2006/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
こんな日に…
今日は月末。
どう考えても忙しい日。
することもいっぱいで、お客さんも朝からたくさんいらっしゃいました。
しかも、めんどくさい案件もちらほら。

そんな中、11時前に保育所から電話。

りょうが、発熱(-_-;)

今日は母が休みだったため、お迎え&面倒を頼もうと思って電話したら、広島市内に出てるって言うじゃないの…。
すっとんで帰ってきてもらっても、1時間半くらいかかるし、どうしようもないので、早退させてもらうことに。

ありえない…(o_ _)o
こんな日に早退しないといけないなんて…。

月末の今日だからしないといけないけど、まだできてないものやできないものがちらほらあったので、引継ぎをあれこれして、段取りして、職場をあとにしました。
申し訳ない思いでいっぱいになりつつ。

迎えに行くとりょうがはご機嫌で。
機嫌はいいけど熱がある状態で。

しかたないけどさ。
どうしようもないけどさ。
昨日も微熱があったし、今日は朝から母に預ければよかったと思ったって所詮結果論だしね。
…とか、グダグダいろいろ考えましたが(笑)。

とりあえず、まっすぐ家に帰ってふたりきりですごしました。
帰ったとたん、りょうがはグズグズに。
熱が高くなる…ということはなかったのですが、きっと、甘えたいんでしょうね。

あぁ、それにしても、5月だけで4日も有給を使っちゃったわ(汗)。
明日、仕事に行ったら、何言われるんだろうか…。
スポンサーサイト
 
キレたらこわいよ
5月最後の月曜日であった昨日。
ものすご~~~く忙しかったのですよ。
それはそれは忙しかったのですよ。

続きを読む

 
食べすぎ!?
今日は先月亡くなった祖父の四十九日法要でした。

もうそんなにたったのか…と思ったり。
まだそんなもんか…と思ったり。

1ヶ月ぶりに見る親戚たちはあまり変わりがなく。
りょうがの顔つきが変わったと言われるばかりでした。

当たり前だけど、通夜や葬式のときの忙しさはなく、つつがなくすべてを終えることができました。

大変だったといえば。

うちの地元では、法事の後は会食(っていうの?)があって、近所の人なども呼ぶため、大人数になるので、今回は某施設で膳を設けました。
その席で、りょうがの席もあり。
しかも、料理は幼児用ではなく、子ども用。
それをペロッと食べのけるわが息子くん…(-_-;)
っていうか、食べ始めるのが遅かったため、我慢できないりょうがに持参したバナナを1本食べさせたあとの料理だったのですよ。
それをペロッといっちゃったわけですよ。
この料理、子ども用なので小学生とかが食べるメニューなわけですよ。
それなのにペロッと…(-_-;)

どんな胃袋してんだ、わが息子よ…。

途中で外に出ましたさ。
食べ物が目の前にあると食べないと気がすまないらしいということで。
まぁ、りょうがのほとんどのことは旦那さんがしたんですけど(笑)。
そのため、わたしはちゃんと子育てをしてないんじゃないかと思われましたけど(爆)。

それにしても、うちの息子くんは食べすぎ。
どう考えても、最近、食べすぎ。
普通に大人が食べるくらい食べてる気が…。
でも、全然太ってないんですよね。
ウンチョもしっかりばっちりだし。
問題ないんでしょうけど。

成長期の食費が今から気になる母なのでした(;^_^A
 
はじめての遠足♪
本日はりょうがのはじめての遠足の日。
保育所なので、親も一緒に参加です。
我が家はりょうがと旦那さんとわたしの3人で参加。

天気によって遠足地が変わるので、どうなるんだろうと思ってました。
どうせなら、晴れてくれればいいのだけど…と淡い期待をしつつ。

だけど、残念ながら、雨。
しかも、どしゃ降りΣ( ̄□ ̄|||)

…ということで、行き先は「しまね海洋館アクアス」に。

りょうがにとって、はじめての水族館です。

どんな反応をするのか、楽しみだったのですが。
想像してたとおりというか(笑)、終始大興奮でした(爆)。
大興奮!
「おった~!」を連発し、指をさしながら走りまわるりょうが。
ちっともじっとしてくれなくて、まともな写真がまったく撮れなかったくらいです(笑)。
あまり見ることのない生き物に興味津々。
そんなりょうがの姿を見て、「次は宮島水族館に行こうか」なんて旦那さんと話しつつ。
やっぱり、楽しそうにしてる姿を見るのはうれしいですよね。
りょうがの見せてくれるいろんな表情に、こっちまで顔が緩んでしまいました。
食い入るように見ています(笑)


お弁当も完食!
っていうか、旦那さんやわたしの分まで手を出してましたから!(笑)
うちの息子くんの食欲はどうなってるんでしょうか?

おみやげコーナーでは、りょうがってば、店の入り口にかかってるポップコーンの入ったバケツを持っては店外に逃走ッ!!!
えみこ「万引きだと思われるから~!」
と連れ戻しては逃走を繰り返す…(-_-;)
しかも、遠くまで逃げやがる…(-_-;)

結局、買いましたけどね。それ。
赤と青があったけど、りょうが、赤いのばっかり持って逃げるから、赤いの買ってあげましたさ(旦那さんが)。

そんなこんなで。

はじめての遠足&水族館は、何事もなく、無事に終わりました。
かなり早い時間に終わったのに、すっごく疲れました。
何なんだろう、この疲れ具合って…。
明日は祖父の四十九日法要だってのに、大丈夫でしょうか???

そうそう、行きのバスの中で先生たちが歌ったりしてくれたんですけどね。
今っておもしろい歌を歌ってるんですねぇ。
家でもりょうがと歌いたいけど、もう歌詞もメロディも忘れちゃいました(^o^;
ありえない~(゚m゚*)プッ。
 
いろんなことがありました
なかなか記事を更新することができないので、ここでちょこっとまとめて更新。

…っていうほどのものではないですが(笑)。

やっぱり、月末。
仕事はだんだんと忙しくなってきて、毎日バタバタしておりました。
毎日ぐったり状態。
そのうえ、旦那さんともよくケンカもしました。

この間遊んだ友だちとその娘の写真をデジカメでたくさん撮ったので、写真をあげようと思ったのだけど、彼女たちは来週半ばには京都に帰っちゃう!
次の土日を含め、写真屋さんが開いてる時間には行けそうにないし、コンビニでやってみたらどうだろう???
…と思い立ち、行ってみたんですよ。
でもって、やってみたんですよ。

出来栄えは…思ったよりよくなかったけど。

…っていうか、最初の1枚をプリントアウトした時点で紙詰まりを起こし(;^_^A
店員のお兄ちゃんのお世話になりました。
その待つ間、りょうがは店内を物色し、気になるものを次々とわしづかみ!
おそろしや…((((゚Д゚;))))

もちろん、他にも大変なことがたくさんありましたけど(主に仕事方面)。
月末だからしかたないとはいえ、疲れが取れない毎日です(-_-;)

さてさて、明日はりょうがの保育所の遠足の日。
…なので、持って行くお弁当の仕込をしないといけません。
りょうが、ちゃんと食べてくれるでしょうか?ドキドキ…。
雨が降らないといいのだけどねぇ。
 
みーちゃんに再会
京都に嫁いだ友だちが先月末から娘と一緒に里帰り中。
1ヶ月も実家にいるならば、何回か会うことができるだろうと思っていたのに、土日はビッシリと予定が詰まっていてなかなか会えず、今日に至ったのでした。

…ということで、今日は半年振りにみーちゃん(8ヶ月)に再会!

お互いが楽なように、昼ごはんをすませてから、友だちの実家へ。
りょうが、はじめての場所ではないけれど、覚えていないらしく、怖がる(汗)。
なかなかあがろうとしませんでした。
部屋に案内してもらってからもわたしにくっついて離れず。
半べそ状態(笑)。
しばらくその状態が続きましたが、慣れるとひとりであちこちするように。
どこからそんなものを出したんだ?ってくらい、目ざとく何かを探しては引っ張り出しておりましたΣ(゚Д゚;)

困るんだよね、そんな勝手なことをされると…(^o^;

みーちゃんはりょうがに興味津々!
積極的にアタックしてきます。
されるがまま(笑)
自分より小さいことがわかるのか、何をされてもされるがまま。
反撃しないかとヒヤヒヤしましたが、手を出すことはありませんでした。
えらいぞ、りょうが!

一緒に遊ぶというより、それぞれがそれぞれの世界で遊ぶ…というスタイルでしたが。
最後の頃にはお兄ちゃんらしく、何かを教えて(?)ました。
お兄ちゃんらしく!?
いっぱい、いっぱい、何か話しかけてましたが。
会話は成立してたのでしょうか???(笑)
このあと、みーちゃんに向かって、たくさん「いないいないばぁ」をしてあげてました。
連続で何度も何度もしていて、その様子に友だちと大笑い(≧▽≦)
あの勢いはすごいよなぁ(爆)。

りょうがは芸もいくつか披露。
友だちにバカうけ!
みーちゃんにも仕込むとはりきっておりましたわ。

久々に会って、いろんな話もしました。
どうしても、会話は子どもや旦那さんの話が中心になってしまうけれど。
こういう、家を行き来する友だちってあまりいないので、彼女が遠い地に住んでいるのを少し残念に思います。
まぁ、彼女自身が1番そう思っているんでしょうけどね。

それにしても、みーちゃん、かわいすぎっ!
あのかわいさはメロメロになるわ~って感じ。
りょうがを抱きなれてるせいか、みーちゃんがものすごく軽かった!
まぁ、りょうがの半分ですからね。そりゃ、軽いよね(笑)。
笑いかけると最高の笑顔で返してくれるし。
「やっぱり、女の子、いいなぁ」って思っちゃいました。
次の子は女の子で!!!と強く強く、決意(笑)。

元気をたくさんもらって帰りました。
りょうがも帰りはすごくご機嫌で。
次に会うときはふたりとも歩くだろうから、お散歩できるような場所にお出かけできたらいいなぁ。
もう、次の再会のことを考えてたりします(笑)。
 
アンパンチッ!
今日はりょうがの耳鼻科の日。
いつもどおりの診察のあと、買い物をしたわけですが。

病院から旦那さんの実家に向かおうとしているとき、タイミングよく仕事が休みのガオーから電話。
ガオーから受け取らないといけないものがあるため、会うことに。
ついでに一緒に買い物に行くことにもなり。
ガオーを迎えに勤務先の病院へ。
拾ったあと、近くの大型スーパーへ行き、フードコートで昼ごはん。

それぞれの買い物をしたわけですが。

りょうがはガオーに会えてよろこんで、ベッタリ。
わたしも旦那さんも楽ができるので、とってもありがたいのですが(笑)。
そんな中、ガオーがりょうがにいらないことを吹き込んだのです。

少し前から頻繁に言うようになった「アンパンチ」。
最近、りょうが独特のイントネーションで叫んでいます(爆)。
その言葉を言うとき。

りょうが「アンパンチッ!」

…と言いつつ、わたしを殴るように。

( ̄□ ̄;)!!

その言葉を発すると、離れていても、わざわざわたしの元に来て、殴っていくのです。

まだまだ力が入ってなくて、全然痛くないのですが。
ある意味、痛い(>_<。。。
ある意味、強力。・゚・(ノД`)・゚・。

なぜ、そんないらぬことを吹き込んだのか。
ガオーをシメないといけないな、こりゃ(爆)。
 
3センチでヘロヘロ
今日は、昨日、急に言われた研修の日。
とりあえず、夕方のお迎えを母にお願いしていましたが、それから話をして、りょうがをひとりで実家にお泊まりさせることに。
やっぱり、距離的なこともあるし、何もかも時間が遅くなるので、りょうがの負担を考えて。
…ということで、今日は2日分の保育所の準備とお泊りの準備をして出発。

ここ最近、保育所に着いて、わたしから離れるときに嫌がるようになってきたんですよね~。
やっぱり、寂しいんでしょうけど。
今日もグズグズに。

仕事をこなし、時間が来て、研修会場に行き、窓口研修を受けました。

ところが。
予想してたよりも終わる時間が早かった!
がんばればわたしがお迎えに行くことも十分可能な時間。
だけど、どう考えても、迎えに行って家に帰ってごはんの支度をして…とすると遅くなる…。
…ということで、わたしは家に帰り、予定通り、りょうがは実家にお泊りさせることに。

通常より早い時間に家に帰ることができたため、たまりあげていた洗濯をしたりして。
快適な時間をすごしました。

楽できるときはとことん楽をしたい…!

…ということで、夜ごはんもつくらず、旦那さんとふたりで近所に食べに行くことに。
いつもはりょうがと3人で来るので、旦那さんだけ生ビールを飲んで…なのですが、今日はふたりきりなのでわたしも飲むことに。
レモンハイを1杯だけ。
ところが、ほんの3センチくらい飲んだだけでヘロヘロに。
元々飲めないタイプではあるんですけど。
いくらなんでも、こんなにほんのちょっと…ってことはありえないっていうか。
自分でもビックリな酔っ払いぶりでした。
でも、旦那さんとふたりきりで外でお酒を飲むなんて、ここ最近ないことなので、とっても楽しかったですね^^
はしゃいじゃいました(笑)。

今度は雰囲気のあるお店に行きたいね、旦那さん。

父と母がはしゃいでる(わたしだけという声が…)間、りょうがは実家でいい子にしていたようです。
ちょっとくらい寂しい素振りを見せてくれてもいいのになぁ。
母はちょっと寂しいよ(笑)。
 
急に言うなッ!
本日、昼前。
みんな、普通に仕事をこなしてました。

支店長が。

「明日の窓口研修、誰が行くんかのぅ」と。


(゚д゚) は?


支店長以外は、全員、こんな表情でしたさ。

どうも、夕方からブロックで窓口研修があるらしいのですが。
みんな、一言も聞いてねぇっつーの。
誰が行くって、わたししかおらんだろうがぁ(ノ-_-)ノ~┻━┻
白々しいこと言うんじゃねぇよッッッ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

急に言われても、りょうががいるんだし、すごく困るんですけど。

想像してた通り、「カジュウさん、行ってくれんかのぅ」と、主任に言われるし。

あのさぁ、研修場所が近いなら文句もないよ?
だけど、職場から片道50キロ近く離れた場所である上に、夕方という時間。
りょうがの保育所は支店から3キロくらいの場所で、わたしは夕方から往復100キロして、自宅まで30キロの道のりを帰らないといけないことになるわけですよ。
しかも、りょうがの世話をそれからするわけですよ。
ごはんとお風呂の世話があるわけですよ。
それって何時になるのさ???
りょうがの負担はどれだけになると思っているのさ?

とりあえず、母に明日の予定を確認したところ、普通に日勤。
…なので、保育所のお迎えを頼むことにしました。

それにしても、何を考えてるんでしょうかね?
ありえないんですけど。
どうしようもない上司たちへの不満が爆発寸前です。
あぁ、全員消したい…(゛Å゛#)
 
病院へ
2月から出ている咳が治まらないわたし。
先週、内科に行ったところ、そのとき処方してもらった薬で止まるでしょう…と言われてたのですが、どうにも止まらず。
とうとう薬もなくなってしまい、不安に。
今日は誰も休みじゃないし…と思い立ち、急ではあったのですが、午前中に有給をもらって、内科に行くことに。

レントゲン、血液検査、点滴のフルコースで、しかも「点滴、ゆっくり落としますからね」なんて言われ、終わったのが12時前で。
広島市の病院に行ったため、どう考えても13時には間に合わなくなってしまいました(-_-;)

昼ごはんもゆっくりは食べられないため、移動時間を利用して(運転しながら)。
バタバタしあげて午後からは職場へ。
みんなそろってる…と思っていたら、主任さんは本人も知らなかった予定が入っていてほぼ1日席あき、副長もみんなそろってると思って半日有給を取っていたらしく。
人が全然いない状態だったらしいです(;^_^A
ご迷惑をおかけしました(>_<。。。

病院は…というと。
レントゲン、血液検査、ともに異常はなく。
引き続き、薬で治していく方針に。
だけど、前回と違うのは、喘息でも使われる吸引の薬を処方されたこと。
なんだか、怖いわぁ((((゚Д゚;))))
ちゃんと使えるかしら???

飲み薬は7日分処方され、きちんと飲めば平日になくなることに。
今回みたく、また、咳が止まらなくて、平日に休みを取って診察に来る…なんてことがあっては困るので、12日分たのんだら、「今日の点滴でかなり(咳が)減ると思うし、飲みきる前になくなると思います。今回は吸引の薬もあるし」…と言われ、引き下がりましたが。
よかったんでしょうかね???

あぁ、それにしても。
咳をすると胸がとっても痛いのですよ。
軽い咳でものたうちまわりたくなることが多々あるのですよ。
なのに、異常なしとは。
どうなってるのよ!わたしの胸ッ!!!
 
田植え
本日は実家の田植えでありました。
田植え
↑ 父がせっせと植えております。

わたしはガオーとともに根切りという作業を主にやりましたが。
根切りガオー
あまり力にはなってないようです(;^_^A

みんながせっせと作業をしている間、りょうがは遊びまくり。
もちろん、ひとりきりにはさせられないので、大人が交代で世話を見つつ…という感じでしたね。
うちの実家の庭は広いし、家の前の道路はほとんど車は通らないし、気持ちよく動きまわったようです。

石を拾うりょうが
石を拾ってみたり。

旦那さんとりょうが
拾った石を溝に落としてみたり。

肩車で暴れるの図
お父さんに肩車をしてもらうも、暴れてみたり(笑)。

決しておとなしくありませんでした(笑)。
まぁ、そんなものでしょうけど。

終わって、みんなでダンボの職場で温泉に入り、食事をいただいて帰りました。
疲れたけど気持ちのよい1日でした。
それにしても、天気がよくなって本当によかった!
 
性格分析
タグふれんずのお友だち、miritaさんとこで紹介していた診断ものをご紹介ッ!

こちら↓
http://www.webft.com/index.html

名前と生年月日、性別で「心理学的性格の分析」をしてくれます。
長い診断結果ですが、結構当たってる部分があるかもな…と思います。

ではでは、わたしの診断結果は、興味のある方だけどうぞ。

続きを読む

 
お題バトン
タグふれんずのお友だち、miritaさんからバトンをいただきました。
今回のバトンはまわすときにお題を決めてまわすようで、miritaさんからいただいたお題は「ライブ」。
え~、そんなお題にまともに答えられるかしら~(-_-;)
…と思いつつ。
せっかくいただいたので、答えてみましょう!

興味のある方は、どうぞ。

続きを読む

 
感激ッ!
家に帰って。
りょうがの保育所のカバンを開けたら。

母の日のプレゼント

すてきなものが入ってました。

紙のお皿にりょうがの写真と「おかあさんありがとう」の文字。
そのまわりには、ピンクと赤の折り紙をちぎったものが貼られています。
壁にかけられるようにリボンもあり。

あ…、そうか、母の日だもんね。

きっと、りょうがは折り紙をちぎっただけでしょうけど(笑)。
でも、すごくうれしくて。

りょうがからはじめて母の日のプレゼントをいただいてしまいました♪

どこに飾ろうか、散々悩みましたが。
やっぱり、よく目につくところがいいだろうと思い、リビングとキッチンの間の壁に飾ってみました。
うん、うん、よく見える(*´Д`*)

これから、毎年もらえるのかと思うとかなり楽しみですね^^
工作のレベルがだんだん上がっていくのもわかるし。
あ~、来年はどんなものがもらえるんだろう(ドキドキ)。
…と、今から1年先のことまで考えちゃったりして(爆)。

ありがとう、りょうが。大切にするね。
 
おいしいの?
りょうが、熱もすっかり下がり(たぶん)、元気よく。
食欲もそれなりに回復。
…ということで、普通に朝ごはん。

そのメニューのひとつ、トースト。
だけど、りょうがは普通のトーストが食べにくいらしく、小さい頃からトーストをちぎって、ミルクにひたし、食べています。
ミルクにひたしたパンは柔らかいので、スプーンを使って食べるわけですが、最近は「自分で食べたい」という意志が強いため、うまくすくえなかったり、上手に口まで運べなかったりしつつも一生懸命ひとりで食べてます。

パンやフルーツを食べるので、朝ごはんのときには出さないりょうがの大好きなものがあります。
それは何かというと…「お茶」。
りょうが、お茶が大好きで。
今朝、わたしがりょうがの前でガブガブと飲みすぎたのもあるんですけど。
ミルクトーストを食べる手を止め、「ブー!ブー!」とお茶をくれと催促。
しまいには騒ぎ出して。
合わないだろうと思いつつも、コップにお茶を入れてあげました。

…そしたら。

旦那さん「りょうが、すごい食べ方しよるよ」

見たら。
ミルクトーストをスプーンですくってお茶の入ったコップに投入!
そして、お茶まみれのそれを再びすくって食べているのです。

りょうが「おいちっ」

(゚Д゚;) 本当かよ~。

りょうがの味覚はこれでいいのかッ!?…と思いつつ。
子どもはこんなものなのかもな~、と思ったり。
正直、それを見てる方が気持ち悪いのよね( llll'm')

毎日、こんなことをされるとかなわないなぁ…と思った朝でした。

本日のりょうが

↑お茶ミルクトーストを「おいちっ」と言って食べるりょうが容疑者(笑)。


カジュウ家覚書。
本日、旦那さんが発熱でダウン。仕事を休む。あちゃ~。
久々出勤。仕事たまりまくり。泣きそう(つд⊂)エーン
 
小児科へ
今朝起きたら、りょうがの熱は微熱に。
それでも、一応、小児科に連れて行くことに。

夜勤明けの母が来るのを待って、出発。
…なので、遅くなりました。

りょうががよく行く小児科は内科も併設されているので、先日の熱以来、咳がひどくなったわたしも診察を受けることに。

まず、小児科。

今までの経過を話し、耳鼻科でもらった薬を飲んでいること、保育所でマイコプラズマ肺炎が流行っていることを伝え、診察をしてもらったのですが。
先生の話によると、マイコプラズマ肺炎の検査はわかりにくく、検査時期によっても陽性なのに陰性と出る場合もあるということで、マイコプラズマでも効く薬を処方する…ということでした。
つまり、結果が必ずではないので検査はしない、と。

「ちょっと待った!」と。

マイコプラズマ肺炎は病原体によっておこる肺炎。
要するに、人にうつる病気なのです。
もし、陽性であれば、保育所には行かせられないということになります。
そんな病気の疑いが少しでもあるなら、検査をしてもらわないと保育所に行かせるわけにはいきません。
「病院には流行ってることを伝えたけど、検査してもらえなかったんです」なんて、言えません。

…ということで、血液検査をしてもらいました。
すっごくめんどくさがられたけど。
「結果が必ずではないんですよ?」って何度も念を押されたけど。

わたしだって、わざわざ有給取って連れてきてるんだから、うやむやな状態で帰れません!

その検査、血液検査なので、採血をするわけですが、これが大変でした(-_-;)
りょうがはもちろん嫌がって暴れるし、看護婦さんが下手なのか、針を刺しても一向に血が出ない!
もちろん、刺し直し(っていうのか?)になるし。
採血だけでもかなりの時間を費やしましたよ。

その後、検査結果が出るまで時間がかかるので、内科を受診。

2月からの咳のこと、3月にアレルギー性気管支炎と言われたこと、この間の熱と扁桃腺が腫れてると言われたこと、熱が出てから再び咳がひどくなったことを伝えてから診察。
「これはいかん!」と左の扁桃腺が腫れて化膿し、今は治りかけてる状態だと教えてもらいました。
鏡で自分の扁桃腺を見せてもらい、説明を受け。
また、咳の方は「咳喘息」という診断でした。
とりあえず、飲み薬で治療することに。
この飲み薬でも治らなかった場合は、喘息の吸入の薬などを用いる治療法を考えましょう…ということでした。
すでに3ヶ月くらい咳が出続けてるので、使ってもいいかもしれないらしいですが、とりあえず、様子見ということで。
「咳喘息」と聞いて、思わず「喘息とは違うんですか?」と尋ねたら、「咳喘息です!」とキッパリ言われ、それ以上質問ができませんでした。
どう違うんだろう???ネットで調べてみるか…。

内科の診察が終わったら、再び、小児科へ。
わたしが診察をしてもらってる間、りょうがは母に見てもらってたんです。
だけど、どうもずっと落ち着かなかった様子。
熱は下がったのに、今日はすこぶる機嫌が悪いりょうが…。
いつもは逆で、熱があってもご機嫌なくらいなのに…。

検査結果は。
「陰性」でした。

でも、やっぱり、「この結果は絶対じゃないですよ」と念押しされましたが。
今日の検査では陰性、ということで。
とりあえず、ホッ。

りょうがは「風邪」という診断結果に。

病院がすべて終わったのが12時半。
わたしは午前中だけの有給を取っていたのですが、病院から自宅までが約1時間10分。自宅から職場までが約40分。
とても13時には間に合いません。
…ということで、職場に電話。
状況を説明、そして、職場の状態も聞いて、今日は1日有給にすることに。
みなさん、休みまくりで本当に申し訳ないッ!!!と思いつつ。
母とりょうがと3人で昼ごはんを食べたり、ちょこっと買い物をしたりして、帰りました。


りょうがの熱は下がり。
それでも、りょうがは1日機嫌が悪く。
食欲もそこそこで、いつものりょうがらしい食べっぷりはなく。
グズグズしまくりでした。
とりあえず、熱がなくても明日も保育所を休ませる予定です。
明日は母が休みなので、実家で世話をしてもらう予定。
このまま、早く元気になってくれるといいのですけど。
わたしはかなり久々の出勤です。
どれだけ仕事がたまってるんだろう…。怖いわぁ( llll'm')
 
熱が高い!
実は、この連休、りょうがの体温が高く。
それでも、測ると37.4度だったり、食欲もあって元気もよかったりしたので、ずっと様子を見てました。

そして、今日。

とうとう、体温はさらに高くなり。

昼前に測った時点で38度。
あれれ…と思いました。

昼ごはんはおじや。
それもわりとご機嫌に食べ。
いつもに比べると機嫌が悪く、離れたがらないけど、まだ様子を見てOKじゃない?なんて、旦那さんと話しながら。

14時半くらいに、「あれ?さらに熱があがってる?」と思いました。
汗もかいてるみたいだし、とりあえず、着替えさせようと服や下着を脱がせたとき、背中が異様に熱くてビックリ!
これは絶対39度を超えてる…!
体温を測ったら、39度ジャスト。
グズリも本格的になりはじめ、何をしてもグズるように。
はじめは飲んでた飲み物も拒否するようになり、ただ、グズるだけに。
病院に行った方がいいんだろうけど、今日は日曜日。かかりつけ医はお休み。
何が原因の熱なんだろう…と思いはしたけれど、あまりにしんどそうなので、座薬を入れることに。
病院に行く前に座薬を入れるなんて、はじめてのことです。

座薬を入れたあと、あの高熱は?というくらいに、さっと熱が下がり。
りょうがもご機嫌に。
だけど、30分もしないうちにまたカーッと熱く。
りょうがもグズグズに戻り。
座薬は今まで2回入れましたが、入れたあと、熱が下がらなかったことがなかったので、少々ビックリ。
これは病院を探して行くしかないか…!と思いはじめてましたが、そのうち、再びご機嫌モードになったんです。
体は相変わらず熱いのに…。
どんなに寝させようとしても、りょうがは動きまわって止まりません。
ただし、誰かがそばにいないとダメではありましたけど。
遊びまわったりょうがは夜ごはんもそれなりに食べ。
もしかして、このまま熱が下がるかな?なんて思いつつ、様子を見ていたのですが。

21時頃、寝ているりょうがを旦那さんが触って、「また熱くなってる!」と。
触ると確かにこの熱さは39度を超えてる感じ。

…ということで、一晩様子を見つつ、明日は午前中に有給をもらって小児科に走ります!
今夜一晩、何事も起きませんように…。

しかたないとはいえ、有給使いすぎだわ~。
クビになったらどうしよう…(-_-;)
まだ、5月は1日も出勤してないのよね(;^_^A
 
困ったくせ
夜。
旦那さんが1階に降りたきり、あがってこない…。
今日はお風呂をためてないので、シャワーでも浴びに行ったのかしら…と思ったけれど、ガスがついてないので違うらしい。
そうなると、あとはトイレか…。
長いのはいつものことだもんな。

そのうち。
どうもトイレに行きたくなってきました。
もう旦那さんが入ってだいぶたつし、そろそろ出てくるだろうから、もうちょっと待っていよう。
そう思って。

ところが。
待てど暮らせど、出てこないッ!!!
「もうちょっと」「もうちょっと」が積もり積もって、限界のときが…!

えみこ「旦那さん、トイレ?」

階段から叫んでみる。

旦那さん「うん」

えみこ「まだまだ長いかね?わたし、トイレ行きたいんだけど」

旦那さん「あ、いいよ。本読みよっただけだけぇ」

Σ(゚Д゚;) そうだった!

うちの旦那さん、トイレで本を読むくせがあるんですよね~。

旦那さんが出るなり、トイレにダッシュ!
なんとか大事に至ることなく、用を足すことができました(失礼!)。

それにしても。
あのくせ、どうにかならないかな。
トイレがふたつあるわけでもなし、あんなことされると迷惑なんですけど。
大事に至らなかったからいいものの、もしものことがあったら、片してくれるんでしょうかね?

「待つ前に確認!」
わたしも忘れないようにしようっとφ(.. )
 
わたしたちが結婚して
現在のテンプレの左側にくっつけている「WeddingAnniversary」。
結婚してどれくらいか、次の記念日までのカウントダウンもしてくれます。

ふと見ると、
ぞろ目

…となってました。

ぞろ目だ。

だからどうってことはないんですけど。
そうなんだ~って思ったので、記事にしてみたのです。記念にね。
 
ごめん、りょうが…
今日はりょうがの耳鼻科の日。

連休明けだし、相当、患者が多いはず。
早めに出よう!と思っていたけれど、そこまで早くならず(笑)。
病院には10時前には着いたけど、すでに患者がいっぱいで、受付の紙には名前がびっしりッ!!!
待合室は座れない人が何人か立ってるし、親の手から離れた小さな子どもたちは動きまわってるし。
いつになったら診察してもらえるんだろう???という感じ。

実際、診察が終わったのは12時前でした…(-_-;)

しかも、相変わらずなので、来週も診察。
もう、病院変えようかな。本気で。

そして、問題だったのは待ち時間!

もう、りょうが、大暴れッヾ(*`Д´*)ノ"

ちっともじっとしてくれず。
待合室内をうろうろうろうろ。
放置プレイも多々かましましたが(笑)。
そんなに放置ばかりもしていられないので、回収しては解放を繰り返し。
それもダメになってきたので、旦那さんを待合室に残して、りょうがとふたりでビルのロビー?踊り場?に出て、階段をのぼったり降りたりしてみたり、抱っこしてグルグルりょうがをまわしたり、追いかけっこしたり。

疲れました(o_ _)o

みんなグッタリ。
イヤ、りょうがはわりと元気でしたけど。

グッタリしつつ、昼ごはんを食べるためにファミレスへ。

そこで再び…っていうか、本日最大の事件が発生ッ!!!

りょうがとわたしは先に席についてたんです。
で、りょうがのイスを用意してもらいました。
イスの上に置くタイプの子どもイス。はじめて使いました。
それにりょうがを座らせて、旦那さんがわたしたちの席に…そのとき。

りょうが、バランスを崩して、床へまっさかさま!!!

わたし、りょうががいたずらすると思って、壁側ではなく、通路側に座らせてしまったんです。
壁側って、メニューがあったり、紙ナプキンや爪楊枝などなどいろいろあるし。
で、お父さんを見つけて(?)横にバランスを崩したりょうがはそのままダイブ。
頭、右のおでこなどをぶつけて、大泣き。そりゃ、そうだ。
ちょうど、まわりには人がたくさんで、みなさん、「大丈夫?」と心配してくれましたが、わたしはそれどころではなく。
急いで抱きかかえて、「ごめん」を連呼。
りょうがは大声で泣き続け、しばらく、泣き止みませんでした。

疲れてたってことはあるけれど、それでも、注意力不足でした。
何考えてたんだろうって、本当に、本当に、自己嫌悪
もう、心から自分を責めるだけです。
すべて悪いのは、わたし。
まだ、ファミレスの床だから、よかった。よかったけれど。

そのあと、ごはんを食べて。
それもりょうがはほとんど食べず。
決して、頭を打ってどうとかではなく、口に入れては出すを繰り返して。
いろんな意味でグッタリしました。

本当なら、本屋に行ったり、りょうがの春服を見たりするつもりだったのに。
そんな余力は残っておらず。
即行で帰りましたよ。しかも、高速使って。

本当に、りょうが、ごめん。

疲れました。あぁ…、早く寝よう…。
 
実家へ
本日、旦那さんは支店主催(?)のゴルフコンペの日。
…ということで、朝から不在。

昨日、お出かけして、ちょっとしんどいわたしは1日家で静かにすごそうかと思いましたが、りょうがはとっても元気。
1日家でじっと…なんてとても無理だし、かわいそうなので、実家に行きました。
あそこなら庭も広いし、道路に出ても車はほとんど通らないし、散歩にはもってこいですからね。

旦那さんがいない分、支度に時間が余計かかりましたが。

実家に行くと、全員そろってました。
ダンボは出勤直前だったし、ガオーも帰省中。
父はもちろん、母も仕事が休みで、祖母も畑仕事に精を出していました。
みんなで庭で話しながらりょうがと遊んだり。
りょうがは庭の石に興味津々。
ここ最近、石を拾ってはちょっとフラフラと歩き、誰かに石をわたすとまた次の石を拾う…を繰り返すのです。
何が楽しいんだか???
しかも、実家の庭のある箇所は石がウジャウジャあり、拾ってはわたし、拾ってはわたしを何度も何度もやってました。

えみこ「おかあさんにちょうだい」

と言って手を差し出すと石をわたしてくれるのですが。

なぜか、ひいばあちゃん(わたしの祖母)にはわたさないのです。
持って行きはするのですが、ひいばあちゃんの目の前に行くとクルッと方向を変えたり、手を上にあげて「あげない」とするんです。
しかも、自分からわたす素振りを見せながら、ひいばあちゃんに近づき、それに気づいてひいばあちゃんが手を差し出すと、「あげない」としたり。

ひいばあちゃんにだけ、なぜか、そんなことを。

それも満面の笑顔で。
明らかに確信犯。
悪いやつです。

この行為、何度も何度も何十回ともなくやりましたが。
結局、ひいばあちゃんには1度もわたさなかったなぁ。


わたしたちが着いて、まもなく、ダンボは職場へ。

残りの家族で昼ごはんを食べ。
それが終わったあと、父と祖母は農作業へ。
母は今日が夜勤のガオーを寮に送り届けるため、広島市へ。
…ということで、実家にいてもすることもないので、母とガオーにくっついて行きました。

ガオーを送ったあと、あちこち寄り道をしたりして。

わたしはしんどいから運転手をする気はなかったのに、りょうがが母から離れないために運転手をするハメになったり。
途中で立ち寄った道の駅のベンチに座っていたら、りょうががおなかから落ちたり。
ガチョウを見たりょうがが「ワンワン!」と大声で叫んだり。
(いまだに動物はワンワン・ニャーニャー・ナナのどれかで呼びますね)
ちょっとだけのつもりで食べさせたかき氷がおいしかったらしく、大口を開けて何度もせがまれたり。
見知らぬお姉さんとりょうがが「いないいないばぁ」をしあったり。

いろいろありました。

こういう休日もいいかなって思いました。

…よく考えたら。
今日ってこどもの日。
だけど、何もしてません(笑)。
来年はこいのぼりをあげようね、りょうが。
 
やっぱり便利!
昨日の夜、やっと熱が下がり。
今日もとっても天気がいいので、旦那さんがふとんを干したり、わたしが洗濯したり、りょうがと庭に出て遊んだりして。
のほほんとした時間をすごしました。

昼ごはんを食べたあとはお出かけタイム!
体調が戻った昨日の今日でどうだろう?という思いはありましたが、明日は旦那さんは仕事だし、あさってはりょうがの病院だし…で時間もなく。
思い切って出かけたのです。

我が家の…っていうか、旦那さんの愛車、レガシィ。
カジュウ家初のカーナビをつけていることは以前の日記にも書きましたけど。
このたび、新たな装備がつきました。

それは、ETC!

え?いまさら?…なんて言わないでください!
うちでははじめてなんですから!

しかも、うちからちょっと行ったところにETC専用のインターがあるんです。
これは実験的につけられてるものなんですけどね。
我が家から広島市方面に行く場合、この専用インターを使ったほうが高速代が安い上に距離が短くなるんです。

…ということで、はじめてのETC体験してきました♪

イヤイヤ、やっぱり便利ですね~。
連休中なので、高速道路はいつもに比べると車が多く、それと比例して料金所も何台も並んでました。
だけど、ETC専用レーンは車が並んでてもスイスイ!
あっという間に清算終了!
「やっぱり便利だわ~」と何度言ったことでしょう。
しかも、料金までしゃべって教えてくれるんですね。知りませんでした。

わざわざ高速道路を使ってまで行ったお出かけの1番の目的はデジカメの購入でした。
5月に保育所のバス遠足があるので、そのときのために新調しようということになったのです。
今持ってるデジカメは5年くらい前のもの。
しかも、とうとう調子が悪くなり、撮影モードにしてるのに画像を見るモードにしかならなかったり、カシャカシャとモードが入れ替わり続けたり…と、「もう寿命ね」と思われる状態が頻繁に起こるように。
そうなると、もうすぐりょうがの遠足があるし、買い換えましょうか…という話になるわけですよ。

でね、どれがいいか、旦那さんが吟味してくれたのです。
正直ね、今持ってるやつに比べたら、どれもいいはずなので、わたしからすれば何でもいいんだけど、そうはいかないらしく。
本当はこの5月に出る新商品が出揃ってから買いたいらしいけど、旦那さんが気になってるやつが出るのは遠足の前日らしく。
そんなギリギリの買い物はしたくない!ということで、今現在で出ているもので性能や価格などを考慮して選ぶことに。

ところがッ!
いざ、買おうと思ったら、在庫切れで3週間待ちだってさ…。
3週間も待ったら、遠足に間に合わないかもしれないじゃないか!
先週だったら持ち帰りできたのにね…。
もう、ガックシさッ!
「間に合わないかもしれないならさ~、他のでもいいじゃん!」って言いましたさ、わたくしは。

だけど、結局。

そのデジカメをお願いしました。
旦那さん、「子どもの遠足があるんです!」と訴えたらしい(笑)。
早く手にできるよう、努力していただくことになりました。本当か?
しかも、代金前払い。カードだけどね。
さて、無事、遠足前に新しいデジカメを手にすることができるのでしょうか?
手に入らないと困るんだけど。

他にもいろいろと買い物をして。
帰りもETCを使って高速で帰りました。
割引時間帯だったので、高速代が半額になり、得した気分に。
よく考えたら、いつもなら使わない高速を使ってるわけだから、出費が増えそうな予感!?
でも、やっぱり便利です。ちょこちょこ高速を使うし。
マーチにもつけたいなぁ…ってのは、贅沢か(笑)。
 
休息日
本日、旦那さんの両親と祖父母、我がカジュウ家、計7人で動物園に行く予定でした。

だけど。
わたし、キャンセルしました。

今朝起きて、熱が下がってたら参加することにしていたんです。
だけど、測ったら、36.9度…。
なんとも中途半端な体温。
どうしようかと思ったのですが、体はだるいし、まだ本調子には程遠いので、休ませてもらうことにしたんです。

聞けば、祖父母も不参加らしく。
まぁ、お義父さんたちの提案がかなり遅かったですからね。
おじいちゃんたちにはすでに入っていた予定があったらしいのです。

…ということで、両親&旦那さんとりょうがの4人で動物園に。

はじめての動物園、わたしも行きたかったなぁ。
りょうがの反応、見たかった…。
うちの旦那さん、写真を撮ったりする人じゃないので、もちろん、写真ナシ(涙)。
「(お義父さんたちが)何枚か撮ったんじゃない?」って言ってたけど。
本当だか、どうだか。
こういうとき、「ちびまる子ちゃん」に出てくる、たまちゃんのお父さんみたいだったらいいのに…と思っちゃいますね(笑)。

りょうが、広い場所に大喜びだったようです。
歩きまわっていた…と。
やぎにさわったりしたらしいですが、あまり反応がなかったらしく(苦笑)。
自分より小さい動物が好きらしいです。
あまり近くで見ない「鳥」を見たときは興奮気味だったらしい(笑)。

今度こそはわたしも参加しないとね!
デジカメ持参で!

旦那さんとりょうがが帰ってきたのは20時すぎでした。
お義母さんが気を利かせてふたりのごはんをすませ、わたしのごはんまで持たせてくれました。
ありがたいことです~。

そして、りょうがと一緒に久々にお風呂に入って遊び。
りょうがは眠りの世界へ…。

わたしの熱もやっと36.5度になりました。ホッ。
今日もサッサと寝て、明日からは本調子に戻るぞッ!
でも、もう、どこにも出かけられないのがツライ…。
5日は旦那さんは仕事だし、6日はりょうがの病院だもの。
どこにも行かない、悲しいGWになっちゃいました…。グスン。
 
病院へ
朝起きて、熱を測ったら、昨日よりは下がってるけど、37度は超えていて。
相変わらず頭は痛いし、微妙な感じ。
どうしようかと思っていたら、職場の人から電話。
わたしの声を聞くなり、「熱があるでしょ!」と。
ちょこっと話をして、これからGWになるし、病院に行きなさい!と言われ。
仕事は休ませてもらうことに。

りょうがは昨日に引き続き、旦那さんの実家へ。

…ということで、車で5分の町立病院へ。
病状を話して、今またちょっと流行っているらしいインフルエンザの検査を受け。
結果、扁桃腺が腫れていることによる発熱だろう…ということでした。

家に帰ってグッタリ。
やっぱり、疲れるよ…。

それから、昨日と同様寝たり起きたりを繰り返し。
そのうち、ずっとふとんの中なのがイヤになってきて、パソコンをつけ、テンプレートをいじったり、たまりまくってる記事をUPしたり。
疲れたらふとんで一眠り。
…を繰り返しました。

こんなことしてたって旦那さんに知られたら、間違いなく怒られますね…。

熱は徐々に下がって夜には37.1度になりました。
でも、しんどい…。
おとなしく寝てろって話なんですが。
もう、飽きちゃったんだよぉヾ(*`Д´*)ノ"

実は、今日、旦那さんは2回目の歓送迎会のために呑み。
明日、旦那さんの両親と祖父母と我が家3人の計7人で動物園に行く予定。
…ということで、今夜から旦那さんの実家にお泊まりする予定だったんです。
だけど、熱が下がりきらないし、しんどいので、わたしはパスすることに。
明日、起きて熱が下がってたら参加する方向にしました。

つまり、今夜、自宅はわたしひとり。
旦那さんとりょうがはいません。
寂しくて、テレビをずっとつけっぱなしにしてしまいましたよ。
でもって、咳をしたら、胸がバキッと鈍い音を出しましたよΣ(゚Д゚;)
痛いよ、痛いよ、何なの、あの音…。
あぁ、もう寝ます。
明日は熱下がってるかな。そうだといいな…。
 
熱が下がらず…
今日は元々有給休暇を取っていた日。
りょうがが毎週土曜日に通院している耳鼻科が29日は祝日で休診だったため、今日になり。
GWとはいえ、カレンダーどおりの勤務のわたしは有給を取った…と。

だけど。

昨日の夜から出ている熱が下がりませんッ!!!
(わたしの)

いや、ちょびっと下がったんですよ。
38度台ではなくなりました。
だけど、37.9度。
頭は痛いし、フラフラするし、長距離運転はとても無理な感じ。
病院2箇所めぐりもこなせそうにありません!

どうしよう…と思ったら、旦那さんが午後から半日有給を取って連れて行くと。
半日、元気なりょうがとふたりきりか…とブルーになりかけてたら。
お義母さんが今日の勤務は夜勤ということで、夕方までフリー。
連絡をしたところ、午前中、面倒を見てくれると。
朝、旦那さんとともにりょうがをお見送り。

それからはわたしはただひたすら眠っておりました。
しんどくて、しんどくて。
いつまでたっても熱が下がらず。

14時前に旦那さんから電話があり。
「今、実家に向かってるよ」と。
仕事で疲れてるのに、申し訳なく思いつつ。
ボヤ~ッとした頭で会話。
「病院に行ったら?」と言われても、歩いて行ける距離に病院がないから無理だよ…。

そのあとも寝たり起きたりを繰り返し。
気がついたら、夕方。

あ、りょうがと旦那さんはどうなったんだろう…。
と、メールしたら、まだまだ時間がかかりそうと返事が。

結局。
病院が終わったと連絡があったのが20時前。
相当、患者が多かったのね…。
帰ってきたのは21時前。
ふたりともお疲れモード。そりゃ、そうだ…。
それなのに、わたしは何もしてあげられません。ごめん。

そんな1日でした。
肝心なときにわたしってやつは…。
自己嫌悪に陥りまくりです。

おかげで、空気悪いです、カジュウ家。
わたしのせいですけども。
しかも、熱が1日下がらず。
いつになったら下がるんだろう???
明日は仕事なのに…。
下がらなかったらとても仕事に行けないけれど…(-_-;)
早く元気になりたい…(切実)。
 
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。