をし、旦那さんとふたりで食べ。

お疲れさ~ん。って気分w

さてさて、写真は今日のことじゃ一切ございません。
敬老の日のはがき
保育所でりょうががつくった(?)敬老の日のはがき。
木曜日に持って帰ったので、金曜日にはポストへ投函。
じじばばは4人とも大喜びしておりました。
…ところで。
「敬老の日」って誰に感謝をあらわす日なのでしょうか?
りょうがのはがきを旦那さんとわたしの両親に送ったわけですが。
旦那さんによるとそれは間違ってるらしいのです。
「お年寄りを敬う日」だから、本当に年をとっている(?)、りょうがにとってはひいじじばばに送るべきだと言うのです。
どう思います???
でも、保育所でつくったはがきは2枚しかなく。りょうがの場合、3枚必要。
それに、りょうがのひいじじばばを敬い、感謝するのは、ひ孫のりょうがではなく、わたしたち孫がすればいいことなのでは?と思うのですけど。
木曜日は旦那さんが不在だったため(呑みで実家に泊まったため)、旦那さんには何も言わず、わたしが勝手に住所と名前を書いて投函したものだから、意見が合わないままに出しちゃったわけで。
ぶつぶつ言われてしまい、どうなんだろう?と思うところ。
実際問題、4人のわたしたちの両親にはとても世話になっているし、りょうがから「ありがとう」という言葉があってもいいと思うんですけどね。
まぁ、確かに4人とも50代前半で若く、「敬老」という言葉はまだまだ似合いませんが。
旦那さんはそれが言いたいんだろうなぁ。言いたいことはわかるけれどもさ。
みなさんはどう思われますか?
 
台風一過
台風、無事にすぎさりました。
さすがに昨日の夜は風が強くて怖かった~(>_<。。。
昨年の台風のときも家の前の川があふれて避難勧告が出たこともあり、昨日から旦那さんの実家に避難しました。
おかげで人が多いので全然怖くないし、被害もなかったし。
ただ、うちから旦那さんの実家に行く途中の地域の被害はかなり大きく、道路は通行止めになっていて(わたしたちは高速を使って移動しました)、川沿いに県警の車と県警の名前の入った作業着を着た人たちがいました。
「もしかして、人が流されたんかね?」なんて話していたら、全国ニュースにもなっていた、亡くなられた消防団員の方を捜索していたことがわかり…。
また、新聞記者の方もその近くで行方不明になったということで。
自分自身に大きな被害はなかったけれど、とても他人事とは思えず。
ご冥福と1日も早い発見をお祈りします…。


…ということで、17・18日は旦那さんの実家でゴロゴロし(笑)。
その前日、16日はりょうがのはじめての運動会でした。

雨が激しく、体育館でありました。
ワクワクしつつ、かなり楽しみにしていたわけですが。
りょうが、機嫌が終始悪くグダグダ。
わたしたちがいるから、どうしてもわたしたちのところにいたいと逃走をしまくるし、ダンスも競技も全然しないッ!
うちの両親が来たのを見つけるとさらに「そっちに行きたい熱」が過熱。号泣。
Mちゃんにせっかくビデオカメラを借りて行ったけれど、どうにもおもしろくない映像になってしまいました。
突っ立ってるりょうがw
ダンスのときもひとり突っ立っているのです…。
本当、先生に抱っこされてるか、泣いてるか、突っ立ってるかの運動会でありました。
3月の発表会のほうがよっぽど芸達者だったよ!りょうが!
そのビデオを旦那さんの実家で見たのですが、それを見ながら踊ってましたよ。

踊れるんなら本番で踊ってくれッ!!!

他の子のお母さんから「りょうくん、最近、あまえんぼですね」って言われる始末。
苦笑いするしかないじゃないか…。

結局、午前中しかない運動会の途中で眠ってしまい、閉会式にも参加せず。
微妙な初・運動会となりました…。
まぁ、仕方ないか…と思いつつ。
来年(あるのか?)に期待しますw
 
髪を切ったり、東京に行ったり
またしても、ずいぶんご無沙汰しておりました(-_-;)

ブログを更新していなかった間、いろんなことがありました(遠い目)。
…っていっても、基本、悪いことはなかった気がします。
仕事上はいろいろあったけれども…。
プライベートで悪いことはなかったはず。うん。

ではでは、大きな?出来事を簡単に。
(本当に簡単か?:爆)

続きを読む

 
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。